• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月23日

桜、オープンドライブ♪ ~季節の移ろい、心もよう~

桜、オープンドライブ♪ ~季節の移ろい、心もよう~

明日、写真撮りに出かけるから♪



先週の月曜日、この日は桜撮影に出かけたいと思ってたので、嫁さんに伝えておいたの。だけど、今年の開花は全体的に早いから、どこら辺へ行けば桜に会えるんだろう??ってずっと考えてて。富山の桜は終わっちゃったし、桜に会うにはもっと寒い地域へ行かなきゃね。o(・ω・´o)


数日悩んだ挙句、日帰りで行ける距離で、道中のドライブが楽しめる白馬方面へ行くことにしました。



深夜2時、身支度を済ませ、コペンちゃんと出発。去年の秋は休暇と紅葉、天候のタイミングが合わず、コペンちゃんで紅葉ドライブに行けなかったから、春の桜ドライブが楽しみで楽しみで。ずっとオープンで季節の移ろいを肌で感じたいと思ってたから、ようやく念願叶った感じかな♪


白馬周辺で有名な桜スポットを下調べしたところ、白馬の「野平の一本桜」、小川村の「二反田の桜」の2ヵ所が有名みたいだからこの2ヵ所と、あとは道中素敵なスポットがあれば、立ち寄ってみようかなっていうスタイル。一人だから超お気楽だね(笑)



深夜の国道8号線を新潟方面へと走り、糸魚川から南下。道中休憩しながら6時頃に野平の一本桜近辺に到着しました。



「ん!?薄紅色がどこにもないぞ??」



遠目から見ても彩りもなく、咲いてないのは明らか(苦笑)この近辺の桜は結構咲いてたので、期待していたんだけど、微妙な高低差なのか、まだまだつぼみっていうところ。だけど、雄大な山をバックに立つ一本桜は何とも言えない光景で。

alt



これで満開だったら、とってもきれいだろうなぁ…。


alt



野平の一本桜のすぐ近くには先客の方が一人。お年は定年を迎えられてるような感じ。



「まだ咲いてないですねぇ(苦笑)」



なんてあいさつを交わし、その後もいろいろとお話をしたんだけど、聞くと昨晩からここで車中泊をしていたそうで、横浜から撮影をするためだけにこうしてやってきて、車中泊をしながら1週間程度の撮影旅行を楽しんでるんだって!


すごいねぇ(笑)ゴン太も定年を迎えたら、そんな生活をしてみたいよ(笑)


しばらく撮影された後、



「じゃあお先!」



そう言ってそのお方は、東北の方へ旅立って行かれました。ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~



さて、一人になったゴン太。他には誰もいなので、コペンちゃんと一本桜のコラボを♪


alt



満開でないのが悔やまれる~ぅ(泣)



野平の一本桜を後にし、それから近場の撮影スポットである大出公園に立ち寄るも、こちらも桜はまだだし、日の光がまだ届いてないから早々に撤収し、次の目的地である二反田の桜へ。(´・ω・`)


野平の一本桜の時もそうだったけど、二反田の桜も観光スポットじゃないから、ナビで検索するのも一苦労。ネットに出ている地図とナビの地図を見比べながら同じような道形状を探して入力するような感じで、二反田の桜もそんな感じで入れてみたんだけど、ナビの言うまま来たのに何だか違うなぁって。


だけど、それからしばらく走っていると、それらしい看板を偶然見つけたので、行ってみることに。


alt



おぉ、こんな感じこんな感じ♪


ネットで見てると、クルマじゃ行けないように見えたけど、こんな感じの道が続いてて、ゆっくりと堪能できそう♪


alt


alt


alt


距離にしたら300~400mくらいかな??全体的に見頃のピークは過ぎちゃってるような感じで、雰囲気は素敵だったけど、ちょっとガッカリ(苦笑)野平の一本桜もまだ咲いてないし、二反田の桜もこれだし、ちょうどよい見頃ってないのかな?長野って難しいね。


それから中綱湖にも行ってみたけど、こちらも終わっちゃっててガッカリ(苦笑)その後行ってみたい最寄りの桜スポットもなく、不完全燃焼気味で帰路へと向かうゴン太。せっかく白馬まで来たのになぁ…。


小川村から白馬へ戻る途中、偶然見つけた道路脇の立て看板。



「ん!?樹齢150年のエドヒガン??」



時間はまだあるし、行くだけ行ってみよう!


細い山道を駆け上ると、遠くにこんな光景が!!


alt



(◎ω◎)


なんかあそこすごい!知る人ぞ知るみたいな雰囲気かも♪



ワクワクする気持ちを抑えながら近場まで行くと、たくさんのカメラを持った方々が…。


後から調べてみると、「番所の桜」っていう結構有名なスポットみたい(苦笑)


コペンちゃんを停め、カメラ片手に写欲が湧く湧く(笑)桜の種類はわからないけど、全体的にピンク系が強くて、ソメイヨシノではない感じ。全体的に広がるような感じで埋め尽くされていて、北アルプスをバックにきれいだったなぁ。


alt


alt


alt


alt



桜もよかったけど、足元に目をやると、こちらも春満開♪(*^ ^*)


alt


いやぁよかった(笑)最後にこんな桜にお目にかかれるとは…。



最後は他の撮影者の迷惑にならないようにコペンちゃんと♪

alt


alt



やっぱりオープンカーは様になるねぇ(笑)屋根がないからこんな風景を大パノラマで見れるんだもん♪コペンちゃん買ってよかったよ♪



最後はコペンちゃんを望遠レンズで。パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

alt



かっ、かわいい♡(*´Д`*)


コペンちゃんのかわいさを最大限引き出せたような気がする(笑)



結局エドヒガンよりもこの雰囲気が気に入っちゃって、どれくらいいたんだろ??結構な時間いたような気がするなぁ。


それから来た道を下っていく途中で見つけた桜と、

alt


雄大な北アルプスをバックに。


alt



それから白馬→糸魚川→富山へと、下道でのんびりと帰りました♪



そうそう、富山に入ってから道端で偶然見つけたとってもきれいなチューリップ畑でコペンちゃんと。

alt



チューリップは富山県の県花だから、これからの季節至る所で楽しめそう♪



さぁ、次はどこへ行こうか。



季節の移ろいを肌で感じ、ゴン太の”心もよう”も春真っ盛り。コペンちゃんと迎える1年目の春に、心が躍らずにいられない今日この頃です。

ブログ一覧 | コペンの話 | クルマ
Posted at 2018/04/23 06:29:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

さくら咲く。
ゆいげさん

信州 小川村の春
てつげたさん

桜も見納め
midokoさん

みんカラ投稿企画!愛車と桜と雪!
あのみゅさん

GW2017ぶらぶらツーリング~そ ...
momo彦さん

桜を追って
みき40さん

この記事へのコメント

2018/04/23 21:53:07
こんばんは^_^

午前2時に出発とはゴン太さんの行動力には
脱帽です! 白馬方面に行かれたんですね。
若い頃白馬方面にスキーをやりに行った事が
あります。 こちらからだと遠いので泊まりで
いきましたよ。

内陸はまだ開花してない場所もあるんですね。
岡谷はもう葉桜になってますかね?

高速を利用するのもいいですが、下道で景色を
堪能しながら走るのもいいもんですね。
ところでホイールはまだ交換してないんですか?
楽しみが色々あっていいですね!
コメントへの返答
2018/04/24 20:44:18
こんばんは。

休みの日の行動力は自分でもわかりませんが、すごいものを感じます(笑)白馬はこちらからだと100キロちょっとですかね。僕も若い頃はよく滑りに行きましたよ♪

往路復路ともに下道でしたが、景色を楽しみながら走るのもいいものですね。その甲斐あってチューリップ畑を見つけることができたのですから♪

岡谷方面の桜はもう終わってるようですね。週末は行かれるのですか?僕は行こうと思ってますが、今回は子ども達を連れて行かなければならないので、ゆっくりできないかもしれません(汗)

ホイールはまだまだやりたいことがあるので、履くのはGWですかね。楽しみはもう少しだけ取っておこうと思います♪
2018/04/25 21:05:02
こんばんは~

桜の写真を求めて白馬まで、おつかれさまでした。
素敵なスポット満載ですね^^
だけど桜のタイミングって難しいですよね。タイミングよく休みと被らないとあっという間に散っていっちゃうからね。でも写真からコペンに惚れ込んでるなぁというのが伝わってきますよ~w
コメントへの返答
2018/04/25 22:03:21
こんばんは。

たまには富山県内の桜ではなく、ちょっと足を伸ばしてみようかなと思い、白馬まで行ってきました。

長野県は高低差がとてもあるので、満開のタイミングがとっても難しいです。しかも仰る通り、満開・晴れ・休みが重ならないと、僕の中ではよい写真にならないので、それも難しいですね…。

今回はコペンでの桜ドライブでしたが、とっても楽しかったです♪次は新緑の下を走りたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

●家族構成 嫁さん・小学生になる娘2人の4人家族。子ども達に何かとお金がかかる子育て世代です。 ●仕事 暦通りに働く普通のサラリーマン。仕事はあん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

車種問わず、ノーマル車を愛するいろんなクルマ好きの方と仲良くなりたいです。

ただし、面識のある方、または何度か書き込みや「イイね!」をいただき、ある程度お付き合いをさせていただいた方に限らせていただきます。

※現在お友達は募集してません。
42 人のお友達がいます
akashiR32akashiR32 * おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) *
紀州大納言紀州大納言 * でぶゴリラでぶゴリラ
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 HCR32@袖ヶ浦ナンバーHCR32@袖ヶ浦ナンバー

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
平成27年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。  義父が亡 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
平成24年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式のBNR32型スカイラインGT-R。 平成14年にフルノーマルで購入し、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成20年式のL880K型コペン アクティブトップ。 AZワゴンと入れ替える形で我が家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.