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イイね!
2017年12月09日

劣化防止50%充電早見表



30kWhリーフはバッテリー残量が50%以下だと劣化しない。
物理的には劣化するのだろうがソフトウエアはそう判断している。

50%充電でおおよそ100キロメートル走れるから日常の使い方だと十分な性能だ。
一週間に一度充電する目安になるのだが、充電する時のバッテリー残量に応じて充電時間を設定しなければならない。

設定はタイマー充電機能を使っている。
開始を午前0時にすると終了時刻=充電時間になる。

リーフのメーターに表示されるバッテリー残量%とLeafspyのSOC%で残量表示が異なるから、両方に対応する早見表を作成した。

充電に使う200V電源の電圧やケーブル容量によって充電能力が変わるかもしれないが、Leafspyの記録を見る限りは充電能力は2.5kWで一定しているからコントローラーが決めている可能性もある。
遠出することがなければ、この運用を続けるといつまでもバッテリーが劣化しないことになるのだが、月例で遠出するつもりなので劣化との付き合いからは離れられそうにない。
ブログ一覧 | リーフ | クルマ
Posted at 2017/12/09 10:56:18

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この記事へのコメント

2017/12/09 12:55:01
急速充電は4年はタダではないですか?確か2年はタダで後2年は充電代がクーポン券?だった様な?
急速充電器が自宅の近くや通勤の途中になければ時間の無駄にはなりますが。
コメントへの返答
2017/12/09 13:52:06
出先で充電する時はタダの特権を使いますが、充電のために急速充電に出向くのは時間の無駄だし、たとえ通勤の途中であっても充電のために時間を浪費するのはもったいないですよ。
2017/12/09 16:06:08
私は急速充電中は本を読んだりメールのチェック等をしています。時間の浪費には気をつけているつもりです。バッテリー再生を試みる事が、時間の無駄と言われるでしょうが新バッテリーになる前に色々試しておきたいと思ってます。
コメントへの返答
2017/12/09 16:10:49
家で充電できるのにわざわざ急速充電に出かけるのは意味がないと思いますが、充電する行為そのものに意味があれば無駄ではないですよね。
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