• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月11日

源氏ゆかりのあじさい寺に行ってきました♪

源氏ゆかりのあじさい寺に行ってきました♪ 6月はあじさい寺に紫陽花を撮りに行くって決めています。

毎年、色んなあじさい寺に行きますが、今年は兵庫県川西市にある「頼光寺」に訪れました。源氏ゆかりの社寺といわれています。

いつも能勢方面に行った帰り、R173を通っていると「あじさい寺・頼光寺」の看板が出ており、いつか行ってみたいなぁと思っていたのです。






先日のカメラ講座のテーマは「プリント」でした。
前回赤目四十八滝で撮ってきた写真を自宅でプリントして教室に持参するのですが、それにもルールがあります。

1. RAWで撮った写真を一切調節せず、2Lサイズで印刷する。(ストレートプリント)
2. 印刷した写真をもとにカラーをDigital Photo Professional(DPP)で調整し、A4サイズで印刷する。
※印刷する用紙は同じ写真用紙(プロ・プラチナ)を使用すること。

そこで問題が発生します。現在最新のキヤノンのDPPのバージョンは4.0ですが、このバージョンではキヤノンのA3PROプリンター機種でしかプラグイン印刷ができないと言われているのです。そこでキヤノンがまだ公開していない、DPP4.0からRAWのまま汎用のプリンターで出力する方法を教えていただきました。この方法でプリントするとプリンタドライバーの影響を受けず、DPPで色調整したままの色で出力することが可能です。

ここに書くと長くなりますのでフォトアルバムにそのままアップしましたので、ご興味のある方はご覧ください。

プリントしてみることでわかる色調整のテクニックというのがあります。教室では持ち寄っったA4写真を元に先生が講評をした上で色を再調整し、A3ノビサイズでプリントしました。




さて、頼光寺へは自宅からレガシィで1時間もかからないところでした。前日にみんからでいつもブログを拝見しているそ・た・に・んさんから頼光寺へのアクセスについてのアドバイスをいただいたので、狭い入り口や急なスロープでもあわてることなくスムーズにたどり着けました。拝観料も駐車場も無料です。



1.




朝にお寺の方が水を散水されたようで、花びらには水滴がついていました。


2.




天気が良かったので、白い花びらは白飛びしそうで難しいです・・・。

3.





天気が良い日に撮った写真はコントラストを少し下げることで柔らかい雰囲気に仕上がるそうです。


4.




5.




6.





7.





8.






淡い色のガクアジサイとパステル調の背景がキレイでした。

9.




陽射しが強くて花びらが光り輝いています。こちらもハイライトとコントラストを少し落としています。

10.




11.





12.





本堂の屋根が明るすぎるのでハイライトを少し下げています。

13.






14.





色調整する前提として、カメラのピクチャースタイルは「忠実設定」にしておくことで元の色がわかりやすくなるのだそうです。


15.





こちらのホワイトバランスは「くもり」にして赤い花弁の色を引き出してみました。

16.




こちらのホワイトバランスは「太陽光」にして青い色味を残してみました。

17.




ここのお寺の狭い道はとても特徴的だったのです。

18.





19.




1枚だけシャッター速度優先で撮った撮り鉄写真♪
ここのお寺はすぐ横を能勢電鉄が走っているのです。紫陽花を入れて撮れる唯一のスポットがここだったので、カメラを置きピンして電車を来るのを待って連写で撮りました。けっこう電車が速かったので500分の1秒でようやく止まりました。(^^)


20.





かたつむり、久々に見ましたよ♪

21.




前半は標準ズームレンズ、ここまでは望遠レンズ、そしてここから後半は広角ズームレンズを使用しています。

22.




23.






24.





25.






26.





27.





頼光寺は小さなお寺ですが約500株の紫陽花がところせましと咲き誇っていました。

一人での撮影は久しぶりでしたが、楽しい1日になりました。


最後までご覧いただき有難うございました。
ブログ一覧 | ツーリング&ドライブ | 日記
Posted at 2016/06/11 22:51:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タッチセンサー
槌屋ヤックさん

積載車です。
彰さんさん

新型レクサスUX登場
サムライプロデュースさん

当たると嬉しいプレゼント…✨🎁✨
hiro-kumaさん

祝・みんカラ歴10年!
シュワちゃん♪さん

シュアラスター ゼロフィニッシュ  ...
チョーレルさん

この記事へのコメント

2016/06/11 23:02:40
こんばんは♪

プリントというキーワードは初めて
出てきた気がします。

また更に写真が上手くなられましたね。
何を写したいのかハッキリ分かります。

個人的には電車とカタツムリの写真が
印象に残りました♪
コメントへの返答
2016/06/11 23:11:33
こんばんは♪

動画拝見しました。ドローンが墜落?したシーンにはビックリしましたよ。お互いケガをしないように気をつけましょうね!(^^)

写真を撮ることを上達するためにはプリントまですることが条件の一つなのだそうです。

紫陽花は毎年撮っているので上達のバロメーターになるかもしれませんね。

電車の写真はここに来る前から撮ってやろうと考えていたんですよ♪(^^)
2016/06/12 07:04:28
FLATさん おはようございます。
見事な紫陽花に見事な写真で朝から紫陽花が見に行きたくなりました(^^)

花にカタツムリって、撮りたくても中々見なくなりましたね〜。昨日はテラス窓を全開でウチの中を模様替えしていたら大きなトンボが迷い込んで来てどこから来たんだろうって少し感激しました\(^o^)/

次は是非、水蓮とトンボの素敵な写真をお願いしますね(^^)
コメントへの返答
2016/06/12 09:47:08
ろじさん、おはようございます♪
ここは小さなお寺なためか、観光客もそんなに多くなく、のんびり紫陽花の撮影ができました。

カタツムリ、私もここでこの一匹だけしか見つけられませんでした。大きなトンボってオニヤンマとかですかね。それもなかなか見かけないからビックリしますね~♪(^^)

スイレン、もう少し先ですかね?また撮りに行きたいなぁ~!
2016/06/12 09:28:39
おはようございます。
コメント失礼いたします。
僕もDPP4.0を使用しておりまして、貴重な情報ありがとうございます。
これまで印刷することはあまりありませんでしたが、これからは印刷にもチャレンジしてみたいと思います。
6の淡い色から紫に変わっていく紫陽花と背景の緑とのコラボが素敵ですね(^^♪
コメントへの返答
2016/06/12 09:52:58
おはようございます♪コメント有り難うございます。

私もキヤノンのA4複合機なのにプラグイン印刷できなくて困っていたのですよ。一般的にはJPEGに現像してからしかプリントできないとされてるみたいですね。

紫陽花って色んな色合いが混在してるのがキレイだなぁって思ったので、その雰囲気が伝わったらなぁって考えて撮りました。お褒めいただき有り難うございます♪(^^)
2016/06/12 09:54:34
おはようございますー

今回のあじさいとてもいい感じですねー
花だけじゃなくその場の空気が伝わってきます。
コントラストを落とす、というのもはじめて納得した気がします(^_^)

一時期より撮ることへの熱意が下がっちゃってる私ですが、FLATさんのブログ見るといつもまたその気が顔を出してきます。
みなさんおっしゃっているようにとてもいい刺激になるんですよねー
…レンズ足したくなる、というイケナイ刺激もありますが(笑)

これからも期待しておりますー(^_^)

コメントへの返答
2016/06/13 09:02:56
NAさんおはようございます♪

タイミング的によかったのかいい感じで撮影を愉しむことができましたよ♪
私もコントラストとかあまり下げるとどうなるのかわからなかったので勉強になりました。

NAさんの盆梅展やセコイヤ並木での撮影はかなりの本気モードでしたもんね。また次回のあそこでは色々写真も楽しめるようで・・・私も楽しみにしております(^^)

私も欲しいレンズ、持ってないレンズが有るんですよね~。いつ買えるのか・・・(^_^;)

こちらこそ、NAさんの写真ブログに期待しておりますです!(^^)
2016/06/12 16:00:11
こんにちは♬

FLAT4さんのブログはPCで見たいと思って、、今ようやくPCで見れました。。(^^うちのルーターはもう寿命です。。


散水後の紫陽花は梅雨の雨上がりの雰囲気を撮影できて綺麗ですね。。紫陽花らしい紫陽花(^^
安定感があって優しいボケ具合がなんとも素敵です。。玉ボケもあったりして。。


11枚目の小さなピンクのガクアジサイの画が私はとっても好きです♪

紫陽花って、花ビラに見えるところは実は額って知ってました?
最後から2番目の墨田の花火はまさに中心にある本当の花が見えて。。何故かほっとする私です。。

今日も勉強させて頂きました!ありがとうございます(^^


コメントへの返答
2016/06/12 16:50:29
Tさん、こんにちは♪

スマホで見るのとPCだと雰囲気が違いますよね。ルーター、調子が悪いのでしょうか。

今日だと雨の紫陽花なんでしょうけど、雨だと自由に膝ついたり屈んだりできないので、散水してくれてたのは有り難かったです。

彩度やシャープネスを控えめにすることで花びらの柔らかさを出すことができたように思います。玉ボケも1枚くらいはと思って入れました(^^)

11枚目の紫陽花、すごく小さいんですよ。

そう花びらじゃなくて額なんですよね。ついつい花びらに見えてしまいます。

墨田の花火という表現、素敵です。たしかに打ち上げ花火みたいなかたちをしていますよね。

今回はキヤノンのソフトの話中心でしたが、ご覧いただき有り難うございますm(_ _)m
2016/06/12 17:01:29
FLATさん、こちらでもどうもです…謎w

しかし、阪急カラーの謎のワンマン列車が

紫陽花カラーと、意外にマッチしてて、良いですね♪

こういった時の撮影の仕方も、聞いて納得しました(´∇`)
コメントへの返答
2016/06/12 17:08:51
しろへーさん、先ほどはどうもでした…謎♪

やはり阪急マルーンに目がいきましたね~!でも何故かワンマンなんですよ。

電車が撮れるあじさい寺は全国でも多分ここだけのような気がします。

何気ない1枚ですが隠れた(書いてるけど)苦労があるのかもです~♪(^^)
2016/06/12 19:10:40
こんばんは。

同じ紫陽花を撮るにしても、アングルやら表現の仕方から僕とは全然違うなぁ~と驚くばかりです。
自分では思いつかない表現が・・・

特に最後から二枚目と三枚目ですね。

梅雨時期が過ぎたら、出来は兎も角星や山と言った大自然撮影に挑みたいと思っています。

コメントへの返答
2016/06/12 19:58:03
こんばんは♪

猛獣さんも紫陽花、撮りに行かれてましたか。
ここは狭くてそんなにあーっと思うような派手な紫陽花がなかったので、色々構図や撮り方を工夫してたんですよ。

後半のは広角レンズで撮ったものですね。広角は普通じゃない真上とか真下からとか、寄って極端な角度で構えて撮ってたりします(^^)

梅雨が明けるまでまだまだ長いですよ。猛獣さんもどしどし撮って来てくださいね🎵(^^)

2016/06/12 19:55:29
こんばんは〜
コメント失礼します
頼光寺、広くはないのですが静かでイイお寺ですよね
わたしもCrossさんが仰ってる6、そして9がとても印象的です

能勢電・・・これ撮るの難しかったと思います
わたしも去年紫陽花とラッピング電車のコラボ写真に挑戦しましたが、全く撮れませんでしたww
コメントへの返答
2016/06/12 21:00:24
こんばんは♪
貴重なアドバイス、有り難うございました!

住宅地の中にあるとは思えないくらい、静かな森の中の素敵なお寺でした。

作品として提出するなら6と9ですかね。有り難うございます。

線路が見える場所が一ヵ所のここだけなので、音が近づいてくるのに合わせて連写して撮れたのがこれなんです。ここのお寺ならではの1枚になりました!(^^)
2016/06/13 07:29:44
FLAT4巨匠、おはようございます!

行ってこられましたね、紫陽花寺。

どの作品もため息もんの素晴らしさです~✨🌹✨

紫陽花は薄紫色のが一番好きですね~。

実家の庭に薄紫色のが沢山咲いてたなぁ…

長崎の県花は紫陽花で町のあちこちに紫陽花が咲いてるんですよ 🌹

FLAT4さんが長崎に引っ越ししたら撮りまくりになるでしょう📷🌹
コメントへの返答
2016/06/13 12:24:22
レガバック大先生、こんにちは♪

梅雨時といえばあじさい寺ですよ!

レガバックさんにお褒めいただけると頑張って撮ってきた甲斐があります。

レガバックさんは薄紫ですか、私は青いアジサイが好きなんですが、ここには少ないんですよね。

奈良の矢田寺とか行くといっぱい青いアジサイ咲いてるんですよ。

長崎の県の花がアジサイだとこの時期はアジサイがいっぱいなんだろうなぁ。

この時期はレガバックさんが故郷を感じる季節なんですね~。
2016/06/13 08:07:18
今はアジサイ満開の季節ですね~
うちの庭のアジサイは2年連続花を咲かせず、青々と葉を茂らせております。
一度ザックリとカットして以来、花をつけません。。。
蛍の撮影なんかはトライされるんですか?これも季節ですよ。
温度が高く晴れていて光が少ないときに乱舞します(期待♪)
コメントへの返答
2016/06/13 12:30:35
Jamesさんこんにちは♪
私の庭にもアジサイ咲いてるんで、私が手入れをしているんです。アジサイは咲いた後すぐに次の年咲く花芽を残して剪定しないとダメなんですよ。

ホタルの撮影、やってみたいんですけど、どこかいい撮影スポットご存じですか?でもまず撮るよりのんびり見てみたいですね~。
2016/06/14 00:41:26
お久しぶりにコメントいたします!

特に深く考えずJPEGに変換してから印刷していましたが、RAWからでもできるのですね(;^_^A
フォトアルバムをクリップさせていただきました!

いつもみんカラブログやfacebook、PHOTOHITOに投稿して終わってるのでたまにはちゃんと印刷しなきゃダメなんですね(^^;;

コメントへの返答
2016/06/14 09:07:23
くろっぺ。さん、おはようございます♪

私も印刷するにはJPEGにするもんだと思っていました。RAWから直接プリントできると色調節も楽ですよね。クリップありがとうございます。

プリントしてみるとはじめて露出や構図のイマイチ部分が見えてくるので、普段から気をつけるにはたまにはプリントするのがいいみたいですね~(^_^;)。
2016/06/14 13:39:59
ピンクのアジサイがとてもキレイです(≧∇≦)

素晴らしい…アジサイも、撮った方も(*^-^*)
コメントへの返答
2016/06/14 14:55:57
ご覧いただいて有難うございます!

湿気の多いこの時期ですが紫陽花の花は清涼感がありますよね♪(^^)
2016/06/25 07:38:48
おはようございます^^

今年は紫陽花を撮りに行ってないので、
楽しみに拝見させていただきました♪

あじさい寺と言うだけあって色々な種類があって
とても見ごたえがありますね^^
紫陽花も色付きはじめの白っぽさが残る姿が好きです.*☆
14は葉っぱがギザギサで変わっていますね。初めて見ましたよ*^-^*

FLAT4さんはとても真面目なお方なので、きちんと設定を変えながら
撮影されていて感心します^^
レンズは広角と望遠を使われましたか?
背景のボケも綺麗で、タイトル画像にもなっている7番と、
前がボケにしている12がお気に入りです^^

それから私はM3を買った時にDPP4を使ってるんですが情報ありがとうございます^^
実は先日舞洲のユリ園でD80を貸してくれるキャノンとカメラのキタムラ主催の講習会を受講したんです♪
D80は今使っていたDPP4では対応できず、バージョンアップをしたところです。
少し使い勝手が違い戸惑いますが、使いやすくなったように思います*^-^*
またそのうちアップしますね(^^ゞ
コメントへの返答
2016/06/25 09:25:27
カースさんおはようございます!

えー、今年は紫陽花撮られていないんですか。何故だか皆さん紫陽花の写真少なくて、紫陽花好きの私としてはさみしい限りです。

ここは小さなお寺なので参拝客は少ないのですが、あじさい寺だけあって境内は色とりどりの紫陽花で華やかに色づいていました。

撮るときは愚直に絞りを2種類変えていますね。後から見ると絞ったほうがよかったりすることも多いのですよ。構図も縦横2枚撮っておくことも大事です。レンズは標準~望遠~広角の順に交換して、境内を3周回ったんですよ(^^)

D80?と思ったら80Dですよね。講習会楽しかったのではないでしょうか。80D、いいカメラですよね~。2台目のボディとして興味はわきませんでしたか?

DPP4、どんどん進化している過程なのでバージョンも頻繁に変わりますよね~。

またしばらくすると早朝観蓮会もありますね。楽しみにしています。(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@NEW AGE さん
スバルの来年のカレンダーにはWRXがなかったですもんね~。FMC?」
何シテル?   12/09 19:30
季節の移り変わりとともに、色んなところへドライブ&歴史探索&写真撮影を楽しんでます。 大人になってから、写真の学校で勉強中~♪ 先生から学んだこと、テク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

■クラッチペダルストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 08:13:01
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 
写真家の「感謝の気持ち」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 13:55:17

お友達

実際にお会いした方、コメントのやりとりのある方でお願いします。
103 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 DocteurPleiadesDocteurPleiades *
ひがしかぜひがしかぜ * R1@1064R1@1064 *
happy37happy37 * ELTENELTEN *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C 2018年9月10日工場ラインオフ 2018年9月22 ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.