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イイね!
2018年05月09日

スポーツコペンちゃん誕生♪ ~TE37装着しました!!~

スポーツコペンちゃん誕生♪ ~TE37装着しました!!~

今年の2月にTE37を手に入れてから、2ヵ月ちょっと。ようやくコペンちゃんに装着することができました!\(^o^)/



RAYS TE37 15インチ 5.5J PCD100 +45



組み合わせるタイヤは



ブリヂストン NEXTRY 165/50R15



コペンちゃん納車時にサービスしてもらったタイヤです♪



純正ホイールに比べて1J分太くて、オフセットも同じだから、イン・アウト側ともに約12.5mmずつ広がりました。これに純正ホイールから付け替えたNEXTRYを装着して少し引っ張り気味に♪


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おぉ、すごい迫力!!



あんなにかわいかったコペンちゃんがカッコよくなっちゃった(笑)


ナットもレイズ純正のクロモリ製で純正同サイズの22mmのショートタイプ。ただし、レンチを掛けやすいように21HEXから19HEXに変更♪


ちなみに真下のがマックガードのロックナット。貫通ネジの内側に星形のキーが施してあって、上からキャップを被せるタイプ。ロックナットはたくさんあるけど、汎用品じゃ盗られちゃうかも…。やはり信頼性においてはマックガードの右に出るものはないからね。


このさりげない見た目もグッドでしょ?


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純正ホイールからTE37に変わるだけで、見た目もすごい変わっちゃったね♪(o´艸`)ムフフ



TE37を購入する時、コペンのツライチサイズについていろいろ調べたんだけど、「5.5J+45」がギリギリっていうのをいくつか見かけたの。だからこのサイズにしたんだけど、実際に装着すると結構はみ出しちゃってて。


リアから最初に履いたんだけど、ジャッキダウンした瞬間に



ん!?リアでギリギリなんだけど!?



って(笑)


たぶんこのサイズは車高を下げての話なんだろうね。ゴン太のコペンちゃんはノーマル車高だから、当然はみ出ちゃうわけで。個体差なのかわからないけど、フロントは運転席側で9mm、助手席側で14mmのはみ出し量でした。(´・ω・`)


それからハミタイについて、たくさん調べてわかったことは、下記の通り2017年の6月にハミタイの基準が変更になったこと。



「タイヤ側面(リムガード含む)がホイールの中心から前側30度、後ろ側に50度の範囲において、10mm未満ならはみ出てもよい」



今までは1mmたりともダメだったけど、規制緩和でこうなったみたい。こういうのもノーマルに乗ってるだけじゃ知る由もないね(笑)


あとね、キャンバーボルトを装着してキャンバーをつけてフェンダーに収める方法。本当は車高調で車高を下げればいいんだろうけど、元々最低地上高が105mmと低いし、あまり下げたくない。そんな人のため(?)にスズキから「アジャストボルト(キャンバーボルト)」なるものが発売されてるというのを知り、近所のディーラーで購入。ストラットの取付ボルトの2本のうち1本をこれに交換し、ストラット長穴加工も施して、運転席側0mm、助手席側5mmまで収めました♪


キャンバー角は約2度。コーナリング性能も上がるし、スポーツ走行にはいいかもね♪もちろんキャンバー角がついたことでフロントトーも6mmのトーアウトから14mmのトーインに。これもタイロッドを調整してトー0に調整しました。


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エアバルブキャップもレイズ純正でオシャレに♪ゴム製のエアバルブはバイク用のTR412で、短いからあまり目立たないでしょ?(^-^)


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今回TE37を履くにあたって、いろいろ調べたし、いろいろ試行錯誤もあったけど、こういう楽しみはフルノーマルに乗ってるだけじゃわからないなぁって。


いい意味で視野が広くなったし、、昔33に乗ってた時に感じた自分好みに仕上げてく楽しさを思い出して、なんだか懐かしい気持ちになったり。今年のGWは早朝から夜遅くまでガレージに入り浸りで、楽しい時間を過ごしました♪

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TE37を履いて走った感想は…





いい!!




具体的なインプレッションは後日パーツレビューで♪



さて、ホイールも変わってカッコよくなったコペンちゃんと、今月13日(日)に竜王で行われるダイハツフェスタへ行ってみようと思ってます。コペンちゃんを購入してから初めて行くこの手の集まり。一人で行くのはちょっと緊張するけど、コペンちゃんのお友達ができるかなって今からワクワクしています♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

ブログ一覧 | コペンの話 | クルマ
Posted at 2018/05/09 21:38:57

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この記事へのコメント

2018年5月9日 22:39
スポーティになりましたね!
派手ではないけど普通とはちょっと違う、といったところがカッコいいです

ゴン太さんがホイールのはみ出しを気にされているのが新鮮です(笑)
コメントへの返答
2018年5月10日 6:40
おはようございます。

TE37ってすごいですね。走りが激変しました(笑)もう毎日が楽しくて仕方ないですよ♪

見た目も派手さはありませんが、見る人が見ればわかるこだわり仕様です(笑)

僕もハミタイになるとは思ってなかったので、フェンダーに収めるのにいろいろ苦労しましたが、今までの自分では考えられないことです。新たな楽しみを見つけました♪
2018年5月10日 21:24
こんばんは~

フェンダー、ツライチばっちり決まりましたね^^
何だかコペンちゃんのお顔も凛々しく見えますよw

確かにこれで車高落としちゃうとどこも走れなくなりそうですね
コメントへの返答
2018年5月10日 22:00
こんばんは。

ツライチを飛び越えて、少しハミタイ気味なんですが、基準改正で何とか大丈夫かなってレベルです(汗)近々お世話になっているディーラーで見てもらおうかと思います。

TE37を履いたことにより見た目も変わり、今までのコペンちゃんとは別のクルマのようです(笑)最低地上高も元々105mmとかなり低いので、これ以上下げると支障がありそうなので、ノーマル車高のままなんです。段差超えやコンビニ等へのアプローチで四苦八苦するのはもう嫌ですからね(苦笑)
2018年5月10日 21:39
今晩は!お邪魔します(^^♪

コペンちゃん、ホイール交換だけで凛々しくなりましたね!
そして攻めのオフセット&ツライチ…!?
タイヤのリムガードのせいかもしれませんが~?
アクセントにフェンダーアーチ・モール必至デスかね~(^^♪

それにしても、32Rで”維持る喜び”&コペン号で”イジル楽しみ”とカーライフの幅が広がりましたね~♪
コメントへの返答
2018年5月10日 22:05
こんばんは。

ホイールを替えるだけで、こんなにもスポーティーに凛々しくなるものかと少々驚いています(笑)攻めのオフセット&ツライチでBNBNR32にも負けないくらいの迫力がありますよ!ただハミタイが微妙なのがネックではあります…。

コペンちゃんがやってきてから、楽しさは倍増しましたね♪とは言え、税金の季節でなかなかキビシイものがありますが、32とコペンちゃんを頑張って維持していきますよ♪
2018年5月10日 22:06
こんばんは^_^

コペンちゃんワイルドになりましたね!
なんかゴン太さんが車をカスタマイズ
するのは違和感がありますね(笑)

32はオリジナルに拘る分、コペン
ちゃんはドレスアップをおもいっきり
楽しみたいとこですね!

コメントへの返答
2018年5月10日 22:15
こんばんは。

スポーティーでありながらも、ワイルドになったコペンちゃんに近頃ゾッコンです(笑)やっぱり僕がカスタマイズを楽しむことに違和感がある方がたくさんおられるようですが、こういう楽しみ方もいいものですね♪

32は素の状態で十分楽しいので、これからもオリジナルでいきますが、コペンちゃんはまだまだ改善の余地がありそうです。これからもコペンちゃんは自分好みに仕上げていきますよ♪
2018年5月10日 23:49
こんばんは^ ^

なかなかシブイ仕上がりになりましたね!

ステッカーもバッチリです。

ハミタイのイレギュラーにもなんとか対応されるところは、さすがです!

拘って仕上げていくのは大変ですが、それ以上に楽しみも膨れますね!

コメントへの返答
2018年5月11日 21:59
こんばんは。

ブラックというカラーリングも相まって、ちょっとオトナなコペンちゃんに変身しました(笑)ステッカーもしっかりと位置決めしましたし、上からガラスコーティングしてあるので、剥がれについては恐らく大丈夫かと思います♪

ハミタイに関しては、ハミタイをフェンダーに収めるべく、車高調の購入も考えましたが、とりあえずやれることをやってダメなら購入しようと思っていたところ、何とかうまくいったのでホッと胸をなで下ろしているところです。

自分好みにに仕上げていくのは、なかなか大変なところもありますが、その分楽しさもありますね♪次は何をしようかと悩む日々もまた楽しいものですね。
2018年5月15日 10:04
こんにちは。
昔から「ばね下1kgの軽量化は、ばね上を4kg軽量化したのと同じである」と言われていますが、その通りだと思いますよ。
ちなみに純正ホイールは保管でしょうか。

あとセンターキャップは装着されますか。雨水の侵入を防ぐのでしたら装着しておいたほうがいいかなと思います。
コメントへの返答
2018年5月15日 22:14
こんばんは。

バネ下重量の軽量化で、正直ここまで走りが変わるとは思いもよりませんでした(笑)僕の中ではもう全くの別物ですよ!

純正ホイールはとりあえず保管してありますが、二階の部品倉庫に入りきらず、廊下に保管してあります(苦笑)センターキャップもいろいろ検討中なんですが、気に入ったデザインのがないのと、再塗装のホイールなので、色味が違うこと、塗膜の分装着しにくくなっているなっていることから、しばらくこのままになりそうです…。

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