福六のブログ一覧

2015年09月25日 イイね!

高野山へ向けての旅行日記、後篇 (^.^)

那智山を後にし、二日間お世話になった日本三大美人の湯、竜神温泉に到着です。
知り合いからここの温泉を勧めれらた妻はふやける程に温泉に入ってましたが、効果の程は・・・年齢制限があるのか??温泉の成分表を良く読んでみましたが、ありませんでした。(笑)

今回の旅での目的地、高野山、奥の院への入り口に到着です。

参道を歩いていると見事な杉並木が立ちそびえてます!樹齢200年か
ら600年と案内板に書いてありました。

墓石が並んでいる参道を歩いていると、まず目に付くのが足袋で有名な福助工業の墓石です。
その他に、トヨタや日産などの日本を代表する大企業、著名人の墓石や慰霊塔が数多くあります。

矢張り、織田信長公と豊臣秀吉公の墓石には多くの参拝者と見学者が訪れていました。
明智光秀の墓石を探してみたのですが見つからずでした。(^_^;)

奥の院へと歩いていると・・・・

この御廟橋より先は弘法大師御廟への霊域となる為に撮影禁止となります。
カメラを向けたらグットタイミングで僧侶が歩いてきましたのでパチリと撮影!こちらをジロっ!と見ながら歩いて行かれました(^_^;)

水かけ地蔵

英霊殿への参道の木々が紅葉し始めていて秋を感じさせます。

翌日の降ったり止んだりの天気の中、金剛峰寺を見学

ここにも秋の訪れを感じられました。

高野山 根本大塔

金剛峰寺正門からM6をパチリと撮影。

国宝指定、金剛三昧院 多宝塔

重要文化財指定、大門。 レンズの選択を間違えてフレームに納まりきりませんでした。(^_^;)

人生初経験の宿坊への宿泊!お世話になった高野山 西南院です。

静かな境内にボボボ~っ!と・・・排気音を出来るだけ抑えながら遠慮深く一番奥に停めたM6GP。
再び降りだした雨に濡れています。

若干緊張しながらの宿坊入りでしたが、部屋に案内してくれた若いお坊さんが大変明るい人で(坊主頭の事ではありませんョ)思いっ切りリラックス!!お寺の説明など、楽しい会話ができました。(^.^)

これまた、人生初の写経!仏教の事は浅学な私ですが、精神集中をしながら一時間以上掛けて書き終えました!
言葉も殆ど話さず、これ程真剣に筆を持った事は今までに無い事です!
書き終えた時に何かを悟った様な気が・・・あっ!足が動かん!(>_<)
このまま頭をまるめ、お坊さんになろうかと思った福六です。(笑)

楽しみにしていた夕食!もちろん精進料理です。
ビールも頼めるし、酒も飲めます!宿内の自動販売機でも自由に買えますので不自由はありません。ヽ(^o^)丿
宿坊と言っても立派な旅館並みの部屋ですし、風呂も時間内であれば内側から鍵を掛けて自由に入れました。
見習いの方だと思うのですが、食事の用意から部屋の布団まで敷いてくれます。

部屋からの風景

翌朝の本堂でのお勤めを体験し、宿坊から次の宿へと向かいます。

最終宿泊先の下呂温泉に到着~!登録有形文化財の宿、湯の島館です。

夕食時に互いの撮影!

福六も真似して・・・
ウルトラセブンのエメリウム光線になってしまってる。(=∀=)

夜は土砂降りの雨でしたが、翌朝は何とか止みました。

最後に妻の撮影した悪意ある写真の数ある中のほんの一部です。(T_T)
知らぬ間に撮ってはならぬ後姿を・・・こんなもん撮ってないで風景を撮影しろ~!意地悪ババぁ~!!(爆)

今回も最後まで自由奔放のブログを見て下さいまして、本当にありがとうございます。
今回の旅先に忙しい中、駆けつけて頂いたあきすとさん御夫妻、沢山のコメントを下さった皆様、そしてハイタッチをしたみんカラユーザーの皆様にお礼を申し上げます。
これにて高野山へ向けての旅は終了で~す。(*^^)v
Posted at 2015/09/25 09:04:21 | トラックバック(0) | 日記
2015年09月20日 イイね!

高野山へ向けての旅行日記、その① (^.^)

9月初めに行く予定だった旅行を台風18号の為に日程を変えて行って来ました。
当初の計画を縮小しての5泊6日の旅となりましたが、何時もの様に写真の数が多いので、2回に分けてブログアップをさせて頂きますネ!

今回の旅行では、何と!宿泊した舘山寺の宿へと、みん友になって頂いている、あきすとさん御夫婦が駆けつけてくれたのです~!(^.^)
その上頂き物まで頂戴してしまいまして、本当にありがとうございました。m(__)m
短い時間でしたが楽しい会話と心温まるお気遣いの言葉を頂き、今回の旅行は特別な旅となりました。

あきすとさん御夫婦と可愛いワンちゃん! 何一つお構い出来ずにすみませんでした。

心がポカポカに温まりました。短い時間でしたが楽しかったです!
群馬へお越しの際は是非ともお声を掛けて下さいネ~。(^.^)

浜松にある竜ヶ岩洞です。

色々な形をした神秘的な鍾乳石を至る所に見る事が出来ます。

途中、頭を屈めないと通れない場所が!妻が頻りに「頭に気を付けて!頭!」と連発・・・わかってるわい!頭をぶつければ他の人達より痛いのくらいは・・・(T_T)

浜名湖にて遊覧船~!

ホテルの窓からの風景がステキでした。

気持ち良さそうに湖面を走るジェットスキー。拡大表示したらカップルで乗っているみたいですネ。(^.^)

眼下に見える桟橋を部屋から撮影。

日本最古の神社!熊野、花窟神社に到着です。

この巨大な岩山が御神体です。

世界遺産、那智山 青岸渡寺に到着しました。

この階段をひたすら上って・・・な~んちゃって!福六夫婦は直ぐ側にある駐車所まで車で行っちゃいました~!(笑)

那智の滝を背景に記念撮影! これ以上の薄いモザイクは見る人に御迷惑を掛けるので無理~!(=∀=)

那智大社です。鮮やかな朱色の本殿に絶え間なく参拝する人々が訪れていました。

三本の足を持つ八咫烏。

背景に写る那智の滝へは時間の関係で行けませんでしたが、離れた場所からも迫力ある姿は流石!日本一の滝です。

次の宿へ向けて那智大社を後にしようと歩き始めた所、ふと目に留まった表示が。

護摩木の裏に願い事を書いて胎内くぐりをする事で願いが叶うとの事です!

みんカラの皆様の幸せと、福六家の家内安全、商売繁盛を心より願って!

護摩木を手に持ち、大木の中の空洞へと入って行きます。
中は意外と広くて階段があり、別の場所へと出られます。

護摩木を奉納して、しっかりとお祈りして来ました~!(^.^)

最後まで御覧頂きありがとうございます!
この先の旅はその②へと続きますので、宜しかったらご覧下さいネ~!
(*^^)v

Posted at 2015/09/20 09:14:51 | トラックバック(0) | 日記
2015年09月08日 イイね!

Uーターンして戻って来ました(T_T)

今回の旅行の一泊目が浜松市内だったのです・・・
ニュースを聞きながら向かってましたが、大変な被害になっているとの事・・
ホテルに問い合わせた所、日を改めての利用を勧められ断念しました。(T_T)
あぁ・・・残念無念・・
だけど同じコースは無理ですが週を変えて再度トライします!(^O^)

この場をお借りして、コメント頂いた皆様、ならびにイイね!を付けて頂いた皆々様方にお詫び申し上げます。
ごめんなさい~。m(__)m
Posted at 2015/09/08 23:25:02 | トラックバック(0) | 日記
2015年09月05日 イイね!

8日から17日まで旅に出ます(^.^)

来週の8日から17日までの間、長旅に出掛けます。
老眼の為に(^_^;)スマホらかの投稿が難しく、出掛けている間はみん友さんへの返信やコメントなどが出来ないかと思いますので御容赦下さいネ m(__)m

熊野、高野山、鳴門海峡、金刀比羅宮、宮島、秋芳洞、京都、下呂
などを主に観光して来ます。
地図上にての全走行距離!2,500kmオーバーになる予定です(^_^;)

大まかなルートですが赤線が行、青線は帰りです。
何処かで見掛けましたら宜しくお願いしますネ~!(*^^)v

Posted at 2015/09/05 08:45:57 | トラックバック(0) | 日記

「高原のホテル、ラパン:2024/4.15 http://cvw.jp/b/2063771/47660418/
出掛ける気分にさせてくれる、そんな車ってイイですね(^_-)-☆

<< 2015/9 >>

2021222324 2526

“ SS 1/1000秒 ”
2019/04/21 11:07:27
GTC4 Lusso完成しました。(^.^)
2017/12/16 17:29:55

フェラーリ GTC4ルッソ フェラーリ GTC4ルッソ
数日かけての旅行等の荷物にも十分対応出来る広いトランクが実用的です。 ロングドライブも難 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
ゴルフRからの乗り換え。 嫁さんの車として令和6年2月14日にAudi S3が納車となり ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
殆ど乗る事がないゴルフR32とエルグランドを出して4月4日に納車!(^.^) 初めてプリ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
嫁さんの車です。(^.^)