• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月29日

ドラマ「明日、ママがいない」の問題について

ドラマ「明日、ママがいない」の問題について 昨今マスコミを賑わしている表題のドラマ。

視聴率を稼ぐために暴力的、性的またはその他の不適切な内容を含むテレビ番組が増えています。

内容については試聴する側の価値観によって是非が異なるため、こと日本では「表現の自由」をたてに作り手側が自己規制する以外はない状態です。そこに視聴率さえとれれば後は「嫌なら見るな」という乱暴な考えが作り手側にあるのかも知れません。

私は3年前にもこのことについて具体的な解決方法をこちらのブログで発信してます。
今回の「明日、ママがいない」という番組は作品的には素晴らしいでしょうけれど、内容に誤解を招きやすい過激な表現が含まれているのも事実。もしこの作品が海外で放映される場合は大人向けの娯楽作品として[R」指定になることでしょう。

低俗な番組やエロや暴力的要素を含む番組を排除する議論にばかり日本ではなりますが、排除するのではなく格付けをすることで、視聴者側に「見る見ない」、「子どもに見させる、見させない」の選択肢があるのが海外では昔から当たり前のことです。

バラエティーでもドラマでも映画でも低俗番組、暴力、エロ番組は放送してもいいんです。ただし番組のタイトルの後ろに「PG12」や「R」などをちゃんとつけ、番組の冒頭に「この番組は不適切な内容や表現を含んでいます。」などの但し書きを表示してください。見たくない人、見せたくない人はチャンネルを変えるんです。何も表示しないでいきなり弱いものへのイジメや差別的表現あるいは性的表現を見せつけ、それに嫌悪感を抱いたら「嫌なら見るな」はいかがなものでしょうか。

日本の番組の根深い問題は過激さを増しているようで、家族で視聴する20時台、21時台の時間帯に子どもたちにも人気のあるアイドルタレントや俳優を使い子どもたちにも問題ないような番組タイトルをつけておいて、いきなりアイドル男女がSEXや裸のシーンを入れたり、血が出るようなシーンなどを入れたりしています。視聴者に精神的ショックを与えることで話題を呼ぶことが、視聴率を上げための王道の手段になっています。

今回もスポンサーが降りるという騒ぎに発展していますが、今後どうしたらこういう大きな問題に発展しないかの答えは誰も出せていません。すぐ出てくるのは「表現の自由を規制するのか」ということばかりです。日本以外の人からみたら、日本人はどれほど愚かに見えることしょうか。

COOLJAPAN政策で日本のドラマやアニメを海外に輸出する際にも、日本に番組格付け(ペアレンタルコントロール、レーティング)が無いことが障害になっています。海外にそのまま持って行こうとすると、ほとんどが「R」指定になってしまうからです。現在輸出されているものも「死んだシーン」が死んでいないことに書き換えられたり、不適切なシーンがカットされたりしています。

諸外国ではコンテンツ規制をハード機器側でコントロールできるようになっていて、子どもたちが知らずに有害な番組を見てしまうことすら防ぐようになっています。だから日本で売られているゲーム機器、ソフトではitunesなどについていますよね。日本製のテレビも海外仕様はそうなっています。日本でも映画には映倫が主体となって2009年からレイティングが導入されています。

この問題は経済産業省の管轄のようで2006年に一度会議体はつくられたようですが、その後何もこの件について動きはないようで、今月公開された現状分析ではアニメ以外のTVプログラムはコンテンツ産業のくくりからも消えています。

政府のCOOLJAPAN政策でコンテンツ輸出を検討する際には、超えねばならないハードルだとわかってて知らんぷりなのでしょうか・・・。

このブログは「日本にもテレビコンテンツの評価システムを!」について書いています。
ブログ一覧 | 一言放言 | 日記
Posted at 2014/01/29 19:54:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

あいちトリエンナーレの問題の本質につい ... From [ OUR SPILIT OF CHALL ... ] 2019年10月17日 22:25
クルマの話ではないこともたまには書いてみようと思います。ご興味のない方はスルーしてくださいませ。 あいちトリエンナーレで「表現の不自由展、その後」の展示が中止になった事件についていろいろ対立や分断 ...
ブログ人気記事

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2014年1月29日 20:45
素人考えで、
地デジのカードをもう少しなんとかして
視聴者側で規制を選べるといいのですが、
登録内容をもう少し増やして、
例えば幼児子供がいる家庭では基本この系統の番組は映らない。
移すにはパスワードがいるとか?^^;
TVつけっぱなしの家庭も今だ多いはずですからほっとくと不適切な情報もダダ漏れしてくる訳です。
番組の作り手が商業主義に走り中身を精査熟考しない方向に走りがちですから、
ハード機器で対応するか
視聴者が賢くならないといけませんねぇ!

しかし?なんでもあり!のTV業界もよっぽど大変なんですかねぇ^^;

ちなみに最近くだらないのは見ませんが、ドキュメンタリーとか歴史モノとか中身のあるものは好きでよくみます。

コメントへの返答
2014年1月29日 23:26
こんなブログにコメント有り難うございます。

私もブログ書いた後に最近のテレビを調べてみたんですよ。そしたら視聴年齢制限設定ってのがありましたよ!あら、びっくりです。

でもね、地デジの現行放送って視聴年齢が入ってないから事実上使えない機能になってるんだそうです。またびっくりです。

今日もこのドラマ見ましたけど、他のドラマと劣悪度がそう変わるものではなかったです。私もいつからか旅番組や歴史番組を見ることが最近は増えましたね~。
2014年1月30日 16:37
 何度か見てますが、初めは社会派の番組なのかと思っても、見ているうちに何を描写したいのかわからなくなるのですね。人間の醜さを描写したいとしても、これでもかこれでもかとやってくるから「もういいよ」という感じになります。しかし、面白がってみてる人もいるのでしょうね。
 結局、もしかしたらこれで視聴率がとんでもなく上がるかも....と賭けてみたということでしかないのかな、という推測になります。それでスポンサー撤退ということは「失敗作」と言っていいでしょう。
 
コメントへの返答
2014年1月30日 17:31
ひがしかぜさんならどうお考えか、気になっておりました。

私も最初から見直した口ですけど同感です。
ストーリーや演出が雑で子役で誤魔化してるドラマですね。番組枠、ドラマ枠をとにかく埋めるために適当につくった、作り手の想いの無い番組です。

話はそれますけど、こういうねじれた心理を持つ子どもたちを演じている子役俳優たちが影響を受けないのか心配です。素直で謙虚なまともな大人に成長していけるのか。そのことも心配になります。

プロフィール

「@ワタヒロ さん
有り難うございます!
健康に気をつけなきゃね😅」
何シテル?   04/25 20:16
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation