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もっぱらソロツーのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

親愛なるバイク達

親愛なるバイク達土日になると雨

毎年、この時期には
カラっと晴れた心地よいツー日和が多いのですが
雨だらけで困ったもんです。

ていうことで、先週金曜日はとっても晴れてたので
久々にガレージを開けました。
BIG1も元気にエンジンがかかりましたが
タイヤの空気圧はだいぶ低下・・・
シグもキックでかろうじてエンジンがかかったものの、
シートカバーがボロボロでした・・・

さらにトドメは

工具まで
若干サビ気味・・・
皆、悪かったなあ・・・・・・・・・・・

サボったツケっていうのはカタチに現れるもので
せっかくガレージを作ってもこれではダメだと・・・
知り合いが言ってた、ガレージ作ると何もしなくなるんだよ、
っていうのを思い出しました。

BIG1の音を聞いてると、コレだな~っていう安心感・・・
6万キロ超えたシグも面白くて、そろそろエンジンいじるかなあ・・・なんて。

基本はバイクが趣味なんです。


台風過ぎれば、カラっとした晴天が続くことでしょうから
何処へ行こうかなあ。

もはや歳のせいか、自分が想うBIG1を乗りこなす体力と運転技術は無いに等しい・・・
NSR時代の運転技術は無い、と思わないとダメです。
サッカーもそう。
10代の考えでやるとケガをする。

なので

末永くBIG1に乗るには、

安全運転

無理を自覚する、これしかありません。




明日は我が身バイク乗り




Posted at 2017/10/30 00:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

ラジコン クラッシュガード

ラジコン クラッシュガードリアから壁に当たってるのが、ホイールから見て取れます。
とくに立ち上がりでのリアが壁に当たりながらていうのがある。
それはいつものよう・・・と言ったらそうなんですけど

チョっ速になったのもあり、そのうちサスペンションを、
シャーシをも壊すな~、と思った次第です。

そこで考えたのがタイトルの写真
シャーシからニョキッとクラッシュガードを作りました。




部品は在庫なんですけど、F103のアッパーデッキを二つに分け、
それをシャーシにボルトオン、してます。
シルバーの部品は、GT-Rのボディに付いていたウイングを切り
それをガードにしてます。

マジで引っかかったときに部品が外れるのを防ぐため
引っ張り棒も付けました。

リアタイヤに近いと、万が一入力によりガードが外れた場合、
部品がタイヤに刺さるんだろうなあ、と思ったので
リアからヒットしていくイメージを考えながらレイアウトしてみました。

写真ではホイールが5ミリオフセットですが、走行用は2ミリと3ミリなので
もうちょっと中に入るのでこの位置でも行けるかと・・・

これでサスペンションは守られるのではなかろうか・・・
すでに一回壊してますからね、新品を・・・

これの効果は試しませんが、走行後に効果はわかるのかなとオモワレ・・・


そして、ドリフトのほうですが
ダンパー中身をTRF化させて、オイルを#250にしたところ
ぶにゃぶにゃのダンパーですが、きちんと戻るし
なんとしなやかな動きになったことでしょう!

そこでウェイトの位置を見直しました。
今までだとフロントは応答性が良すぎるくらいで
逆にリアの振りが想いと遅れる、っていうのが正しいでしょうか・・・

これを解消すべく

フロントの真ん中のマスダンパーを固定で若干軽めに・・・

リアには横方向にマスダンパーを付けました。
これをフローリングで試したんですが、良いかもしれません。
積極的なスロットルオフでなく、スロットル戻しで振り振りするようになったんですが
これをアスファルトだとどのようか、おそらくケツカキみたいになると予想してますが、
ケツカキよりスロットルワークでのドリフトが楽になるんだろうなと考えます。


しかしTT01って
こういった改造が容易にできるのがとても楽しいですわ
しかも安いし
いじりも走りも、入門用シャーシを侮れませんわ


でわ~









Posted at 2017/10/15 23:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

ラジコン 決まった

ラジコン 決まった今日は久々の休み
グリップとドリフトの完成記念写真を撮ってみました。

ドリフトのGT-RにLEDを仕込みたく朝から作業・・・
トラックの取り付け状況からすると、よくもまあ付けたなと・・・

とりあえずGT-RのLEDのパーツにレイアウトしてみる・・・
点灯させちゃ悩み、を繰り返すこと・・・気づくと昼。

電飾で賑やかなのもいいが、リアルなカンジも欲しかったので

点灯はこんなカンジだが、外からハザード、真ん中は白、中側はレインボー、
写真てなかなか難しいですね~
そしてプロポのスイッチにより点灯が変えられるように、カプラの配列も考えた。
電飾って意外と電源が足りなくなるようで、分けていたのを束ねたり
カプラの位置をずらしたり・・・
これにより空きが2か所増えましたが、LED自体ボディに設置ができないのでこれで良し。

そして
グリップ走行では耐久性のないD-LIKEのホイールを
室内用のドリフトタイヤを仕込みましたが
D-LIKEのホイールってなんてカッチョいいんでしょう!っていうのは主観ですが・・・

昨日、ダンパーのシールを交換すべくオーバーホールしたんですけど
ちゃんと組んだんでダンパーが自力で戻ります、あたりまえですが・・・
走行状態でいうと、若干沈みます。これでドリフトの姿勢変化に対して
ダンパーが良く動き、TT01ならぬYOKOMOのYD2のような動きって
いったらわかりやすいでしょうか・・・
現状では、走行状態でほんの少しだけ沈むので、そこに合わせて
もう一回オーバーホールしなおそうかと思います。

ついでにNSXも撮影しますが

ジェイクダウンによって、傷だらけ・・・
ま、傷はね、しょうがないですね、コレがイヤだったらラジコンなんかやるな、というハナシです。

まだ完成形ではないのですが、同じTT01とはいえ


まったく性格の違うシャーシになるのはなんとも面白いです。
いじった分だけシャーシが結果を出してくれますから
入門用シャーシとはいえ侮れません。
寸法さえ合えば他機種の流用により『別物』になるのも楽しい。

これから何いじる?っていうことについては
これから考えることとします・・・

まずは走り込みですが
今週末は、雨・・・

さて・・・


でわ~



Posted at 2017/10/11 00:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

ラジコン 新車&シェイクダウン

ラジコン 新車&シェイクダウンまずはドリフトのほう
今までのトラックはもはやボロボロ・・・
ていうことで
前々から気になっていたボディとしてタイトルの新車です。
ハンドルを切っても良い感じでホイールの内側が見えます。
ヘッドライトはLEDを移植するため、現在考え中・・・

そして
今日は久々にコースです。
グリップの日なので、当然の如くNSXのシェイクダウン。

完成させたNSX


フロントはYD2を4WDで使用。ドライブシャフトはダブルカルダン、コイツが素晴らしい動き。
また、スタビもどきのリンクは前側に移植し、従来どうりの機能を果たす。
リアは、スタビを下に移し、ダンパーストロークを稼ぐべく、タイヤに近いところへ固定。
8.5Tを使い切るべく、バッテリーも、LIPOにしました。

TT01か?の如く8.5Tを手玉に取るような操縦性が得られた。
それにしても、操縦安定性がとてもよくなりました。

この結果

ホイールがパワーに耐えきれず破損、千切れた・・・
1回目はリアの右でヘアピン手前の高速コーナーの途中で・・・
2回目はリアの左で最終コーナーを全開で曲がった後のストレートで・・・
駆動力が強烈で、タイヤのグリップも強烈なら、弱いところはホイール・・・
これにより、ホイールがタミヤ純正になりました。

ホイールの剛性っていうのは重要で、タミヤ純正により走りがとても良くなりました。
タイヤが暖まり、ペースを上げられ、8.5Tが全開にできるようになり、
なんとも言えない、オレのTT01・・・

そしてタイヤが暖まると
スロットルも開いてくると、クルマの動きが4輪スライドするようになり、これがとても楽しい。

コントロールができる速いクルマっていうのは
どんなシャーシでも楽しいですね。

TT01無理かな~?なんて思ってましたけど
狙いをつけていじった甲斐がありました、とりあえず、今のところ・・・

今日でボディが傷だらけになったのは言うまでもありませんが
今度はNSXで何カラーにしようかと考え中・・・


あきらめないでよかったっす。


でわ~


Posted at 2017/10/09 01:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

ラジコン サスペンション

ラジコン サスペンション今度はドリフト、ていうかやっとドリフト・・・
グリップのほうは、大方コースでの走行に耐えうるセッティングが見いだせたということで
ドリフトのほうをいじるんですけど、とりあえず現仕様で切れ角の限界を探ってみました。

現状からすると

切れ角を増やすだけだったら簡単なんですが、切れた時のボディとの見え方が
超カッチョ悪い。
タイヤがシャーシに当たるべくトイラジのような動き、TT01の宿命でしょうか・・・


そこで、動きもそうなんですけど、ボディとの見え方っていうのも気にしたいなあ、と・・・
ま、多くの方がやられてるかなと思いますが、YOKOMOのパーツを
タミヤTT01に流用してみようていうのがタイトルの写真。

目を付けたのはYD2の部品。


問題がなかったわけではないですが、取り付けは ほぼボルトオンでした。
ドライブシャフトの都合、キャンバはアッパーアームで内側に入れてます。
肝心のハンドルを切ってみると


タイロッドは発展途上ですがこんな感じで、もうちょっと切れ角が欲しいところ・・・
サスペンションだけYOKOMOになりました。

ま、とりあえず走ってみました。

今までできなかった、連続での直ドリができるようになったのと、
やはりドリフト態勢でのタイヤの見え方が、とても良くなりました。

そして4駆の悩みであるドライブシャフトですが、当然の如く
内側に切れた時、シャフトを削ってました。


タミヤ純正ですが、悩みごとです。
とりあえず、ドリフト走行に差支えなさそうですが、削れることでそのうち折れる
のだろうと思う次第です・・・
これは、近々に対策をいれることとします。

しかし

最初からYOKOMOのキットを買っておけば、今までいじった分ていう原資は
かなり削減できたかと思われますが、あえてTT01っていう入門用シャーシの
可能性を探っている結果、このようなになってしまったワケですわ。

リアサスも含めて、YOKOMO化か?


でわ~






Posted at 2017/10/01 20:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラジコン ドリフト 新車 http://cvw.jp/b/2063113/42429129/
何シテル?   01/20 17:52
もっぱらソロツーです。 ソロツーなのは、誘っても誰も行ってくれる人が居ないからなんだな~ いいんだ~、行きたいときに行きたいところ 誰にも気兼ねするこ...
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