• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makitaspeedのブログ一覧

2020年05月28日 イイね!

0527小富士ブレーキテスト&アタック33秒9

0527小富士ブレーキテスト&アタック33秒9サーキット自粛生活も2か月も過ぎてやっと緊急事態宣言も解除されたので、若いFD2の子のサーキットデビュー付き添いと自粛生活中にスイスポ君アップグレードした部分をテストしに小富士へ♪

朝から初夏の様な湿気と陽気で暑い暑い(;^ω^)

まずはブレーキ、もう筑波以上のFSWレーシングコースや鈴鹿では不満がいっぱいだった部分をテコ入れして、ウィルウッドの4POT&2ピース310パイ仕様を制作!
大きくなってるのに左右で6.8kg軽くなるという願ったり叶ったりなブレーキキットになりました(^^)v



もちろんタッチはさすが4POTです!

小富士走行時、前後バランスは悪くないけど、現在のパッドだとミニサーキットだとチョイ効き過ぎ(;^ω^)要改善です。。。

あとはマイスター以降、REVスーパーバトルに向けた部分で手を入れたダンパー&アライメント。ショートでも良好!接地感サイコーで縁石またぎたい放題w

折角来たんで10時半からの枠でお疲れのRE-12D(標準モデル)でアタックしたら。。。



昨年11月のスイフトマイスターの朝イチにユーズドタイヤで出たタイムとほぼ同一タイムの33秒9が出ちゃいました!



こりゃ今冬はマジで32秒台出そうです♪

レーシングコースも早く行きたいな~
Posted at 2020/05/28 18:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSWショート | クルマ
2018年04月01日 イイね!

20180329小富士アタック(A052)

20180329小富士アタック(A052)前回のツインGコースでの走行会が消化不良だったので、トラブル修理後のチェックも兼ねて富士ショート(通称:小富士)に行って来ました。

気温はこの時期としては暑めの20℃チョイ(;^_^A
ま、ベンチマーク作りにはちょうど良い気温ですね!

A052の素性もだいたい把握してきたので、最初からある程度のアタックに入る事が出来、路面グリップの高い富士で思う存分横Gを味わってきました♪

14時からの1本目でトラブル部チェックとエア圧管理を行いながら今までベストをコンマ2秒更新の33秒8が出ました。

2本目の15時からでタイヤの冷えた最初からアタック開始!
即33秒8が出て、その後はポンっと上がり33秒6~7あたりが数回出ましたが、ココからはタイヤをいくら冷やしてもアップ出来ませんでした。

多少のギア比変更は行ってますが、確か昨年小富士来た時もこんな気温だったと思うんで、タイムアップはタイヤのパフォーマンスですね♪



現在のギア比だと、3コーナーのボトムが苦しいですね(;^_^A
2速はノーマルの方が合うかな。。。

そっからのS字もホールドで行っての回転ヤバい。。。

あくまで今回は次回遠征に向けてのチェック走行って事で( ̄▽ ̄)

次回は10日(火)のプロジェクト1(鈴鹿ツインフル)に出没かもですw

Posted at 2018/04/01 21:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSWショート | クルマ
2017年08月29日 イイね!

20170829小富士DZC日光に向けた事前練習&テスト

20170829小富士DZC日光に向けた事前練習&テスト今日は急きょ午後から小富士へDZC日光に向けた事前練習&テストに行って来ました。

盆休み明けてそろそろDZC日光に向けてDC5もマジでやらにゃ!って事で動き出したんですが、日光は関東で人気のミニサーキット、スポーツ走行スケジュールを見たら全然無い。。。

こりゃ困ったって事で、最初は幸田がこの辺じゃ一番日光にタイプ近いかな?なんて思ってたんですが、ふと思えば小富士も路面ミューは高めだけどスピード乗った旋回があるなぁって事で今日になりましたw

実は小富士も意外と走行日が無くて、あんまりDZC日光の直前だとトラブル対処が出来なくなるのも怖いので約10日前の今日に「思い立ったが吉日」で♪

試してみたいリアのセッティングがあったんで、やっぱ走らなきゃね!

結論から言っちゃうと、走行は25分1本で済んじゃいましたw

なんせ1週30秒ソコソコのコース。

14時の走行で、富士といえども今日は気温は30度ちょいオーバー。

何週してもすぐZⅢはアレなんで、
各セットでのアタック3週を3セットで!

まずコースイン。

DC5もサーキットで乗るの4ヶ月ぶりなんで、軽くローターの錆を落としながら1週。

次で軽くアタックに入り、ギアチェンポイントとブレーキポイントの確認。

とりあえず35秒2程度。

ストレートも最終からきっちり加速し、アタック。 34秒7 次のアタックで34秒5。

フロントは良い感じだけど、ちょいリアが跳ねて引っかかるなぁって事でピットインしてエア確認。

フロントエアOK。リアも悪くない。そのまま。

その場でリアの減衰を1段下げてコースイン。

一発目のアタックから動き良い感じ♪

2発目のアタックで34秒4。 次で綺麗に決めて34秒3。

で、またピットイン。

良い感じだが、減衰もうチョイ下げて悪くなるトコを見つけます。

次はやっぱダメ感w

リアが大事なトコで抜けるはとにかく動き過ぎ。

タイムも一段下がってダメポイント確認終了。

車高もトーも今まで良かったトコはそのままなんで、計9週アタックで決まっちゃいました♪

ホントは2本走るつもりだったけど、良いんだから仕方ないね( ̄▽ ̄)

今回大会前って事で、通常小富士タイムアップポイントの1コーナー後の連続ジャンピングスポットの様な縁石部分と高速S字後の左の縁石は基本乗らずにコースのみを走りました。

NAのFFでバンバン縁石飛びすると結構駆動系に負担かかるんですよね~(;^_^A

って、事で以下がDZCタカタ前の事前テストで行った5月の走行とのロガーデータ比較。

最高速が5kmも違う!
気温で6~7℃違うとNAでもこんなに( ゚Д゚)



セクターで分けると、今回いかに一番低い位置のヘアピン~高速S字~最終進入まででタイム稼いでるかがわかります♪ストレートで最高速で5kmも違うのに、タイムはコンマ1程度。

※セクター1はコントロールラインからさっき言った連続ジャンプのトコ。
最高速差分とジャンプ部分手加減してるんでタイムチョイ遅いです。

※セクター3は最終処理とストレートなんで、5月の方が全然速い分タイムはチョイ早ですね。



グラフで見るとさらに分かり易い!



とにかく、今日は日光を想定したヘアピン~高速S字部分。

十分良いデータ取れました。

後は当日の練習走行で路面状況と相談して今日のデータとの擦り合わせかな♪

またミニ軍団もいるみたい。。。今度は外車に負けない様にガンバります(・ω・)ノ
Posted at 2017/08/29 23:26:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSWショート | クルマ
2017年05月21日 イイね!

20170519小富士ZⅡ☆でのアタック

20170519小富士ZⅡ☆でのアタック来週にDZCタカタ大会が控えているので、足とアライメントの最終確認に加えて昨年末から使い古しのZⅡ☆がまだ残っているので、減らしがてら富士ショート(通称:小富士)に行って来ました。

当日は予報より気温上昇が激しく、サーキットの日陰の温度計では10時台で26度&湿度も高い状態。

富士のこの時期としては暑いくらいですが、セットの状態を見に来ているので無問題ですw

結果は9時半~の1本目で34秒3を刻み、インターバル30分後の2本目はセットをチョイ変えて34秒1出ました。



アライメントの状態もOK。

大会うんぬんより、行き帰りの道中が不安です。
来週末は広島タカタ!makitaは無事帰って来れるのか・・・(;^_^A
Posted at 2017/05/21 07:21:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSWショート | クルマ
2016年09月10日 イイね!

20160910富士ショート行っちゃいましたw(動画付)

20160910富士ショート行っちゃいましたw(動画付)今日は急きょ、K4-GP耐久メンバーの糸ボデーM岡君が富士ショートに行くというので、お節介にも押し付け個人レッスン(?)をしに午前は富士ショートに繰り出しました。

さすがに土曜のサーキット。
いつもの平日みたいに閑古鳥は鳴いていません(;´・ω・)

屋根下に入れず、久々に炎天下に陣取ります・・・。
今日の富士は日差しが暑く、朝9時で結構汗ばみます(;^_^A

足のセットは手ごたえの良かった幸田仕様そのまんま。

明日はトップフューエルのツイン走行会もあるんで、ボチボチ攻めてみますw

白ボケしてますが、後ろの白いのがマイDC5。
虎視眈々と前のM岡君の赤いS2000を狙っています。
(置くトコが無かったので、とりあえずM岡君の後ろに置いただけ)



タイムは幸田を先々週に走ったばかりなんで、体が動きます♪

最初から34秒9が出て、早くも今年の春先に出したタイムに肉薄します。

その後、エア圧調整をして良い感じに!

糸ボデーS2000と追いかけたり、追われたりでポジションを変えて楽しみますが、
糸ボデー号は富士本コースに合わせているからか、ちょっと足とギアが合わない様です。

そんなこんなで自分が追う立場の時にベスト更新で当日ベストの34秒7が出ました。

短いコースでコントロールラインも微妙な位置なんで、前の週からどうぞ!



前の寒い春先ベストが34秒6だったんで、この時期の残暑厳しい富士ではほぼほぼ良いタイムに落ち着いたんじゃないかと・・・

明日はトップフューエルの走行会で午後から鈴鹿ツインGコースに行きます。

前の寒い時期のベストに届くかな?

明日会う皆さん、宜しくお願いしまース!!
Posted at 2016/09/10 21:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSWショート | クルマ

プロフィール

「鈴鹿の本ライセンスがやっと来ました。梅雨明けには行きたいなぁ♪」
何シテル?   06/15 15:48
独身時代はJAF戦の富士N1ロードスター(台有りの入賞歴多数)、マーチカップ東日本(台有りの入賞歴多数)に参加してました。 一旦、結婚を期に5年程スポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

この車って何?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 09:15:16
加速アップ!ファイナルローギアード化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 11:53:20
SRS警告灯リセット作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 20:34:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
保育園の送り迎えからタイムアタックまでをこなすをコンセプトにしたスイスポです。 ACはも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 ほぼサーキットでしか使用しておりません。 ディレチャ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ディレッツアチャレンジの2Bクラスで参加の為に購入しました。 A/Cオーディオ付 内装 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation