• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月20日

大阪市立大学理学部附属植物園に行ってきました♪

大阪市立大学理学部附属植物園に行ってきました♪ 今回の撮影実習は大阪府交野市にある大阪市立大学理学部附属植物園でした。

大学の研究施設として発足した植物園ですが一般の方も入園できるようで、桜の時期などは穴場なんだそうです。

今回の撮影テーマは「新緑」ということで、先生からはいくつかアドバイスがありましたが、主だったところは前回の長岡京の時と同じです。


1





いきなり先生が撮り始めたのがこちらの土からニョキニョキでてきた木と池・・・。


2




花とかが主題ではなく、今回は森林がメインの植物園でした。



3




花の名前もよく知らない私は木の名前はもっと知りません。



4




それでも、新緑はやっぱりキレイですね~。


5





先生から、この木のことも説明いただいたのだけれど、撮ることで頭が一杯になって忘れてしまいました。



6





どう撮るかもわからないので、水面への緑の映り込みなんかを撮ってみる。PLフイルターをくるくる回して少しだけ効かせるのがポイントです。



7





風もけっこう吹いていたので、木の幹にピントを合わせて、新緑の葉っぱをぶらしてみた。



8




もうすぐ睡蓮も咲くんでしょうね~。この日は花らしきものはほとんど見ませんでした。



9




青もみじも撮ってみた。最近京都なんかでこの青もみじの美しさをPRしてるんだとか。


10




枯れ葉の中から新しい生命が生まれてきている・・・という先生からの受け売り。



11




何気ない写真ですが、枝と枝の隙間にコントラストとなるよう2本の枝を入れてみた。2本丸々だと力が割れるので、1本だけはっきり見えるように。かわいい葉っぱの1枚。



12





片方にだけ枝が生えている大きな木。



13




お友達もFBに載せてたのと似た構図の写真。背景にいろんな色が混在しているのが面白い。


14




木でできた回廊というべきか、木でできたトンネルと呼んだほうがいいかな?


15




かわいい色とりどりの木の実。先生は撮ってなかったけど、やっぱり色鮮やかさが恋しくなりますからね。


ここで実習は終わりだったけど、少しだけ居残り補習してみました。実は80Dと100マクロも持ってきてたんで、ちょっと使ってみようと思ったわけです。



16




生えてる木が違うと、落ちてる葉っぱや木の実もけっこう変わってます。



17




太い幹の途中から出た新しい葉っぱ。そこだけに光が当たってた。



18




さっき歩いたときには気づかなかった花。



19




開くとこんな感じに咲くようです。


20




雑草だけどキレイなアザミ。やっぱりマクロならではの表現だなぁ。


21




この写真とか現像してて思ったけどEOS80Dすごいですね。葉っぱの一枚一枚、フルサイズと比べても遜色ない画質だと思います。娘からの借り物ですけどね(^o^)




最近、すごい先生の上手な写真ばかり見てきたからか、今回の撮影は自分自身でハードルを上げすぎて逆に方に力が入りすぎてしまったような気がします。

あまり理想の絵ばかり期待せず、その場で感じたものをそこにいる人と話したりしながら撮るいつものスタイルに戻らなきゃって思いました。


ここの植物園、数日後にはキツネが現れたり、ササユリが咲いたりと、色んな出会いができる素敵な公園のようです。近いのでまた森林浴がてら出かけてみたいなと思いました。



拙い写真ばかりですが、最後までご覧いただき有難うございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2018/05/25 21:12:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

春ですね
onigiri99さん

京都・下鴨神社の紅葉撮影に行ってき ...
FLAT4さん

神戸・布引ハーブ園に行ってきました♪
FLAT4さん

アジサイ撮影に行って来ました。
ひでぶぅBRZさん

春ですね♪
ミケ_2011さん

お散歩フォト(*‘ω‘ *)
miniポンタさん

この記事へのコメント

2018/05/25 22:57:23
こんばんはー

拙いとか、またそんなご謙遜をw
1なんかすごいきれいだし、2も色あいが美しい…

いちばん好きなのは11ですね
色がとてもいいし、枝1本〜というのはなるほどそうなんだーと感心しきりです(^_^)

80Dの画もほんとすごいですね
全然使えてないなぁ自分…σ(^_^;)
コメントへの返答
2018/05/25 23:05:29
NAさん、こんばんは♪

今回はPCに取り込むのがイヤで今日まで放置してたんですよ。全部NGだったらどうしようって…(^_^;)

ご評価をいただけるとやっぱりうれしいです♪広大な森の中で撮っていると、何だかワケがわからなくなってきたんですよ。

80D、バリアングルもうまく使いこなせたら、撮影が楽しくなるカメラでしょうね。来月あたり苔のあそこなど、いかがですかぁ~♪(^ー^)
2018/05/26 10:32:56
FLAT4巨匠、また来ちゃいました!

新緑が目にすごく優しいです。

作品は全て素晴らしいですが、うわぁ~これは凄いな~と思ったのは14番のうねった木のトンネルです。

中を歩いてみたいです~(^∇^)

ほんと上手に撮られますよね、作品が増えてきたら是非個展を。
コメントへの返答
2018/05/27 14:28:50
レガバック大先生、こんにちは~!

今の季節、緑の色が柔らかい印象がしますよね。

14番有難うございます。こうした風景って私達が子供の頃は近くの森にありましたよね。懐かしい気がしました。

そう言っていただけるとうれしいです。
個展はこのみんカラで通年公開中でーす(^^)
2018/05/26 14:34:52
こんにちは。

新緑の良い季節になりましたね。
これから、梅雨に入り植物も生き生きするでしょうね^^

1枚目の写真は流石先生ですね。
私なら全然気にしなそうです^^;

こうして見ると、水辺はPLフィルターで反射を押さえるのでは無く、周りの新緑を反射させるのがこつなのでしょうかね?

コメントへの返答
2018/05/27 14:42:50
櫻路郎さん、こんにちは!

花も色々咲いてて色鮮やかになってきましたが、新緑の風景もまた癒やされますね~。

風景写真のプロは、何気ない風景を作品にされるような気がします。感性が違うなって思います・・・。

今の時期だと川のせせらぎ、ゆらぎ、きらめきなんかも撮ると思うんですけど、PLを効かせると透けて反射がないベタッとした写真になってしまうようです。外すか少しだけ効かせる様調整して、複数枚撮っておくようにと仰ってました。

ここの池は茶色に濁っていたので、わざと新緑の反射を映り込むようにしてみました♪(^^)
2018/05/27 20:03:15
おばんで~す(^^)/

仕事柄、木の事は多少分かりますが・・・・この、角みたいに生えている物の正体は・・・よく分からないのでチョットググってみました(笑
恐らく、メタセコイヤによく似た木で、落羽松(ラクウショウ 別名ヌマスギモドキ)の〝呼吸根(気根)〟・・・かな?
水没する事が多い沼地辺りで呼吸をする為に地上茎から出た根らしいですよ

やっぱ、マクロにはバリアングルですよね~


コメントへの返答
2018/05/27 20:12:02
瓜さん、おばんでーす!

そ、それです!その名前を説明されてた様に確信します!有難うございます。ググったら同じような写真が出てきますね~。

確かに池の回りを歩いてみたら湿地で沼のようになってましたよ。呼吸してるんですね。

そうなんですが、まだまだ借り物なのでバリアングルも使いこなせてません…(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝から今月3回目のスバル~♪(^^)」
何シテル?   07/19 11:05
季節の移り変わりとともに、色んなところにドライブ&歴史探索&写真撮影が楽しみです。 2015年からアフター5に写真の学校で勉強中~♪ 先生から学んだ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

対トナラー防御シールド(ドアパンチガード)試作型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 19:52:57
【参加者募集:#SUBARU 星空ツアー】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 21:22:17
ビートソニック バックカメラ カメレオンタイプ BCAM2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 23:30:39

お友達

コメントのやりとりと出会いを楽しむのが「お友だち」、そう思ってます。
気楽にファン登録大歓迎!いいね!の輪で繋がりましょう♪(^^)

※お友達申請、必ず承認します。
ただそのあと、交流がない方はMyファンに変更するので許してね♪
103 人のお友達がいます
3k3k * やすゆき★やすゆき★ *
あるしぃーあるしぃー * DocteurPleiadesDocteurPleiades *
タビトムタビトム * ピズモピズモ *

ファン

287 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
エボリューションシリーズで究極の車といえば、この「5」でしょう。 WRCにおいてグルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.