• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月16日

スカイラインV36を箕面で試乗してきました♪

スカイラインV36を箕面で試乗してきました♪ お友達のひでぼうさんと箕面にできたコメダで待ち合わせ。
食事をしながら車の話からそれ以外の話まで熱く語っちゃいました。

せっかくだからということで私の地元の箕面ドライブウェイにご案内しました。登りのあまりのタイトさにちょっとびっくりされていたようです。

さっそくV36スカイラインを運転させてもらいました。
動き始めはけっこう重いかなと感じる動きをするのですが、ある程度スピードが乗るときびきびとしたハンドリングに変わります。ブレーキもよく効くなぁという印象です。小径ステアリングとフィット感のいいシート、そしてフラット感のある、路面を選ばない乗り心地。まさに日本を代表するGTだなぁと思います。もちろん箕面ドライブウェイのようなタイトなワインディングではなく、高速道路などのほうがその真価は発揮されるでしょう。

2.5リッター6気筒エンジンは振動も少なく吹け上がりも軽くエンジン音も嫌なノイズがありません。思いのほか室内に音が入ってきますがこれはスカイラインが走りを意識した車だということですね。シフトダウン時にはちょっと空ぶかししすぎだろというくらいブリッピングしてくれます。これは同乗者を気にせず気軽にシフトダウンできるのでいいですね。

私はR30、R31の頃はスカイライン党だったので、長距離を快適に安全に走るコンセプトに回帰した今のスカイラインはいいと思います。ランエボ以来「曲がるオンロード4WD」の安心感にハマリ、レガシィを乗り継いでいますが、スカイラインの6気筒2.5リッターエンジン、7速AT、WウイッシュボーンのFサスペンション、いずれもスバル車にはない魅力です。

でももし私がこのスカイラインに乗るなら、もう少し個性的にしたいです。V35に比べればスタイリッシュになりましたが、何かもう1点少し精悍さとかが欲しい・・・。ローダウンして19~20インチのホイール、フロントにリップスポイラーだけでもかなり変わると思います。

あとこれは私の好みですが・・・、フロントの剛性をもっと上げたいです。若干前輪の接地感が薄いように思えるので、ダンパーを減衰力の高いものに変えたらよりコントローラブルになると思います。もしくはスバルではお馴染みの補強バーなんかを付けるだけでも変わると思います。ブレーキはよく効きますがちょっと初期制動が強いので、これも私が今使ってるエンドレスのMX72みたいなのにしてもっと奥でギュウーッと効く感じにすると家族を乗せてても安心して踏めるはず。でも大径ホイールにしたらビッグキャリパーのほうがカッコいいかな。(好きなこと書いてますね)

でも、まだ私は「曲がるオンロード4WD」の魅力から抜けられそうにありませんねぇ・・・。

まぁ、持ち主のひでぼうさんはあまりこのスカイラインに乗っておられないようで、不満点もあるようですが、私からするとレガシィにはない魅力がある車だと思います。

今回は時間が短かったですが、また仕事帰りにでも晩飯でもご一緒しましょう!
何よりみんカラの愛車紹介をそろそろ更新してくださいね。あと私のレガシィの試乗インプなども楽しみにしていますからね~。

今回失敗だったのは互いの車の試乗の模様を動画で撮ってなかった事。けっこう運転しながらの社内の会話は面白かったのでそこが悔やまれますね…。
ブログ一覧 | インプレ | 日記
Posted at 2011/01/16 00:12:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たまに車を乗らなくったって😊👆
☆ぼんちゃん☆さん

柿の収穫
CRIMSON SYSさん

(ハスラー)群馬・草津温泉
ドウガネブイブイさん

三色!
.しんぱぱさん

本日は晴天なり! F355走り納め?
ASRADAさん

2019年11月のモニクルで見た車 ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2011/01/16 00:27:59
タイヤが分厚いですね~、これは18か19インチにはしたいですね!!

落ち着いて余裕も出来たら自分も関西に遊びに行きたいです♪
コメントへの返答
2011/01/16 00:48:35
タイヤの直径自体が昨今大径化していますよね。写真だと17インチアルミが小さく見えますね。

今は寒いので私が宮崎に行きたいです。またこちらに来られたら、今度はエボに試乗させてくださいね!
2011/01/16 00:29:22
その会話・・・聞きたかったなぁ。ww

私の親父が昔、スカイラインに乗ってました。
KGC10の2000GT-Xでしたが、それでもいい車で大好きでしたねぇ。
思えば私の車好きはスカイラインから始まってます。
コメントへの返答
2011/01/16 00:55:20
会話には途中ピー音が入るかもしれません(笑)

KCG10のGT-X2ドア、私の友人が父親から譲ってもらって1オーナーで乗ってましたが、当時の車がノーマルなのにぬゆわkm超えして走るのにはびっくりしました。リミッターとかないんですね。

私もL型、RBと6気筒エンジンを乗り継ぎましたが、やっぱ、エンジン音は6発ですね!
2011/01/16 04:40:57
スカイライン!似たような感想でした!
フロントの接地感の少なさ?ステアリングの軽さは?最近の流行り?なんでしょうけど、
もう少しなんとかならないかな?(;^_^A

スバルに無い内装の質感の高さ等は、さすがだなぁ!と思います♪

アルミとエアロとバネ位で満足して乗ってられるなら?そちらも良いんですが…自信ありません(笑)

税金的に3.7は無理なんで、2.5にターボ付けて欲しいなぁ~♪

と、書きたい放題のコメでスミマセン(;^_^A
コメントへの返答
2011/01/16 09:02:20
やっぱりそうですか。前後重量配分が均等に近いから?Fキャスターが寝かせすぎか?リヤの伸び側減衰力が強すぎ?ブッシュが柔らかい?理由はわかりませんが、ひでぼうさんはもっとグリップするタイヤに変えたいってことでした。

内装は比べたらレガシィは商用車レベルですね。スカイラインは大人の書斎って感じです。

自信ないのは私も同じかな・・・。大人すぎてまだまだ私には不相応な気がします(^^)

私的にはもっとシンプルで廉価なライトウェイトモデルなんかがあると、硬派なスカイライン好きが戻ってきそう・・・って思いますね。
2011/01/16 08:08:18
おはようございます♪

うちのひでがお世話になりました。私も運転させてもらい良い車だと思いました。乗り手によってはとても満足できる車ではないでしょうか。ただ、私には刺激が足りないかな。これからは動画インプレでお願いします!
コメントへの返答
2011/01/16 09:12:36
おはようございます。

haseshu.さんの話が出た際に、「しまった、動画忘れてた!」と思い出しちゃいました(^^)。

スカイラインは私にとっても思い入れのある車ですので、もっと運転していたいという気持ちになりました。奥の深い車だと思います。
2011/01/16 10:10:21
暴君号はノーマルのままですか?

車内の会話はスクロールが大変なくらいのマシンガントークが聞こえてきそうです。
コメントへの返答
2011/01/16 10:24:44
ノーマルと言っても超先進機能がフル装備してるので、乗ってみると色々楽しめそうですよ。

私の試乗インプレより、ひでぼうさんがマイレガに乗った時のインプレのほうがすごかったですね。これは皆さんにもお見せできないのが残念です。
2011/01/17 10:24:23
おはようございます♪

色々楽しまれたようですね~(^^)

右足は床まで力を入られたのでしょうか?(爆

最近ひでぼうさんに会ってないので会いたいです(^^)
コメントへの返答
2011/01/17 10:41:28
おはようございます。

どちらかというとドライブしているよりしゃべってるほうが多かったかもしれません。

箕面は道路が凍結してるかちょっと心配だったので、私はほとんど惰性で試乗した感じでした。
べた踏みはむしろひでぼうさんでしたよ(^^)

みんなしばらく会ってないですもんね。
来月あたりオフミしましょうか♪
2011/01/17 14:56:57
レガシィは走る商用車ですww但し商用車では最速かも知れません。
スカにフーガは確かにエアロ組むと凄く厳つくなりますね。
6発が羨ましいです・・・
2.5とは違いますが、VQ37は鬼のように速いですね~車種によって味付けは違うかもしれませんが、出足の一瞬のフン詰まり感を除けばかなり鋭い吹け上がりで、こんなんを高級車に載せていいの?って感じでした。日産のエンジンの出来がすごいんでしょうね。2.5も乗ってみたいです。
内装も国産で一番いいのが日産では?スバルと比べること自体、いじめに近いと思います(笑)
そろそろオフミ・・・・ですかね。
コメントへの返答
2011/01/18 00:27:35
確かに見た目はライトバンですもんね・・・。
いや、高速全開の営業カロバンには負けるかも・・・。

昔、6気筒ばかりだったので4気筒のガサついた野太い音が嫌いでした。でもV6だとあんまりいい音でもないですね。

確かにフラットトルクでスムーズに回転が上がっていくのは上質なエンジンって感じですね。3.7はそんなにすごいんですか。スバルの3.6もそんなハイパワー仕様にしてもらいたいものです。

内装はトヨタなのかなと思っていたのですが、このクラスで本木目の内装は日産だけらしいです。スバルはまだまだ発展途上ですね。

来月あたり、皆で会いたいですね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「先ほど帰宅しました!
お会いした皆様お疲れ様でした~
\(^o^)/」
何シテル?   12/07 22:15
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

最高速今昔物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 22:51:01
 
新城・春花と愛車のある風景(撮影テクニック!?解説付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 20:14:27
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C [No.10/500] 2018年9月10日工場ライン ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.