• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月19日

神戸・兵庫県立美術館~ポートアイランドぶらり歩き♪

神戸・兵庫県立美術館~ポートアイランドぶらり歩き♪ この日の撮影実習、集合場所が神戸の兵庫県立美術館というところでした。

震災以降、復興住宅がたくさん建てられたエリア「HAT神戸」にあるようです。ここで「何を撮るのですか」と先生に伺ったところ、「美術館の中には入りません。この辺りで何枚か撮ったあと、神戸港の方に移動します。」とのこと。それを聞いても、この周辺で何を撮るんだろう・・・?とはてなマークの私は重ねて先生に「で、先生、今回の撮影のテーマって何ですか?」と尋ねました。先生は笑って「光と影ですよ♪」と一言。結局私はよくわからないまま、撮影当日を迎えたのでした・・・。

今、あらためてWikipediaを見てみると兵庫県立美術館は・・・「建築家安藤忠雄により前面の海に接するなぎさ公園と一体化して設計された。 館内は通路が巡らされ、建物そのものを鑑賞の対象とするような空間で構成されている。」と載ってます。撮影の対象は、この美術館の建物そのものだったのです。

当日の先生からの撮影チェックポイントは・・・
・安藤忠雄さんの建物は光と影を計算されて建てられているので、それを撮る。
・絞りはF11前後で絞って撮る。
・露出はアンダー気味、マイナス補正をして撮る。
・時間によって影の出る場所が刻々と変化するので、いいタイミングを見つけること。


1.



最初に撮ったのは海に面した美術館の裏側にあるオブジェ「なぎさちゃん」です。かなりアニメチックな奇妙な像なので、後ろ姿だけにしました。


2.



大階段を上り詰めるとそこには「大ひさし」が海へせり出しています。


3.



大ひさしの間の階段から、階段を上がると「風のデッキ」があります。

4.



ここが人気フォトスポットの「円形テラス」です。展示棟とギャラリー棟、そして海と山をつなぐ美術館のシンボルです。

5.




6.



逆光の中で撮る人。


7.



アイビーの光と影。


8.




9.



10.



樹木は1本しか見えないけれど、影はいっぱい。


11.



山本先生が何かを撮ってます・・・。



12.



それはさざ波の立つ海のような岩のつくる光と影でした。


13.



吹き抜けから差し込む光。


14.



「円形テラス」の下から見上げて。


15.




ここからはなぎさ公園を歩いてはるかポートアイランドまで歩きました。


16.



コンクリート製の横長の穴はまるで神戸の港を写すスクリーンのようです。


17.



無機質な金属製の橋の下です。


18.



「神戸大橋は、兵庫県神戸市中央区にある本州側の新港第四突堤とポートアイランド間に架かる、日本初のダブルデッキアーチ型鋼橋である。」だそうです。
クルマでは何度も渡ったことがありますが、歩いて渡ったのは初めてです。


19.



神戸のポートタワーやMOSAICが見えます。この日は少し黄砂でもやっていました。


20.



24-105mmレンズの広角側でPLフイルターを調節して一番海の色がきれいになるところで撮りました。


21.



ポートアイランド北公園の幾何学模様のタイル。


22.



前にも撮ったことのある、神戸大橋の底面。真下だと面白くないので斜め構図にして神戸の遠景を入れてみた。


23.



神戸ベイクルーズのロイヤル・プリンセス。関西最大級の豪華遊覧船らしい。一度乗ってみたいかも。


24.



まるでガンダムかなにかのような橋脚です。光の反射する位置を考えて撮りました。


25.




ポートピア大橋と神戸大橋が一番きれいに見える構図。ポートピア大橋はポートライナーが走る橋です。



ここまででスマホの万歩計を見ると11.2km、歩いていました。
みんな歩き疲れてヘトヘトで先生も、ちょっと遠すぎたなぁとすまなそうにされてました(^^)。



スナップ撮影は、かれこれ京都に行った時以来かも知れません。苦手意識があるんですけど、神戸のまちは、撮ってて楽しかったです。

また、この次の日も同じ神戸に来ることになるんですけど、それはまた次回のブログで・・・。


最後までご覧いただき、有難うございますm(__)m
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2017/03/21 21:42:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

黄色
avot-kunさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2017年3月21日 22:53
こんばんはー

優秀な生徒さんですねー
光と影、FLATさん的にみごとに表現されてると思います。

9と14いいですね。
あと、6や13のパターンも好きだし
なにより7番!、これは自分には絶対撮れないなあと半ば呆れながら感嘆しました。

この美術館は3年くらい前に行ったことがあってかっこいい造形が印象に残っています。
この西隣りがこないだ話した震災記念館(トラスとガラスのキュービックな建物)なんですが、気付かれましたか?
コメントへの返答
2017年3月22日 8:35
おはようございます♪

いえいえ、何を撮るのかすらわかってない、かなり劣等生だと思います(^_^;)

ブログを書くにあたって県立美術館のサイトを見て、あ~この建物はこんな構造をしてるんだぁとあらためてわかったくらい、複雑な形をしてますね。わけもわからず何周も回って「光と影」を探し回った感じでした。お褒めいただきありがとうございます。

NAさんはここを訪れられたことがあるのですね。やっぱり外観と中の展示を同時に楽しまれると、印象もより一層でしょうね。

人と防災未来センターっていうのでしたっけ、歩きながらあれがよくテレビで見るのだなぁって思いながら見てました(^^)
2017年3月22日 17:31
こんばんは♪

段々、撮影テーマの難易度が
上がってきてますね。
やはり、ちゃんとした先生に
教えてもらった方が上達は早いでしょうね。
それにしても11.2kmとは...
コメントへの返答
2017年3月22日 18:24
こんばんは♪

そうですね~、最初の頃はカメラの機能の使いこなしが中心でしたけど、今回のなんかは自分のクリエイティブな視点が諸に出ちゃいますね(^^;。

家に帰ったら12㎞超えてました…。
2017年3月24日 22:27
FLAT4 さん、こんばんは。
兵庫県立美術館 一度 訪問したことがあります。

FLAT4 さんがおっしゃるように 建物そのものが作品ですよね。
安藤忠雄さんの建築物は。

かなり前になりますが、安藤忠雄さんの建築物は
計算されつくされているらしいのです。

タイル割りをとっても、ぴっちりと納まっているという・・・。

ほんと、神は細部に宿るといことでしょうか。

FLAT4 さんの作品、建築物の陰影が素晴らしいですね。

でも、天保山の大阪文化会館(旧 サントリーミュージアム)で
すんごいのみましたけどね・・・

今回のでっかい構造物 いいですよね。
にんげんってすげぇ~なぁ!

って、素直に思ってしまいます。

それでは失礼します。

コメントへの返答
2017年3月24日 22:39
たこ焼さん、こんばんは♪
皆さん、来られているのですね~。

私はわかってなかったんですけどね(^^;
安藤忠雄さんの建築はコンクリート打ちっぱなしのイメージが強いですが、確か光の教会とかもありましたね。

天保山にはもっとスゴいのがあるのですね。こういう写真を撮っていると、もっと色んな建物の光と影を撮ってみたくなります。

いつも有り難うございます。m(_ _)m

プロフィール

「@Freude am Fahren@F36 さん
お嬢様おめでとうございます!
🎉✨😆✨🎊」
何シテル?   04/20 21:20
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation