• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月10日

また岐阜! 大垣にクルマを見に行ってきました♪

また岐阜! 大垣にクルマを見に行ってきました♪ 先日のUDONオフで、yukiGさんのR1の五色台を走るカッコいい姿を見てから、またR1欲しい病が再発しました(^_^;)。






以前、娘がMT免許をとったときにも、R1の増車を考えた時期があったんですけど、その時はよく調べると「R1には5MTモデルは無い」・・・ということで、いつの間にか話が流れてしまってました。

レガシィで近所のモールやホームセンターばかりに行くのはもったいないなと思うようになったこと。そしてこの先、別の新車に乗り換えた際には、駐車に気を使わないですむ小さいクルマがあったほうがいいとますます思うようになりました。(アルミヤさんのS208とかそこらに駐めるの心配ですよね)四国から帰ってから、またスマホで中古車のR1を探す日々が始まりました。

先日、近くにある大手中古車販売店のネクステージのR1を見に行きました。そこでは法定点検後渡しとあるのに営業の人は「現状渡し」だという・・・。法定整備費用も別途掛かるのに、何か不具合があっても「すべて有償加入の保証で修理する」だとか。おまけに修理は中古店の裏にある小さなピットで行い、「保証対象かどうかはネクステージが判断する」だとか。「ディーラーなどでの修理は保証対象外」。「納車時点でワイパーが動かないとかも有償保証なの・・・?」と試しに聞いてみたのですが、真顔で「はい。中古車ですからいつ故障するかはわかりませんから。」と答えたのには驚きました。儲かっているようなのでそういうニーズもあるのでしょうね。


スバルの中古車サイトSUGUDASにもR1はほんの数台出ているのですが、年数が古いか遠方ばかりです。中古車サイトでカーセンサー、Goo、価格.comだと100台以上出ている中で、まず選ぶ基準を考えてみることにしました。最初は「年数」と「距離」の2つで絞ってみることにしましたが、「修復歴あり」やら、「車検なし」や「保証なし」など、なかなかうまく絞れません。試しに静岡の個人業者名販売店に見積もり依頼をしましたが返事すらありませんでした・・・。最終的にこれがいいなと思ったのはこのポイントです。これで一気に絞ることができました。


◎カーセンサーのサイトで探す
○修復歴なし
○カーセンサー保証対象車



基本的にクルマの部品は経年劣化して、故障すると考えていますので、修理の保証(保険)は長く安心して乗るためには必須だと考えました。私のスバルディーラーの場合ですが、カーセンサーの保証に別途加入しておくと、事前にカーセンサーに連絡して承諾を受けておけば、ディーラーで修理をして、ディーラーがカーセンサーに請求してくれるのだそうです。保証基準はスバルとカーセンサーで微妙に違うそうですが、そんなに問題はないそうです。カーセンサー保証の場合、走行距離制限無しで24時間365日無料ロードサービス付きも魅力です。

ただまぁ、絞れたと言っても希望の車種、グレード、色、年式、走行距離、状態がいいものばかりではありませんので、設定をしてまた別の新着中古車登録のメッセージを届くようにして待っていなければなりません。




そして、時は動きました! その翌週岐阜で開催されたツーリングオフの際、コメダでみんなでコーヒーとシロノワールを飲んでいたら、カーセンサーから新着メール!! 軽い気持ちで「こんなの来たんですけどどうですかねぇ~。」って向かいに座っているyukiGさんにスマホの画面を見せてみたところ、意外な高評価!!! そのクルマの販売店は今ここにいる岐阜県! あとで考えればコメダの近所だったんですぐ見に行けばよかったんですけどね(^^)その時はオフの流れもあってそのまま晩ごはんを食べに行ったのですが、頭の中は「今晩、岐阜で車中泊しようかなぁ・・・。寝袋持ってきてないしなぁ・・・」とそのR1のことばかり考えてました。

その深夜、そのR1の在庫確認と、見積もり依頼のメールを行い、数回のやりとりがあって今週また岐阜に行くことになりました。






お店のある大垣市には水まんじゅうという名物があるということで、立ち寄りました。






同じ岐阜県ということでNH社長に一緒にクルマを見てもらうよう、同行をお願いしました。(感謝)

訪れたのは大垣スバル株式会社さん。
お店の中には古い提灯が吊ってあり歴史を感じさせます。





そして・・・決めました♪
まだ名義変更もされてないので、とりあえず水彩画風でご披露します♪

2008年式 スバルR1R ベリールージュ(CVT)です。カーセンサー認定評価は4だったそうですが、ほぼ4.5といってもいいレベルだそうです。





追加の決め手となった点を文章で書き出すと長くなるので箇条書きにします。


◎営業担当の中村さんの人柄が信用できること
○年数の割に走行距離が短いこと
○クルマの状態が外観、中身ともにとてもキレイでよかったこと
○下回りに錆がないこと
○ディーラー整備の点検記録簿があること
○禁煙車であること
○スバル特約店による整備・販売・保証があるということ


もともとカーセンサーのサイトでも、担当の中村さんの評価は驚くほど高いのですが、メールのやりとりをしていても、その誠実さが伝わってくるようでした。訪問当日も外観もピカピカに磨き上げてくれていて待っていてくれました。

私もみんカラでR1で通常発生する経年劣化ポイントをマニアックに細かく調べておいて、中村さんに一つ一つ尋ねてみたのですが、それらのポイントをすべて完璧に把握しておられました。そして現状不具合は発生していないことを丁寧にそれぞれ説明してくれました。

中村さんには私のみんカラサイトも伝えてあったので、私の変態度もよくわかった上で笑顔で対応してくれて、話もとてもスムーズでした。先日の関が原のオフの写真でNH社長のこともすぐ気づかれてました(^^)


中村さんがどんな方か見たい方はURLからご覧くださいませ~♪男前です。




成約後はまた先日のコメダにてコーヒーとミニシロノ♪NH社長がいてくれたおかげで、より冷静にクルマを見極めることができました。






五輪記念の白ナンバーでお願いしたので納車は今月末から来月はじめくらいになるようです。引き取りは電車の旅で行くつもりにしています。それまでムフムフみんカラを見ながら楽しみにしていようと思います。


今回、R1を購入するにあたっては、NH社長、yukiGさん、しろへーさんには個別で相談に乗っていただきました。スバルのディーラー担当や元担当の某店店長にも色々アドバイスをいただきました。本当に皆様、有難うございましたm(_ _)m



今回またGoogleフォトからの写真貼り付けを試しています。もし画像が見えないことがありましたらコメント欄にて教えていただけると有り難いです。m(_ _)m
ブログ一覧 | ツーリング&ドライブ | 日記
Posted at 2018/06/10 18:02:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

通勤用納車
ポル男。さん

2AZ オイル消費
えぬnさん

決断の時
さくちゃん3さん

道のり
菊田(仮名)さん

幸せの黄色いクルマ 2
ami8さん

この記事へのコメント

2018/06/10 20:04:14
こんばんはー

やっぱり(笑)

しかしさすがFLATさん、行動が早いです
ま、こういうのはタイミングというか、ピンと来た時に行っとかないと、ですもんね(^_^)

それに、新車以上に中古車はお店とか担当者さんは大きいですからね♪
自分も2代目HR-Vはそこがハマったので見つけてから3日で契約でしたよ
そういえばあれも岐阜のお店でした(笑)

とにかく、R1はうらやましいです
納車されたら今度はcross up!とミニカーオフしましょう♪

おめでとうございます!
コメントへの返答
2018/06/10 20:25:55
NAさん、こんばんは♪
見事に(爆)

いつもならじっくり半年くらいかけてというとこですが、3~4月はクルマを手放す方が多く中古車の旬の時期なんだとか。後は好条件が揃いすぎでした。(^^)

中村さんの評価と対応を見て、買うならこの人から買いたいと思いました。岐阜は下取りが少ないので全国からクルマを買い集めるのだそうです。しかし3日とはNAさんも早い!

では梅雨時のオフはミニカーオフとしますか!まったりしてて楽しそうです♪(^-^)v

有難うございます~。
2018/06/10 20:15:04
昨日はご馳走さまでした。
そして成約おめでとうございます❗

チッカチカに磨かれることは想像できますが意外と2台を常に綺麗にしておくことは大変ですよ~(実感)😁

中村さんにブログみてね~と連絡しましたか?

やはり担当の方の人柄が一番大事ですね~✌️

弄らないと言っていたけど、弄るんだろな~(笑)😁
コメントへの返答
2018/06/10 20:39:44
社長こんばんは♪
こちらこそ、お世話になりましたm(__)m

社長はいつもキレイにされてますもんね。私は社長に「キレイ」とほめてもらいたくて磨いてるだけなので、R1は意外に手抜きするかも~(^_^;)

社長も中村さんの人柄を認めておられたので、私も安心でした。中古は人ですよね。

R1も維持りで行きますよ(^^)
2018/06/10 20:20:14
こんばんは!
おっと・・・オシャレなR1をGETしたようで(笑)
乗れば乗るほど愛着が増すの間違いないですね!
また機会があれば並べましょう(^^
コメントへの返答
2018/06/10 20:44:57
ma~さんこんばんは♪
まだ契約だけですが、そのうちお披露目しますね~。

実はまだ試乗どころか乗ったことすら無いんです…(^_^;)

是非是非~♪色々教えてください(^^)
2018/06/10 21:07:31
購入おめでとうございます。
やっぱ、買っちゃいましたね。R1はちっちゃくて便利ですよ。
それに、少々弄ってもお手軽ですし。
また、並べましょ。
コメントへの返答
2018/06/10 21:46:03
yukiGさん、こんばんは♪
有難うございまーすm(__)m。

四国の時点ではこんなにすぐとは考えてませんでしたが、「こんないいタマはなかなかないよ」の一言に背中をぐいっと!押されました(^^)

世の中はトールワゴン全盛なので逆に可愛いですね。弄ることを考えるだけでも楽しくなります。

同じ色?同じグレード?どちらと先に並べることができるか楽しみですー(^^)
2018/06/10 22:13:40
おお〜R1ですか!

これまた程度良好な個体のようで運命的な出会いですね!

そういえば4月に担当さんが異動して新しいお店に行ったのですが黒のR1が置いてありました(^.^)
今は新車では買えず今後も出てこないであろうR1と長い付き合いになるといいですね♪この色もFLATさんに似合いそうですね!
あまり近くで見たことがないので機会がありましたらゆっくり見させて下さいね☆
コメントへの返答
2018/06/10 22:28:17
Tsukakenさん、こんばんは♪
10年前のクルマですが奇跡のようなコンディションでした。

うちのDでは過去にR1を見たことがありません。近くでは誰も乗ってないのではと思います。今の日本企業だともうR1のようなクルマはつくれないですものね~。乗ってるだけで個性的に見えるかも?

Tsukakenさんにお見せできるまでに、磨きあげないとですね~(^^)
2018/06/11 07:06:18
FLATさん、おはようございます~

無事に、ですね!!
やはり、現物確認が一番ですよね♪

これからは、可愛いR1が仲間に加わり
ワクワクですね(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018/06/11 09:08:05
しろへーさん、おはようございます!

慎重に見ました!プロの中村さん、カーセンサーの判定員の方の太鼓判のほうが確かかもですが…(^_^;)

しろへーさんにもまたじっくり見てもらいたいです~♪(^^)
2018/06/11 11:41:59
FLATさんこんにちはー!
いいですね~スバルの軽♪しかもR1だし魅力的なスタイルでカワイイですからね(^^)
5MTだと更に楽しかったかも知れないですがお買いものなどがメインなら街乗りは楽な方が便利なのかな⁉
いい出会いがあって良かったですね。
コメントへの返答
2018/06/11 12:42:50
ろじさん、こんにちは♪
R1R2はスバルらしさがあふれてますよね。似たようなトールワゴンばかりなので、目立つかな?

5MTのR2とCVTのR1、決め手はやっぱりデザインでした。走りはレガシィで(^^)

出会いとタイミングって、大切ですよね~。有難うございますm(__)m。

2018/06/11 18:25:00
八尾へR1のリザルトマジック予約済みですか?
コメントへの返答
2018/06/11 18:32:25
ちゅわわさん、こんばんは♪
R1来たら八尾にも行こうかなと。

でもR1はノーマルでいくつもりですよ~。
一応対応リストに載ってないことを確認はしましたけど(^^)
2018/06/11 22:52:31
こんばんは!
今のうちの奥様のオッティ決める直前まで、最有力候補だったのがR1でした。
直4エンジンに足回り…スバルらしい拘り!
私的にはオッティよりR1の方が良かったんですけどねー…

お披露目楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2018/06/11 23:27:52
こんばんは♪
今は奥様オッティなんですね。

みんカラしてなければR1という存在を知らなかったかもです。現に大阪ではまず見ないクルマですし。

絵になるクルマなので写真でお披露目するのも楽しみなんです~♪(^^)
2018/06/12 23:37:14
FLAT4さん、こんばんは。亀コメ失礼します。
ご契約おめでとうございます。先週末の名神移動はこの件だったんですね〜!

R1という選択は、FLAT4さんらしさがひしひしと伝わって来ます。オシャレに乗られているFIAT4さんがスゴく想像出来ますd( ̄  ̄)
かつてカミさんがFIAT500に乗っていたのですが、R1のフォルムはそれを思い出しました。

また納車されたら、お披露目よろしくお願いします(^ ^)
コメントへの返答
2018/06/12 23:56:57
にしんさん、こんばんは♪
コメント有難うございます。

HTの皆さんがセカンドカーをお持ちなのを、ずっとうらやましく思っていたのでようやくです。ご存じの通り、私はあのノロノロ運転ばかりなので、軽自動車が最適かも。

にしんさん、ずばり私もR1は、FIAT500のイメージで欲しくなったんですよ!だから改造はせず可愛く乗りたいと思ってます(^^)
2018/06/18 05:25:43
>R1には5MTモデルは無い

先日はコメントありがとう
ございました。
そして,この度は納車
おめでとうございます。

ご指摘の通り,通常は
R1には5MTモデルは存在しない,
のですが,以前ヤフオクで
改造車検(!)をしてまで
R2のMTを移植された方が
いました。
NAモデルであれば理論上
可能かと思いますが
ともかく,スタイルとしては
私もR1の方が素敵だと
思っていますので
納車が楽しみですね。

そのうち私のR2RのMTも
試乗してみて下さい♪
コメントへの返答
2018/06/18 13:47:40
DocteurPleiadesさん、おはようございます。
地震で被災してしまい、返信が遅くなりました。

コメント有難うございます。納車は今月末くらいの予定なのですが、DocteurPleiadesさんと同時期にR1を選べたことにご縁を感じています。

R2の5MTはR1以上にタマが少ないですもんね。MTが少なくなっているので、私も少しずつCVTに慣れるよう練習しようかなと思っています。

もしATがどうしても怖かったら、R2のMTをまたその時は気を長くして探そうかなと思っています。

ぜひ機会があればR2と並べさせてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m


2018/06/20 14:01:31
FLAT4さん、こんにちは。(^-^)

R1ご成約おめでとうございます!
今回は、良い車、良い担当さんに出逢えた様で、
自分の事の様に嬉しく思います!
マニアックな質問にすべて答えられる担当さんて、
今の時代なかなかいないと思います。
長いお付き合いが出来そうですよね!

そうそう、岐阜は水まんじゅうの季節になりましたね!
いつか食べたいと思いながら、未だに食べれてません・・・・。
鮎のシーズンにもなった事ですし、
鮎と水まんじゅう、その他美味しい岐阜の幸を求めて、
今年はジープで長良川北上のことりっぷに出掛けてみようかなぁ~
などと考えっています。
ところで水まんじゅうのお味は如何だったのでしょうか?(笑)

コメントへの返答
2018/06/20 15:40:14
アガサさん、こんにちは♪

有難うございます!
最初は販売ページを何となく見ていたんですけど、担当さんの素晴らしい評価を読んだら、すぐ問い合わせメールボタンを押してしまいました(^^)その後の対応にも大満足です!アガサさんのおっしゃる通りです♪

鮎と水まんじゅう、そして長良川の北上、アガサさんの言葉を見てるだけで素敵な旅の風景が頭に浮かんできます。私もフォトジェニックなR1を景色に入れてアガサさんのような素敵なことりっぷ写真をいつか撮れたらなぁと夢見ています。

水まんじゅう、もっと冷やして食べたらもっと美味しかったのではと、お代わりを考えてます。まわりをぜいたくにたっぷりの葛でつつんであっておいしかったです!

アガサさん、コメント嬉しかったです!(^o^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スバルでSTIチューンしてもらってます♪(^^)」
何シテル?   12/05 17:15
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

最高速今昔物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 22:51:01
 
新城・春花と愛車のある風景(撮影テクニック!?解説付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 20:14:27
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C [No.10/500] 2018年9月10日工場ライン ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.