• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月04日

奈良・宇陀市 又兵衛桜を観に行ってきました♪

奈良・宇陀市 又兵衛桜を観に行ってきました♪ 今年の春は毎日朝夕のように桜の写真を撮っていました(スマホですが)。日本って身近に桜の花を愛でることができるのが素晴らしいですね。

関西では奈良・宇陀市に有名な一本桜「又兵衛桜」があります。写真の先生も、樹齢300年とも伝わるわりに樹勢の衰えが少ない素晴らしい桜だと絶賛しておられました。例年、多くの写真家の方が、深夜から三脚を立てて場所取りをされるんだそうです。そういう気合の入る場所なんだと思うと行くのがおっくうで、むしろ避けてました。

でも一度も見てないのも何だかなぁ・・・ということで、真っ昼間にBEBEの散歩がてら、軽い気分で花見をしにいくことにしました。三脚はレガシィに積んでいますが、あえて一脚。そして望遠レンズも家に置いていくことにしました。

偶然ですが、この日の朝Facebookを見ると、写真の先生がこの又兵衛桜に行っておられました!
先生が撮るとiphoneでもキレイに撮られます。





最近、BEBE用にクレート(移動用の入れ物)を買ったのですが、なぜか入れてると吐いてしまいます。めっちゃノロノロ走行なのでどうしてなのかわかりません。これまで膝の上で抱いていたからかも・・・。





夢に見た「又兵衛桜」に到着です。駐車場はほぼ満車でしたが、この時期はたくさん用意されているので待ち時間はありませんでした。





三脚を立ててる方も数人おられましたが、さほど本気モードの方はおられず、もっぱらビニールシートを敷いてのんびりピクニックモードの方ばかりで、私ものんびりできました。






この桜のために石組みが丸く組まれていて、周りをくるりと回れるようになっています。手前の川を渡るところで、周辺整備協力金として100円お支払いします。






BEBEもキレイな桜にうっとり~♪





出店もたくさん出ていましたよ。この串こんにゃく、写真なんて撮ってないで、食べればよかったなぁ・・・。






又兵衛桜の近くにあるソメイヨシノも満開でした。









真下から撮ると、ちょっと空が白かった。





又兵衛桜の足元にカタクリの花が咲いてました。初めて見たので感激です!













石垣がまるで城の石垣のようです。大阪夏の陣で活躍した戦国武将後藤又兵衛(後藤基次)が当地へ落ち延び、僧侶となって一生を終えたという伝説が残り、この垂れ桜が残る地も、後藤家の屋敷跡にあることから地元では「又兵衛桜」と呼ばれるようになったそうです。

道明寺の合戦は深い霧の中だったそうですから、あながち嘘とは言えないかもしれませんね。





クルッと一回りしてきたら青空になりました。





宇陀はいいところですね。また訪れたいと思います。
又兵衛さん、その時まで元気に咲いていて下さいね。


最後までご覧いただき有難うございましたm(_ _)m
ブログ一覧 | ツーリング&ドライブ | 日記
Posted at 2018/04/09 19:35:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

又兵衛桜~東吉野村~猟路の桜~Z33
lovez33さん

☆ 又兵衛桜.*🌸 ☆
カースさん

又兵衛桜~、ご近所絶景まで、桜づく ...
lovez33さん

みんカラ投稿企画!愛車と桜! よぉ ...
†冬威†さん

ひとりごと・・・・桜日和
SCYLLAさん

奈良県宇陀市「雨の又兵衛桜」( ・ ...
ぽちぽちクラウンさん

この記事へのコメント

2018/04/09 20:09:16
こんばんは。
私も一度行きたいと思っていた場所なんですが、同じく気合の入った人が多そうで行けてませんでした。でも、FLAT4さんの写真を見て、来年は家族でゆっくり行ってみたいと思いましたよ。気合の入った写真もいいですが、なんだか和やかな雰囲気が伝わりとても素敵な写真だと感じました!
コメントへの返答
2018/04/09 21:36:01
みくひなリンさん、こんにちは~♪
コメント有難うございます。

写真サイトとか写真雑誌とかでこの又兵衛桜を見ると、すごく努力して撮っておられますもんね。

先生によるとこの日も朝6時で100人以上がカメラを構えていたそうです(^_^;)。

昼間はみんなのんびりしてて、いいお花見気分でしたよ♪

"素敵"のお言葉、有難うございますm(_ _)m
2018/04/09 20:48:49
FLATさん、こんばんわです~

いやはや、ここの一本桜、有名ですよね!

桜並木も好きですが、やはり大きな一本桜も、迫力満点で
好きなんですよね~!

そうなんですよね、やはり青空と桜色がシンクロすると
もう、最高ですよね!

BEBEちゃん、やはりFLATさんにクリソツですね( ̄▽ ̄)
いい顔してますね!
コメントへの返答
2018/04/09 21:39:48
しろへーさん、こんばんは♪

しろへーさんの一本桜の写真を拝見して、私も一つぐらいは一本桜を観に行ってみたいと思ったんですよ(^^)。

今年の春はお天気の日が多くて、桜日和でしたよね~!

BEBEは私に似てきてますかね~?じゃもっとクルマでのドライブに慣れさせなきゃですね(^^)

可愛い私の息子です(^^)(^^)
2018/04/09 21:19:50
こんばんはー

これは見事ですねー!
的場浩司はいませんでしたか?(笑)

昼の間は人出が多いから「写真マニア」さんたちもいなくって、かえってこころ穏やかに見られますね
なまじ分かるだけに、ああいうのを見かけるとすごくイヤーな気分になるので…σ(^_^;)

こちらは開花が遅かったうえにあっという間に散ってしまい、あまりじっくりと楽しめなかったので、FLATさんの素敵なフォトでお花見させてもらいますね♪
コメントへの返答
2018/04/09 21:54:38
NAさん、こんばんは♪
すごいでしょ~!

的場浩司・・・?来てたのかな~?

ここは真夜中から早朝まで、三脚での場所取りやストロボ使用など、対人トラブルが多いところらしいですもんね。

昼間ならビニールシート敷いて横になりながらでも見られますよ(^^)カミさんとBEBEを連れてきて楽しかったです。

今年はいつものところでの桜撮影は無しですか?雪がまた降ったみたいですもんね。

そろそろ、プチオフしたい季節ですね(^^)
2018/04/09 21:47:54
こんばんは。
確かに、、、これはお見事ですね!
よーけ咲いていて豪快な感じがします。
晴れの日に綺麗な良い写真が撮れましたね(^^
コメントへの返答
2018/04/09 21:57:46
ma~さん、こんばんは♪

評判に違わず、立派な桜でした~。
しだれ桜って先のほうが咲いてなかったりしますもんね。

ma~さんも来年は是非お越し下さいね♪(^^)
2018/04/09 22:06:08
立派な桜ですね!
ここは知りませんでした。
来年は以前に皆で行ったうすずみ温泉の近くに有名な1本桜の薄墨桜にお越しください!
既に来たことあるとか~?
コメントへの返答
2018/04/09 22:16:04
社長、こんばんは♪
私も初めてでしたが、社長と以前訪れて杉板に焼き印押した宇陀のすぐ近くだったんですよ!

根尾の薄墨桜、3、4年前に行きましたが、もう終わってました。また行きたいです♪

イチゴオフに行けなかったので、社長に早くお会いしたいです~!
2018/04/10 00:00:16
こんばんは!
これは みなさん おっしゃる通り 見事な 桜ですねぇ♪
これだけ大きな桜の木は そうそうないんじゃァないでしょうか?

花びら一枚一枚が みえるような 作品です♪

今年は 家内と予定が合わずで 桜の花を眺めに行くということが
叶わず・・・
5月頃の ツツジにチャレンジとなりそうですね。

カタクリ・・・
名前はよくききますが 可愛らしい花なんですね。
目に焼き付けておきます。

いつも ! がいっぱいの作品 ありがとうございます♪
コメントへの返答
2018/04/10 10:35:57
たこ焼き太郎3さん、おはようございます!
前から写真で見てるより実物は見事でしたね~♪大きくて咲きっぷりも艶やかでした。

有難うございます。満開の時に行けてよかったです。

そういえば週末のドライブはお一人っぽいなぁって思ってました。郊外ならまだこれからでも桜に間に合うかもですよ。造幣局の通り抜けとかも♪

当初、週末に丹波のカタクリの里にいく予定があったのですが、ここで見られて満足しました。

こちらこそ、いつもうれしいコメント、有難うございますm(_ _)m
2018/04/10 06:40:43
素晴らしい桜ですね。写真見ていると行って見たくなります。
後藤又兵衛由来の地と言うのも、興味ありです。皆さん、本当に桜の良いポイントを押さえてありますね。
コメントへの返答
2018/04/10 16:13:22
yukiGさん、こんにちは♪
この近くまでは何度もおとずれておられますものね。私も死ぬまでに一度は見ておきたいと思って訪ねてみました(^^)

この場所は後藤さんのお屋敷跡なんだとか。何だかロマンがありますよね♪

私はyukiGさんに城崎温泉ツアーを計画していただきたいです。(^^)

2018/04/10 09:39:11
おはようございます。

又兵衛桜、素晴らしいですね!
お見事な写真に食い入りました(^^)

コメントへの返答
2018/04/10 16:17:25
happy37さん、こんにちは♪

関西屈指の名所もお見せできて、行った甲斐がありました♪(^^)

コメントをいただき、有難うございますm(_ _)m
2018/04/10 20:05:30
FLAT4さん、こんばんは!(^-^)

私も宇陀は桜散策にとってもいい所だと思います!
今年も行きたかったのですが都合がつかず・・・・。
そんな宇陀の桜好きな私なんですが、
又兵衛桜はまだこの目で見たことがありません。
理由はFLAT4さんと同じかなぁ。(^^;
でも百聞は一見にしかず!
やっぱり自分の目で見て見ないと、モノの本質は分かりませんよね。
それは分かっているのですが・・・・。

ところで、
中禅寺湖では湖の中に場所取りで置いてある脚立は
落し物と見なされるのですが、
夜中、桜の前に場所取りで置いてある三脚も
落し物と見なされる日が来るかもしれませんね。
そんな日が来たら、私も又兵衛桜を見に行こうかなぁ~。(笑)
でも、FLAT4さんのこの素敵な写真を見たら、
今年行っときゃぁ良かったって思っちゃいました。(^-^)
来年行ってたら、暖かい目で笑って見てやってください。(笑)
コメントへの返答
2018/04/10 21:16:48
アガサさん、こんばんは♪

アガサさん今年はいっぱい桜をとられていましたものね~♪でも又兵衛桜をご覧になっていないなんて意外な感じがします。アガサさんなら三脚の群れからもっと距離と高さをつけてバシッと愛車を入れて撮られるんだろうなぁって思いますよ♪

誰もいないところなら三脚と脚立、いいと思うんですけど、大勢見物客がいるところだと迷惑ですよね。そのうち夜間侵入禁止か、三脚禁止になるんでしょうね。

私、アガサさんのブログのルートをなぞって、そっくり同じ場所にクルマ置いてマネして撮ってみたいなぁ~なんて、よく思います(^o^)。

来年は宇陀の桜を全部網羅されることを、楽しみにしてますよ♪(^^)
2018/04/10 20:18:23
こんばんは🤗

又兵衛桜見事ですね!

撮影が上手いのかな……🤗

うちも2年連続で、撮影行きましたわ……笑

又兵衛桜と星とのコラボもしたかな〜〜
あまり上手く出来ませんでしたが……😅

早朝は老人たちのカメラマンが沢山、
夜は若い人達のカメラマンが沢山いましたね!

宇陀には巨木の一本桜が沢山あり、
仏隆寺の千年桜🌸オススメですよ〜〜

ぜひ来年に……🤗
コメントへの返答
2018/04/10 21:47:45
3kさん、こんばんは♪

想像してたより、手前の田んぼとかくつろげるスペースがあって、素敵なところですね!

3kさんの又兵衛桜写真、拝見しました。めっちゃ本気モードじゃないですか!素晴らしかったです。昼間は曇り空だったのが残念でしたね。

年配の三脚の人にはできるだけ近づかないようにしてます。何時間も場所を独占しはりますし…。

3kさんのブログ読んでたら、行きたいところが増えて困ります(^_^;)。クルマも羨ましくなるし!ハリヤーじゃなくてハスラー!!(^_^ゞ
2018/04/10 21:02:06
おばんで~す(^^)/

「又兵衛桜」 圧巻ですね~

新潟県にも桜の名所は多いですが、中々ここまで見事な一本桜は無いかもしれませんね
自分も、日曜日に一脚とマクロ一本で桜を撮りに行きましたが、引きで撮れない所ばかりだったので今一つでした(爆
まあ、お天気も霙が降ったり雨が降ったりと、今一つだったので来年リベンジです(笑

でも、ワンコは良いですね、一緒にお散歩出来て♪


コメントへの返答
2018/04/10 22:01:07
瓜さん、おばんでございます!

新潟の桜はもう終わりですか?先日も雪合戦降ってしまったから大変でしたね~。

マクロいいですよねー!でも一本桜だと広角が必要でしたか~♪(^^)

ニャンコはお出掛けはやっぱりしないんでしたっけ?癒されますよ(^^)
2018/04/11 07:29:01
おはようございます^^
大きくて素晴らしい桜.*そして素敵なお写真ですね✨
又兵衛桜さんには私も会いに行きたいと思っていますが、
車を停めるところが無いとかすごい人だと聞いて、なかなか行動に移せずにいます(^-^;

菜の花のコラボもいい感じですし、何よりカタクリに出会えてよかったですね(#^.^#)小さくてかわいいでしょ^^
串こんにゃくはダイエットにも良さそうですね(笑)
BEBEちゃんも桜に包まれて可愛いです.*♡

望遠レンズを置いて昼間に行かれたようですが、かえってそれが正解だったようにも思いました*^-^*
私も来年望遠は置いて電車で行こうかな♪
コメントへの返答
2018/04/11 11:00:53
カースさん、おはようございます!
お気楽お散歩スナップですが、被写体の又兵衛桜が素晴らしいので、よく見えますね♪(^^)

1本の桜の木に大勢で群がるのって、日本中が満開の桜に包まれるのに不自然ですよね。私は今年近所の桜を朝夕めっちゃたくさんスマホで撮りました。その上で行ったのでその違いもその美しさも実感できました。(^o^)

又兵衛桜の後ろにある桃の花と手前の黄色い花が、この一本桜をより引き立てているようでした。そしてまさかのカタクリとの出会い、思わず周りにいた知らない写真家の方にも「ここ!カタクリ咲いてますよ!」と声をあげちゃいました!

宇陀は葛もちなども美味しいですし、温泉もありますし、古い町並みなどもありますし、他にも桜の名所もたくさんあります。ミラーレスに標準レンズでのんびり歩くのも楽しいと思いますよ♪(^^)
2018/04/11 18:37:42
素晴らしいですネ〜写真も、桜も…✨

雄大にも、感じれますし、優しい気持ちになれる

綺麗なピンク色にも…🌸

なんとか、いつかは行きたいです👍

そんな気にさせられる様な写真でしたから…‼️
コメントへの返答
2018/04/11 20:49:41
TAMAm13さん、こんばんは♪
コメント有難うございます。

天気が良かったのもありますね~♪
そこにいるみんな笑顔で、楽しい雰囲気の又兵衛桜でしたよ。

ここは昼間、お弁当持ってのんびりするのにいいとこですね~♪(^^)
2018/04/15 19:30:48
こんばんは^ ^
コメント入れたかったのですが…遅くなりましたm(__)m

見事な桜と見事な写真の腕で
良い雰囲気の写真ばかりで見惚れます♪
構図やボケの使い方勉強になります。
青空の下の桜はイイですねぇ(*´ω`*)

桜も梅も毎年タイミング合わずで、
休み?天気?体力?なかなかバッチリ合いません(^^;)

東京の名所をチラ見してましたが…
昼も夜も桜より人が多くて…あれでは桜楽しめないなぁ…

来年は桜の写真バッチリ撮りたいと思いました(・∀・)
コメントへの返答
2018/04/15 20:12:37
こんばんは♪
最近はお忙しそうですね~。

じっくり構図を探したり撮ってたりすると、カミさんとBEBEが退屈しちゃうので、散歩しながら立ち止まりパチパチ撮ってたんですよ。
やっぱり青空と又兵衛桜のお陰ですね♪

桜って期間が短いしみんな撮ってるから、撮りに行けないと残念感が大きいですよね。

でもこれからの時期はツツジの花がキレイですよ♪家族でドライブなんてどうですか(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「先ほど帰宅しました!
お会いした皆様お疲れ様でした~
\(^o^)/」
何シテル?   12/07 22:15
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

最高速今昔物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 22:51:01
 
新城・春花と愛車のある風景(撮影テクニック!?解説付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 20:14:27
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C [No.10/500] 2018年9月10日工場ライン ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.