• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

滋賀・百済寺~ホリデーツアーズ新年会オフに行ってきました♪

滋賀・百済寺~ホリデーツアーズ新年会オフに行ってきました♪ 先日のBRZ STI Sportの試乗ブログにたくさんのイイネをいただき、有難うございました。
みんカラの皆さんにとっても興味深いクルマだということを実感しました。



ホリデーツアーズの今年最初のオフは「2018新年会オフin 八風の湯」でした。

集合場所は、滋賀県東近江市の道の駅「あいとうマーガレットステーション」ということでしたので、せっかくなので近くにある湖東三山「百済寺(ひゃくさいじ)」に寄ってから行くことにしました。

百済寺は名前のとおり、高麗や百済の僧が百済系渡来人のために建てたといわれるお寺です。白村江の戦で日本が建国以来初の大敗北を喫し、大津に都が遷された頃に、滅びた百済の人々の多くが移り住んだのがこの湖東の地だったということで、とても興味深いところです。




百済寺についたのは8時30分。紅葉で有名なお寺なのでシーズンオフの駐車場は私一人。
受付で住職さんからごていねいな拝観順序の案内を受け、御朱印帳を預けます。





山からしたたり落ちる水が凍ってつららになっていました。





池の水も凍って、菊の花のような美しい造形を見ることができました。





本坊庭園は別名「天下遠望の名園」と呼ばれているそうです。
あたりは静かで、山から湧き出る「コロコロ」という水の音だけが聞こえてきます。






西方55キロ先には比叡山、更に880キロ先には渡来人の母国「百済国」。
この百済寺は北緯35度線上に存在し、百済国(光州)と同じ35度線上に建てられたのだそうです。





近江源氏、佐々木六角氏の山城の頃の石垣がまだ一部に残っています。
私の先祖はこの佐々木氏に仕えていたので、ここにも来たのかもしれません。






表参道の石段を登っていくと、大きな草鞋が表に吊るされている仁王門が見えます。





この大草鞋(おおわらじ)に触れると身体健康・無病長寿のご利益があるのだとか。




「百寺巡礼」の番組の中で、五木寛之さんが「仁王門をくぐって、この石段を登っていくと目の前に石垣があって、その上に何とも言えない風情のある本堂がまるで空中楼閣のようにぐーっと空中に浮かび上がって見えてくるところも、この百済寺の魅力の一つかもしれませんね。」と仰ったという案内板がありました。





本堂の中も貴重な仏像などがたくさんあって見どころいっぱいです。





「どうぞ、鐘をついていって下さい。」とお寺の方に言っていただいたので、手を合わせてからそっと静かにつきました。それでも山いっぱいに美しい鐘の音が響きましたよ。





屋根の上に雪が積もった本堂。いい時に来たなぁ・・・。





仁王門まで降りてきたら、木立の中から陽が差して来て、幻想的でした。





あらためて仁王門までの石段を振り返る。かってルイス・フロイスに「地上の天国」と呼ばれた風情がどことなく残っているようです。





もう蝋梅も咲いて、いい香りがしていましたよ。






降りてきて、この時期真っ赤な実をつけている玉水木(たまみずき)を見つけることができなかったとご住職さんに話したところ、ある場所まで案内してくれました。その後も他の参拝客が誰もいないので、色んなお話をお聞きしていたら時間がなくなってしまい、一番の興味である渡来人についてはお聞きできませんでした。「またあらためて来ます」と約束し、お寺を後にしました。

奈良時代、渡来人の歴史に興味がある私にとってこの百済寺は前からずっと訪れてみたかったところでしたが、来てみてあらためてその素敵さに感動しました。また季節を変えて訪れたいと思います。



百済寺からは10分も掛からず、集合場所の「道の駅あいとうマーガレットステーション」に到着しました。
少し早めに着いたのですがほとんどの方が到着されてました。

この日は地域によってはすごい積雪だったそうで、参加できなくなった方もおられました。何よりNH社長が仕事で急遽不参加表明されたのが一番残念でしたが、それでも6台のスバル車が勢揃いしました。BPBLBLEがまだまだ元気です。





そこから「永源寺温泉八風の湯(はっぷうのゆ)」 に移動~!




設備もきれいで充実しててとてもいい温泉でした。

この日はなんと娘のセンター試験の初日。陰ながら?カツカレーで「試験に勝つ」を祈願しながら美味しくいただきました。(^_^;)




そこからは東近江市を離れ近江八幡市までドライブし、琵琶湖湖畔にある「シャーレ水ヶ浜」を訪れました。ここを訪れるのは10年ぶりです。当時7歳だった娘が大学受験ですから、時が経つのは早いものです。



中に座れなければ寒いオープンテラスかと覚悟して皆防寒準備をしましたが、ちょうど人数分座れる大きなテーブルが空いていて、ばっちりのタイミングでした。




当日のゲストさんは昔FDに乗っておられたそうで今も愛しておられるのだとか。「いつ忘れられますかね?」と、もっと昔にFDに乗ってた私に尋ねられましたが、「そりゃ一生忘れられないですよ♪」と言ってあげました(^^)

今乗ってるレガシィももう11年。私の子どもたちの成長にずっと関わってくれた存在なので、私だけでなくウチの家族にとっても忘れられない存在ですね。





夕景の時間になったので、外に出てシャーレからの景色を撮りました。



オーナーさんからも「ええ写真を撮ってくださいよ~!」と声を掛けられました。



全員のクルマを整列して並べればよかったですね。




オフ中は35mmの単焦点レンズのみと決めてたので、全部同じ画角です。





カメリアレッドに夕陽があたって、とってもキレイでした。






お店の中に戻ると、ちゅわわさんから「NH社長が仕事を終えてこちらに向かっておられます!」という朗報が届いていました。閉店時間の17時でお店を出ると、ジャストタイミングで登場されました♪





NH社長の後をついて、守山市のハンバーグレストランに向かいます。
(信号で停まった時に撮ったのですが、青に変わって焦りました)




テーブルの上でじゅ~って焼くハンバーグ、美味しいです♪




しろへーさんとゲストさん親子と席を囲みましたが、いつもとはまた違った趣の話などもでて、話してて楽しかったです。またホリデーツアーズのオフに来てくれるといいですね。




食べている途中、雪が降ってきたので帰りのことを考えて早めの解散となりました。それでも新名神ではすごい雪だったそうで、皆さん安全に帰ることが出来てよかったです。


当日のブログは参加された皆さんもアップされています。

ShinNenKai? ちゅわわ さん

オフ新年会! しろへーさん

新年会オフ sio@BL5Fさん

お友達限定にされてる方のブログは紹介を遠慮しました。

NH社長の素晴らしい企画のおかげで、今日も楽しい1日を過ごすことが出来ました。また今年も様々なツーリング企画への参加が楽しみです。今回参加された皆様、有難うございました。参加できなかった皆様、また次回お会い出来ることを楽しみにしています♪(^^)


最後までご覧いただいて有難うございましたm(_ _)m

関連情報URL : http://www.hyakusaiji.jp/
ブログ一覧 | ツーリング&ドライブ | 日記
Posted at 2018/01/17 18:09:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2016紅葉
じゅたろーさん

紅葉ドライブ 第2弾
Capybara と ななさん

紅葉を求めて 湖東三山・永源寺
アクティブアスパラさん

百済寺の紅葉&秋酒 梅の宿 奈良流 ...
ミドルボズさん

滋賀の紅葉!湖東5寺巡り
96くろさん

大人の散歩~釈迦山 百済寺 編~( ...
てつおざさん

この記事へのコメント

2018/01/17 19:03:44
FLATさん、こんばんはです~

先日は、参加お疲れ様でした!

当日は、晴天でタイミング良かったですね(*‘∀‘)

FD談義も盛り上がって、かなり喜んでましたよ!
FD購入時は、排ガスの匂いで決めるくらいのマニアですからw

こちらこそ、色々お気遣いありがとうございましたm(__)m

また、近いうちにZC32Sをオリに持ち込みますので
その時は、コソッとになるかもです( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018/01/17 21:27:16
しろへーさん、こんばんは♪
幹事の大役、お疲れ様でしたm(_ _)m
やっぱりHTは晴れますね~!

私も久々にFD愛の話ができて、子育てが終わったらまた2ドアクーペに乗ろうって言ってたことを思い出しました。

しばらくオリにも顔を出してないので、また是非ともコソッとお願いいたします(^^)



2018/01/17 19:23:37
お疲れさまでした!

さすが、1番の大作ですね!
早起きされてのお寺撮影、さすがです。
てっきり湖北の某並木で撮影されてるカモ?って思ってオリましたwww


ちゅわわ号も撮影ありがとうございます。


帰りは道順が良かったのか、後からハンバーグ屋さんから出たわりに先に高速へ乗ってたようです。

なんか、興味深い蕎麦屋さんとか道中ありましたから社長のリベンジオフ企画もあれば楽しみですね。
コメントへの返答
2018/01/17 21:35:03
ちゅわわさん、こんばんは♪
半分くらい寺の写真でしたが(^_^;)
湖北は今行くのは無理かなぁと。

ちゅわわさんもいつの間にか、写真を撮っておられたんですね。

帰りはちゅわわさんが去っていくのに手を降って見送りました(^^)

滋賀は場所によっては雪がそんなに降らないから安心ですね。寒い時期こそS&S、期待したいですね♪(^^)
2018/01/17 19:44:58
こんばんは〜。先月に続いての湖国来訪ありがとうございますm(._.)m
週末は近江八幡で缶詰研修にされていたので、お会い出来ず残念でした(涙)

百済寺は我が家にもちょっとだけ絡みがあるのですが、実はまだ訪れたことがないので一度訪ねたい場所です。
湖畔のお店はかなり若かりし頃⁈から良く行っていたのですが最近行ってなかったので、まだ行きたいなぁと思いました。

日曜は積雪が10センチ近くあったので、開催日のセレクトには神がかっているものがあるなぁと感心しきりです((((;゚Д゚)))))))

またお越しくださいね(^-^)/

コメントへの返答
2018/01/17 21:42:18
にしんさん、こんばんは♪
まさにお膝元でのオフでしたので、てっきりお会いできるものと思い込んでましたよ。

百済寺は春夏秋冬、楽しめるそうなのでまた湖東三山めぐりなんてどうですか!湖東の方の地元のお話もまた楽しみです。

私、ここのお店の場所をずっと余呉湖畔だと勘違いして、今回久々に訪ねられてうれしかったです。

にしんさんとはツーリング計画もありますしね。今年は楽しくなりそうです♪(^^)
2018/01/17 20:10:21
こんばんは FLAT4さん

土曜は、おつかれさまでした。
道の駅にて集合の前に、お寺に寄っていたとは。
流石です。
きれいな写真楽しませていただきました。

また、次のオフ会で会いましょう。

コメントへの返答
2018/01/17 21:49:00
こんばんは、こーぎーさん♪
先日は有難うございましたm(_ _)m

集合場所の道の駅には何度か訪れてて、近くなのに湖東三山は一度も行ってないのでせめてひとつだけでもと思ったんです。
ご覧いただいて有難うございます。

また、色々クルマの話、教えてくださいね♪(^^)
2018/01/17 20:21:20
こんばんは。

オフ会楽しまれた様でなによりでした!
そのとき・・・私も滋賀県を通過・・・失礼しましたw
綺麗に撮られている写真も堪能させてもらいました~(^^
コメントへの返答
2018/01/17 21:52:05
ma~さん、こんばんは♪

温泉でハイドラにma~さんが!と話題になってましたよ。てっきり合流されるのかと(^^)

写真もお褒めいただき、有難うございます。
また、こちらに来られるときは遊んでくださいね♪(^^)
2018/01/17 22:27:25
お疲れ様でした。
仕事が終わったとき、ハンバーグには間に合うぞ~と高速に飛び乗りました❗
仕事のストレスがふっ飛びました~✌️
私のGVの後ろ姿を撮って頂き、意外とカッコいいんだな~と思いました。
なんか、マーガレットステーションに縁がある気がしますね🙆
コメントへの返答
2018/01/17 22:48:48
社長こんばんは♪お仕事帰りのドタ参加、めっちゃ感動的でした!(^^)

私、社長の後ろを走るのが好きなんですよね。BLもGVもカッコいいですよ。また後ろを走らせてくださいね。

覚えていただいてましたか、雪のマーガレットステーション(^^)。だから前日に電話で雪がないか、現地に確認したんです~♪
2018/01/18 12:36:05
FLAT4さん 初めまして。
近江八幡近辺いいですね。
私は6年前まで3年間、近江八幡に住んでいました。元々は兵庫県なんですが、転勤で大阪⇨近江八幡⇨東京⇨栃木と東へと流れてきています(>_<)
湖東三山、琵琶湖 たねや、クラブハリエ、本当に良いところです。
懐かしいです。関西人ですので東京には戻りたく有りませんが、滋賀には戻りたいです。
やはり関西は関東と比べて、歴史が違います。
ステキなブログ(写真)有難う御座いました。
コメントへの返答
2018/01/18 13:15:29
dokodokoさん、こんにちは♪
コメント有難うございます。

私の住む大阪から滋賀県は近いのに、まだまだ知らないいいところがいっぱいですね。好きな歴史の面でも興味深いです。

栃木も日光東照宮とかいいとこそうですので、dokodokoさんのブログでまたご紹介くださいね♪

ご覧いただき、有難うございました(^^)
2018/01/20 08:10:34
FLAT4巨匠、またまた素敵なブログありがとうございます。

上質なお写真が満載のブログですから、何回でも見れちゃいます。

お寺は中国の山寺風、湖畔のカフェは北欧の湖畔のカフェみたいに雰囲気たっぷりなロケーションで良いとこですね~。

お寺の駐車場でのFLAT4号、湖畔のカフェの駐車場でのちゅわわ号、sio号はかっこ良すぎて悶絶しちゃいました((o(^∇^)o))

単体で見た時の美しさ(繊細な)は今のスバル車には無いもので、ここが乗り替えられないとこなのかもしれません。

今日明日は天気が良いから巨匠は撮影ドライブに出掛けるのかな~、気を付けて行ってきて下さい♪
コメントへの返答
2018/01/20 09:35:51
レガバック大先生おはようございます!
ご覧いただいて有難うございます。

一眼レフで撮ると、その時の雰囲気がより伝わる写真になりますよね。

多くの観光客が押し寄せるこのお寺もシーズンオフは静かでしたし、カフェも薪の暖炉がいい雰囲気でした。

レガシィって風景にとけ込む自然さ、美しさがありますよね。

今のスバルだとBRZのデザインがすっきり端麗で美しいと思いますが、2ドアクーペですQんね…。

1月に入ってから出掛けてばかりだったので、この土日はBEBEと散歩したり、のんびり過ごそうかと。大先生もどこかお出掛けですか?大先生とコーヒーを飲みながらまったりしたいなぁ(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@にしん さん
私に体感するセンスがないのが困りものです…(^_^;)」
何シテル?   08/18 15:58
季節の移り変わりとともに、色んなところにドライブ&歴史探索&写真撮影が楽しみです。 2015年からアフター5に写真の学校で勉強中~♪ 先生から学んだ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

花火…マンホール…ダムカード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 14:50:58
2018の帰省続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 05:44:23
対トナラー防御シールド(ドアパンチガード)試作型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 19:52:57

お友達

コメントのやりとりと出会いを楽しむのが「お友だち」、そう思ってます。
気楽にファン登録大歓迎!いいね!の輪で繋がりましょう♪(^^)

※お友達申請、必ず承認します。
ただそのあと、交流がない方はMyファンに変更するので許してね♪
100 人のお友達がいます
あつやまあつやま * すつーか@GJ2すつーか@GJ2 *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
ペリー2011ペリー2011 * タビトムタビトム *

ファン

290 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
エボリューションシリーズで究極の車といえば、この「5」でしょう。 WRCにおいてグルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.