• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月02日

ニスモフェスティバル2015へ ~ピットに収まるマシン達~

ニスモフェスティバル2015へ ~ピットに収まるマシン達~ 「今年のニスモフェスティバルは11月29日かぁ」

翌日は月末最終日ということもあり、業務上どうしても仕事が休めないゴン太。しかも当日は嫁さんも仕事でいないし、子ども達の面倒も見なくちゃならない。去年に引続き、今年も行きたかったけど、これじゃあ無理そうだ。

「あぁ、今年も行きたかったけど、やっぱりムリだなぁ」

だけど、心の中でどこかあきらめきれない思いがあったのもまた事実。そんな時、

「僕は距離的に行けそうにないので、もし行かれるのでしたら」

と山田さんがニスモフェスティバルのチケットをゴン太に下さったのが先週のお話。これがすべての始まりでした。


「せっかくチケット下さったんだから行ってきなよ。子ども達は実家にお願いしてみるからさ」


嬉しいことに嫁さんの実家に子ども達を預けれることになり、当日の天気もよさそう!ただ、翌日は仕事だから早めに帰宅する必要があるけど、これでニスモフェスティバルに行ける!! (▼∀▼)ニヤリッ


心が躍りましたねぇ(笑)早速ニスモフェスティバルへ行くと伺っていたさいさんとマツ・ヒロさんに連絡を取り、現地でお会いする約束をしました。そしてAZワゴンのタイヤをスタッドレスタイヤに交換し、布団を積み込んで28日16時に自宅を出発!

途中、上高地付近で雪が降ってたり、富士に行くのにダウンジャケットを自宅に忘れ、出先でお店を探すもすでに閉店((ノДT)アゥゥ)というトラブルもあったけど、富士スピードウェイには23時前に無事に到着しました。開場は翌朝5時なので布団を敷いてそのまま車中泊。ちなみにこの時間でゲート前に70~80台程度といったところでした。



翌朝5時ちょうどに開場し、撮影をするために下調べしておいた駐車場へとAZワゴンを走らせる。メインスタンド付近の駐車場は一般の人々で混んでたけど、撮影メインの人はだいたいメインスタンドから離れた場所になるのですんなり駐車することができました。


まだまだ真っ暗闇の中、下調べしてきた撮影スポットに足を運びロケハン開始。

「よし、ここで決まりだな」

今回の撮影スポットは人気のアドバンコーナーとプリウスコーナーの間にある13thコーナーに決定!ここは土手になっているのでネットで遮られないのがよい点。 \(^▽^)/今年はちょっと違った場所から撮影してみることにしました。


それからクルマに戻り、朝食を食べていると東の空がだんだんと明るくなってきました。



「うわぁ!」

久しぶりに見たマジックアワー。そして富士山もご覧の有様で。 (*^^*)エヘッ



「おぉ!!赤富士だ!!!」

気温も何度かわからないけど、放射冷却の影響かめちゃくちゃ寒い!スウェットにスウェット生地の厚手のパーカーじゃやっぱり寒くて凍えそう…。 :;(∩´﹏`∩);:


あっ、ちなみに撮影スポットからはこんな感じの写真が撮れる予定です♪



時間も7時をまわり、そろそろお二方も到着されている頃。シャトルバスに乗り、メインスタンドまで移動し、そこでさいさんとご友人、マツ・ヒロさんと合流しました。

「おはようございます。寒いですねぇ!!(笑)」

メインスタンドにはニスモのデモカーの展示もあったんだけど、ルーフが凍ちゃってる!?どうりで寒いわけだ。



それから他のデモカーを見たり、日産コレクションのブースをのぞいたりしました。

「そろそろピットの方へ行きましょうか!」

さいさんは去年このピットが一般に公開されているとご存じなかったようでかなり悔しがっておられたけど、今年はマツ・ヒロさんとゴン太がいるから大丈夫。思い切り楽しんじゃいましょう!!!




数字の一番小さいピットから順に見ていくと、まず出迎えてくれたのは…















































トミカ スカイライン ターボ(1982)

俗にいうスーパーシルエットだね。今回このマシンがサーキットを走るとのことだったのですっごく楽しみ♪バックファイヤーなんか見れたら最高だな♪





NISSAN R91PC(1992)

カルソニック ニッサン R92CP(1992)

Cカーはやっぱりよくわからないんだけど、このいかにも「レーシングカー」的なデザインは好きだなぁ。今回こちらのR91PCの方もサーキットを走るみたい♪





NISMO GT-R LM(1995)

Gr.Aとはまた違ったワイドボディが本当にカッコいい!今年も見れてよかったよ♪今回は残念ながらピンク色の1996モデルは見れませんでした。





NSSAN R390 GT1(1997)





NISSAN R390 GT1(1998)

NISSAN R391 (1999)

いずれもル・マンで戦ったマシン達。と言ってもゴン太は活躍をよく知らないんだけど…(苦笑)R390のボディデザインはCカーチックだけど、フロントマスクはZ32のヘッドライトを使用しているためか、どこか現代風なんだな。ちなみにR391はまったく存じ上げません(笑)





カルソニック IMPUL GT-R(2015)





MOTUL AUTECH GT-R(2015)





D’station ADVAN GT-R(2015)

最新のGTマシン達。パッと見た感じどれも同じエアロ形状なんだね。スーパーGTは全く見てないのでよく知らないんだけど、これらのマシンがバトルする15時からの「CRAFT SPORTS presents NISMO GP 2015」はそれだけに見てみたかった!今回は残念だけど、それまでには帰らなきゃ(泣)




そしてお待ちかね!



Gr.Aカー!!29番ピットまで来てやっと見れました(笑)





リーボックスカイライン(1989)

Gr.Aカーの魅力・醍醐味はやっぱり市販車と同じクルマだということ。「形だけが○○」、「エンジンは別のもの」とかじゃなくてエンジンもボディも市販車がベースになってるところが、そのクルマのオーナーであることをより一層誇りに思わせてくれます。 (*^^*)ポッ





カルソニックスカイライン(1990)

ペンズオイルニスモ GT-R(1998)


カッコいいねぇ!たまらんねぇ!!

やっぱりBNR32のオーナーとしてはこのカルソニックスカイラインがまぶしすぎる存在なわけで。 ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

このボディカラー!攻撃的なフロントマスク!今日の走りもすっごく楽しみ♪

ペンズオイルもこうしてマジマジと見るのは初めてかも。助手席側ヘッドライトはダクトになってるし、ニスモダクトも黒く塗られただけのダミー(笑)


このピットではさいさんもご友人もマツ・ヒロさんも一番長居してましたね。もちろんゴン太もた~くさん写真を撮りましたよ! パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)



すると、ピット内でセルの音とともに爆音が鳴り響く!!





MOTUL PITWORK GT-R(2003)

ジャッキアップされたモチュール ピットワーク GT-Rがメカニック?に囲まれながら何やら調整中。やっぱり2003モデルはカッコいいね!カルソニックスカイラインと並んでゴン太のお気に入りの一台です♪





MOTUL AUTECH Z(2006)

モチュール ピットワーク GT-Rの横ではこちらのモデルも爆音をたてながら何やら調整中。ZのGTマシンってよく考えたらGT-Rがいない4年間しか活躍してないからすごく貴重だなって。やっぱりZもカッコいいや♪





XANAVY NISMO GT-R(2008)

35GT-Rはロードカーより、GTマシンの方がカッコよくて好きだな。何だかんだでGTマシン特有のこのボディ形状が好きなんだろうね。



「ブォン!ブォン!ブォン!ブォン!」

「ブァン!ブァン!ブァン!ブァン!」


この頃にもなるとそこら中で爆音が鳴り響き、それが振動となって腹に響く!!


「何があるんだろう??」


後からわかったんだけど、サーキットサファリ・レーシングカー同乗走行が行われてたみたい。だからドライバーがこうして乗り込んでたんだね。





ゴン太もモチュール ピットワーク号に乗りたかったな。こちらは抽選なのかな?

いずれにせよニスモフェスティバルは自分自身がどう楽しみたいのかよく考えないと、あれもこれもっていうのはなかなか難しいな。ゴン太はやっぱり撮影メインだから体験型イベントはまったく参加できません(苦笑)



「キュルルル ブォーーーーーーーーン!!」


マシン達がホイールスピンさせながら、そして車体を揺らしながら加速して次々とサーキットへ消えていく。

「さぁ、次はここにあるカルソニックスカイラインか!?」



しかし、待てども待てども動く気配なし。

「(エンジンかけろ~、エンジンサウンドを聞かせてくれ~、頼む~ (-m-)パンパン」

調整はしてるんだけどなぁ。

結局その後もカルソニックスカイラインが走り出すことはありませんでした。



う~ん、残念。 (´・ω・`) ショボーン

だけど、こうして見るとやっぱりカッコいいなぁ。午後からの走行が楽しみで楽しみで仕方のないゴン太なのでした。


「さぁ、次はブースを見て回りましょうか♪」

何かめぼしいものはあるのかな?さいさんとご友人、マツ・ヒロさんとゴン太はブースを見て回ることにしたのでした。


つづく

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/12/02 21:37:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

優先⑦。
.ξさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2015年12月2日 21:59
心優しい奥様に感謝ですね・・

オープニングの3枚の写真
最高ですね(^^♪

コメントへの返答
2015年12月2日 22:29
こんばんは。

今回は行けないと諦めていたところに山田さんのご厚意と嫁さんの心遣いのお陰ではれて行くことができました。本当お二方には感謝ですね。

最初の3枚は早朝だからこそ撮れる写真ですね。久しぶりにいいものを見せていただきました♪
2015年12月2日 22:07
今晩は先日はお疲れ様でした!

そして早速のブログUPご苦労様です~
更に自分の「爆買い」にお付き合い下さり恐縮です…(汗)

当日は撮影枚数が凄い事になっていると想像しますが…
続編を楽しみにしております!

そういえば雪化粧の赤富士ですが、7合目付近にラインが入っているのは珍しい事だそうですよ!

コメントへの返答
2015年12月2日 22:34
こんばんは。

先日はこちらこそお付き合いいただき、どうもありがとうございました。去年は一人でピット巡りをしましたが、みなさんと一緒に見て回るのもすごく楽しかったです♪

今回のニスモフェスティバルは3部作で行く予定です。アップ作業も順次進めているんですが、何分作業時間が思うように取れず、時間がかかりますね。続きは気長にお待ちください(苦笑)

富士山の写真を見ていると横に線が走っていますが、これは珍しい現象なんですね。いいもの見させていただきました♪
2015年12月2日 22:08
おおっ!行かれたのですね!とても羨ましいです。そして綺麗な写真、素敵ですね。
昔のDR30乗りとしては、スーパーシルエットのアフターバーナー、実際に見てみたいものです。
もちろん、カルソニックブルーのBNR32もです。
コメントへの返答
2015年12月2日 22:38
こんばんは。

富山からおよそ340キロの道のりですが、思いのほか遠くは感じませんでしたね。当日はとっても楽しい一日でしたよ♪

今回スーパーシルエットのバックファイヤーを楽しみにしていたんですが、出ている気配はなかったですね。できれば写真に収めたかったんですけどね…。カルソニックスカイラインも本当にカッコよかったですよ!!
2015年12月2日 22:53
 こんばんは。やはり、行かれたのですね。

 こちらは、先日ツーリングに行ったメンバーから2台参加しました。余分のチケットがあるからと誘われましたが行けませんでした。

 写真からでもマシンの迫力が十分伝わってきました。

 エンジン音もしびれたでしょうね。

 続編の走行シーン、期待していますね。
コメントへの返答
2015年12月3日 18:08
こんばんは。

やはり行っちゃいました(笑)

僕も山田さんからチケットをいただけたのでそれもよいきっかけになりましたね。

そちらからだと距離もあるようでなかなか足を運ぶのは大変かもしれませんが、これらのマシンを見るだけでもやはり価値はありますね。エンジン音も空気を震わせるくらいの爆音ですし、こういうのを聞くとやはりワクワクしますね♪

続編もまたアップしますのでお楽しみに!
2015年12月2日 23:11
こんばんは。

良い天気だったようですね!
やはりレースカーはサーキットが似合いますね!
今ヘリコレに行ったらスカスカでしょう(笑)

続編、楽しみにしています!
コメントへの返答
2015年12月3日 18:10
こんばんは。

去年の富士は曇り空でしたが、今年はとってもいい天気で最高の一日でした!

仰るようにレーシングカーはやはりサーキットが似合いますし、GT-Rもまたサーキットが似合います。僕もマシンを見ながらそのように感じていました♪

続編もお楽しみに!
2015年12月4日 1:59
コメントが遅くなりましたが、先日はお付き合いありがとうございました。
ゴン太さんとマツ・ヒロさんのおかげで、今年はとりこぼしなく(笑)、充実した1日が過ごせて大満足です。

ところで、私もピット見学での一番はやはりグループAのカルソニックGT-Rですね。
日産ギャラリーに展示してあるのを何度か見たことはありますが、やはりサーキットで、しかもこんなに近距離でエキゾーストノートを聞けたのはとても感激です。
続編も楽しみにしています!

マツ・ヒロさん
挨拶が遅れましたが、当日はありがとうございました。
こんなに長時間ご一緒させて頂いたのは初めてでしたが、気さくに接して頂き、おかげさまでとても楽しい時間を過ごせました。
またお会いした際には、よろしくお願いします!
コメントへの返答
2015年12月5日 9:34
おはようございます。

先日は急なお誘いにもかかわらず、マツ・ヒロさんともご一緒できてよかったです。こちらこそどうもありがとうございました。

今年はピットの方もご覧になれて楽しそうでしたね(笑)やはりレーシングカーはサーキットが似合いますよね。こういうのはやっぱりニスモフェスティバルしか見れないので遠くても足を運んじゃうわけです。また来年行けたらその時はよろしくお願い致します!

続編もお楽しみに♪
2015年12月5日 14:10
今日はお邪魔します~!

さい32さん
此方こそちゃんとしたご挨拶もしないままに、自分の爆買いにお付き合い頂き誠に恐縮です…(汗)

自分も以前は写真を撮ったり動画撮影をしましたが、毎年同じような構図だったり…
動画も音割れ&手ブレだらけだったりして…(苦笑)

やっぱりレーシングカーはナマで見るのに限りますしサーキットがお似合いです!

またお会い出来る日を楽しみにしております!

ゴン太さん
コメント欄を拝借させて頂きました…(汗)

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 8910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation