• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rakkiの"電トラ" [三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック]

V2Hを連続運転するためにGTIの冷却強化

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月16日
1
電トラのリチウムイオンバッテリーを家庭の100V電源に利用するためのGTI(グリッドタイインバーター)は中華製で耐久性がわからない。

これまで国内販売されているオフグリッド用のDCACインバーターを使った経験から、耐久性に影響する要因は分かっている。
・高温
・高温と低温の温度変化
・結露

高温は、使われている電子部品の耐熱温度によるが、安価な中華製品に耐熱性が高い部品が使われているとは思えない。

高温と低温の温度変化は、電子部品の劣化だけでなく取りつけに使われているハンダにクラックを生じさせるなど悪影響を与える。

結露は、周囲の湿度と本体の温度により発生し、気がつかないうちに濡れてしまい電子部品が漏電するなどして壊れる原因になる。

これらの耐久性に影響する要因を解決する手段として「常時換気」を取り入れた。
GTI本体を箱に収めて、箱内をファンで常時換気する方式だ。
本体の内外を同時に空冷する機能がある。
2
段ボール箱と2Wのクーリングファンで試作機を作って試験した。
結果は、標準状態では一分間フルパワー運転させると本体の冷却ファンが30秒動作するが、常時換気にすると本体の冷却ファンは動作しなくなった。
常時換気しているから結露もしない。

冷却ファンが間欠運転から連続運転になることで生じる消費電力増は微々たるもの。
それに引き換え耐久性に悪影響を及ぼす要因を排除できるメリットは大きい。

製作はクーリングファン代金150円と、ありあわせの電線とコネクターを使ってとても安くできた。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

普通充電器を設置

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #リーフ LEDヘッドライト用バルブ H8/H11/H16 / LEH102 http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/car/1565974/8003679/parts.aspx
何シテル?   10/04 19:14
《ディープリンク禁止》 日産リーフ初期型から初代後期型30kWhに乗り換えました。 電力消費シミュレーションを独自開発して未知の道路でもリーフの電力消費...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

有意義な情報交換をしましょう!
36 人のお友達がいます
kurara88kurara88 * たきりんたきりん
やまと23Tやまと23T pooh2gopooh2go
pan-daapan-daa ルドルフ ブデルルドルフ ブデル

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
初代後期30kWhXグレードに乗っています。 リーフの走行データ、カーウィングス、lea ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック 電トラ (三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック)
搭載されている東芝SCiB電池の信頼性の髙さゆえにバッテリーの劣化を気にすることなくEV ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代初期型Gグレードに乗っていました。 リーフの走行データ、カーウィングス、leaf s ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.