• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太くん_のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

ビーナスラインへGo! ~スカイライン・ミュウジアムへGo!~

ビーナスラインへGo! ~スカイライン・ミュウジアムへGo!~熱を出して寝込んでいました。 (ノД`)・゜・。

それでは遅くなりましたが、続きをどうぞ♪



翌朝、夜明けのビーナスラインを楽しむために3時にめざましをセットしたのに起きたのは3時半!

「(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。(゜゜; ハッ! 遅刻だ!!」

この日の長野県の日の出時刻は5時ちょうど。移動時間も考慮すると3時に起きてあとはゆっくりとその時を待つのがベストなのに、ここに来てこの30分の差はかなりイタイ!慌てて身支度を済ませ、ビーナスラインへと向かいました。

いつものように諏訪市元町の交差点からビーナスラインへと上がり、クネクネ道を走っていると夜空がほんのりと明るくなってきました。

「ヤバイ!間に合うか!?」

去年の秋は美ヶ原で夜明けを迎えたので今回はもともと霧ヶ峰~車山高原で迎えてみることにしていたゴン太。霧ヶ峰に到着する頃、肉眼でも道路が見えるようになってきて遠くの山々の稜線が姿を現し始めました。


「マジックアワーの始まりだ!」


それから霧ヶ峰~車山高原を何度か往復するも思うような写真が撮れそうにない。


「 … 何か違う!ダメだ!!」


マジックアワーが始まったのに去年の秋のような感動に包まれない。やっぱり霧ヶ峰や車山高原はどちらかというと日が沈む夕方がきれいみたい。これは完全に大失敗 (。´Д⊂)うぅ・・・。

でもこれも勉強!次回にまた活かせばいいじゃん!!



そうそう、霧ヶ峰からは朝焼けに浮かぶ富士山の姿もハッキリと見れましたよ♪



空もずいぶん明るくなり、マジックアワーもだんだんと終わりに近づいてきた頃、昨日も行った美ヶ原を目指すことにしました。もっと時間が早ければ霧ヶ峰に見切りをつけて向かったのになぁ。これが30分の差だね。 ┐( ̄ー ̄)┌

でも道中のロケーションも結構きれいで少しはマジックアワーっぽい写真が撮れたかな?



美ヶ原へ向かう途中、こんな感じで何枚か写真を撮ってると「プッ!」とクラクションを鳴らす34セダンが!

「お茶さん!」

ここでみん友さんのお茶さんとバッタリ遭遇!

「いやね、夜明けの美ヶ原に行けばゴン太さんがいるんじゃないかなって思って(笑)」

確かに(笑)もう完全に行動が読まれてます(苦笑)そんなことなら最初から美ヶ原に行けばよかったな…。

お茶さんとしばらくお話した後、岡谷で再びお会いする約束をし、ゴン太は再び美ヶ原へと向かったのでした。

それからしばらくして美ヶ原高原美術館に到着し、しばらく休憩タイム。太陽はすっかり昇っていたので遠くの山々も霞んじゃってます。








あぁ、最初からここへ来てたらもっと素敵な写真が撮れたんだろうなぁ。日の出・雲海・凛とした雰囲気。いつでも見れるわけではないからこそ特別だったような気がする…。

ちなみに去年の秋の様子です。







さぁ、時間ももうすぐ7時。そろそろ次の目的地を目指さなきゃ!

美ヶ原まで来たら白樺平まではすぐ目の前。去年初めて行った白樺平、春の様子を見てみたくて行ってきました。



「ぉお(゚ロ゚屮)屮 」

朝日がすごくまぶしくて白樺もキラッキラに色づいてる。ボディも白いけど、ここでは白樺の白さに叶わないや。 (o-´ω`-)ウムウム



こんな感じで写真を撮ってると当日お会いする約束だったさいさんから連絡が入り、霧ヶ峰で落ち合うことに。

さぁ、そろそろ出発だ!!



美ヶ原周辺は標高が2000m級ということもあってまだまだ雪が残っています。幸い道には雪はなかったけど、冬の間どれくらい積もるんだろう?いつか真冬のビーナスラインも経験してみたいな。



霧ヶ峰に到着後、さいさんに電話をするもつながらず。時間的にはそろそろ来ててもいい頃なんだけどな。ここでしばらく待ってみたけど、何も連絡がなかったので富士見台の方まで行くことに。

すると途中でパッシングをするワゴンRが!

「おぉ、さいさん!」

お仕事の都合でワゴンRで来られると仰っていたさいさん。途中でUターンもできず、そのまま富士見台へ行ったらさいさんが来てくれました。そしてスカイラインミュウジアムでお会いする予定だったHCR32@袖ヶ浦ナンバーさんも同時に登場!

「何でわかったの!?」

後から伺ったらハイドラを見て追っかけて来て下さったそうな。これはなかなか使えるツールだね♪



いつもブログで拝見しているHCR32@袖ヶ浦ナンバーさんの32もダークブルーパールのボディがまぶしくていい感じ。走行距離が31万キロだったかな?とは思えないほどのコンディションで大切にされてる様子がプンプンと伝わってきます。



富士見台で写真を撮ったり談笑したりでしばらく過ごした後、3台でスカイラインミュウジアムへ向かうことに。来た道を戻るように元町の交差点から国道20号線に乗り、そのままミュウジアムへ。

到着は9時過ぎだったのに予想以上に混んでてグランドに駐車することになりました。今年はずっと晴れ続きだったからかな?グランドに駐車するなんて本当久しぶりでした。

ミュウジアムではいつもようにK-5さんとマツ・ヒロさんとお会いし、駐車場めぐりやお宝市めぐりをしました。今回の駐車場めぐりでは本当にいろんなクルマがあったけど、ゴン太が一番気になったのは35Rでもニュルでもないこちらの一台!






















































ニッサン ラングレー



キタヨ((´・| キタヨ((´・ω| キチャッタヨー((`・ω・´|







今のスカイラインより、よっぽどスカイラインっぽい感じがするのはゴン太だけだろうか??5ナンバーサイズ・丸目4灯テールランプ、これぞスカイライン!って感じがします。

ボディもピカピカ・内装もピカピカ、オーナーさんの愛情を感じることができる素晴らしいクルマでした。




さぁ、秋のイベントではどんなクルマに出会えるんだろう??

「ゴン太さん、もう普通のクルマじゃ反応しなくなっちゃったんじゃないですか?(笑)」

とマツ・ヒロさんとK-5さん。

確かに(笑)


秋のイベントでまたみなさんとお会いできることを楽しみにしています♪
Posted at 2015/05/02 11:06:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月27日 イイね!

ビーナスラインへGo! ~初日は踏んだり蹴ったり、もうコリゴリ(笑)~

ビーナスラインへGo! ~初日は踏んだり蹴ったり、もうコリゴリ(笑)~ここ数日、富山でも珍しく好天が続き、この先もしばらく続きそう。

「26日の岡谷のオープニングイベントも大丈夫そうだ o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク 」

そんな思いを抱きながら先週は仕事を頑張ってました。


しかし、金曜日小学校から電話が!

「お子さん体調が悪いみたいで一人で帰らせるのも難しい状況で…。迎えに来ていただけませんか?」

慌てて実家に連絡をし、迎えに行ってもらったけど、こんな調子で岡谷に行けるのか!?しかも下の娘まで体調を崩し、もはや絶望的…。

どうして子どもってこんな時に限って体調を崩すんだろう??2月の東京も前日に体調を崩してすべてキャンセル。ホント不思議だ…。

結局仕事も早めに切り上げ、病院へ連れて行きました。幸いなことに翌朝体調も回復し、嫁さんも仕事が休みで面倒を見る人がいることから

「約束してる人がいるんでしょ?いってらっしゃい (´・ω・)ノ ))イッテラッシャイマシ 」

と許可が下りました。最後の最後まで悩んだけど、やっぱり嫁さんのこの一言で行くことを決意!!

もともと天候がいいことから前泊して翌朝ビーナスラインで日の出を見ようと思ってたけど、そんなことから宿も取れずにいたのでちょっと心配だったけど、幸い宿も空いていたので急いで予約し、出発することにしました。



身支度を済ませ、

「よ~し、出発!!」

自宅を出たのはちょうど14時。本当はもっと早く出たかったけど、急遽高校時代の友達が来たりでこんな時間になっちゃいました(苦笑)

国道41号線から158号線に乗り換え、安房経由で松本入り。道中も雪解け水でビチャビチャだったし、松本市内は大渋滞だし、しかもオマケに車幅灯が片方切れてるし。もう踏んだり蹴ったり ハァ━(-д-;)━ァ...

結局切れたまま走るのも嫌だったのでホームセンターを探して球を購入。そしてその場で交換することにしました。

ソケットを回し、引き抜こうとした瞬間

「カラン…」

と嫌な音が!ソケットを見てみると案の定球がない!

「∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!」

ヘッドライトの中に球が落ち、ご覧のとおりで…



とりあえずこの場ではどうにもならないので新しい球を装着し、放置することに。 (`・ω・´) シャキーン

松本市内の渋滞を抜け、アザレアライン経由でビーナスラインに向かったけど、日もずいぶんと落ち、夕暮れの美ヶ原には間に合わない状況。「踏んだり蹴ったり」「泣きっ面に蜂」とはまさしくこのこと。ダメな時は何をしてもダメなんだとつくづく思いました。 il||li(つд-。)il||li



19時過ぎ、ようやく美ヶ原に到着すると、かろうじて夕日が見えるような状況。しかし、美術館がシルエットになり、幻想的な雰囲気。これで少しは心が救われたかな。



辺りもみるみる暗くなり、いつしか星が姿を見せ始めました。標高2000mから見る星空は下界の霞んだ空とは異なり、スッキリとしたもの。月もきれいだし、夜空の撮影をやってみることにしました。

三脚を立て、レンズも広角のものをチョイス。ISO感度は100でF値はよくわからないのでとりあえず13。絞り優先でシャッタースピードは30秒。AFからMFに落とし、液晶画面で拡大・ピント合わせを実施。レリーズがないのでセルフタイマー2秒に設定!

「ピピピピ カシャ!」

すると一台のクルマが目の前を横切るというハプニングが発生。

「お~い(苦笑)」

こればっかりは仕方ない。撮影後写真を見たらこんな感じ。



30秒という露光時間だと当然こんなハプニングもあるわけで。でも光が軌跡になってこれはこれでいい感じ。これをきっかけに夜景撮影に目覚めそうな気配も…(笑)

その後も何度か撮影をしたんだけど、32を入れるとどうしてもテールランプの明るさが強くなっちゃいます。露光時間はどうにもならないし、こういう時はどうすればいいんだろう??



美ヶ原で撮影を楽しみ、そろそろ宿に向かわないと。宿は諏訪湖周辺でとったのでここから先はグーグ●マップのナビに任せたら通ったことのない細くて真っ暗で不気味な林道を走るはめになるわ、有料トンネルを利用することになるわでここでも踏んだり蹴ったり。

「こんなことならいつも使う道で諏訪まで行くんだった。 ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ… 」

それから諏訪インター近くのGSでガソリンを入れて洗車して宿へ向かうもここでもグー●ルマップは役立たず。結局宿を自分で探し出し、何とか無事に到着することができました。



就寝は23時。日の出はちょうど5時なので移動時間も考慮すると睡眠時間は4時間しか取れない計算。

「早く寝なきゃ!」

でもこういう時に限ってなかなか寝付けないんですよねぇ…。結局寝たのかどうなのかわからないまま翌朝を迎えるのでした…。
Posted at 2015/04/27 17:56:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月22日 イイね!

RE71の保管方法

RE71の保管方法ようやくRE003の装着も終わり、一時的に履いていたRE71も任務終了。いつまでもガレージに置いておくわけにもいかないので片付けることに。

ということで今日はそんなRE71のいつもやっている片付け方を紹介したいと思います!

まずは空気を抜いて、アーマオールをヌリヌリ。

そして…


































ふとん圧縮袋に入れます。



「Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! 」


ビックリしました?


もちろんこれには自分なりの思いがあるわけで…。

そもそもゴムの劣化は紫外線とオゾンによるものがほとんどだから、これらを防止してやればよいわけです。



そこでまずオゾン劣化を防止するために

「大きめのふとん圧縮袋に入れて空気を吸い出してやればいいんじゃん!」

と思いついたわけです。



ということで実行開始!


空気を掃除機で「シュコーッ!!」っと吸い出してやれば、ほら!





真空パック(?)になっていい感じに。もちろんどれだけ吸っても薄くはなりませんよ~(笑)

そしてこれを4本とも行えばお片付け完了です♪




これをマル秘部品倉庫に運び込めば紫外線も防止できるでこれらの問題が解決できるわけですね♪ただし、効果の程はわかりません(苦笑)あくまで自己満足ですから…。




今回この様子を見ていた嫁さんは目が点。Σ(●゚д゚●)


「はっ!?何やってんの!?」

「まさかふとん出して使ったんじゃないよね!?」

(そんなことするわけないでしょ!ちゃ~んとタイヤ用に買ったものですから!)

「ふとん圧縮袋に入れて劣化防止するの?(笑)」


完全に半笑いで呆れ顔。


RE71の価値など知る由もない嫁さんにはこの保管方法自体が理解不能なようで…。ホイールを持ち上げた状態でポージングさせられ、写真を一枚パシャリと激写されちゃいました。(∩∀`*)キャッ
Posted at 2015/04/22 06:46:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | ぶひんの話 | クルマ
2015年04月20日 イイね!

ホイール磨き♪そしてPOTENZA Adrenalin RE003装着!!

ホイール磨き♪そしてPOTENZA Adrenalin RE003装着!!先日、RE003をディーラーに預け、組換えを実施。そしてついにRE003を履いた状態で手元に戻ってきました♪

だけど、タイヤには余分なビードクリームが付いたままだし、ホイールも洗わない状態で出したものだからブレーキダストで汚れたまま。

「これじゃあ気持ちよく履けないなぁ」

ということでタイヤ&ホイールを丸ごと洗うことに。やっぱり装着された状態よりも、この状態の方が洗いやすいですからね(笑)

でも、

「ただ洗うだけじゃおもしろくない!この際ピカピカにしてやろう!!」

と思い、水洗いでは落ちない汚れはメラミンスポンジでゴシゴシ。

20年ものの汚れはきれいに落ちたものの、案の定表面の艶がなくなりました…(苦笑)



まぁ、これも想定の範囲内。艶がひいた表面は細めのコンパウンドを使って優しく磨いてやればご覧の通り♪





ホイールについた傷はどうにもならないけど、表面だけは新品並にピカピカになりましたよ(笑)ちなみに毎日仕事が終わってから1本1時間くらいかけて磨きました(;´・д・)疲れた~~

エアバルブももちろん交換したので組換えに出す前に外してあったニスモのエアバルブキャップを装着!これは結婚する前に嫁さんからプレゼントされた大事なものなんですよ♪(((( *ノノ) キャー



そしてついに磨きあげた純正ホイールと新しくなったRE003を装着!



「また同じアングルかよ(笑)」と言うのはなしの方向で(苦笑)

でもこのトレッドパターン、すごく迫力あってカッコいいなぁ♪特にアウトサイド~サイドウォール~リムガードにつながるラインはいかにも‘POTENZA’っぽくて好きですね。


さて、次回はいよいよインプレッション。このRE003が一体どんなタイヤなのか近々紹介したいと思います!

お楽しみに~♪
Posted at 2015/04/20 06:35:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ
2015年04月16日 イイね!

純正ホイール&POTENZA RE71

純正ホイール&POTENZA RE71先日購入したRE003を組換えに出すにあたり、一時的に履くためのタイヤを我が家のマル秘部品倉庫(?)から出してきました♪

POTENZA RE71

RE71Rではありません。あくまで‘RE71’です!!


ずいぶんと古いものだけど、BNR32に新車装着されていたオリジナルタイヤになります。

この先もずっとBNR32に乗り続けたいと思い、今までいろんな部品をストックしてきたけど、RE71だけは特別。BNR32を語る上でとても大事な部品なので数年前にデッドストックに近いものを購入し、大事に保管していたものになります♪



今改めて見てみるとリムガードもなくて素っ気ないサイドウォールデザインだし、トレッドパターンを見ても全然大したことのないような感じだけど、当時はすごいタイヤだったようで。

今年の2月に発売されたRE71Rで‘RE71’の名が復活し、世間を騒がしてるけど、僕はRE71をこれからも大事にしてきたいし、「このタイヤをBNR32とともに後世に残していかなきゃ!」と、本気で思っています!!


もちろんこのタイヤを履いて走行することはないけど、タイヤ組換えの間だけ、このオリジナルスタイルで32を置いておこうと思います♪




さて、話をちょっと戻しますね。

32をジャッキアップし、タイヤを外したところ(笑)



「どれだけ純正ホイールが好きなんだ!?」って話だけど、ご覧のとおりで…(苦笑)

ちなみにリアはまだ履いたままです(笑)








BNR32を購入するとき、このガンメタ純正ホイールが履きたくてVスペックではなく、標準車を選んだほど。だから本当にこのホイールが大好きなんですよね。

どこかシンプルなのに力強いデザインは美しいの一言。色もシルバーではなく、ガンメタであることもカッコよさを引き出しているポイントだと思います。


さぁ、タイヤの組換えが終わったら一度きれいに磨いてやろうかな。

これからも手入れしながら大事に履き続けたいと思います♪
Posted at 2015/04/16 21:24:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぶひんの話 | クルマ

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1234
56789 10 11
12 13 1415 161718
19 2021 22232425
26 272829 30  

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation