• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月02日

ホリデーツアーズ「関ヶ原・決戦地オフ」ツーリング♪

ホリデーツアーズ「関ヶ原・決戦地オフ」ツーリング♪ ホリデーツアーズのツーリングオフ「関ヶ原・決戦地オフ」に行ってきました♪


集合まで時間があるということで、朝だけ時間があったにしんさんとプチオフをするため、早朝に大阪を出ました。ところが名神高速は集中工事ということで入り口が閉鎖・・・。仕方なく京都まで下道で行くことになりました。





湖東三山スマートインターチェンジを出たところの「湖東三山館あいしょう」でにしんさんと久しぶりの合流♪にしんさんのSPLレガシィを試乗させていただけることになりました。

(ここからの写真は復路で私が助手席から撮ったものです。)




まず、シートがフルバケでローポジションなのに驚きます。車内の液晶ディスプレイの片方が、車両データとバックカメラ用になってて、スッキリしててカッコイイです。





ワイドトレッド化と強化されたボディとサスペンションとブレーキ、乗った感じはレガシィとはまったく別物です。キャンバーやアライメントなどの効果もあるのでしょう。コーナーの進入もスッと向きを変えますし、それでいてリヤはずっしり安定感が有ります。私ごときが語ることのできないチューニングレベルの高さを感じました。





私のレガシィにも助手席ですが乗っていただきました。周辺は緩やかなカーブが多く、走行性能というよりは乗り心地の確認みたいになっちゃいましたが、また別の機会に両車とともにその走行性能を試してみたいですね。


ここでにしんさんとお別れしました。そこから集合場所を目指すはずだったのですが、スマートインターからの分岐を間違えてしまい京都方面に逆戻りしてしまいまして、八日市ICでUターン!このあたりのドタバタはハイドラでしっかり皆さんにモニタリングされてたそうな・・・(^^ゞ






今日のツアーの集合場所は関ヶ原にある「そば処 伊吹野」。お蕎麦の発祥の地と言われるお店で、私も以前に訪れたことがあります。


集合時間には間に合いませんでしたが、皆さんが並んでいただいていたので一番にお店に入ることができました。頼んだのは「揚げ玉おろし蕎麦(大)をお願いしました。辛い大根おろしとお蕎麦とダシがマッチしてて美味しかったです♪





お腹を満たした後は、「関ヶ原古戦場・石田三成陣跡(笹尾山)」に♪後ろに見える馬防柵の上に登っていきます。ここでお友達のTAKさんがサプライズで登場!久しぶりにお会いできて嬉しかったです。(^^)いただいたモノは家族で分けていただきましたm(_ _)m





「笹尾山展望台(石田三成陣地跡)」では、甲冑ボランティアをされている「すた☆くん」さんに説明をしていただきました。色々質問なども受けていただいているうちに、周りに他の観光客の方も集まってきて、楽しい雰囲気でした。有難うございました。






↑の田んぼの真ん中にある木と幟のあるところが、東西両軍がぶつかったところです。実際に訪れてみると各武将の陣地と陣地はけっこう近く感じました。それでも鉄砲の玉は前進しないと届かないだろうし、号令などの声はおそらくかき消されてしまうでしょうね。







笹尾山を降りて、そのまま歩いて「笹尾交流館」に移動しました。ここは旧関ケ原北小学校を利用した施設で、甲冑体験やお土産品コーナーもあります。






毎年、開催されている「関ケ原合戦まつり」のポスター、有名な漫画家の方が描かれています。このお祭りには毎年全国の戦国ファン、関ケ原ファンがマイ甲冑(自前甲冑)を持って、一堂に会するのだそうです。





普段はここでも甲冑をレンタルすることもできるんだそうです。気温が高かったので、これを着て笹尾山に登るのは大変だったような気もしますが、みんなで着てみたかった気も少ししますね。

ここでもカッターシャツを着た職員風の方に、現地の方々の地域の盛り上げ、史跡の活用についてお話をお伺いしました。最後に聞いたらここの町議さんなんだとか。有難うございました。





先程、展望台から見下ろしていた「関ヶ原の決戦地」。石田三成軍を目掛けて最大の激戦となった地です。







今は蕎麦の花畑になっていてとてものどかです。でもここの土を掘ると色んなモノが出てきちゃうそうで、一般人が掘ることは禁じられているとか。奥に見えるのが「笹尾交流館」です。





続いて訪れたのは「関ヶ原ウォーランド」です。





館長さんがちょうど説明をしておられたので、また関ヶ原の合戦について、みんなで聞き入りました。





ここからは園内に入ります。
今回はいつもと違うモノクロ映像っぽい写真にして、リアルな関が原の合戦風に撮ってみました。





ところが現代からNH社長がタイムスリップして、戦場に現れます。





NH社長、相手は東軍?それとも西軍?どちらと戦ってるの・・・?





社長は西軍だったみたいで、大谷吉隆(吉継)と一緒に切腹しちゃいました。介錯は秘書様・・・(^^)





戦いに負けたのは、この人小早川隆景の裏切りが原因ですね。





ここのコンクリートの人形、以前に訪れたときよりめっちゃ増えていて、またとてもキレイに彩色されてました。





もう少し、動きを出すために流し撮りとかしてみても面白かったかな。









極力、人形の顔が順光にならない位置で、撮るようにしています。





画像処理はモノクロだけなんですが、フォトショップとかでブラしてみるって方法もありますね。





島津の退き口で捨て曲がり戦法をとった島津豊久です。刀が血まみれです。





おかげで島津義弘ら約80名は無事に鹿児島に帰ることができました。






実質的な西軍の大将の石田三成も頑張ります。








石田三成の側近、島左近がやられちゃいました。後藤又兵衛もこの頃は東軍の黒田家に使えていたんですよね~。






去年の大河ドラマで活躍した井伊直政、この合戦でもっとも活躍し、井伊家を譜代大名筆頭格にお仕上げたんです。


最後の一枚はもとの色のままで。この像はいい感じで汚れてました。







ウォーランドを堪能した後は、甘いものコーヒータイム。コメダのミニシロノです♪

この時に、私のスマホにあるクルマの情報が・・・(謎)そしてまたこの翌週に岐阜に訪れることになろうとは・・・(謎)





そして晩ごはんは、「くいしん坊」でした。





前回訪れたとき、私は普通のとんかつ定食を食べてたみたいです。今回は地元の味の味噌カツ定食にしましたよ。やっぱり美味しい~♪





今日はここで解散となりました。早朝から高速の通行止めがあったりしましたが、楽しい1日でした。


関ヶ原の史跡は前々から訪れてみたいと思っていたので、念願がかなってよかったです。帰ってカミさんに話してたら盛り上がってきたので、また訪れてみようと思います。

このツーリング企画はホリデーツアー内で社長がずっと前から温めてきたものなので、実によく練られた内容でしたね。直前に来られなくなった方もきっと残念がっておられることだろうと思います。参加された皆様、お疲れ様でした。楽しい時間を有難うございましたm(_ _)m


最後までご覧頂いて有難うございますm(_ _)m



この記事は、決戦地オフに行ってキター♪について書いています。
この記事は、決戦地オフについて書いています。
ブログ一覧 | ツーリング&ドライブ | 日記
Posted at 2018/06/08 21:13:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

越後国に入国
バーバンさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2018年6月8日 21:26
私も、この日の名神通行止めの煽りを受けて、遠回りをさせられました。
コメントへの返答
2018年6月8日 21:35
yukiGさん、こんばんは♪お疲れ様でした。

休みの日の高速道路情報って、意外に見てませんもんね。

めっちゃ焦りました。(^_^;)
2018年6月8日 21:35
こんばんは。
明日も宜しく(謎w)

ウォーランドの館長から、FLATさんのフォトを宣材に使いたいと連絡が来そうですね~✌️

このブログみたらウォーランドがB級スポットからメジャーな施設に二階級特進しますよ~(笑)😁
コメントへの返答
2018年6月8日 21:38
社長こんばんは♪

白黒にしてみようかなってのは、行く前から考えてたんですよ(^^)ウォーランド、めっちゃ一人で楽しんでました。あっ社長ともカメラの望遠レンズを武器にして戦いたかったんですけど、忘れてました。(^^)

ちょっとドラマチックに見えますか~♪(^^)

明日もまたよろしく~m(_ _)m(謎)
2018年6月8日 22:12
FLAT4さん、こんばんは。
先週は早朝からお会いして頂きありがとうございました。短い時間でしたが沢山お話が出来て楽しい時間でした。

まだまだ借り物感が否めませんが、自分のものに出来るように更なる理解を深める所存です。
FLAT4号は本当にしっかりと手入れがされていて凛とした雰囲気が素敵だなと思いました。

あのスマートインターはややこしくて地元民でも戸惑ってしまいます。

明日も岐阜へ行かれるのですか⁉︎
やはり今後のFLAT4さんの動向が気になります。
コメントへの返答
2018年6月8日 22:33
にしんさん、こんばんは♪
こちらこそお声掛けいただいて嬉しかったです。モンスターマシンの片鱗も体感することができました。

にしんさんとはもっともっと時間を見つけていろんな話をしたいですね。短い時間でしたがとても充実した時間でした。

あの日そのまま岐阜に泊まれば良かったんですけどね。もしかすると急展開があるかもです(謎)(^^)
2018年6月8日 22:17
こんばんは!

関ヶ原古戦場ですか〜〜🤗

何年か前に、私もスタさんの案内で

ウロウロしましたよ〜♪♪♪

私の好きな武将、大谷吉継の墓前で手を合わせました……😅

懐かしいな〜〜🤗
コメントへの返答
2018年6月8日 22:37
3kさんもスタさんに案内してもらったことがおありなんですね♪(^^)彼はかなりのベテランさんなのかな~。

ここは自転車とかでぐるぐる回るのがいいかもですね。

大谷吉継が唯一、戦場から逃げなかったとあらためて知りましたよ。男ですな♪

2018年6月8日 23:46
こんばんは FLAT4さん

行けなくて残念でした。
NH社長の生アブナイ、見たかったなぁ~

モノクロ写真も味があっていいですね。

コメントへの返答
2018年6月9日 8:08
こーぎーさん、おはようございます!

こーぎーさんともお話ししたいことがあったのにホント残念でしたよ。社長と戦ってほしかったです(^^)

カラーだと、コミカルなパラダイスになっちゃいますからね、ちょっと映画風にしてみました!(^^)
2018年6月8日 23:56
FLATさん、こんばんは♪
面白いブログでした(^^)/
天下分け目の関ヶ原。日本の戦において
ここまでスケールの大きなものはありません。
戦力、知略、謀略、人望、求心力
今の自分にもヒントになることが
凝縮されています。
現地に行けるFLATさんが羨ましいです。

二台並んでいるレガシィを見て、
今見てもBPはカッコ良いと改めて感じました。
コメントへの返答
2018年6月9日 8:16
haseshu.さん、おはようございます!
ドローン見つかってよかったです(^^)

大阪の陣400年祭で以前に大阪の戦場各地を回っていたので、その15年前の戦いがここであったことにその時代の流れや武士の生きざまを感じることができました。奥州平泉のような「兵どもも夢のあと」と風が静かに吹いていました。ここをドローンで撮ると面白そうです。

コンプリートチューンされた2台のBP、もう下取りとかそういうのと無縁の世界ですね(^^)
2018年6月9日 6:51
FLATさん、おはようございます~
良いなぁ合戦アブナイw
社長と一戦するはずが(笑)

モノクロ、臨場感が溢れてて、タイムスリップした様な
感覚で良いですね!!

例の件、良いご縁になると良いですね!!
期待してますので(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018年6月9日 8:21
しろへーさん、おはようございます!
ホントだったら、しろへーさんとも一戦交えるはずが~。また次回の楽しみにしますか。(^^)

モノクロいけてますか?黒澤映画風をイメージしてみましたが…(^_^;)

しろへーさんにはいつもお世話になります。良いご縁になることを私も祈っておりまーす!(^o^)
2018年6月9日 18:28
こんにちは。
遠方からお越し下さってありがとうございました。
楽しんでもらえたようでよかったです。
今度は是非、甲冑を着て散策して下さい。
タイムスリップしたような気分になれますよ。

写真撮影、お上手ですね。
コメントへの返答
2018年6月9日 22:29
すた☆君さん、こんばんは♪
こちらこそ、お世話になりました。コメントまでいただき、感謝申し上げます。甲冑姿で説明してもらうと、すごくリアル感がありましたよ!

次回は家族と一緒に来て、甲冑の武者気分で関ヶ原を巡りたいと思います!

すた☆君さんは博学ですね。また質問考えていきますね(^o^)
2018年6月11日 22:44
これは楽しそうです!
実はワタクシ。関ヶ原は西軍びいき!
なんとか西軍に勝って欲しかった!笑
歴史変わっちゃったかもですが…^ ^
立花道雪に関ヶ原間に合って欲しかったです!(マニアック

モンスターなBPとの並びもイイですね!(*´-`)
コメントへの返答
2018年6月11日 23:18
まっくろさん、こんばんは♪
この近くの伊吹山、走りましたよね~。あれから走ってないので懐かしかったです。

関ヶ原は毛利輝元が陣頭指揮してりゃ負けなかったと思うんですけどね。不思議な天下分け目ですよね。

モンスターBPとまっくろ号のサーキット対決を見てみたかったかも♪(^^)

プロフィール

「@のっぽ.さん 有り難うございます!
目指せ40周年!で頑張ります😆」
何シテル?   04/25 22:36
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation