• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月30日

福井・真名川ダム見学ツーリング♪

福井・真名川ダム見学ツーリング♪ お友だちからのお誘いで福井県大野市にある「真名川ダム」の見学に行ってきました。


大阪から福井へは片道約200km、そこからまだ約50kmほど離れた真名川ダムに行くと往復だけで軽く500kmは超えてしまいます。満タン給油で行って帰れないというのも辛いのでこれはエコ運転をしなければなりません。

夏休みということもあってか名神高速道路はクルマも多く、エコ運転もあってか待ち合わせのポイントには3時間45分も掛かりました。まぁ途中ハイドラの福井県の観光名所である永平寺の前を通ってきたというのもあるんですけどね。(^^)

地元のNEWAGEさん、NH社長、そして初めてお会いするすつーか@ZF1 さんと合流し、しばし歓談のあとはさっそくお昼を食べに行きました。



お店「梅林さん」では越前そばの大盛りをいただきました。
かつおぶしに辛口の大根おろし、太めのお蕎麦がおいしいです。





食後はいよいよ真名川ダムへ。







イベントの日ということもあって来場者の車がいっぱいです。




イベントのテントもたくさん出てました。





真名川ダムと麻那姫湖。間近で見ると大きいです。





ダムの逆側。表側っていうべきなのかな?




ダムがいっぱいになったらここから排水するみたいです。




ここからはスタッフのかたの案内のもと、エレベーターで降りてダム内部の見学をしにいきます。





ダムの内部は14-15度ととってもひんやりしてて、当日の外気温35度にダレていた私にはとっても気持ちよかったです。






ダムの真ん中辺りの側面に出てきます。絶壁なのでけっこう怖いです。当日は風がなかったのですが風があったら帽子とか軽く飛ばされそうな雰囲気です。





ダム内部にある階段。エレベーターなどが動かない時はこの階段を昇り降りしないといけないそうでこれはかなり大変そうです。(^_^;)





このダムで使う電気はこのダムの水力で発電しているそうです。青いのがタービン、左の白いのがコンプレッサーでしょうけど、クルマのと比べてでっかいですね~。





そのあとはエレベーターで一番下まで下りて下からダムを見上げます。
左の噴水はダムの水圧を利用して吹き上げているそうです。






ダムの中に入るなんて生まれて初めての事だったのでいい経験になりました。





ダム見学の後は周辺のワインディングロードのドライブを楽しみました。







湖の名前にもなっている麻那姫の像にも立ち寄りました。冬はこの像に覆いをかけて雪から守るそうで地元の守り神を大事にしているそうです。








ドライブの後は福井市内に移動し、NAさんおすすめのカフェでまったりしました。
北海道小倉アイス珈琲という変わり種でしたが美味しかったです。





夜は福井名物のソースカツ丼を食べに行こうってことでNH社長お気に入りの「十阡萬」に行きました。





閉店ということで、近くのカフェに移動~。デザートをいただきました。




帰りは福井ICから近かったので、思ったより時間もかからず帰れました。





総走行距離 590km

エコ走行のおかげで平均燃費も12.5km/l。余裕で無給油で帰ることができました。(^^)
参加された皆さんお疲れ様でした~(^_^)/~



すつーかさんのブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/335220/blog/38309113/

NEWAGEさんのブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/734533/blog/38314947/


最後までご覧いただいて有難うございました。

ブログ一覧 | ツーリング&ドライブ | 日記
Posted at 2016/08/02 21:59:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

黄色
avot-kunさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2016年8月2日 22:58
こんばんは。

私達はいつも青いシャツでお揃いですがハットまでオソロになってきましたね!

お昼も夕食も小倉アイス珈琲もお揃いだったようでw
リアルゴールドもwww

最後の喫茶だけが違いホットしたり、ハットしたり、ラジバンダリー(笑)

遠距離お疲れさまでした♪
コメントへの返答
2016年8月3日 8:36
おはようございます♪

新しいSTI Tシャツが届くまでは私のは社長のより1年古いのですが、帽子も同じ黒だし面白い2人に見えてたかもですね(^^)

社長が頼むものが何故か美味しく見える~ってことで、気がついたらデザート以外は同じになっちゃいました(^^)

遠距離も慣れると楽しいものですね~♪
2016年8月2日 23:28
FlATさんこんばんは☆

福井のダム見学楽しそうです☆
皆さん元気そうで良かったです☆

千葉にはここまで大きなダムは無いので圧巻ですね~
コメントへの返答
2016年8月3日 8:39
dさんおはようございます♪

ダム通の方がいないのにダム見学という今回は面白いイベントでした。現地にはいっぱいダムマニアの方が来ていて、すごく賑わっていましたよ♪

やっぱり福井県は山が多いからダムもでっかいですね~(^^)
2016年8月4日 7:13
FLAT4巨匠、おはようございます。

いや~FLAT4さん元気あり杉ちゃんです!

お友達とのオフ会は100%参加されてますよね~、素晴らしい☆

ダム見学後の駄弁り、車大好き人間スツーカさんとも話せてかなり盛り上がったことでしょう!

p.s.夏休み、竹原帰られますか?私は10日~21日まで休みです長崎に帰りますが、帰りに竹原寄れたら寄ろうかと…
コメントへの返答
2016年8月4日 8:41
レガバック大先生おはようございます♪

食べて遊んで600km走ってですからね~。でも楽しいのでそんなに疲れてないかもです(^^)

全部じゃないですけど、ふだんヒマにしてるってことがバレちゃいますね(^_^;)

カフェから夕食、そしてデザートと3軒ずっとダベってましたからね~。

夏休みは竹原に帰る予定ですが、短い日程になるようで家族親族主体になりそう・・・。(^_^;)
2016年8月4日 7:15
書き忘れました!

社長と巨匠、同じ衣装だから、周りの人たちは漫才コンビが撮影に来てると思ってたと思いますよきっと(^^)
コメントへの返答
2016年8月4日 8:42
いつも「社長~!」って叫んでいるので、どっかの中小企業の社長と社員って思われているはずです・・・(笑)
2016年8月4日 12:32

馬鹿ウケです~。

その光景が目に浮かんで(^^)
コメントへの返答
2016年8月4日 18:09
いつもおんなじ青いTシャツですからね~。(^^)

最近は帽子も同じだからさらに笑えます(^^)

プロフィール

「@Freude am Fahren@F36 さん
お嬢様おめでとうございます!
🎉✨😆✨🎊」
何シテル?   04/20 21:20
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation