• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月27日

みんカラ7周年&FLAT4レガシィ完成♪

みんカラ7周年&FLAT4レガシィ完成♪ レガシィもついに7年、3回目の車検を経験しました。

今回もまだまだ乗るためじっくりとメンテをお願いしました。
プラグの交換に始まり、燃焼室やラジエーターの洗浄を含めた点検などなどです。

さらに今回は特別メニューとしてミッションを降ろしクラッチの摩耗等を点検し、フロントのディファレンシャルギアとミッションマウントを交換してもらいました。ミッションマウントはあえてSTI製ではなく純正品です。ディファレンシャルギア、要はデフですが、こちらはGDB用のヘリカルLSDになりました。リヤはトルセンLSDなのでようやく前後LSDのスポーツ4WDです!

お友達のまっくろれがしさんのレガシィに伊吹山ドライブウェーで感動して以来、何度となくこのブログなどでその良さを書いてたら、お友達のゆっきー.さんがこのLSDを譲ってくれたんです。感謝しておりますm(__)m。レガシィでは昔のブリツェンもフロントLSDつきでしたからね、ようやく完成したなって気分です。後はじっくりまた時間を見つけてその走りを満喫したいと思います♪(*^-^*)

今回は11日間の長期整備になりました。仕上がった車に乗り込んでDラーを出るまでに、店長、チーフメカだけでなく、一般メカの方たちからも整備内容について口々に話しかけられました。チーフは「自分が説明してんのに…」とウザそうな顔をしてましたが、多くの方がFLAT4号に愛着をもっていじってくれてるのは嬉しいものです。

いいクルマは世の中にたくさんありますが、自分仕様のクルマに出会えることは稀です。かといって、改造チューニングはやりすぎて終わることも多いですよね。みんカラとそこで出会った素晴らしいお友達のおかげで、みんカラ7周年、7年前のタイトルのイメージ通りのプレミアムなGTワゴンがコンプリートできました。

感謝の意と願いを込めてみんカラがこれからも反社会的な違法改造のためではなく、合法コンプリートチューニングの為の情報交換サイトであり続けてほしいなと思います。m(__)m
ブログ一覧 | メンテ&チューニング | 日記
Posted at 2013/06/27 23:38:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

低価格は正義!
バーバンさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

何処行く?
てべりさん

この記事へのコメント

2013年6月28日 1:26
LSD付いたんですね。
良かったです。

中古ですので大丈夫ですかね?
結局おいらは未装着で終わりましたが、
楽しい車になったのでしょうか。
乗り味を体験しに行かないとかな?
これからもチューニング楽しんでいけると良いですね。
コメントへの返答
2013年6月28日 8:31
長いことお待たせしました~。有難うございました。

メカの方からは「このデフで故障とかトラブルとか聞いたことがないので、まず中古でも問題ないでしょう。距離も走ってないようですし。」とのことでした。まぁ何かあったら自己責任です(^^)。

まだまだ乗り味の変化はわかりませんが、あの感じはまた確かめたいですね。ぜひ大阪出張の際は新大阪までお迎えに行きますよ♪

あとは見た目をキレイにしていきたいですね~(^^)
2013年6月28日 5:22
おっ!珍しいアングルの写真♪いいですね(^^)ソコ?

ついに!Fオープンデフ放棄ですか?レガシィじゃなくなりますよ(笑
念願のLSDですね!無事装着出来たようで自分も嬉しいです!(^^)
コレに慣れたらさらに楽しく速くなりますね♪付いていけなくなりますな…^^;

7年かけてじっくり欠点を確認しつぶしていくような
丁寧なチューニングをされて完成に至っているようなので、
愛着もひとしおでは?(^^)

また確認しに行かないと!(笑








コメントへの返答
2013年6月28日 8:43
仕事場からパシャッと。でもこの角度いかにもバンですね。

ついについに・・・というかまたお揃いですね~!(^^)私も不安だったんですが、メカの方からは至って冷静に「ショートパーツは皆新品にしてバックラッシュ調整もきっちりしておきました」ってふつーの整備的でしたので、これからもフツーに乗れそうです。(^^)ネオバのグリップをさらに活かせるようになるので安全安心に走れますが、まっくろさんの本気にはとてもとても追いつけないですよ~(汗)

お友達のレガシィに乗せていただくと、色んな勉強ができるので世界が広がりますね。それぞれの走るステージに合ったそれぞれのレガシィ。私にとってもようやく理想のレガシィ、理想のクルマに仕上がったと思います。もう売っちゃったり、事故したら2度と同じ仕様のクルマは手に入らないですし、大事にたまに激しく乗って行きたいです。

あ、そろそろ研修で出張とか、どうですか?(^^)
2013年6月28日 7:10
では、週末に完成記念プレゼントとしてR600を持って行きますね。
コメントへの返答
2013年6月28日 9:03
週末は飲み会だけなのが残念ですね。
私もちゅわわ号に会えるのが楽しみです(^^)
2013年6月28日 21:53
こんばんわ。

にゃらまちオフでもLSDの話になりましたね。
FLAT4号はこれでいよいよ完成形でしょうか?

>スーパーロックLSD
FRには純正よりそちらのほうが向いてるんでしょうか・・・。
私はお金も腕もないので、純正のLSDで行くつもりですが(;´・ω・)
コメントへの返答
2013年6月28日 23:47
こんばんは♪
レガシィの弱点をつぶしていくとFLSDは欲しかったですからね。ブレンボとか太いタイヤとそれが入るフロントフェンダーあたりは理想ですが、ひとまずGTワゴンとしてはバランスのとれた完成車になったと思います。

LSDは煙りばっかで前に進まないなぁと思ったら、ロック率の高い機械式の購入時期ですけどね。挙動がわかりやすい純正LSDは猫好きさんに純正の良さを教えてくれるはずですよ(^_-)
2013年6月30日 9:52
おはようございます♪

レガシィの完成おめでとうございます。
歳月をかけて自分の求める姿にすることは
素晴らしいことだと思います。
そこまで惚れ込める車に出会えたことは幸せなことですね。
インプレ楽しみにしています♪
コメントへの返答
2013年6月30日 10:31
おはようございます。
もともと買ったときから想像以上に走ることに驚いて気に入っていたので、後もう少しの弱点が解消できればと手を加えて来ました。

スポーツカーではないですから、大人のツーリングワゴンとしての良さを持った車を目指してきました。自分的にはBMWにとってのMのような、価値のわかる人にわかるスバルをつくることができて嬉しいです。

カー雑誌に掲載されているオフ会お披露目仕様のレガシィに比べると、はっきりいってドノーマルです。チューニングカーをつくるためにチューニングしてきたわけではないので仕方ないですけどね。

こんなに長くうまく付き合えた車は初めてですし、この出会いを大事にしていきたいと思います。いつも心のこもったコメントをありがとうございます。

プロフィール

「@Freude am Fahren@F36 さん
お嬢様おめでとうございます!
🎉✨😆✨🎊」
何シテル?   04/20 21:20
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation