• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月25日

ブレーキローター研磨完了! ~メカニックのご厚意に感謝!~

ブレーキローター研磨完了! ~メカニックのご厚意に感謝!~ 月曜日の夕方、まだ仕事中だったゴン太の元に友人メカニックから電話が♪


「ローター研磨から返ってきました。仕事が終わってからご自宅へお届けしようと思うんですけど!」


先日ディーラーへ足を運んだ際にメカニックからローターの塗装を勧められて。ローターってパッドが当たる面はきれいだけど、ベンチレーテッドの部分って結構錆びついちゃうので前から気にはなってたの。せっかく研磨したのにそこだけ錆びてるのもちょっと残念な感じだけど、仕事が終わってからディーラーへ寄る時間もないし、ローター塗装のために作業を中断させておくわけにもいかないし、半ば諦めてたんです。


「じゃあタイミングが合えば塗装するってことで(;^ω^A テレテレ」


そう伝えてあったんだけど、まさか自宅へ届けて下さろうとしているとは!


「えっ!?本当にいいんですか??」


「お届けします!」


う~ん、なんて素敵なメカニック!もうね、ここまで来たらサービスじゃなくて本当のご厚意。しかもディーラーのメカニックですよ??本当にゴン太号とゴン太のことを思ってくれてるその気持ちが心底嬉しかったです。こうしてまた信頼関係が築かれていくんだなぁ。(^ー^* )フフ♪

だけど、わざわざ遠回りして届けてもらうのも気が引けたのでメカニックの帰宅方面と、ゴン太の職場の折り合いのいい場所を提案し、とあるコンビニで落ち合うことに。

午後7時過ぎ、コンビニに到着すると、メカニックはすでに到着されてて、そのままローターを受け取りました。それから「コーヒーでも♪」ってことでコンビニの駐車場でクルマ談義をしながら缶コーヒーを飲んでワイワイ楽しんで。20分くらいいたのかな?後日ローターをディーラーへ持って行くことを伝え、お別れしました。


帰宅後、さっそくローターを確認。






パッドが当たる面はきれいに整い、ちょっとザラザラした感触。実はこのザラザラが大事みたいで、これで摩擦力を上げ、ブレーキの効きを上げてるそうな。(ってネットに書いてあった!)フロントは鏡面みたいになってたけど、これだと摩擦力が落ちるからあんまりよくないみたいだね。


じゃあそろそろ塗装に入ろうか♪

この日以降、仕事から帰宅後、夜な夜な下地処理・マスキングをして翌朝塗装するような感じ。失敗してはやり直し、3日かけてようやく完成!






う~ん、ニンマリ。(´v`)

新品とまではいかないけど、気分だけは新品(笑)手間暇かけてようやくブレーキローター完成です♪まぁ、はみ出た部分はパッドで削られていい感じになる予定(笑)ちなみにこの間フロント用シムが納期未定で、いずれにせよ作業が進めれないこともあり、時間的余裕があったことを付け加えておきます。


そして今日、仕事が休みだったのでローターを持ってディーラーへ。お願いしてあったパッド・シム・その他ショートパーツ一式も無事に揃ったみたい。




ステアリングギアボックスのブーツも交換が完了し、触ってみるとゴムならではの弾力あり♪



この後ブレーキ周りの組立に入り、車検→27日(土)に納車予定。週末の集まりに間に合うように頑張ってくれるそうです♪


今回の車検と整備、友人メカニックには本当に感謝してもしきれないくらいだね。つくづく恵まれた環境だなぁと感じています。
ブログ一覧 | 32の話 | クルマ
Posted at 2017/05/25 16:41:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

この記事へのコメント

2017年5月25日 21:37
こんばんは〜。

ステキなメカニックさんですね。
やはりこれもひとえに、ゴン太さんの
お人柄あってのことでしょう!!
こんなメカニックなら安心して32を
預けることが出来ますね。

自分は職場のすぐ近くに行きつけの
ディーラーがありますが、作業が終
わったら職場に届けて欲しいと言った
ところ「ご来店が基本になります」と
の冷たいお言葉を頂きました。

とりあえず週末の集まりに間に合うようで
よかったですね。
コメントへの返答
2017年5月26日 19:42
こんばんは。

僕の人柄?はともかく、安心してクルマを預けることができるというのは、とても大事なことですよね。32なら尚のことです。

う~ん、作業後の納車はやはりディーラーへの引取りが基本かと思いますね。もしどうしてもってことなら、積車(有料)かなと…。

先程メカニックから作業終了の連絡があったので明日取りに行ってきます♪
2017年5月25日 23:59
こんばんは。
ブレーキローターの中心部の錆び、結構気になります。
塗装をされるとはさすがです。
これで、新品同様ですね。
私も、ローターをリフレッシュする時は、塗装してみたいです。
わざわざ、部品を届けてくれるメカニックさんが車検整備をしてくれるなら、任せて安心ですね。
コメントへの返答
2017年5月26日 19:46
こんばんは。

ブレーキローターの中心部というのはハブ周りのことでしょうか?ブレーキローターを新品に交換すると、ハブ周りは未塗装ですから、すぐに錆びてくるんですよね(苦笑)

僕はそれが嫌で塗装していますが、ベンチレーテッドの部分までは塗装していなかったので、今回これを機に塗装してみました。錆はもちろん落としきれませんが、とりあえずきれいになったので気持ちがいいです♪

今回部品を届けてくれたのは初めてでしたが、これからもお世話になりたいと強く思った出来事でした。

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 8910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation