• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月03日

大阪・道明寺天満宮の梅の花の撮影に行ってきました♪

大阪・道明寺天満宮の梅の花の撮影に行ってきました♪ 梅の花の撮影実習で、大阪は藤井寺市にある道明寺天満宮に行ってきました♪

道明寺天満宮は一昨年も盆梅と梅林を見るために訪れたところです。
一昨年のブログ「大阪藤井寺・道明寺天満宮・梅まつりに行ってきました♪」


前回駐車場に入るのに長時間待ったこともあったので、レガシィで開門の9時より早めの8時過ぎに到着するよう訪れたところ、余裕で一番奥の広いところに駐めることができました。

10時からの実習までに備えて、梅林の中を一通り散歩して何枚か撮影しました。
今回の撮影に持参したのは下記の機材です。NDフイルターは#16というのを買ったのでうれしくて持ってきただけです。

・広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズ
・PLフイルター、NDフイルター
・ストロボ
・三脚

梅の花の撮影について、先日の講義の中で事前に教わりました。

・建物のの屋根を少なめにして、梅をメインにする。
・梅の花は下を向いているので、露出はプラス補正で上に向けて撮る。
・花の開いている方向に空間を空ける。
・花びらについた水滴にピントを合わせる際は、MFで合わせる。
・下から撮るときはストロボを使って、空の青さを出す。
・F値は2種類以上、変えて撮っておく。
・光の位置を考える。光の方向に空間を空ける。
・つぼみをピント位置にして、花を柔らかくボカシてみる。
・花は偶数ではなく、1か3の奇数にする。
・多重露出にして、柔らかい雰囲気を表現してみる。
・花の撮影は、絞り開放がベストとは限らない。

当日も先生から追加のアドバイスがありました。

・三脚使用の際は他の方の迷惑にならないように注意する。
・メジロがいたら撮ってみる。
・太陽の位置で光が大きく変化するので、園内をくるくる回ってみる。
・標準レンズで空を入れて撮ってみる。雲を入れる。
・橋の上から望遠レンズで圧縮効果を活かして撮ってみる。
・近づいてマクロレンズで撮ってみる。
・白やピンクの面積が多い場合は露出プラス補正、濃い色の花や暗い背景はマイナス補正する。
・盆梅展や猿回しなどもあるので、撮ってみるのもよいです。







全体を撮ってみましたが、少しまばらなので多重合成にしてみました。








ピンクっぽいの紅梅がきれいでした。







梅の花が本殿を埋め尽くしているかのような、雰囲気です。








しだれ梅を下から見上げて撮りました。












太陽を背に向けて撮ると、こんなに青空になりました。







赤い梅の花って暗い背景が似合うような気がします。








柔らかい雰囲気になるように白梅を前ボケにして真ん中の花だけくっきりするようにしました。






ここからはCanonさんから180mmのマクロレンズをお借りしてアップで撮りました。


10



少し絞ったほうが、背景の色が出てきますね。


11




後ろボケばかりでは面白くないので前ボケも♪


12




望遠レンズ的な使い方で絞り開放で撮ってみました。



13




花芯にピッタリ合わせようと思うと少し絞ったほうが合う範囲が広いですね。


14




このつぼみはあとどのくらいで開くのでしょうか。


15




この白とピンクの梅の花、カワイイでしょ♪大好きなんです。


16




白とピンクと黄色の花芯がいいなって思います。


17




マクロレンズで最短撮影距離でボケたところから、三脚を後ろにずらしていって、花が一番大きくなるように撮っています。それだけ梅の花って小さいんですよね。


18





1本のこの木で、いろんな写真がとれますね~。


19




白い梅って黄緑色の部分が春らしくてキレイだなって思います。


20




このピンクの梅もキレイに撮れたなって思います。さて、どうすればこんなにきれいなピンク色を出せるでしょう?画像の加工ではないですよ。


21




広角レンズでこちらも下から見上げるようにローアングルで撮りました。


22




最後の1枚は先生の構図を参考にして撮りました。花びらが楽譜の音符みたいに見えますね。


20番の答えですが、下から見上げて撮っているのはストロボを使って、花びらの影を消すようにしています。今回初めてチャレンジしてみたものです。


NDフイルターも風が強かったら花びらをブラしてみようかな~なんて思っていたのがほとんど無風。人をブラシて何枚か撮ってみたのですが主役の梅が小さくなってあまり目立たなくなってしまったのですべてボツとなりました・・・。また次回にチャレンジします。


今回は教室の仲良しのお友だちが来られなくて、また近々この道明寺天満宮に行かれるそうなので、急いでブログを仕上げました。今週末も晴れるといいですね~♪(^^)


最近気付いたのですが、撮影に行くときほとんど晴れてますね。雨の予報でも晴れるか曇り程度です。今回もいいお天気で暖かくていい小春日和の撮影を楽しむことができました。まだしばらくは見頃は続きそうですので、ぜひ皆様もお出かけくださいね。


最後までご覧いただきありがとうございます。m(__)m
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2018/03/06 20:48:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【オリジナルQUOカード5,000 ...
AUTOWAYさん

紅麹、紅麹、紅麹
ジョーズ(つかさファミリー)さん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

ウェイ!!
デリ美さん

おわかり頂けただろうか……😱(心 ...
takeshi.oさん

街道レーサーさんの集り!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2018年3月6日 21:15
こんばんは🤗

前日は妻が……色々とアドバイス頂き
ありがとうございました……🙇‍♂️

道明寺の梅園、綺麗ですね!

やっぱ、写真の撮影が上手なのかな…😅

道明寺まで梅の撮影をする為に、今日
道明寺まで送りましたが、もう梅も終わりみたいでした😅

次は、賀名生梅林に行けのミッションが出ていますので、また時期をみて行ってきま〜〜す🤗

コメントへの返答
2018年3月6日 22:10
3kさん、こんばんは♪

こちらこそ、奥様のきっかけづくりになって嬉しくなります。

道明寺の梅林、私が行った土曜日は7分咲きということでしたが、昨日の雨と風で花が飛んでしまったんでしょうか。残念でしたね。

桜と違って梅はのんびり眺められるからいいですよね。賀名生はいったことがないので、また写真を楽しみにしてますね~♪(^o^)
2018年3月7日 0:20
こんばんは!

梅の花見ると
場所は違いますが 夫婦で梅を眺めた翌日に
息子が生まれたことを思い出します。

そして この花は シーズンイン? が もうすぐそこまで来ていることを 伝えているような気もします♪

そういう意味でも 梅の花は 風情があっていいなと思います。

もうすぐ春・・・もうすぐ春・・・ですね
ムフフ♪
コメントへの返答
2018年3月7日 6:56
たこ焼き太郎3さん、おはようございます!

花って記憶や思い出を呼び覚ましてくれますね。

うちの子も卒業して、新しいスタートを迎える準備をしています。梅の花はそんな時期の花ですね。

桜はあっという間に散るし、人出も多くて気ぜわしいですしね。梅の花は風情を楽しむのに向いているかも。

春を待つこの時期、いいですよね♪



2018年3月7日 7:22
FLATさん、おはようございます~

トップ画のFLAT4号の綺麗さパ、無いですね(´∇`)

道明寺と言えば、アノ財閥の息子が出てきますがw

梅の次は、桜満開狙いですね

私の自宅の前にある1本桜が毎年の楽しみです(^^)
コメントへの返答
2018年3月7日 7:37
しろへーさん、おはようございます!

有難うございます。屋根にホコリがいっぱい積もってるのバレなくてよかった(^_^;)

マキノ!って呼ぶアノ人ですねw

桜満開、もうすぐそこですよね~。

ではしろへーさん桜で、花見パーティしますか!(^^)
2018年3月7日 10:49
おはようございます。

どれもこれもきれいな写真で見入ってしまいました。
良い写真をありがとうございます(^^)

コメントへの返答
2018年3月7日 11:28
happy37さん、おはようございます!

ご覧いただき有難うございます。
もうここには一足早く春が訪れてるようでした。

コメント有難うございましたm(_ _)m
2018年3月7日 23:32
FLAT4さん、こんばんは。

梅の撮影に行かれたのですね! 先生のアドバイスを活かした写真は「なるほど! こうなるのか。」ととても参考になります(^_^)
私も先日、再び梅の撮影に行ったのですが、梅の花にしか意識が向きませんでした。建物の屋根を入れると全く違う雰囲気になるのですね。勉強になります。 そして蕾は花を引き立てるための脇役としか捉えていませんでしたが、主役にするとこんなにも可愛らしい表情を見せてくれるとは驚きです。 蕾を主役に…今度、真似させて頂きますね(^_^)

春らしい素敵な写真を楽しませて頂き、ありがとうございました😊

※私の写真も先生に見てもらいたいなぁなんて思います。
コメントへの返答
2018年3月8日 7:26
一文無しさん、おはようございます!

先日の一文無しさんの素敵な梅の花の写真を参考にさせていただいて、楽しんできました(^^)

ここは神社の中なので、道明寺天満宮の梅だということがわかるように建物をたくさん入れたくなっちゃうんですけど、先生の指導でできるだけ小さく入れるようにしましたよ。

実は紅梅の花びらがあんまりキレイでなかったので、主役を蕾にして花は引き立て役に回ってもらいました。梅の蕾も可愛いですね♪どうぞどうぞ!良いのを撮ってくださいね。

コメント有難うございました。
私の先生は講評くださる時、撮影地、写真の視点、太陽の位置、焦点距離、設定、そして撮影者の意図を、まるで名探偵のように写真を見ただけで瞬時に読み解いてくれるんです。

その上で写真のいいところ、撮影者の気持ちを撮影した本人以上に理解して、ほめてくれた上で、アドバイスを下さいます。だから、先生に当ててもらいたくて、色んな所へ行ったり、色んな技術も試したくなります♪(^^)

プロフィール

「@のっぽ.さん こんばんは!
まさかまさかのびっくりです!
めっちゃうれしい~👍️」
何シテル?   03/27 22:03
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
345678 9
10111213141516
17 181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11
伊の蔵・レザー スバル キーウェアジャケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 18:24:01

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation