• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月19日

コペンちゃんの純正部品購入しました♪

コペンちゃんの純正部品購入しました♪

先週の日曜日は楽しみにしていたダイハツ竜王フェスティバル。だけど天気予報は当初の曇りのち雨から雨に変わっちゃった。しかも竜王は大雨の予報、富山からの距離も距離だし、下の娘を雨の中付き合わせるわけにもいかないし、最後の最後まで悩んだけど、今回は行かないことに…。


下の娘もたくさんのコペンちゃんに会えるのを楽しみにしていたんだけどね。こればっかりは仕方ない。(つд・)


結局日曜日は家族サービスに変わっちゃったんだけど、午後から少し時間をもらってダイハツの部販へ。前から欲しいと思ってた部品を数点と、これから行う作業で必要になるショートパーツを注文してきました♪


う~ん、クルマがコペンちゃんになっても、やってることは32と同じだね(笑)




さて、週は変わり、今日は朝からコペンちゃんの洗車。昨日まで雨だったし、今朝も曇りだったんだけど、週の真ん中で雨に打たれたから、もう早く洗車したくて仕方ない(笑)


カーシャンプーでナデナデして、乾燥がてらダイハツの部販へ行って部品の引取り。帰宅後すぐに雨が降ってきてギリギリセーフでした!帰宅後はガレージで保管♪


あとね、洗車後や雨に打たれてガレージに入れた時は、いつもこうして保管してるの。


alt



コペンちゃんのリアフェンダーは、トランク内の湿気が原因で内側から錆びてくるってコペンオーナーさんから伺ったし、ハイマウントストップランプの隙間から入り込んだ水がここに溜まって錆びるらしいから、そのチェックも兼ねて。


あと、トランクのウェザーストリップをはめる凸部の継ぎ目部分にも水が溜まって錆びるから、ウェザーストリップも外して乾燥。


これで、錆びなきゃいいんだけどね。(^_^;)



さて、本題に戻して今回購入した部品を紹介しなくちゃ♪


ライナ,リヤ ホイール ハウス,RH

65637-97201

5238円


ライナ,リヤ ホイール ハウス,LH

65638-97201

5238円



あと、これは去年の12月に購入したんだけど、


ライナ,フロント フェンダ,RH

53875-97213

5346円


ライナ,フロント フェンダ,LH

53876-97213

5346円


これでライナーが1台分揃いました♪


だけどね、確か12月にリヤライナーの価格を聞いた時は片側1つ3000円ぐらいって言ってたような気がするんだけどなぁ。ダイハツは日産の4・10月の定期改定のようなシステムはなく、その都度見直しがかかるって言ってたから、もしかしたらそれかもしれないね。


あぁ、こんなことなら12月に買っておくべきだった。(´・ω・`)


alt



あとね、ウィンドウモールのコーティングの時にちょっとだけ話したこれらも紹介♪


フロント ドア,ガラス ウェザ アウタ,RH

68160-97209

3456円


フロント ドア,ガラス ウェザ アウタ,LH

68210-97205

3456円


ガラス,ウェザーストリップ,RH

68180-97206

1976円


ガラス,ウェザーストリップ,LH

68230-97203

1976円


これらは去年の10月に購入しました♪


alt



結局これらの部品も買うだけ買って使わずにストックに回すという、いつもの32と同じパターン(笑)だって、現物補修でリフレッシュできるのならそっちのがいいし、純正部品も手に入りにくくなってくるからね。現に値上がりもしてるわけだし。まぁ、持ってれば安心ってところかな。


そういえば32の部品も去年のヘリテージパーツ復活の際に数点購入したっきりで全然買ってないなぁ。自動車税も払わなくちゃならないしね…。


32の58600円とコペンちゃんの7200円。こうして比べてみると、32はコペンちゃん8台分もかかるのかぁ。ヘリテージパーツプログラムみたいに、旧車の価値が見直されつつあるんだから、旧車増税も見直してくれないかなぁ。ただ好きで乗ってるだけなのにね…。il||li(つд-。)il||li


alt

ブログ一覧 | コペンの話 | 日記
Posted at 2018/05/19 23:07:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2018年5月20日 0:38
こんばんは^ ^

リビングのような素敵なガレージですね❗️

これなら車も1年中快適で、劣化も防げます。
コメントへの返答
2018年5月20日 5:52
おはようございます。

どうもありがとうございます♪

元々は32専用に大きめに造ったんですが、ちょっと詰めればコペンちゃんも収まったので、少々狭いんですが、2台並べて保管しています。

我が家はカーポートがないので、オープンカーを保管するにはこうするしかないのかなぁと(苦笑)お陰でドアを開けての整備は現状では難しくなりましたけどね。
2018年5月20日 7:52
おはようございます^_^

フェスティバルは残念でしたね。
娘さんもさぞかしガッカリだったのでは?

コペンも部品のストックが着々と進んでます
ね^_^ 32とウィッシュのライナー欲しいな
と思ってますが、意外と高いですね。

32とコペンちゃんがガレージに収まった写真
をみるともう一台増車したくなりますね(笑)
コメントへの返答
2018年5月20日 22:17
こんばんは。

竜王フェスは本当に残念でした。もちろんガッカリしたのは娘も同じ、また何か別の催し物があれば、参加したいと思っています!

コペンちゃんの部品も最初はストックするつもりはなく、何かあれば直しながら乗っていこうと思っていたんですが、やはり収集癖があるんでしょうね(笑)でも32と違って部品が安いので、まだ助かります♪

ライナーは恐らく外装で一番劣化の激しいパーツではないでしょうか。タイヤが巻き上げた子砂利や水が常に当たる部分ですし、、そのダメージは相当なものだと思います。32のライナーも高騰化していますね。今はどうかわかりませんが、運転席側は以前製廃になったと聞きましたよ。

ガレージに収まる2台を眺めていると、ついニヤニヤしちゃいますね(笑)雨や雪の日用に足車がもう一台欲しいところではありますが、さすがに維持もできないので、この体制で頑張ります!

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 8910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation