• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月17日

神戸市立須磨海浜水族園に行ってきました♪

神戸市立須磨海浜水族園に行ってきました♪ 6月18日(月)午前7時58分頃に、大阪北部で発生した地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方やそのご家族にはお悔やみを申し上げます。

私自身も被災地域に居住しており、災害直後より多くの方々より様々な形で安否の確認や注意喚起、励ましのメッセージをいただきました。本当に有難うございました。

家屋と家財にはダメージを受けましたが、私たち家族も近所の方々も幸い怪我はありませんでした。まだ余震が続いている現状ではございますが、油断せず万全を期したいと思います。



この日は神戸市立須磨海浜水族園で撮影実習でした。
ここに撮影に来るのは2回目、前回は3年前ですね。


先生からは下記のようなアドバイスがありました。

・ISO感度をうまく使い分ける。
・絞り優先、F値は開放値でOK
・ISOオートは禁止、ISO感度を任意で切り替える。
・ピントをONE SHOTとAI-SERVOを切り替える。
・AI-FOCUSでも良いが、フォーカスロックができないので注意。
・イルカショーは多点測距。屋内は中央1点
・小さな魚は無理して追いかけない。
・イワシの群れなどは流し撮りなどで、ブラして撮ると面白い。
・暗い場所では、ガラスへの映り込みに注意する。
・1ヶ所で粘らず、あちこち移動して撮る。
・魚と同じ目線、もしくは見上げて撮る。
・PLフイルターは不要。
・屋内ではホワイトバランスを白熱蛍光灯にするとよい。

基本的なこととして
・レンズフードは外して、水槽に近づけて撮る。
・映り込み防止の為、黒っぽい服を着る。
・小さな子どもさんにカメラをぶつけないよう首から掛ける。
・子どもさんが近くに来たら場所を譲る。
・図鑑の魚写真にならないようにする。

前回の反省点として
・大事なのは適正なシャッター速度。
・水族館の魚は思いのほか動きが速い。
・被写体ぶれしないようISOは思い切って上げる。

中に入っていきなり、クラスの方からカメラの設定について尋ねられました。その方のカメラはAPS-CでしたのでI暗い館内は「絞り開放、ISO1600を基準として、シャッター速度は1/125以上を目安にISO感度を調整してみてください」とアドバイスしました。

さっそく設定されたところ「シャッター速度が1秒とかになります・・・!」とおっしゃいます。あれ?キットレンズでもそこまで暗いのかな?と思って確認してみたら、なんと!レンズキャップをされたままでした。(^^)
思わず本人も周りも大爆笑でした♪


今回も写真は多めです。ExifFリーダーなどで撮影データが見られる方は、ISO感度とシャッター速度もご覧いただければと思います。フルサイズの利点を生かし、目一杯高感度撮影をしています。


1






2





3





4





5




肉眼では真っ暗で何も見えない水槽を撮ったら、キレイなイソギンチャクが写っていました。


6




イワシの魚群を流し撮りしてみました。ISO感度を調整して色んなシャッター速度で試してみました。



7





8





9




写真の向きがおかしいのではないですよ。縦に壁にくっついているのです。


10





11





12




二匹で口を大きく開けていると、なんだか歌っているように見えます。


13






14




このあたりは真っ暗に近いので、少し水槽から離れて撮ってみました。


15





16




くらげは相変わらず人気ですね。



17




18




19





20






21




前回、ほとんど撮れなかった熱帯魚ゾーンです。


22





23






24





25




ニモはニフレルでも惨敗しましたからね・・・(^_^;)



26






27




こんな狭いところに入らなくてもいいのにね~。穴子くん。




28






29




「ちゃんと撮れた?」と魚が聞いているかのようです。(^^)


30






31



イルカショーはEOS80Dで撮ってみました。




32




イルカが豪快に観客に水を掛けてます!!(^^)



33




前回撮ったペンギンの飛び込みの瞬間を狙ってみたのですが・・・。



34






35




ラッコの餌やりタイムに遭遇しました♪


36




最後のイルカショーです。複数のイルカをフレームに収めるようトライしました。


37






当日はEOS6DとEOS80Dで、合計1,300枚強撮ってました。

生き物は難しいですが、少しでもうまく撮れると楽しいですね。3年前に比べると少し余裕を持って撮影に臨むことができたように思います。


最後までご覧いただいて有難うございましたm(_ _)m
関連情報URL : http://sumasui.jp/
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2018/06/23 00:31:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

CP+ 2018に行ってきた
kakatoさん

passion
TMKさん

ストロベリームーン崩れ (^_^;)
TMKさん

衝動買い。
ななパパ(こうぞう)さん

葉月の満月
TMKさん

上弦の月
TMKさん

この記事へのコメント

2018/06/23 10:47:41
おはようございます。
初めまして。みん友さん繋がりで訪問させて頂いております。

水族館撮影会、お疲れ様でした。
楽しく拝見させて頂きました。
生き物を撮影するのは難しいですよね。
こちらが思った通りに動いてくれませんし。
難しい状況で、ベストショットが撮影できると嬉しいですよね。

レンズキャップ事件?w、初心者あるあるですねw
私もやったことがあります。(;^_^A
最近の事件だと、AFがまったく効かないので、壊れたか?と焦ったら、レンズ設定がいつの間にかMFになっていたというオチがありました。w

イワシの流し撮り、圧巻ですね。
12.口をパクパクさせている姿が可愛いです。
20.面白い瞬間を撮影されましたね!
望遠鏡で星(ヒトデ)を見ているのでしょうか。
イルカショーの豪快な水しぶきが凄いですね。
イルカのジャンプもカッコいいです!

お写真を拝見していたら、私自身水族館へ行ったのが10年以上前なので、久しぶりに行ってみたくなりました。

楽しいお写真ありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。


コメントへの返答
2018/06/23 18:37:37
向日葵☆さん、こんばんは♪
いつもブログ拝見しております。コメント有難うございます。

動物園もそうですけど、カメラ目線どころかこっち向いてくれないですし、人気のあるものはたくさん子どもさんも集まってくるので、なかなかイメージ通りには撮れませんね~。

レンズキャップ事件、普段落ち着いてたらこんな失敗はなさらないんでしょうけど(^^)。いざ撮影となると焦っちゃいますね。MFにしたまま、私もよくやります(^^ゞ。

たくさん、お褒めいただいて有難うございます。この中から今回の提出作品を決めさせていただきますね♪

関西にはたくさん水族館があるのですが、どれも個性的で楽しめます。またお出掛けくださいね!

ご覧いただき有難うございました。また向日葵☆さんの写真も楽しみにしております送っていただいて(^^)
2018/06/23 20:24:40
水族館に行った気分を味わえました。キレイな写真をありがとうございます。

ニュースでは、そちらにボランティアの方々が入ったと報じてました。何もできませんが、せめてコメントさせていただきます。
コメントへの返答
2018/06/23 20:43:54
黒メガネさん、こんばんは♪

まさかこの翌朝に地震が来るとは思いませんでした。

ボランティアの皆様に感謝しています。受け入れがスムーズに出来るよう、私の仲間たちも全力で取り組んでます!

コメントが何よりの励ましです。有難うございますm(_ _)m
2018/06/24 07:44:55
FLATさん、おはようございます!

須磨海浜水族園、行きたいですね~
色々な、水族館巡りをするのが、趣味ですし←エッw

特に、イルカたちが可愛いです!
もちろん、海月もw

まだ、余震等があると思うので、気を付けてくださいね!
コメントへの返答
2018/06/24 07:55:58
しろへーさん、おはようございます!

ここも近くリニューアルされるのだそうですよ。しろへーさんの水族館マニアは有名ですね♪(^^)

こっち向いて飛んでるイルカ、小さいのが飛びながら笑ってるんですよ。可愛いですよね♪クラゲを見てると癒されます~!

昨夜も寝る前に大きな余震があって、ヤバかったです…(^_^;)
2018/06/24 20:55:23
こんばんは!
18.19…美しい(*´-`)

瞬間瞬間をキッチリ押さえられるのは凄いと思います♪

ファインダー越しでも、そうでなくても…
水族館に行きたくなりました^ ^
コメントへの返答
2018/06/24 21:35:14
まっくろさん、こんばんは♪

クラゲを撮っているとまるで宇宙を旅する彗星の様ですよ。

魚を日の丸構図で撮るだけでも大変なのに、絵になる構図の配置で撮らなきゃですからね…。

動物園と水族館はハマりますよ♪(^^)
2018/06/25 01:00:50
FLAT4 さん、こんばんは。

お住まいと家財に被害があったのですね・・・
お見舞い申し上げます。

私達の住む周辺と会社の周辺は
震災による被害というものが 目に見えず

今日の ニュースで 被災されている 状況をみて
改めて 地震の怖さを 知りました。


一日も 早い 復旧を お祈りしております。

コメントへの返答
2018/06/25 08:07:54
たこ焼き太郎3さん、おはようございます!

あの揺れからしたら、被害は軽かったと思います。命からがらでした。有難うございます。

先の震災を知っているからこそ、これくらいで終わればラッキーと思う今日この頃です。

早く余震が止まってほしい…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ちゅわわ さん
もう解析終わったんですな♪(^^)」
何シテル?   12/15 23:45
季節の移り変わりとともに、色んなところへドライブ&歴史探索&写真撮影を楽しんでます。 大人になってから、写真の学校で勉強中~♪ 先生から学んだこと、テク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

■クラッチペダルストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 08:13:01
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 
写真家の「感謝の気持ち」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 13:55:17

お友達

実際にお会いした方、コメントのやりとりのある方でお願いします。
103 人のお友達がいます
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 やすゆき★やすゆき★ *
R1@1064R1@1064 * &quot;なかやん&quot;"なかやん" *
くにたんBRZくにたんBRZ * 高野連高野連 *

ファン

310 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C 2018年9月10日工場ラインオフ 2018年9月22 ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.