Lanevo-Yanchiのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

昨日のアラ釣り釣果

昨日はアラ釣り初めてという初心者2人を連れて4人で玄界灘へ。

関東ではモロコ、関西ではクエ、博多ではアラという魚は幻の魚と言われるほど中々釣れない魚です。

実際、2年前に平戸の早福港へ5度ばかり通いましたが一度もアラは釣れずじまい。

その時に知り合った大阪から来られていた人は6年間ずっと平戸に通っているけど一度もアラを釣った事が無いと言われてました。

ところが昨日は初心者2人が12kgと13kgの大物を釣り上げ。

そして大阪から来られた方も5kgほどのコアラをゲット。

私もちょっと大きめのアラをゲット。

全員がアラを釣る事ができるというラッキーさにベテランアングラーさんもびっくり。

釣りはベテランでも初心者でも同じ土俵で楽しめるので最高の趣味だと感じる次第。

帰宅後、アラ釣りで使ったイカを頂きました。

アラが食べるイカは人間が食べても感激するほどの美味しさ。

嫁なんかアラよりイカが好きと。

さて来週も他の友人がアラ釣りに連れて行って欲しいとリクエストがあるので出撃してみます。
Posted at 2020/05/31 08:39:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月28日 イイね!

アラ料理

先日、釣り上げたアラを料理屋さんに持って行って調理してもらいました。

コロナ感染予防で料理は大皿ではなく、一人一人小皿で出してもらうようお願いしての料理。

まずは定番の刺身と炙り。

まだシーズンスタートしたばかりかコアラなのか分かりませんが、あまり脂が乗っておらず淡泊な感じ。

しかしほのかな甘みとうま味が交わってすごく美味。

一気に食べ上げてしまいました。(笑

次にお吸い物。

とても繊細で身が柔らかくいくらでも入りそうなくらい最高でした。

次はアラの春巻き。

カリッとした食感の中にアラのうま味が加わり絶品です。

そしてアラの焼き物に茄子田楽添え。

味噌とアラがすごくマッチしていてもう言葉が出ません。

最後にアラの煮物。

醤油で甘辛く煮たものですが、ご飯と最高に合います。

写真にはありませんが炊き立てのご飯をお握りにしてもらいこの料理と一緒に食べたのですが気絶しそうでした。(笑

私個人の感想ですが、アラは魚の王様の様な気がします。

釣って最高、食べて幸せ。

また週末、玄界灘へ繰り出してみます。
Posted at 2020/05/28 20:39:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2020年05月24日 イイね!

今年最初のアラ釣り

緊急事態宣言も解除されたので約3ケ月振りに遊漁船で玄界灘へ。

今年初めてのアラ釣りとあって前日から興奮して眠れませんでした。(笑

ポイントに到着して4流し目で突然、ドスンと来ました。

新型ビーストマスター6000が唸るだけで全然巻き上げることができません。(汗

なんとか直接ラインを手で引き上げながら何とか10mほど引っ張り上げたところでフックオフ。

船長曰くかかりが甘かったんでしょうと。

気を取り直してまた活きたイカを投入。

またドスンときたのですが今度はすぐにフックオフ。

流石に2度続けてだと意気消沈。

場所を移動して流していたら友人にヒット。

コアラが上がりテンションアゲアゲ。

すぐにまた友人にヒット。

流石に焦りが・・・。

すると私にロッドに当たりが。

ところが前に早めに合わせをしていたのでワンテンポ送らせて合わせをいれたら根に入られてしまい15分ほど格闘しましたが結局PE15号のラインを切られて終了。

あまりに不甲斐無さにがっくり。

それを見た船長が見かねて、すぐに仕掛けを作ってもらい釣り再開。

4度目のヒットでやっと5kgほどのコアラを釣り上げました。

今年最初のアラ釣りにしては何とか1本上げれたので良かったのですが、最初のアラは20kg前後あったのではないかと残念な気持ちも。

さて来週もまたアラを狙ってみます。
Posted at 2020/05/24 17:37:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月12日 イイね!

自粛生活

緊急事態宣言が出てはや1ヶ月が経過し、もうそろそろ自粛生活に飽き々しているこの頃です。

サラリーマンを退職して自由な身なので不要不急な用事ばかり。(笑

あまりの暇さに別宅裏の庭先で以前、釣具屋さんで購入していた岸壁釣りセットでフグ釣りを敢行。

フグ釣りはエサ取りの名人なのでなかなか釣れません。

ウキがちょっとでも反応したら合わせを入れないと餌が無くなるかそれとも飲み込んでしまい針を外すのが大変なことになります。

緊急事態宣言が出る前に玄界灘で釣った10kg超えのヒラマサと比べたら全然引きは強くありませんがこの禁欲状態では楽しい時間でした。

さてさていつになったら玄界灘へ繰り出せるのか・・・。(悩
Posted at 2020/05/12 08:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「納車 http://cvw.jp/b/2063022/44998559/
還暦をとっくに過ぎたおじいさんです。 最近はサーキットよりドライブや釣りの方へ方向転換。 特に最近はバイクにも興味が移り天気のいい日には近くの峠で走っていま...

<< 2020/5 >>

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.0GT DIT アイサイト無しです。 普段の足車 ...