• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太くん_の愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

オイル・フィルター交換に挑戦! ~エコオイルチェンジャー装着も~

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年03月22日
1
前回のミッションオイル交換に続き、次はエンジンオイルの交換を行います。

こちらも今まですべてディーラー任せだったけど、32のオイル交換はいつも自分でやってるので特に難しいこともなし。

用意したオイルは日産純正ストロングセーブ・X 0W-20(100%化学合成油)。マツダ純正指定のオイルは5W-30だけど、セレナの純正指定オイルがこれなのでAZワゴンも強制的にこちらに変更です(笑)

もちろん闇雲に変更してるわけではなく、取説の記載確認やディーラーに確認を行った上での変更になります。ミッションオイルもそうだけど、なるべく共通化を図れるものは図った方が賢いですからね。
2
オイルは事前に温めておいた方が抜きやすいので買い物へ行った後に交換。

ドレンボルトを緩めて廃油します。

ドレンボルトを外した瞬間、オイルがジョーッと出て案の定手が油まみれに(苦笑)
3
ゴン太はそれが嫌なので麓技研の「エコオイルチェンジャー」を装着します!

ご存知の方も多いと思うけど、これはドレンボルトと入れ替える形で装着するもので装着後はコックをひねるだけで廃油できるという優れもの。手を汚さず、工具も使わず、指先一つで廃油ができる便利なアイテムです。ちなみにMJ22S K6Aエンジン搭載のAZワゴン(ワゴンR)用はF106になります。

装着にあたり、ボルトと同じ要領で装着するわけだけど、コック部分が緑○部分のオイルパンの突起に当たり、最後まで回せないという予想外の事態に遭遇!

ステンレス製のワッシャーを1枚入れることでこの問題をクリアしました。

※写真に見えてるもう1枚の小さい径のは純正パッキンです。
4
次はオイルフィルターの交換。

32と違ってオイルパンとフロントバンパーの間に配置し、下向きに付いてるので交換もすごく楽そう(笑)

64mmのフィルターカップで緩め、あとは手回し。滴り落ちるオイルが少なくなってから取り外しました。
5
フィルター装着部分はオイルまみれになってたのでこちらもきれいにしました。
6
用意したフィルターは日産純正 PITWORK AY100-KE002-01。

新しいフィルターのパッキンにオイルを一塗りし、装着。手締めではなく、工具を使って軽く締めておきました。
7
エコオイルチェンジャーの装着・オイルフィルターの装着が終わればいよいよオイルの注入。

今回フィルターも交換してるので注入量は2.9L。フィルターを交換しない場合は2.7Lになります。

ところで0Wって初めて扱ったけど、10Wと全然違ってまるでサラダ油みたい!オイルジョッキで注入してもキレがいいので作業性はとてもよかったです。
8
注入後、しばらくアイドリングをしてオイルを回した後、レベルゲージにて確認。

しかし、オイルがサラサラなのが原因なのか、それともレベルゲージが収まる筒?が長いのが原因なのかよくわからないけど、何度やってもハッキリしたレベルの確認ができません。ディーラーではこの辺り、どのようにしてるのかすごく疑問!とりあえず規定量を入れてるだけなんでしょうか?

1時間程このまま放置後、再度見てみるとようやくレベルの確認ができました。今回注入した量はいつもディーラーでもらう明細書に従い、2.9Lにしたんだけど、レベルゲージを見ると上限ギリギリ。もう少し少なめでもいいかもしれません。

交換後のフィーリングは気持ちエンジンが軽くなったような気がします(笑)これがいわゆる「ブラシーボ効果」というやつだな(苦笑)


現在の走行距離:54883キロ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイルフィルター、オイル交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

定期エンジンオイル交換(備忘録)

難易度: ★★

ヘッドカバー オイル滲み修理

難易度:

ベルト交換(^^)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

【ゴン太くん】 アラフォー世代のサラリーマン。みなさんの生活を守るため日々頑張っているが、仕事は好きな方ではない。 性格は至ってマイペースで、自分か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。  義父が亡 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2008年式のL880K型コペン アクティブトップ。 AZワゴンと入れ替える形で我が家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.