• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太くん_の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

ヘッドライトリフレクター 再メッキ施工準備 ~ハイビームリフレクター取外し~

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年02月03日
1
今回はハイビームのリフレクターを取外します。

こちらのリフレクターもプロジェクターユニットの固定方法と同じく、2ヵ所が光軸調整用のネジで固定されていて、1ヵ所がボールジョイントで固定されています。

ということで、まずは光軸調整用のネジを緩めます。
2
しかし、回しても回してもリフレクターが動く様子がなし。

「もしかして内部ギヤが割れてるのかぁ?」

外してみると案の定割れていました。(≡д≡) ガーン

その他のギヤも全滅!やっぱりこれも持病なんだろうね。
3
幸い受け側のギヤはというと、こちらはすべて割れはありませんでした。

「う~ん、どうやって回そう??」

ペンチで掴んで回す方法も考えたけど、ギヤを壊す恐れもあったのでここは新品を注文し、それを装着して回すことにしました。

ちなみにこちらのギヤ、樹脂製だから割れちゃうので外品で金属製のものがあればそれと入れ替えて割れ対策をと考えたんですが、いろいろ調べてみたけど、全く同じものは存在しませんでした…。
4
注文した部品はこちら。

R32だと単品設定はないんだけど、Z32だと単品設定があるのでこちらを注文。この流用ネタは有名ですよね。

26022-40P01 アジャスト,スクリュー
価格:558円(1コ)

今回交換分の4コとストック用にもう4コ注文しました。

こちらを装着し、8mmのソケットで回してみたところ、難なく回して緩めることができました。(^_^)v
5
光軸調整用のネジを緩めていき、ある程度まで来たらリフレクターを引っこ抜いてボールジョイントから外し、再び光軸調整ネジを最後まで緩めて取外す手順となります。

※リフレクターにホコリが付着するのを防止するため、ラップを巻いてあります。付着したホコリを取り除こうとウェスでそっと拭いただけでも傷が付くくらいメッキは傷が付きやすいので要注意!
6
リフレクターを取外した後のハウジング。

こちらは助手席側になりますが、右上・左下が光軸調整用のネジ、右下がボールジョイントになります。

ちなみに運転席側はこれと対照の位置にあります。
7
ハイビームのリフレクターの裏側。

こちらのリフレクターは金属製です。
8
メッキを確認しましたが、こちらもひび割れやハゲもなく、全然大丈夫そう。金属製のリフレクターは意外と丈夫なようです。

ということで再メッキに出すのはインナーリフレクターのみとしました。

次回はインナーリフレクターを分解します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライトリフレッシュ プレミアム

難易度:

バルブとバラスト交換

難易度:

ウインカーランプ交換。

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

明るすぎるライセンスランプを暗く?してみった~( ・∇・)

難易度:

ウインカーバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/02/11 18:18:21
こんばんは。

私のも以前から光軸調整用のギヤが利かないと指摘を受けてました。
割れてるのかどうかハッキリしてなかったのですが、事故修理のついでに交換してもらいました。
やっぱり割れてましたね。
以前にどなたかのホームページで見たのですが、受け側が割れたら交換するのは大変そうですね。
実は愛車のライトのメッキに割れがあるかどうかマジマジと見たことないんですよ(^_^;)
見付けてしまうと気になって仕方がないんですが、今度確認してみます。

コメントへの返答
2016/02/11 18:43:44
こんばんは。

光軸調整ユニットは内部のギヤが樹脂なのでどうしても経年劣化で割れちゃいますね。これは仕方のないことだと思います。

受け側のギヤについてもこのユニットで使用されているギヤと全く同じものなのでこれを購入してギヤだけ外し、移植するという方法になると思います。ただ交換はヘッドライトを外さなければならないかもしれませんね。

ヘッドライトのメッキはよほど車庫保管でもない限り、状態の差はあれど、ひび割れてると思います。今度ご確認下さい…(苦笑)

プロフィール

【ゴン太くん】 アラフォー世代のサラリーマン。みなさんの生活を守るため日々頑張っているが、仕事は好きな方ではない。 性格は至ってマイペースで、自分か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。  義父が亡 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2008年式のL880K型コペン アクティブトップ。 AZワゴンと入れ替える形で我が家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.