• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月24日

レガシィにドライブレコーダーをつけました♪

レガシィにドライブレコーダーをつけました♪ 数年前から話題になっていたドライブレコーダー。このレガシィには補助メーターやレーダー探知機なども一切追加でつけていなかったので、これまで装着していませんでした。

昨年の煽り運転による事故以来、同様の事故や事件があり、ドライブレコーダーの必要性が高まってきたこともあり、装着することにしました。

ドライブレコーダーはまだ、BEST BUYといわれる製品が存在しないので、ユーザーは各自必要と思う機能や特徴を選択して購入する必要があるようです。



○主なドライブレコーダーの機能の選択肢
・画質・・・最高画質2560×1440(WQHD)~1920×1080(FULLHD)
・視野角・・・最高170度~100度以下
・GPSの有無・・・事故時の速度、正確な時刻に自動調整される
・デュアルカメラ・・・クルマの前後を同時に録画する機能
・LED信号対応・・・対応していないと信号が真っ黒or点滅で記録される
・WDR・HDR機能・・・映像の色、明るさ補正機能
・液晶画面のサイズ・・・小さいと設定が確認しにくい
・WiFi対応・・・スマホで操作、映像を確認できる
・駐車監視モード・・・エンジン停止時も動くものや衝撃を感知すると録画する

これ以外にも、運転支援機能やレーダー探知機と連携する機種などもあるようです。常時録画、緊急録画、Gセンサーなどは今や当たり前になってきています。

先日、yukiGさんとhiroさんとお会いした際に相談したところ、「大事なのは事故の時の映像記録で、駐車時の録画はバッテリー上がりの原因になりやすいかも」というアドバイスをいただき、下記の機能を重視して機種を選びました。

1. クルマの前後広い範囲を録画できること(F170度、R120度、広視野角、前後カメラ)
2. GPS(自車が動いていたかどうか証明できる、時刻調整が不要)
3. 赤信号、青信号が映像で判別できるもの (FULLHD、広視野角、LED信号対応)


実際、警察などでドライブレコーダーを証拠採用する場合、事故の瞬間「どちらが青信号だったか?」と「センターラインを超えたか」、「止まっていたか、動いていたか」がそのほとんどなのだそうです。

フロントカメラ


リヤカメラ



私は自分からクルマで事故を起こしたことはないのですが、これまで被害者になることは多かったのです。

R30スカイライン・・・タクシーにオカマされる、タクシーにバックされて衝突、コケたバイクがとんでくる。
R31スカイライン・・・路上のコンパネを前車が跳ねあげて飛んでくる、風で鉄のゴミカゴ&看板が飛んでくる。
FD3S・RX-7・・・ディーラーで従業員がバックしてきて衝突。すべての塗装面を10円傷され全塗。
CP9A・ランエボ5・・・セキュリティに15万掛けたのに車両ごと盗難。
BE5C・レガシィB4・・・下取り前日にコンビニでバックしてきた車が衝突

こうして振り返ると、すべて事故はこちらが止まっていた時に起こっています。バックしてきて衝突が3回もありますね。これまではゴネる人などいませんでしたが、今の時代は赤信号が青信号に見えるとか、アクセルとブレーキを踏み間違えるなどという、認知能力に異常のある方が増えているので、こうした防衛策は重要です。今のレガシィはドアパンチ程度で12年まったく無事故ですけど油断は禁物です。

(この行に、学生時代、大きな交通事故の被害者になったことを書いてみたら、あまりに悲惨すぎて削除しました。(^_^;)またいつかあらためて書くかも知れません。)


実際の機種選びはAmazonで探しました。私がAmazonで重要視するポイントは、「低評価1」の数とその内容です。実は最近のAmazonはサクラレビュワーによる嘘評価がはびこっており、「高評価5」の多さ、ランキングなどはまったくアテになりません。国内メーカーであっても型番が違うとまるでピンキリ!低評価の内容を見ると、中身は中国製、韓国製のもので、電波干渉や初期不良率も多かったりします。一般的には無名の海外メーカーでも、優れている商品を簡単に買えるのがAmazonの面白いところです。万一の不良品や故障もAmazonのプライム商品なら、ユーザーの申告のみで返金が保証されているので安心して試せます。

今回選んだ機種の詳細はパーツレビューに載せました。

取り付けについては整備手帳に載せました。

ドライブレコーダーも早く8K画質の360度録画で、元からすべての車両に標準装備される時代になってほしいものだと思います。高性能なカメラで判別する自動ブレーキの時代なのに、緊急ブレーキ動作時の映像をどうして自動保存されるようにしていないのでしょうね。

それまでは、うまくドラレコを選んで、自分の身の潔白を守りたいものですよね(^^)。

今回は文字ばかりのブログになりましたが、最後までご覧いただいて有難うございました。
ブログ一覧 | メンテ&チューニング | 日記
Posted at 2018/02/28 23:45:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

こんばんは。
138タワー観光さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

上州の宴
バーバンさん

イイのが出来ましたね、待ってました ...
ミッキーたんさん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

この記事へのコメント

2018年3月1日 19:41
FLATさん、こんばんはです!

過去のもらい事故率がパ・無い様な(; ・`д・´)

これからは、前後ドラレコで武装してるので
動かぬ証拠に役立つので、イイですね!

私も、GPS機能付きがおススメだと思います!
コメントへの返答
2018年3月1日 20:11
しろへーさん、こんばんは♪
事故歴、書いてみたら意外と悲惨でした(^_^;)

日々、事故に遭わない運転を心がけてますが、万が一にドラレコが役立つかもですね。

しろへーさんのおすすめなら、間違いないですね♪(^^)
2018年3月1日 23:04
こんばんはー

箕面の山を倍速で走れるようになるドラレコはコレですか?
こんなに速く走れるなら私も付けようかな(笑)

この機能でリアカメラも付いてて1万以下とはすごい、目の付け所がさすがですね
外からほとんど目立たないのもポイント高いです♪

とはいえ、これが役に立つ事はありませんように!
コメントへの返答
2018年3月1日 23:17
NAさんこんばんは♪

これ、何にも動画編集してないのに3倍速再生されるみたいですよ♪(笑)

170度超広角ってのが最近の流行りみたいです。これだけ安いと保証が切れてもすぐ買い換えしやすいですしね(^^)

有難うございます。安全運転第一ですね♪
2018年3月3日 8:05
おはようございます。
何か過去がスゴいっすね( ; ゜Д゜)
自分は駐車監視付きのGPSも付いてるのを付けてます。
時間ある時にパーツレビュー見てください。

本当はこんな物なくてもいい世の中ならいいんだけど…って思うのは自分だけですかね。
コメントへの返答
2018年3月3日 8:21
おはようございます!
やっぱり祟られてますかね(^^;
皆さんのドラレコはチェック済みです(^^)
いいのを着けておられますよね♪

日本人は昔と変わってないと思うんですけど、ニュースとか見るとやっぱり心配になっちゃいますよね…。

プロフィール

「スバルでJAFに加入しました!
営業さんの成績になるそうです♪😊」
何シテル?   04/19 13:27
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation