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もっぱらソロツーのブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

ラジコン ドリフト 新車

ラジコン ドリフト 新車ドリフトですが・・・

新車です。

ドリスピのダンロップOTG、カッチョええと思ってたので
ラジコン屋さんでちょうどYOKOMOのボディを見つけたこともあり、

コイツでOTGのような?仕上げをしてみようかと・・・



こんなカンジです。


ドリスピの画像からイメージして、このボディのラインは全て塗装でやりました。
足りないラインやマスキング滲みなどもありますが、あくまでも「自己満足感」を重視しました。

ステッカーはイメージです。
ダンロップは追々・・・

タミヤのTT01ですが、タイヤ外幅は200mmを超えましたが
見え方の「イメージ」っていうのを重要視しました。

そして、当然の如くLED化ですが、今回はフラッシュにしました。

モーターがブラシレスの17.5Tで、Rの大きいドリフトが続かないので
13.5Tとか10.5Tとかも試してみようかなあ。

走りも伴わないとね~

というカンジです・・・



でわ~







Posted at 2019/01/20 17:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月12日 イイね!

ラジコン FF01の巻

ラジコン FF01の巻FF01・・・

色々と手を加えてチョっ速なんですけど、
曲がる、とは?について模索していたんですが
バッテリーの位置が操安に効くハズだと気づき
ラジコン仲間の最新シャーシにに負けないようなハンドリングを得たいと、
ていうことで
当時モノのTA01のシャーシをついにバラしました。
グラスのシャーシはまだ使えるのでタイトルの写真・・・

こういうシャーシは部品の取り付け自由度が大きいうえに
部品の取り付け性が良いことが利点と思いましたが、
現状ですが、バスタブよりもネジレがあるので、これは課題ですわ。
走りに影響しネジ緩みとか出たらケージにする必要があるかと思いました。

まずは仕上がりですが、

すんなり付きました。が、しかし

ホイールベースが違います。TA01と違うんですねえ・・・

これは、合わせるのに苦労しました。
シャーシの取り付け点変更、ケースの加工、アームの位置加工・・・etc・・・
TA01とは別物でした。


ま、結果的に理想的な取り付けになりましたが。

完成形がこのよう・・・


これにより、サスの動きがとてもスムーズになりまして、
ホイールベースを縮めたことによりバッテリーもより後方になりました。
おそらく狙いに近い感触は得られるかと思いますが、
こればっかりはコースを走ってのセッティングということで・・・

感触が良かったらボディも変更しようかなあ・・・


でわ~









Posted at 2019/01/12 23:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月02日 イイね!

ラジコン ドリフトのほうちょっと変更してみたPart2

ラジコン ドリフトのほうちょっと変更してみたPart2残すところあと1日となりました冬休み・・・
ていうことで、家でまーったり過ごすために冬休みの工作です。

ってタイトルの写真ですが、

何が今までと違うって?


フロントにぶっといスタビが付いただけに見えるでしょうが
実際はいろんなところをいじってます。

イメージとしては、ドリフトに入ってる時って
フロントが持ちあがってるのがドリフト画像から見て取れますが
そういったイメージを狙ってます。
ラジコンでもできるであろうと・・・

まずはサスストロークを稼ぐことが全て、あとはロールをさせやすくするために
ダンパーは柔らかくし、スロットルの動きに対してサスを意図的に動かしやすく・・・

そういった感じで、4WD特有のスロットル開けっ放しではなく
キチンとケリ入れるっていうカンジのイメージ・・・

を、狙っとります。

で成果ですが
まずバッテリーありの1G

次リバウンド

次バンプ


ていうように動くようにしました。
元のシャーシはタミヤのTT01ですが、とてもとてもカスタマイズのやりがいが
ある面白いシャーシです。

じゃ実際の走りっていうのはどうなのよ?


間違いなく良いカンジの動きをするハズです・・・


今日は寒いので焼酎で一杯・・・


ていうことで


でわ~












Posted at 2019/01/02 16:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

ラジコン ドリフトのほうちょっと変更してみた

ラジコン ドリフトのほうちょっと変更してみたドリフトのほうを、TT01 FRから部品を移植して
カーボンやら青いアルミやらが増えたこともあり、
走りのほうも、よりリアルを求めてみようかと・・・

キチンとロールさせながら、キチンと設置してるタイヤ・・・

ダンパーにバンプとリバウンドを両方持たせて、且つ
既存のダンパーを使ってサスストロークを稼ぎたい・・・

ていうことで、タイトルの写真・・・

リアサス廻りをリンクにしてみました。
これにより、少ないダンパーストロークで大きくサスが動くようになりました。

当たり前なのですが、とりあえず狙いどうりかと・・・


フロントがそのままなので、おそらくリアと動きが変になることが予想されるので
今度はフロントをどのようにしてやろうかと、考え中・・・

ま、追々・・・

冬休みの工作かなあ?


先日、トラックの車窓からですが


相棒を車庫で待ってる時、カラスが飛んできて
ミラーとにらめっこしてました。



皆様、師走で忙しいですからご安全に~


でわ~





Posted at 2018/12/23 18:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

ラジコン F103の復活 その他

ラジコン F103の復活 その他とりあえず走らせてみたところ
バッテリーをLIPOにしたこともあり、軽すぎてスピンしまくる・・・
TT01ーFRのを移植したので、LIPOで行きたいということで
セッティングを最初からやり直し・・・

ま、言い方を変えれば
セッティングから開始・・・とも言えるわけでして
タイヤから含めてセッティング、ていうことで

走っちゃセット、走っちゃセット・・・
隣りの犬に吠えられながらも・・・
今日やれたことといえば、バラストを付けてみた、っていう事ですわ。
本格的には、次の走行にてっていうカンジで・・・

そして
TT01ーFRを本日解体・・・

コイツの部品がドナーとなり

コイツがどうなるのか・・・


こうなりました。
遠目では何が?っていうカンジですが
だいぶ変化があります。

一番大きいのは
ドリフトにリンクサスを付けました。

どう動くのかというと

まだわかりません・・・


一つ言えるのは

リアをオーバーフェンダーにする必要がありました。

どんどん変わっていくTT01・・・

たしか入門用のシャーシだったような気がします・・・


楽しいですねえ


でわ~












Posted at 2018/12/02 21:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラジコン ドリフト 新車 http://cvw.jp/b/2063113/42429129/
何シテル?   01/20 17:52
もっぱらソロツーです。 ソロツーなのは、誘っても誰も行ってくれる人が居ないからなんだな~ いいんだ~、行きたいときに行きたいところ 誰にも気兼ねするこ...
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