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mr.虎次郎の愛車 [ホンダ エリシオン]

整備手帳

作業日:2018年3月25日

番外編!!210CROWNハイブリッド ステアリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回はエリシオンの整備手帳ではなく番外編です!
いつも一緒に車を弄る友人の愛車、21CROWNのステアリング交換です。
友人が仕入れたブツは現行アルファードの最上級クラスのみに採用されているコンビハンドルです。(マジェスタ用は無かったようで笑)
2
バッテリーのマイナスを外し一服して5分以上待ちましょう。
まずエアバッグを取り外します。
取り外し方は21CROWNの方の整備手帳を参考にさせて頂きました。ざっくり言うと、3箇所のピンを外し、コネクターとアース線を外すだけです笑

青丸部分のクルコンレバーもアルファードの発光タイプに変えます。
3
次に軸のナット(19mm)を外しますが、完全に取るとハンドルを外す時に顔面を強打する可能性が高いので、緩んだらそのままにします。

ハンドル…外すの硬すぎです(T_T)
限界まで引っ張ってもびくともしないレベルなので、上下左右に振るような感じにすると取れました。
コネクター類を抜くと画像のようにスッキリ!
4
CROWNのハンドルのスイッチ類を新しく付けるハンドルのスイッチと丸ごと付け替えます。(ハンドルヒーター機能は全く使ったことがないらしく、アルファードのハンドルにはないので殺しました。)

緑線はクルコンレバーのイルミ線です。それを黒コネクターに繋がっている赤配線から電源を分岐させます。
5
あとは逆の手順で戻し完成です!!
(エアバッグ警告灯が出てもう一度外したのはここだけの話です笑笑)
6
警告灯も消え、その他機能も問題ありませんでした。
クルコンレバーもバッチリ光ってます。
7
やっぱりコンビハンドルいいですね!
当人もニヤニヤです笑笑

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