• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月17日

京都府立植物園に行ってきました♪

京都府立植物園に行ってきました♪ --------------------------------------------------
九州地方を中心に発生した今回の地震におきまして、被害にあわれた皆様に謹んでお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、心よりお悔やみを申し上げます。また、被害の拡大が最小限に留まり、一刻も早い復旧ができますよう、心からお祈り申し上げます。
--------------------------------------------------




京都洛北にある京都府立植物園に植物撮影の実習に行ってきました。
この日の撮影は春の植物。「やさしいイメージ」というのが撮影のテーマです。
ここには昨年アジサイの撮影でも訪れました。




この日のために直前の教室で学んだことを書いておきます。

◎花撮影にあると便利なもの

・マクロレンズ・・・1:1の等倍撮影が可能なので、近接撮影で大きく撮ることが出来る。
・エクステンションチューブ(中間リング)・・・最短撮影距離が約半分になるので近寄って撮れる。


◎背景をぼかすコツ
1.レンズの絞り値を小さくする。
2.望遠レンズを使う。
3.最短撮影距離で撮る。・・・手持ちのレンズの最短撮影距離を知っておく。


◎花の撮影のコツ

・目線を花の高さまでカメラを低く下げて撮る。
・レジャーシートを敷いて撮る。またはバリアングルモニターを使う。
・絞り値は開放と絞ったもの、2種類撮っておく。また縦横位置で撮っておく。
・構図の大部分が白っぽい時は露出をプラス補正、暗い時はマイナス補正する。
・よい背景を探すには片目で探す。→一眼レフカメラだから
・天気が良すぎるときは多重露出を使うと、ソフトな雰囲気が出る。
・黄金分割構図を意識する。面白い形の花なら真ん中に配置してもいい。
・青空であれば空を入れて撮る→その際はプラス補正をする。
・曇り空は入れないようにする。そんな日は50mm以上のレンズを使うようにする。
・ホワイトバランスを変えて撮ってみる。


◎チューリップ撮影のポイント
・遠目の花にピントを合わせてみる。
・つぼみも撮ってみる。
・チューリップのおしりを撮ってみる。
・花壇の手前、奥と複数撮っておく。
・天気がいい場合は寝転んで低い位置から広角レンズで空を入れて撮る。
・ピクチャースタイルをポートレートや忠実設定にするとやわらかい雰囲気の写真になる。

撮影の当日、先生に個人的に質問をしました。
『私はふだんDPP(デジタルフォトプロフェッショナル)でDLO(デジタルレンズオプティマイザー)を設定して、ピクチャースタイル「ディテール重視」でRAW現像することが多いのですが、花などの被写体ではではどうなのでしょう?』という質問でした。

先生は、「花など、被写体を硬い印象にしたくない場合はDLOは「無し」で、「忠実設定」などのシャープネスを掛けない設定にしたほうがいいですよ」と教えていただきました。写真を観ることに不慣れなうちは濃淡がくっきりしたカリカリにシャープな絵作り(加工)を好む傾向があるそうで、経験を積み被写体が持っている色で表現できるようになると自然と控えめな画像表現になってくるのだそうです。

ということで今回は先生のご指示通りの設定にしていますので、ふだんより発色は控えめでボヤッとした雰囲気になっているはずです。それでも十分きれいだとご覧になった方が感じられたら、少しは私も上達したことになるのになぁ・・・なんて調子に乗ってはいけませんね。(^_^;)

みんカラブログに先生の講座内容のメモは書いておりますが、私が載せている写真はなかなか言われたことの何分の一しかできていないことを常に謙虚に反省しています。まだまだ勉強の過程ということで、私の写真をご覧になる方は、できればそれを踏まえた上でご覧いただけると有り難いです。


日曜日の京都は朝から強めの雨でした。

2



防水の上着と帽子、そして靴を履き、カメラバッグにはレインカバーをつけました。


3



肝心のカメラとレンズにはシャワーキャップを流用して雨からカバーします。
レンズは伸び縮みしないEF70-200mm F4L IS USMに25mmのエクステンションチューブをお借りして撮影をしています。

4




もちろん、移動中は傘も差しているのですが、カメラを両手で構えるときは下においてしまうのでずぶ濡れです。

5.



大型三脚も持参していましたので、傘を差しながらの場合は撮るのは三脚がある方が便利なんですが、三脚をたたんだり伸ばしたりするときは傘が邪魔になるので辛かったです(^_^;)


6.



シャクナゲやシャガという植物も雨に濡れてキレイでした。

7.



青い花、ネモフィラ?もキレイ♪

8.




ポピーも咲いていました♪

9.




デイジーも私好きなんです。

10.




白いシャクナゲはホワイトバランスが難しい・・・。

11.




12.
この黄色いの花じゃなくて葉っぱなんです。名前は忘れちゃったな。




クリスマスローズも咲いていました。

13.



これもクリスマスローズ。この頃ようやく雨が止んできたんです。

14.



チューリップのおしりも撮ってみました。

15.




16.



変わった花びらですがこれもチューリップです。

17.


この辺りでエクステンションチューブをお返ししました。
使用した感想としては焦点距離が自由になるわけではないので、ズームレンズでも単焦点レンズのような足で動く必要があるなって思いました。

18.


マクロレンズだと中望遠の焦点距離用レンズとしても使えるけど、中間リングは1.0~1.5m前後のある距離しかピントが合わないんですよ.


19.



すっかり雨が上がって青空が出てきたので、レジャーシートに寝っ転がって空を入れて撮ってみました。レンズは標準ズームレンズの24-105F4の24mm側です。


20.



下からハイアングルで赤いチューリップのおしりの黄色い部分を撮ると、茎の緑の部分とマッチしてキレイなんだって初めて知ったわ。

21.




これだけ晴れてくると、湯気が上がるぐらいムシムシしてきました。


22.





23.




24.




25.




26.




27.




昼過ぎからは陽の光がとても強くなってきたので、やわらかく表現してみます。


28.



方法としてはピントの合った写真ともう一枚ピントをずらした写真を撮っておいて、DPPで多重露出(加重平均)で重ねあわせるという方法です。なのでこの2枚はEXIFデータがありません。


29.



雨の日の撮影というだけでもすごく疲れるのに、そのあと晴れてきて風も強くなってと撮影条件が色々変わってこの日は本当に疲れました。帰ってきてパソコンで見てみたら、雨の水滴とかいっぱい花びらについててキレイだったんだなぁって後から感じました。

実は先日体調を崩しているのに桜の写真(ブログに載せた)を撮りに行って風邪をこじらせてしまい、散々な目に遭いまして、この日の撮影は久しぶりの外出でした。桜はあまり撮れなかったけど、春の植物園撮影ができてよかったなぁと思います。


最後までご覧いただいて本当に有難うございました。m(__)m


※現在フォト蔵に障害が発生しており一部の写真の表示に不具合が出ておりますことをお詫び申し上げます。
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2016/04/19 21:38:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週は晩酌無しです。
brown3さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2016年4月19日 22:01
こんばんは♪♪。

コメント、失礼します。

チューリップだ♪♪。
素敵ですね♪♪。

私が好きなお花ですし、何と言っても色とりどりですよね♪♪。

それにしても、お写真の腕がすごいと感じました、私なんて、ただの携帯の写真なのでそれほどきれいに撮れない事が多いですが、FLAT4さんのお写真は細かい所までくっきり写っています♪♪。
コメントへの返答
2016年4月19日 22:32
翔子さんこんばんは♪
ご覧いただいて有り難うございます。
またうれしいコメント、はげみになります。

翔子さんは愛車がチューリップなんですね!

写真はまだまだ初心者を卒業したところなんですが、先生に教えていただいて少しずつステップアップを目指しています。
2016年4月19日 22:47
コメント失礼します。m(_ _)m
綺麗な花々ですね。
一時、みんカラは桜ばかりだったので、ちょっとお腹一杯気味だったのですが、癒されました。(^_^;
しかし、FLAT4さん、写真撮るの上手ですねぇ。(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年4月19日 22:56
grayghostさんこんばんは♪
いつもブログ拝見しております。
コメント有り難うございます。m(_ _)m

写真、雨の中撮りながら、被災地の方の癒しになればなぁと必死で撮ってましたので、grayghostさんのお言葉、心に染みました(^^)

まだまだですがキレイと思う気持ちが伝わったとしたらうれしいです。m(_ _)m
2016年4月20日 7:47
おはようございます♪

ボカシ具合がとてもやさしくて素敵な写真ですね(^^
雨ふりで花びらに雨露がついているので、
なんだか新鮮な野菜や果物にも見えてきます。
水を撒いてもらって「元気になった~」って感じで。。

花と同じ目線や遠目の花にピントを合わせる。。は私はやってませんでした。
空を意識するあまり下からのアングル過ぎたり、接写を意識するあまり上から過ぎたり。。
いつもながらとても勉強になります♪

カリカリのシャープさを求めずフワッと花のやわらかさが表現れているのが印象的です。
多重露出。。うちのカメラでもできるのかチャレンジしたいなぁとただ今妄想しております(^^

素敵なレポートありがとうございます(^^)/お疲れ様でした
コメントへの返答
2016年4月20日 8:51
M r. Tさんおはようございます。

今回のテーマが「やさしいイメージ」だったのですが、やさしく見えていると聞くとうれしいです。
雨の粒、人間には効果はないのに、植物にとっては活き活きとさせる効果が感じられますね。

チューリップって撮影に行って初めて感じたんですけど、すごく背が低い小さな花ですよね。ついつい上から見下ろして撮りたくなる気持ち私もなりましたのでよくわかります。

みんカラや写真サイトだとカリカリかフワフワのどちらか極端な場合が多いと思うのですが、春の色彩豊かな花の撮影の場合はあまりカメラの設定を極端にしなくても十分キレイなんだなぁって思いました。

M r. Tさんもまたレポート楽しみにしてますね♪(^^)
2016年4月20日 7:53
FlATさんおはようございます☆

雨の中の撮影会お疲れ様でした☆
雨粒の付いた花も綺麗ですね~私は雨だと出掛けないので新鮮です☆

ネモフィラも丁度見ごろでしたね☆
チューリップも昔某HCで球根を担当していた事があったのでいろいろな色や形が懐かしいです☆

また撮影会報告を楽しみにしてますよ

雨に濡れて体調を崩さない様に☆
コメントへの返答
2016年4月20日 8:57
dさん、おはようございます!

この前のdさんの撮影日は雨は降らなかったみたいですもんね。雨も写真にしてみるとなかなかキレイだなぁって思います。

やっぱりこれはネモフィラだったのですね。dさんのネモフィラの絶景には比べられませんが季節の花はキレイですね。

dさんはチューリップもお詳しいのですね。私なんて撮るだけですが育てる方は苦労されておられるので感謝しないといけませんね。

dさんもGWはどこかに行かれるのでしょうか。楽しみにしてますね。お気遣い有難うございます。m(__)m
2016年4月20日 11:38
コメント失礼します。
私は花撮りが多いので大変勉強になりました。
20番のチューリップ好きです(^^)
コメントへの返答
2016年4月20日 12:31
櫻路郎さん、こんにちは♪
いつも拝見させていただいております。

先生のお教えですが、参考になれば嬉しいです。

20番は先生が敷いてくれたレジャーシートで撮ったので先生の構図なんですよ。

さすがお目が高いです!(^^)
2016年4月20日 21:37
雨の中、ご苦労さまです。

私も何度か雨中撮影しましたがたいへんでした。
晴れた時より天候悪い時に撮影した物の方が、写真にドラマが生まれると思ってオリます。


前にお話したかもしれませんが、鼻の油をフィルターに塗ると簡易ソフトフォーカスフィルターになりますよ。
コメントへの返答
2016年4月20日 22:27
ちゅわわさんこんばんは♪

ちゅわわさんは飛行機とかサーキットとか雨の中の撮影を数々経験されてますもんね。私も昔雨の中の葛城山ではドラマチックな風景が撮れましたが、植物園ではなかなかです。

鼻の油、フィルターに塗ると、あとが大変になりそうですね。(^^;

2016年4月21日 22:08
FLAT4巨匠、こんばんは(^o^)

ブログ見終わって優しい気持ちになってます~。

全部素晴らしい作品ですがとくに20と25は優しい気持ちになります~🌷🌷

お花畑をバックにレガシィ撮りたいなぁ🎵

今多忙で撮影会行けない状況です~💻

撮影会もう暫くお待ちを~(^^)/

コメントへの返答
2016年4月21日 22:18
レガバック大先生こんばんは~♪

優しいイメージ伝わりましたか~‼

雨の中の曇り空ばかりではこんな写真は撮れませんでしたから、後半晴れてくれて本当によかったです!

雨と黄砂のせいでレガシィもホコリだらけです。

GWも忙しいんですね。残念です…(^^;
2016年4月30日 7:26
おはようございます^^

今回もたくさんの講義内容ありがとうございます*ˇ◡ˇ*
特に花撮りのポイントは有難いです♪

お天気も最初雨で大変だったと思いますが、そのおかげで雫の写真も撮れてよかったんじゃないですか^^
でも雨の日は傘を持って三脚も持った上にカメラにも気を遣いますから撮影も大変になってきますね^_^;ご自身も濡れてしまいますし・・・ほんとお疲れ様でした^^

すごい大きく迫力があると思ったらエクステンションチューブを使用されていたんですね^^
マクロで撮るのとはまた違ってピント合わせが難しそうですね。
でもどれもとても綺麗に撮れていると思いました^^
レジャーシートに寝っ転がって撮られたお写真は空と一緒でとても綺麗です。
なかでも20と23がお気に入りです♪
24-105F4の24mm側というのは理由がありますか?
広角に撮るためってことでしょうか。
FLAT4さんのブログを拝見した後・・・万博公園のポピーを撮りに行った時
まだチューリップが残っていたので少し撮ったんです。
ちょうど大きなゴミ袋を持っていたのでそれを裂いて広げて腹ばいになって撮ってみました♪
後で見たら私は105寄りで撮っていたので24寄りで撮れば良かったと思いました(^^ゞ
寝そべっていたら6Dを持った方に声を掛けられましたよ(笑)♪
合成写真もうまく柔らかさが表現できていて素敵に思います^^
お花は季節通りに咲きますからなかなか思うように撮りに行けませんね(^^ゞ
それでは楽しいGWをお過ごしくださいね*^-^*
私は今日も仕事頑張ります♪
コメントへの返答
2016年4月30日 21:47
こんばんは♪お仕事お疲れ様です。

今回は講義の内容が具体的だったので、撮影がうまくできるかハードルが高かったです。おまけに天候も悪くて重圧感半端無い感じでした。
でも雨の中カメラを構え出したら集中して自分の世界にハマれたので、雨もなかなかいいものです。

エクステンションチューブ、最初は買おうかと思ったのですがお借りしました。ピントと焦点距離にクセがあるので使いこなすのは難しいですね。でも100マクロにエクステンションチューブの組み合わせも面白いみたいですよ。

空を入れるとき24mmなのは背景の空を大きく入れるためですよ。カースさんも寝そべって撮られたんですね!(^^)そりゃ話し掛けたくなりますよ🎵

またカースさんの写真を楽しみにしていますね。(^^)


プロフィール

「スバルでJAFに加入しました!
営業さんの成績になるそうです♪😊」
何シテル?   04/19 13:27
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation