• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月13日

後輪駆動でも雪道に強い電トラ

軽トラックのEVが普及しない原因は4WDがないことが決定的だと三菱の販売店で聞いた。
確かに雪国や寒冷地では4WDでない軽トラックは「危ない乗りもの」とされている。

三菱の電トラを購入する際にも寒冷地で使いものになるかどうか不安があった。
今年はスタッドレスタイヤを用意していないので雪道を走る機会はないが、いろいろと調べてみると後輪駆動でも電トラは雪道に強いのではないかと思えてきた。

一番の要因は軸荷重だ。
同じ三菱の軽トラックを例に挙げるとガソリン車は前輪軸重が400kgで後輪軸が330kg。
後輪の軸重が軽くなっており雪道で滑りやすいことが判る。

電トラはというと前輪軸450kgに対して後輪軸480kgで後輪の方が重い。
ガソリン軽トラックに比べて電トラは後輪軸重が150kgも重くなっている。
1.5倍の大きなトラクションが得られる。
ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの制動力の違いが1.7倍くらいだから、1.5倍のトラクションの違いの大きさが想像できる。

4WDでなくても電トラは雪道に強いのだろう。
スタッドレスタイヤを用意して春の雪に備える気になってきた。
ブログ一覧 | 電トラ | クルマ
Posted at 2018/03/13 19:55:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

三菱自動車の闇
永の人さん

“ 電トラ ” - ミツビシ ミニ ...
アクア ASX Ralliartさん

先見の明・・・か?
kana2312さん

最強の軽トラ サンバー
MS241さん

ご無沙汰しております!
ENさん

軽トラ購入ガイド
バリオスプラスさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #リーフ LEDヘッドライト用バルブ H8/H11/H16 / LEH102 http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/car/1565974/8003679/parts.aspx
何シテル?   10/04 19:14
《ディープリンク禁止》 日産リーフ初期型から初代後期型30kWhに乗り換えました。 電力消費シミュレーションを独自開発して未知の道路でもリーフの電力消費...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

有意義な情報交換をしましょう!
36 人のお友達がいます
Hang off+Hang off+ * たきりんたきりん *
leaf_miharunoleaf_miharuno 楽ナビ楽ナビ
kurara88kurara88 やまと23Tやまと23T

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
初代後期30kWhXグレードに乗っています。 リーフの走行データ、カーウィングス、lea ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック 電トラ (三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック)
搭載されている東芝SCiB電池の信頼性の髙さゆえにバッテリーの劣化を気にすることなくEV ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代初期型Gグレードに乗っていました。 リーフの走行データ、カーウィングス、leaf s ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.