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2015年01月31日 イイね!

タイヤの寿命

リーフのタイヤは左前輪の減りが四輪中で最も多い。
おとなしく走っても7500kmでタイヤの溝深さ1mmが失われる。

エコタイヤは新品時の溝深さが7mmくらいだから5万キロ以上乗れる、・・・とはなりませんね。
スリップサイン(1.6mm)以下は使えないから。

使えなくなる限界まで行くと危険といわれているけど、実際にどこまで使うと安全性と経済性が両立するのだろう。
古い資料から使えそうなものを見つけました。



このグラフによると、一般道ならスリップサイン(赤線)まで使ってもそれほど危険ということでもないようです。
もちろん雨が降らなければスリップサイン直前でも問題なし。

しかし、雨の高速道路を走る時にスリップサインのタイヤは制動距離が10mも長くなってしまうから安全性の低下は顕著です。
万全を期すなら残り4mm(青線)、経済性とバランスさせるなら残り3mm(黄線)という選択になると思います。

10万キロ乗ろうと思っているリーフだと、経済性重視で3回のタイヤ交換が必要になる。
10万km÷((7mm-3mm)×7500km)=3.3回

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日常履いているリーフの純正タイヤEP150と遠出用に履き替えるPZ-X、それに冬用のスタッドレスに加えてもう一種類必要な計算だ。
そこで、手持ちにあったEX10を使ってみることにした。

残り溝5mmだから1万5千kmは走れる。
低燃費性能はリーフ純正のEP150よりもワンランク上で電費が向上するし、ウェットグリップもランクアップする。
日常用はEP150を止めてEX10に変えようと思う。
Posted at 2015/01/31 09:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

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