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2018年02月06日

トヨタのEVに期待


トヨタは本当にEVや自動運転で「攻めの姿勢」に転じたか


記事が指摘するトヨタがEVで出遅れた理由が中国とテスラだとする見解は当たっていると思う。

「リチウムイオン電池を使っている間はEVが顧客にメリットのある商品にならず、量産しても“メインストリーム商品”として売れるわけがない」
販売力を武器にするトヨタなら当然の判断だ。

しかし、技術的には非合理的な中国の政策と、想定外のテスラEVの魅力が世界のトヨタに判断の遅れが生じさせた形となった。
FCVが国策として失敗に終わろうとしていることもあり、否が応でもEVに傾注せざるを得ない状況に追い込まれている。

トヨタが本気でEVを作ってくれれば、EVは不安にさいなまれながら乗る車ではなくなるだろう。
少なくとも日産のEVよりは安心して乗れると予想できる。

日産リーフはいい車なのだが、バッテリーの劣化や稚拙なコントロール技術で顧客に安心を与えられる存在ではない。
これまでに乗った車で最も安心して乗れているとは思えないからだ。

トヨタに期待するのは、日産が今の顧客不在のサービス方針を改めざるを得ない状況を作り出してくれるところでもある。
ブログ一覧 | EV | クルマ
Posted at 2018/02/06 08:50:57

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この記事へのコメント

2018/02/06 09:46:27
日産の顧客不在、特にリーフユーザーに対してはまったく同感です。
お客様相談室や販売会社本部に5回くらいリーフの問い合わせしましたが、今まで具体的な回答はありませんでした。
日産は昔からエンジニアの自己満足、プロダクトアウト的な傾向があり、一部の商品や技術では多くのファンがいましたが、トヨタのような万人受けして売れる商品群を揃える事は苦手でした。
少なからず日産に関係していた私でも、新型リーフにあまり魅力を感じないのはそういう顧客満足度が低くなってきているところです。
次に乗り換えるならやっぱりEVと思いますが、日産以外のメーカーにも期待しています。
ちなみに日産のお客様対応はトータルカスタマーサティスファクション本部という所でやっていますが、カスタマーである私は、このごろサティスファクションしてません。
コメントへの返答
2018/02/06 12:53:29
あり得ない亀マークの出現で、まさにトータルカスタマーサティスファクション本部と関わっていますが、あり得ない対応に驚愕しているところです。
トヨタだったら絶対にやらない顧客対応を日産は平気でやりますね。

車は作れても客層を広げられないのが日産というメーカーなのだと思います。
2018/02/06 20:16:56
激しく同意 \(^o^)/

普通に納得し 普通に安心して乗れるEVに期待しています。
コメントへの返答
2018/02/06 22:20:35
リーフ最大の欠点は、リーフであることを意識せずに乗ることができないところですからね。
そこを楽しんでいるから乗っていますが、乗りものとしての出来はまだ及第点は付きませんね。
2018/02/06 21:03:28
日産のリーフに対する応対は拙劣で、ユーザー無視と言っても過言ではないと思われます。(レトロフィットに関してや、劣化問題に対して)
ただ急速充電器に関しては割合早く日産のディーラーに整備したことは評価しても良いと思われますが?
逆にトヨタはプリウスPHV導入しても急速充電器を増やさない対応に疑問符がつきます。普通充電は整備している様ですが。
コメントへの返答
2018/02/06 22:23:00
日産EVの優位性が販売店に設置されたQCであるとトヨタが認識すれば、あっという間にトヨタ店にQCが付きますね。
その時は日産EVにおさらばするユーザーが少なくないと思いますよ。
2018/03/01 19:14:00
EVに関して、健全な市場原理が作用する状況が早急に訪れることを願います。
欠陥商品を平然と売りまくる日産も問題だが、決断力の鈍いトヨタもリーディングカンパニーとしての資質を疑う。
EVは、用途別に特化させてもっとラインナップを揃える必要がある。
自動車メーカーだけの市場でなく、電機メーカー、IT企業、多種多様な企業が合従連衡して大きく流れを築いてほしい。
コメントへの返答
2018/03/01 19:53:48
他業種との競い合いになれば、今のような安穏とした経営では自動車産業は斜陽化しますからね。
日産を再び淘汰に直面させることが顧客に向きあわせるための近道ですね。
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