• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うさだのブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

ちみっと遠征中♪

ちみっと遠征中♪実は関越初体験だったりします。冷や汗
Posted at 2011/06/25 01:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWネタ | モブログ
2011年06月16日 イイね!

誰か買いませんかのぉ?>Z8

誰か買いませんかのぉ?>Z8前半はともかく、最後の2文字で引き攣った人はマニアw
Dラーに行ったら展示車のド真ん中、
全く売る気の無いポジションに鎮座してました。
それゃそーだ。中古でもその辺の新車より高いんだもの。(爆)
本体\9,400,000-くらいだったかナァ…
8年落ちだから取得税は無いかもしれないけど、
国産なら消費税で同年式の中古車が買えるんじゃない?

5L/V8,MT6速,2シ-タ-,400馬力。年式からして最終モデル。
“ネオ・クラシカル”と云われる独特のスタイリングとマッシブなボディ。
総生産数も5700台程度と、8シリーズの1/5しか作られてない貴重な車。
行き付けのDラーで2台程出入りしてるのは知ってたけど、
そのうちの一台が手放される事になり、売った手前引き取らざるを得なくなったというのが経緯。
しかもオーナーさんは3シリーズのアプルーブドを買っていったそうで、
Dラー側は追い金を払って引き取ったとか。( ̄▽ ̄;
まぁ何だ。税金もウチのと同じ\88,000-だし、もういい加減飽きてきたんだろうな~

もし手元に2千万くらい自由になる金があったら一も二もなく手を出すんだけど、
セットでもう一台足車を買わなくちゃいけないのが、この車の厄介なところ。(〃▽〃)
だって殆どがワンオフでパーツが満足に提供されないんだもの…。
そんなだから下手すると車検すら通せないという孤高のロードスター。
都内を走り回ってるフェラーリやランボなんかより遥かに敷居の高い車。
行ってみれば、ブガッティやアストン並みにレア度は高い。故にパンピーが乗っていい車じゃない。

なんかもぅね。真近で見て触れるのは後の一生でも無いかも知れないので散々触ってきました。w
しかしよく出来てる。独特のの面構えに、未だマネしたデザインのないテール。
コークボトルとは行かないまでも、ダイナミックにはみ出したブリスター・フェンダー。
そして何より法外に長いノーズとメチャ重いクラッチ。これは街乗りする車じゃないよナァ…

書斎からガラス張りのガレージに飾って眺めて愉しむ車だなコレは。
買えはしないけど、前述した馬や牛は都内で幾らでも見かける訳で、
逆にビンテージなスーパーカーが流してる方が余程絵になる。
ポルは廉価版(謎笑)のお陰でヤンチャ坊主が増えたし、(オールドファンは忸怩たる思いただろう)
こういった硬派の車というのは、この先もう出てこないかも知れませんねぇ。( ̄~ ̄;

現行のクーペやオープンモデルとは違い立ったウインドシールド。
一応電動ながらオマケ程度にしか付いてない幌。(トノカバーも付いてるみたいです)
“キング・オブ・ロードスター”としても過言じゃないでしょう。
Posted at 2011/06/16 03:20:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMWネタ | 日記
2011年06月13日 イイね!

スマフォ カッコ悪い

今やメキメキと勢力を拡大し、
かくいう私もiPhoneとの2台体制ではありますが、
駅までの道で何気に思ってしまいました。

若い姉ちゃんが携帯で話ながら歩いている…
今では珍しくも何ともない日常の風景ですが、
その手にしたスマフォが異様にデカい。冷や汗2

スレンダーな体躯に華奢な手なもんだから余計そう感じたのでしょうが、
ハッキリ言って美しくないexclamation×2

ファッション要素として意外性はアリですが、
思わず足を止めて見入ってしまう程ならいざ知らず
「は?」くらいなら寧ろ「滑った」という事でしょう。猫2

「女性はこうあるべき」なんて前時代的な事は思いませんが
他は特に代わり映えしない分、手にしたスマフォが異様に見える。
携帯も服や眼鏡のように鏡の前で試着した方がいいカモ。(笑)

ウェアラブル・デバイスとまでは言いませんが
身に付ける物の一つであるのは間違いなく
時として饒舌に「人となり」を語りますから。
Posted at 2011/06/13 18:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 「今日の・・・」 | モブログ
2011年06月13日 イイね!

WHS2011

ヲタクじゃないのでアキバの深夜販売とか「グッズが貰えます」なんてのには参加しなかったが、
これまで一連の製品には手を出しているので今回も買ってみた。

今更言うまでもないけれど、この手の製品は情報が少ない。
というか「開示しようにも書ききれない」というのが正鵠だろうと思う。
“ホーム・サーバ”と銘打ってはいても、基本部分はれっきとしたサーバ製品であり、
一般ユーザ向けに使い易いインターフェースやツールを用意したところで本質は変わりなく
「ちょっとパソコンには詳しい」程度では、とてもじゃないけど使いこなせない代物だ。

…なんて吹くのはプロ故の奢りかも知れないけれど、実際のところ「使う」くらいなら誰でもできる。
Linuxだろうとインストールして形にするくらいなら学生でも簡単にやってのける。
ただ、それを実用に耐えるレベル。
即ち他者のニーズに応えるところまで仕上げられるかどうかがプロとアマの違いだと思う。

これはパソコンに限ったものではなく車でも同じだろう。
自分だけが使うものなら多少の不具合も分かっていればどうとでもなるけれど、
全く知らない人に使わせても不自由を感じさせないコンディションを保つには相応のスキルが要る。
それ故に依頼としても受けられるし、「金の取れるプロの仕事」として通用する訳だ。


前置きが長くなってしまったが、今回の内容には正直ビックリした。
一番の違いはAD(Active Directory)が搭載された事だ。
先代まではこの機能は割愛されており、それが正規のServer製品と一線を画すところであった。
実際問題AD(=Directory)というのは簡単なものではなく、
システム・インテグレーションを主とする部署に配属され、日々揉まれている奴ならいざ知らず
入社2,3年くらいのペーペーなら尻込みするくらいの、複雑な理論に基づいた知識が要求される。
とは言え別に隅々まで知っていなくてもどうにかなる物でもある。(ぉ
エンジンのチューンが出来なくても車の運転ができるのと同じようなものだ。
しかしプロの見地からすれば、これがあるのと無いのでは運用に雲泥の差が出てくる。

車に喩えるなら、メーカ出来合いのターボと「VVC,付きECU制御可」くらい違う。
単純に使うだけの前者に対して、空燃比まで補正できるシステムが備われば結果は明白だろう。
とはいえシステムは他者と競うものではなく、そのスペックを誇るものでもない。
コンシューマに於いて全ての機能は、よりコンフォートでコントローラブルな環境の為に存在する。
そしてそれらの機能を「使いこなせるかどうかは使い手次第」というのも道具として本質的に同じだ。
ポテンシャルを5%しか引き出せなくても本人が満足していればそれで十分だし、
80%以上使っているからといって自慢するものでもない。そもそも誰に自慢するよ?(笑)

そんなこんなで先代では裏技を使っていた(苦笑)他機能も標準搭載され、かなり充実しているようだ。
何より価格が一桁違う。
加えて正規のServer製品だとアクセスする端末毎にCAL(Client Access License)が必要であり、
それ一本の価格でServer本体が買えてしまい追加費用もかからないというのだから、
Microsoftも太っ腹というか「何考えてんだ?」と思いたくもなる。(苦笑)


ファースト・インプレッションということで基幹要素に終始してしまったが、
前評判や製品紹介等を見るとホームユースやリモートアクセスのハンドリングも良くなったようだし
「64bit版」という事で、取り敢えずスケーラビリティの高いマシンにインストールしてみたけれど、
今後は使用用途に対しての負荷のかかり具合や要求されるリソースを見ていきながら、
ホームサーバとして適宜ダウンサイジング(謎笑)していきたいと思う次第である。
24時間回しっぱなしとなると、電気代と発熱量&空調費がバカになんないのよ…(^^ヾ

ちなみにここでSSDを使ったりするのは素人さん♪
省電力というメリットこそあれ、頻繁にOn/Offする物でもないし超高速アクセスを必要としないなら
コストパフォーマンス的にも普通のHDDで十分であるし、容量的にもリーズナブルだ。
そして何より、ウチには1TB以下のHDDがゴロゴロと余っているのが現実だから。(爆)
Posted at 2011/06/13 04:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味のパソコン♪ | 日記
2011年06月12日 イイね!

おはよ~ プチ物欲が炸裂した?朝

おはよ~ プチ物欲が炸裂した?朝厳密に言うと今週半ばからセキュリティ対応に追われ、昨日は締め括りとして出社して漸く一段落。
そのついでに話せば長くなる懸案事項の後始末にアキバへ行ったのが運の尽き。
帰りは靖国通りが大渋滞で早稲田通りを延々走り、ヘトヘトになって帰り着いたらパタンキュー。(笑)
その後26時過ぎに目が覚め、おもむろに2台のマシンを組み上げてインストール。
内1台の環境がほぼ整った時点でこれを書いてます。(^^ヾ

そんなこんなで今後は5台体制で稼働していくというのは、(しかもメインマシンは休眠中w)
電力不足が叫ばれる中に於いて“非国民”的な所業と言えなくもないのですが、
まぁ唯一の趣味だし仕事だし、(ホントよ?
「ユビキタス社会」なんて絵に描いた餅を、
生きてるうちに現実の物とするべく日夜精を出していたりするんですね。

内容に関してはここでのお知り合いの方も興味のあるブツだったりしますので
追々上げて行くとして、今回の目玉は何といっても3TBのHDD。
昨日仕事の傍ら業界系のページを見ていたら、何と1万を割り込んでいるという。Σ(・ω・ノ)ノ

今やアキバ価格だと2TBが6千円強。
GB単価が3円ちょっとに対し、3TBだと先週までは倍以上してたのに
1台1万切るなら単価の差は無いも同然。
バカみたいな大容量を持つ私には天に感謝したくなるくらいの福音。
ぇぇ、3発ばかり買ってきましたともさ。(苦笑)

ただ問題は、現行のOSはWindowsに限らず通常2TBまでの領域しか取れないので
GPTという新しい方式でフォーマット/管理をしていかないといけない事。
故に素人がホイホイ手を出していいものではありませんので、
現状が汲々としてるからといって短絡的に買いに走ると痛い目に遭いますので御用心下さい。

今日は丸一日有意義な時間が過ごせそうです。(^^ヾ
Posted at 2011/06/12 09:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味のパソコン♪ | 日記

プロフィール

「雪 降ってルー
しかも積もってルー 車の上だけね。
でも夜間に降ったら明日は…」
何シテル?   01/06 14:44
やっぱりメインは音楽でしょ。 車のblogなのにねぇ? (笑) そもそも自前の車ネタなんて そう滅多に出ないと思うのは私だけ? PVはお友達のイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567 8 910 11
12 131415 161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

Appleのボケがぁ〜… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 02:19:53
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/25 12:43:39
 

愛車一覧

BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
足回りはとてもしなやか。 シュアーなハンドリングと相まって軽快ドライビング。 「走らせる ...
BMW 8シリーズ BMW 8シリーズ
ちょいとレアな車です。 実際は結構アレな車です。
その他 その他 その他 その他
TESLA試乗記
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation