• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うさだのブログ一覧

2014年08月22日 イイね!

Windows9 来月発表?

複数の米有力IT情報サイトは、米マイクロソフトがWindowsの最新版を9月下旬にも発表する見通しだと報じ、一部報道では9月30日に次期OSの発表会を計画し、同時にソフト開発者向けにβ版を公開するとのこと。


Windows8が出たのが丁度2年前で、一般流通するようになったのが秋口だった。そして年明けに記念サービス版(特価w)を買い込んだのが私との関わり始め。
「もぅ次世代かよ?」と思う方も少なくないでしょうが、あくまで『発表される』という話であって、実際に発売されるのは少なくとも半年~一年くらい先になると思います。

面白いのは、そこに寄せられるコメント群。
ともかく不評。www

圧倒的に『8なんかイラネ! ましてや後継なんて』という雰囲気が覗えるのだけれど、その半数くらいは「使った事がない or 触ってみただけ」っぽいし、加えてこの春XPのサポートを切られた恨みが多分に見え隠れする。(苦笑)
そりゃ「買い替えざるをえない=余計な出費」の方程式は面白くないだろうけど、一度買った物を未来永劫“無償で”サポートしろ…ってのも一般的な社会通念としては間違ってるんじゃないの?

勿論「使い慣れた物から変えたくない」という心情は誰にでもあるし、私にだって人並みにあります。つーか折角慣れたのに、それを自らリセットしたい…なんてどんな変態さんなんだよ?(苦笑)


私の場合は基本的には“お仕事”
プロたる者、行った先々でのインターフェースに関して選択権なんかありません。与えられた環境で、依頼された仕事を粛々とこなしてこそ「お金を貰える仕事」でしょ。
もし立場が逆だったら、冷ややかに『使える人を寄こして下さい』って言うよ?
激レアでクラシックなOSを未だに使い続けてる…なんて特殊なケースは別としても、今現在流通してる物が使えません…なんて恥ずかしくって言えませんわ。(笑)
業務でそんなケースも滅多に無いけどね。(^^;


前世紀からの足跡を振り返ってみれば、幾多のバージョンアップの中で使い勝手が大幅に変わる事は多々あったし、時には変わり過ぎて手を焼く時もありました。けど作ってる方は使い手に不自由させようとしてる筈も無く、使いこなせば便利で生産性も上がるだろうと意図してると思うんですね。
それを自分のものに出来るかどうかは、やっぱり使う側の資質じゃないかと。
その辺は車と似てる気がします。

私の知る限りでも、車のインターフェースだって少なからず変わったと思います。
免許を取った頃には既にATはあったけど、初めて運転する時は正直不安でした。(笑)
当時は高級車か女子供向け…みたいに言われてたけど今ではすっかり逆転したし、何よりモータースポーツですら今では当たり前にATで走ってる。その背景には造り手のたゆまぬ努力と、より速くより確かに上を目指す気概があったからこその現在かと。
マァ未だに『男はMT』なんて言う人も居るけど、アナクロ感は否めませんナァ…。

と言って、MTを全面否定する訳でもありません。
ヘヴィデューティかつ限界性能を問われるラリーは今でもMTで走ってるし、絶妙のクラッチミートからセコでレブリミットまで引っ張る直結感はMTならではのもの。結局は道具として向いてるかどうか、チョイスとして理に適ってるかどうかで判断される部分でしょう。


話をPCに戻すと、Windowsが一般化して軽く20年が経ちましたけれど、未だに我々がメインで使ってるのはCUI。車で言うところのMTだったりします。(ぉ
一見マウスでくりくりっとやった方が便利で早そうですが、実務レベルだと痒い所に手が届かない時の方が多いんです。何よりコマンドの一つ一つはキーボードから入力しますので、一々右手を持ち帰るのが煩わしい。そんなポジションでやってます。(^^ヾ
車と違って物理的な所はインターフェースのみですから、論理的な動作をプログラム/OSに委ねる事で“いいトコ取り”の進化を遂げてきたのがPCの世界ですね。

こちらを車に喩えると、家を出てからの街中や混んでる時はATで、空いてるワインディングはMTで楽しめる。そんな夢のようなシステムです。
それくらいなら前世紀からあるって? 甘いねお客さん。 ̄ー ̄)ニヤリ
ATのオマケで付いてるマニュアルモードじゃなく、「3ペダルでそれを実現する」って事ですよ。
パドルモードでのシフトくらい、ウチの車にだって付いてますわ。

つってもそんな車があったとしても、買う人極端に限られるしねぇ…( ̄~ ̄;
なもんで、どっこも作ってくれんだろうねぇ…(爆)
あったら楽しいと思うんだけど。『今月金無いからMT』…とか。(笑)


さて、“資質”なんてキーワードも出しましたので、こちらも補足しておきましょう。
伸びる人間には必ず次の要素を持っています。
・素直であること
・やる気と負けん気で構成されてること
・夜も昼もなくのめり込むキチガイのような集中力
・道具を大切にし、限界までその機能を発揮させようとすること
番外・クレバーなこと。(これ重要 (`・ω・´) b
コレ、車でも同じ事が言えません?

最近は燃費と安全装備ばっか前面に出てきてますが、「車を走らせる」ってのは、そんな小手先のギミックに頼らず、安全で快適に走る事だと私は思っています。
どんなに早くったってクラッシュするようじゃダメ。w
逆に安全に走るって事は、「周りを見る」事ですから、丹念に観察していれば勝機も開けるでしょう。


途中にも書きましたが、新しいOSは新しい機能を積んで出てきます。
それをどう手懐けて自分のものにするか…が大局的な資質。
小技は余り目新しいものは実装されないんですが、それを駆使するのがテク。(`・ω・´) b
きちんと付き合えば、車以上にあなたの意思を反映してくれる“マシン”に育つと思いますよ~


著者:
Cコンパイラが吐いたバイナリを、ニーモニックでブラッシュアップした男。orz
最近はExcel VBAがかなり暴走気味だったりします。マシン落ちるしね~(T_T)

Posted at 2014/08/22 17:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味のパソコン♪ | 日記
2014年08月20日 イイね!

18禁エロ動画

何故かLINE経由で糞スパムがきました。

私のLINEには十数人しか登録してないんだけど、脇の甘そな人も居るし(苦笑)、多分どこかで今流行のアカウントハックに遭ったんだと思います。
尤もそれを上回る数の企業アカウントも入れてるけれど、そちらがやられてたら大きく報じられてるだろうから、プアなパス設定してる個人アカウントの可能性が濃厚。

詐欺騒ぎが一段落したらスパムとは、流石にネット害虫は低次元で動くよナァ…(笑)

Posted at 2014/08/20 09:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月20日 イイね!

懲りずに NewPC

懲りずに NewPC先達てのサーバ構築にまつわる内容から、「かなりパーツ余ってんじゃね?」と感じた方。
鋭い!(`・ω・´) b
まぁ自作に手を染める人は大抵そうなるんですが、一部パーツをアップグレードすると古いパーツが余ります。それを何回か繰り返すと『古いパーツで一台出来上がってしまう』という境地に達します。
これを指して「自作PC無限増殖の法則」と申します。

時々本質を取り違えて、使う為のパソコンが「他人に見栄を張る道具」と成り下がってしまったりもしますが、これは車も同じ事。(笑)
「CPUに何万かけた」の、「オーバークロックで何GHz行った」のと、本来の道具として使ってやれない奇形PCを作り出すおバカさん達が、最近めっきり増えました。
まぁ金さえ惜しまなければ結構なセンまで届きますので、PCパーツ屋としては
「鴨がネギ背負って、小脇にコンロと鍋も抱えてキタ」くらい在り難い存在でしょう。(^^ヾ

ま、それは好きに遊んでいて貰うとして、(ぉ
私のPCは実用第一です。必要だから作る。必要だからハイスペックにもなる。
必要だから50TB↑のサーバが用意されたりもする訳です。(^-^;

サーバ構築中に試用環境を務めたSSD(ストレージ)はナカナカ良かったので、それにWin8をブッ込んでNewPCの礎にしようと思い立ちました。
マザーは1万くらい。メモリは暫定で4GB。SSDは余り物。OSは…買い置き。(爆)
ケースは二つ三つ遊んでるのがあるし、電源は某ショップの週末特価で \2,980- (笑)
まともに金かけたとしても、4万もあれば、ちゃんとPCのカタチになります。

で、今回のこれはメディア・プレビュー用。(`・ω・´) b
主力マシンはあるんだけれど、ディスクは二桁、ファンはブンブン。とにかく喧しくて暑い!
なのでヒートシンクのみの空冷をチョイスしてみました。
ビデオカード用のスロットがあるのは、もしもの時の保険です。(^^ヾ
まぁそれも杞憂に終わりましたけどね。

J1900 Celeron 4coreの実力はナカナカのものでした。( ̄~ ̄;
フルHDで早く動かしたり、書き込みの激しい絵を出すと少々辛いようですが、
ちょっと観るくらいなら、これで十分。ちなみに今現在ストレージは完全外部依存です。(苦笑)
だってSATAポートが2つしかないし、本来コノ手のマザーは“コンパクトPC”御用達なんですね。
それが今のウチの主力と変わらないくらいのスペック出せるんだから、進化が速いね~

セッティングは省電力に全振り。Blu-ray見てて、ポーズかけて5分も経ったらスリープしてる。(笑)
その分再起動も早く、Win8の特徴を生かして「全部マウスで操作出来る」セッティングwww
怠け者には堪らない、安価で静かなマシンの出来上がり♪
キーボードから全機能を享受できる主機とは対極の仕上がり。(笑)

スロットにSATA3三枚指してサーバと同格に出来ない事もないけれど、それは今後のお楽しみ♪
つーか個人宅で100TB↑なんて恥ずかしくて人に言えないわよぉ~~( ̄□ ̄;


そんなこんなで、メディア専用フロントエンドマシン。 はっじまっるよぉ~(何
Posted at 2014/08/20 00:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味のパソコン♪ | 日記
2014年08月19日 イイね!

上越新幹線 故障運休

上越新幹線 故障運休たまたま戸口に立ったら、山手線のディスプレイに見慣れぬ文字。

経緯と現状は字面通りなんだろうけど、「一部運休」が「区間全面運休」なのか「特定車両が運休」なのか分からない。
“鉄”な人なら暗黙の了解なのかな?


余程の事がない限り乗ることはない路線だけど(苦笑)、これに限らず日本語の扱いが御座なりにされてるケースが最近よく目に入る。

かつてはカンマ(,)一つで巨額の訴訟となった事をコの業界人なら皆知ってる。(古い人だけカモ…)
今は開発環境も至れり尽くせりだから、ソースコードでのミスこそ皆無だけれど、“挿し込み”でパラメーターや構文を振る時には起こり得る事象。
(高度にテクニカルな話になってしまった…orz)


何れにしても曖昧な言葉や表現でも良しとするような奴や組織は相手に出来ない。
最悪、「瑕疵を待って責任を負い被せる」なんて事をやりかねないからね。(闇笑)

しかも指摘すると逆ギレするのもコノ手合い。
「常識でしょexclamation&question
ぃぁ、それはアナタの言語レベルでの常識だと思いますよん?わーい(嬉しい顔)

言葉の乱れはなんとやら…


話を戻すと、察するところ
「告示区間、当該車両(編成)は運休」
という風に取れるんだけど、乗る人も「何時の便か」は記憶してても車両名までは分からないよねぇ?
きっと『一日一便・固定制』なんだろうけど、振り分けるにしても大変だぁ。ふらふら

切符を買ってれば書いてるかも知れないけれど、省力化から「ネットで予約、キャッシュレス」を推し進めた結果としては、ちと御粗末なんじゃないかしら?
Posted at 2014/08/19 17:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事関係♪ | モブログ
2014年08月19日 イイね!

iPhoneが どんどんヤバくなってきた…

スマフォの先駆けであり、これだけAndroidが普及しても単一機種としてはトップの座に君臨するiPhoneだけど、バッテリーは埋込内蔵式で容易には交換できない造りです。
使用頻度に大きく左右されるファクターだけど、概ね保証期間の一年を過ぎて半年も経つと極端に劣化してくる…のが経験則。
Macは持ったことが無いから知らないけれど、Apple製品も“SONYタイマー”並の品質管理が行き届いている気がします。(苦笑)

そんな訳で丸二年を目前とした今現在、残量が10%を切ると動作が不安定になり、最悪落ちてしまいます。(ノ_・。)
iPhoneも5になってからはテザにゲームにと、それまで以上に使いまくったからナァ…

間もなく新機種発表、次いで世代更新となるのは必至だけど、次世代機ではどうなることやら。
BYODのテストケースなんかも耳にするけど、大抵は使用感以前に「仕事で使ってたら、とてもじゃないけどバッテリーががが…」という話ばかり。( ̄▽ ̄;
なのでポータブルなサブバッテリー必携らしい。

便利なんだか不便なんだか…
Posted at 2014/08/19 17:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPod, iPhone事情 | 日記

プロフィール

「雪 降ってルー
しかも積もってルー 車の上だけね。
でも夜間に降ったら明日は…」
何シテル?   01/06 14:44
やっぱりメインは音楽でしょ。 車のblogなのにねぇ? (笑) そもそも自前の車ネタなんて そう滅多に出ないと思うのは私だけ? PVはお友達のイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      12
3 45 6 7 89
10 1112 13 14 1516
1718 19 2021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Appleのボケがぁ〜… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 02:19:53
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/25 12:43:39
 

愛車一覧

BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
足回りはとてもしなやか。 シュアーなハンドリングと相まって軽快ドライビング。 「走らせる ...
BMW 8シリーズ BMW 8シリーズ
ちょいとレアな車です。 実際は結構アレな車です。
その他 その他 その他 その他
TESLA試乗記
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation