• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっぱらソロツーのブログ一覧

2017年04月26日 イイね!

とりあえず完成形かなあラジコン

とりあえず完成形かなあラジコンキットを購入してからたいして時間がたっていないですが
結局のところ、色んな部品が組み付けられました。

そして

やっとの如く

ボディを作りました。

色はキットの色合いと同じなのですが、白はパールです。
ステッカー含めてキットを踏襲しようと思ったのですが
前からケン・ブロックってすげえなあ、と思っていたところ
ステッカーがありましたので、タミヤのと合わせてデコることに。
RedBull よりも Monsterなんですよ個人的に。

重要なのは

電飾です。

当然の如くやりました。


トラックって下と上があって、合わせが大変、しかも光ったときの光具合っていうのも重要。
正面から見たところでは、実は3か所光ってます。
青いところは前進のとき青くなって、停止はイカリング。
黄色の上側はデイライトになっているので常時点灯。
黄色いところは、ハンドルをどっちかに切るとハザードになるようにした。

暗いとき見ると、ちゃんと青いのが道を照らしてる!!!

おもしれ~コレ

原点に戻ると「トラック」なんですけど
実はMANではなくてSCANIAが好きなんです。

青いところはMANではヘッドライトなのかどうなのか良くわかってませんが
あそこをヘッドライトっぽくしておくと、なんかイカツイ顔つきになりました。

創意工夫で作り上げてるので狙いどうり大満足です。


ドリフトは、というと
今日は久々に帰宅が早かったので
庭先で試したんですけど、
クルマが良くなったのか、腕が上ったのかは不明ですが
缶チューハイ飲みながら、きれいなドリフトしまくって
LEDの光り方にも大満足!!!
なんとも言えないトラックのボディの動きにも癒されるカンジ・・・

ラジコンってこんなに楽しかったっけか?と・・・




横からみるとこんなカンジなんですけど
ステッカーはというと
夢中になって貼っていたら
こうなっちゃいました、っていう
ことです。

あとは痛車にすべく

ステッカーは

自作かなあ・・・


ラジコン屋さんには広いコースがあるので
今度デヴューしようかなあ。

このTT01Eなら
恥ずかしくないドリフトができると!!!!

プロポはアンテナ伸ばしたAMですけど、何か?



でわ~





























Posted at 2017/04/26 22:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

ママ号の整備っていうかブレーキパッド交換

ママ号の整備っていうかブレーキパッド交換ウチのママ号は来月車検・・・
ラジコンをやりつつも、わかってるんですけど
普段クルマをいじってるので、どうもケツが重い・・・

でもブレーキはさすがにダメなんだよな~
わかってるので部品は買っていた

いつ組み替えるのだ?

「いまでしょ!」

だれがやるのだ?

「パパです」

ていうことです

やらなくてはならないんです、ディスクを守るために。
今日は晴天なので青空整備にはもってこいです。
ブレーキパッドの交換なんてチョチョイのチョイなのは会社でのハナシ・・・

ウチではですね

減りまくったパッドが居るということは
キャリパーのピストンは出まくってるわけです。

わかっていたんですけど

手で戻せるだろと余裕ぶっこいていたが、
わかってはいるものの、手じゃムリ、手じゃイケないんです・・・

近所のアストロプロダクツにて、ツールを購入しました。
工具屋さん、あって良かった~

これが活躍し、何の障害もなく作業が終わるわけです・・・

試しに走りました
効きがマイルドです、さすがトキコ

しかしながら、茶色いフルードをリザーブ空っ欠まで抜き取ったあとにペダリングしたので
たぶんギリだろうなあと、テールランプ点いてたりして?

これはダメだろうと、近所のホームセンターでDOT4購入、その場で補充・・・

いい加減な整備士・・・
どうせならエア抜きしろよ・・・

いいんです、自分のだからわかってるんです。

作業が終えてママに乗って来いと指令・・・

そこで元付いてたパッドを見ると
シムが片方に付いていた・・・

やり直し~

ママが戻ってきてから、再び同じ作業をするわけです
同じボルトを再び・・・

その前に

ママにジャッキを掛けてと一言・・・

結果「これでいいの?」とカワユイ反応・・・

見てみると

それ、エアロだぜ・・・
エアロにジャッキがかかっていて、しかもちょっと上げていた・・・

www!!!

パンクしたらどうすんのよ、って言ったら「JAFでしょ!」と
JAFだけは家族会員なので覚えていたようで・・・

その後

パパのブレーキパッドの作業を終わるまで見ていたのですが
こういったのをなかなか見れないからでしょうか、
何かあるごとに「へえ~」・・・
トルクレンチの「カチっ」で、「へえ~」・・・
ま、いちいちコチラは反応はしませんけどね。

男は黙って「クルマ整備」

その手段として、ガレージっていうのはありがたい
音楽も鳴ってるし@松田樹利亜・・・
じつはファンだったりします・・・

整備関連は腕は良いと自負してるんですけど
所詮、3級整備士・・・

2級は欲しいと思うんですけど
半年間、毎週土曜日を整備士講習のために使うほどヒマと情熱は無いということで・・・

しかしながら
FCだろうがバッテリーだろうがなんでも整備しますよ!!!

まあそんなことはどうでもいいですわ

ママ号が無事車検が通れば
そっちのほうが難しいす・・・

どうなることやら・・・


あとはクーラントやらなくちゃなあ・・・



でわ~
























Posted at 2017/04/16 23:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

やっぱこうなっていくんですよ!ラジコンがっ!

やっぱこうなっていくんですよ!ラジコンがっ!今週も天気が良かったので、ソロツーか?なーーーんて、まだ出しません。
やっぱしハマりはじめたラジコンです。
タイトルにあります写真、ガレージの外でラジオを聴きながら作業。
いじっちゃ走らせ、いじっちゃ走らせの繰り返し・・・

ドリフトなんですけど、先週時点の出来上がりはドリフトじゃなくてスピンなんです、いまんところ。
Youtubeなんかでドリフトのラジコンを見ると、こうなんだよな~っていう想いなんですけど
実際の自分の動きっていうのは「スピン」なんです。

これで1週間、仕事中、、、どのようにしたらドリフトって言える動きになってくれるのか?
を考え続けた結果、金曜日の定退後にわざわざウチを通り過ぎてラジコン屋へ直行。

色々買っちゃった。
真ん中のシャフト、バッテリー、キャンバ調整アッパーアーム、サーボ

苦戦したのはサーボ、JXっていうヤツ

なんつっても受信機は20ん年前のブツ
現在のサーボは端子が共通になってるようだが当時モノだから違うようで・・・

調べました、2:00am・・・

JRと同じ色であることを発見し、これに変更してチェックすると動いた
動きは樹脂ギヤとは大違い、トルクも充分。
なんつっても今までのはギヤがカケてましたからね、良い動きします。

これでシェイクダウンするんですけれども、ちょっとドリフト?って言える動きになりました。
ダンパーのセッティングも、バネの種類だけで、ちゃんと動きに現れるんですね、
柔らかいのが良いのかと思ってましたが、固いほうが良いみたいです。
ダンパーもセット荷重が変えられるので、それだけでも動きが変わるっていうのが
とても面白いですね~
これだけでも、おっ?っていう期待の応えてくれる動き?

でもしかし、



課題はステアリングまわり
アッカーマンの設定含めて、切れ角を増やしたいので、部品の在庫を組み合わせまくって
構造上これ以上はムリ、っていうところまで切れ角を増やした。
付けちゃ当たって削って、の繰り返し・・・

これによって、だいぶ増えました。
アッカーマンは見た目ゼロ(見た目が重要なんです)

これで動かしてみるんですけれど、
なんかWRCの動き・・・
確かにカッチョいいドリフト・・・
気分はモンテカルロのピエロ・リアッティ・・・

そうではなくて

横向いたままの長いドリフト走行が狙いなんですけれども
色々考えた結果


ドリフトに入る前はブレーキしてるんだよな~っていうのがヒントで
フロントを重くするべくスナップオンのソケット付けてみた・・・

コレ、ドンピシャですよ!

きれいに、「キャーっっっッッッ!!!!」ってドリフトしていきます。

バッテリーもNi‐MHにしたこともあり、とても電費が良いこともあり
おそらく1時間以上は遊べたでしょうか・・・

ドリフトのまま円を描いたり・・・

マンホールのフタをキッカケにターンを試みたり・・・

アスファルトのクラックを目印にS字でターンしてみたり・・・

近所の方々、通るたびにニヤニヤしていく・・・

いやあ、楽しいワ!ラジコン!!!!


新たな課題としては
連続で走りまくると
モーターがタレる
そこでモーターを空冷にしようかと
ファン付きのヒートシンクを買ったんだけれども
どうも接続を間違えたらしく
ファンから煙が出てきて死亡・・・しかも新品・・・

来週は、モーターマウントをアルミにし
今回死亡したファンを購入・・・

そして、ケツカキを試してみたいかなぁと・・・

やべ

キリがねえわ

いくらカネがかかってるのかは

口が滑ってもママには言えない・・・


ていうか

ボディはいつ作るんだ、と・・・




でわ~




























Posted at 2017/04/16 22:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!

ラジコン復活!

ラジコン復活!ラジコン、社会人になって一時ハマっていた。

シャーシは3台、プロポは2台、
アルミの部品をふんだんに使っていた・・・

シャーシは当然カーボン、F1のは速かったです。FFなんかはサスペンションは強烈にバンプアウトするようにして強烈に曲がったが、強烈にまっすぐ走らず強烈にタイヤが減ったのは当時のままで残されていました。
4WDのシャーシを改造してRR駆動にして走ると、FRが跳ねまくるんですけど
ブレーキすると、ピタっと曲がっていくのは何ともリアル、GTのNSXみたい・・・
懐かしい・・・

どこに仕舞っていたかというと、子供部屋のロッカーの中@20年以上、一部カビ・・・
ママに「捨てるぞ!」指令が出てしまったのが事の始まり・・・

たまにYoutubeで、トレーラーの神業みたいなのを見るのが好きで
トラックレースやら、スカニアのカスタム映像やら見ていて
そういえばトラックのラジコンがあったなと・・・



タイトルのラジコンを「欲しいものは買う!」精神で買ってしまいました。

しかしながら

速さを競うことは散々やってきました。
カネをかければ速いんです。いまやそこまでの情熱はありません。
庭先でチョット楽しめそうなのといえば

ドリフト

コレだ!と



当然キット以外は当時ものです。全く問題なく動きました。
ドリフトするために、オイルダンパーとデフとドライブシャフトとタイヤを購入。

さっそくシェイクダウン

いやあ、楽しい!

直ドリするじゃん!

ドリフトっぽい!

ノーマルの540モーターって速ええわ!

戻ってくるとき逆操作にならねえわ!

しかし

ターンでドリフトに入ろうとするとスピンするか、ドアンダー、
これは慣れてないからでしょうが、
もっと楽にドリフトをするためには


カネがかかるんでしょうなあ・・・

まずはバネとアッカーマンとキャンバ・・・



トラックのボディはいつ出来上がるのやら・・・


でわ~







Posted at 2017/04/11 16:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラジコン ドリフト 新車 http://cvw.jp/b/2063113/42429129/
何シテル?   01/20 17:52
もっぱらソロツーです。 ソロツーなのは、誘っても誰も行ってくれる人が居ないからなんだな~ いいんだ~、行きたいときに行きたいところ 誰にも気兼ねするこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) 第一夫人 (ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア))
ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)に乗っています。限定解除直 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.