• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月08日

高速電費について

リーフ情報をネットサーフィンしていたら、価格.comの口コミ掲示板「高速燃費について」に行き当たった。
中を覗いて驚いた。
投稿しているほとんどのユーザーやアンチが走行抵抗に関して無知。

「速度が速くなると電費が悪くなるというのは、誤解です。」というのまであって、「急加速での追い越しを一切しないようにすれば、だれでも一般道なみ以上の電費で走れるはずです。」と根拠のない自信にはあきれてしまう。

無知は悪いことではないし、特段に他人を卑下する言葉でもない。
これから知れば無知ではなくなるので大したことではないからだ。
しかし、間違った偽知識を世間に広めるのはたちが悪い。

ガソリン車だとエンジン効率が回転域によって変化することで相殺されて高速燃費の低下が著しくない場合もあるが、EVは速度と電費は反比例する。
グラフにすると一目瞭然だ。


走行条件:平坦路、一人乗り、純正タイヤ(EP-150)、気温20℃、メーター読み速度


ではなぜ、「高速走行は電費が落ちない」という誤解が生まれるのか。
その理由は温度だと思います。
速度と電費の関係に温度も絡ませると誤解するのも当然だと思えるグラフになります。




下のグラフは、速度が10km/h上がるごとに温度も10℃上げています。
80km/hで0℃が100km/hでは20℃になる範囲では電費の変化はわずか。

価格.comに投稿された”経験値”は環境因子を除外しているので、偶然を常態と誤認しています。


こうやって理論的に説明しても「実際は理論通りには走らない」と反論する人たちが出てきます。
その通りですが、理論通りに走らない理由にも理論があるのです。


グラフ作成に使った電費シミュレーターの開発のために、リーフで走行した4万キロは詳細な走行記録を残してあります。
都心の渋滞、気温40度の高速道路、氷点下20度の極寒など、さまざまな状況でデーターを集めた成果です。
走行性能にばらつきが少ないリーフでは、汎用性が高いことはこれまでに行った他車走行記録との照合でも確認済みです。


高速道路では速度を上げるほど電費が下がります。
しかし、一般道では信号や曲がり角があって速度変化が異なり、同列に比較するのは難しい。
高速道路と一般道の電費は分けて取り扱った方が判りやすいかもしれませんね。
ブログ一覧 | リーフ | クルマ
Posted at 2015/07/08 08:05:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダイハツ小型車2
avot-kunさん

断酒
アンバーシャダイさん

久しぶりに🐶と連んで😁楽しんで ...
あぶチャン大魔王さん

水芭蕉
chishiruさん

出張帰りのお楽しみ〜♪
シロだもんさん

先日面白く事?が。
ベイサさん

この記事へのコメント

2015年7月12日 23:09
こんばんは。takeotaと申します。
私もそのページ、ちょっと参加させていただきました。


個人的にはなるべく誤った情報は発信しないつもりですが、気をつけさせていただきます。

今後とも宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2015年7月13日 21:06
価格.comでの議論というか思い込みが凄すぎるので参加する気にもなりませんが、一部にはまともな人もいるようなので、とんでもない自説(天動説)が淘汰されるといいですね。

プロフィール

「[パーツ] #リーフ LEDヘッドライト用バルブ H8/H11/H16 / LEH102 http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/car/1565974/8003679/parts.aspx
何シテル?   10/04 19:14
《ディープリンク禁止》 日産リーフ初期型から初代後期型30kWhに乗り換えました。 電力消費シミュレーションを独自開発して未知の道路でもリーフの電力消費...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
マイナーチェンジしたe+(イープラス)。 三代目リーフです。 初代初期型リーフ、30k ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック 電トラ (三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック)
搭載されている東芝SCiB電池の信頼性の髙さゆえにバッテリーの劣化を気にすることなくEV ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代後期30kWhXグレードに乗っていました。 リーフの走行データ、カーウィングス、le ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代初期型Gグレードに乗っていました。 リーフの走行データ、カーウィングス、leaf s ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation