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たぬきち+の愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2018年3月11日

エンジンマウント交換(運転席側)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンマウント交換。
嫁さんからの異音クレームが来たのでとりあえず見てみたところ、アイドリング時にキュルキュルとベルト鳴き又は金属音がなっているのを確認。

ボンネットを開けてエンジン周りの異音を調べるが、なかなか原因特定出来ず。
サウンドスコープなど持っていないので、ドライバーを自分の耳と気になる部品に当てて、異音の発生場所をある程度絞り込みます。

異音調査対象は、
エンジン本体
ウォーターポンプ
オルタネーター
エンジンマウント

結果、室内で聞いた異音と同じ音が、
運転席側のエンジンマウント付近から聞こえる。
とりあえずエンジンマウントを交換してみる事にした。

2
ネットでエンジンマウントの部品番号を探してると、
L375タントと、共通部品っぽい事がわかった。
ヤフオクで中古品を物色してると、
対策品っぽいのが半額以下で出品されていてのでポチる♪
10万キロのタントから外した中古品だけど、
妙にきれいすぎる(´-ω-`)
おそらく廃車直前で対策品に交換したものと思われ(*´Д`*)
新品6900円くらい?
中古品2500円
(=´∀`)人(´∀`=)
3
エンジンマウントを外すと、
エンジン本体が下がるのでジャッキでエンジンを、支えておきます。
今回はオイルパン部をジャッキで支えました。
4
いざ部品を交換♪
開始してからすぐに違和感に気づくΣ(゚д゚lll)
ネジ穴違うじゃん。。。

ネットの情報みてもL175ムーブはL375タント用と同じ。
初期型のL175だけネジ穴ちがうんかぃ。。。
5
問題の部品。
穴のみ異なるのでL175用を再利用
(
6
交換終了。
結局、部品をニコイチにして作業完了♪
ネジ穴の異なる部品だけ元の部品を再利用(*´ω`*)
ブッシュだけ対策品に交換できれば良いです。
互換性もバッチリ。
異音のキュルキュル音も消えました。
7
不具合品と対策品。
ブッシュの特性は全然異なります。
対策品の方が硬いです。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2018年3月11日 15:43
やっぱりすごい!
うちのキューブのマウント交換に来てください。
コメントへの返答
2018年3月11日 16:25
コメントありがとうございます(*´ω`*)
自分も困った時は、みんカラ情報に助けられています♪
マウント交換は作業がシンプルなので、わりと簡単だったりしますよ(`・ω・´)

プロフィール

「@黒猫り~ふ
実走行はJC08モードと条件違うので、参考データですね(^^)
実燃費でこれくらい出るなら十分だと思ってます♪
が、速度管理やアクセルワークなど面倒くさいです。。。」
何シテル?   09/14 12:44
たぬきち+です。 初みんカラです。 よろしくお願いします♪
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