• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月15日

大阪堺・白鷺公園に蓮の撮影に行ってきました♪

大阪堺・白鷺公園に蓮の撮影に行ってきました♪ 梅雨が明けたとたんに、猛烈な暑さとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。


毎日猛暑が続く中、撮影の実習に行ってまいりました。

「白鷺公園」という大阪北部の人間には耳馴染みのない公園。調べると菖蒲の花で有名みたいですが、蓮の花はそんなに売りにしているようではないみたいです。

当日は学校側の都合で、朝10時から13時という、太陽が真上にあがり蓮の花が開ききっている時間で撮影にはあまり期待が持てない日程でしたので、終わってからの先生や他のお友達とのランチを楽しみに電車で行くことにしました。


撮影前に先生から教えていただいた蓮の撮影のポイントはこちらです。

・大雨で傷んでいる蕾が多く、猛暑なので12時までに短縮します。
・どこまで水辺かわからないすり鉢状になっているので、三脚は谷側を長く山側を短くする。
・太陽の陽射しの反射で葉っぱが白くなっているので、PLフイルターを使う。
・咲いてる花が少ないので、影とか枯れた葉っぱ、蕾などを撮る。
・咲いている花には近づいて最短撮影距離を利用して撮る。
・太陽の反対側に向かって下側から見上げて撮る。
・葉っぱを裏側から撮るとキレイな模様が撮れる。
・前ぼかし、後ろぼかし、望遠レンズを使って葉っぱの向こうに花があるのも撮ってみる。
・奥にある木にたくさんあるセミの抜け殻の写真も撮ってみてもいい。
・カメラの設定は絞り優先でF値を小さくする。ISOは200程度で十分。
・空の面積を大きくしたり葉っぱを裏から撮る場合は露出はプラス補正。
・緑の面積、影の面積、枯れた葉っぱを狙う場合は露出はマイナス補正。
・三脚の位置を高くして見下ろしたり、低くして見上げたりして撮る。
・ホワイトバランスは基本太陽光、RAWで撮って後で微調整する。
・花ばかりにこだわらず、蕾が葉っぱの下に隠れているのなんかも撮ってみる。


ということで撮り始めます。
蓮の葉っぱの鉢に花が生けられている感じ。

1




手前ボケにしようとしたけど、この黄色い雌しべの黄色が何となくよかった。

2





左にある蕾は水に浸かって黒く腐ってしまってる。この前の大雨の影響だって。

3




蓮の枯れたのって奥の咲いてる花から想像つかない姿だよね。

4




咲いている花の背景を葉っぱにする時は濃い色の葉っぱの位置を探す。

5




撮ってる場所がわかる写真を入れておきたいといつも思ってる。
この公園は団地の住宅街の中にあるので背景に気をつけないと団地が写っちゃうw

6




蓮の花を作品にする時は花びらや葉脈ができるだけ繊細で柔らかく表現できるようつとめています。

7





置いてませんよ~の写真です。

8





点光源の背景を探して丸ボケを配置してみます。

9





10





ほぼほとんど全面ピントの合ってない写真。

11






何だかまるで宇宙映画のエイリアンみたい

12





咲く前に枯れちゃった蕾。可哀想だよね。


13





蝉の抜け殻がいっぱいある木の下で、もうこの時間でみんなグロッキー状態。タフな先生も座ってますね。

14






私も熱中症になる前にこちらのあずまやに逃げ込んで撮影を終了しました(^_^;)


15




太陽が空高く影ができない状態の撮影だと、平板な写真になりやすいです。そのため一眼レフカメラの設定の自動モード、コンデジやスマホで撮影すると、コントラストや彩度を強調します。ところが蓮の花や葉っぱの場合、拡大してみるとなんとなくプラスチックの造花みたいな硬い雰囲気になってしまいます。

今回は撮影設定を「忠実設定」にして構図内のコントラストがあるように撮っておき、現像時にコントラストをかなり下げて、花びらの柔らかさ繊細さを残すようにしています。ホワイトバランスも太陽光の5200Kだと若干黄みがかってみえたので、4500~4800K間で調整してみました。好天時の基本かも知れませんが、参考になる方がおられたらと思います。


撮影後は、先生やお友達と反省会という名のランチタイム。皆さんビールが美味しそうでした。(^^)

そういえば今回から新しく参加された方がたくさんおられました。また次回の教室での講評でどんな作品をつくっておられるか拝見するのが楽しみです。



最後までご覧いただき有難うございます。
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2018/07/21 15:59:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

単焦点レンズで撮ってきました。
如月 澪さん

ヨシゴイと・・・
ほくろだいじんさん

古代蓮の里へ
Tenkinzoku@Kさん

蓮とトンボ
zrx164さん


Tenkinzoku@Kさん

☆ ハスを見れば思いだす~♪ ☆
カースさん

この記事へのコメント

2018/07/21 16:36:40
お暑うございます。

なるほど❣️ 大変参考になりました。
明日にでも実践してみたいと思います。
早起きできたらですけど😅
コメントへの返答
2018/07/21 16:50:05
にゃんこおっさんさん、こんにちは♪
暑くて家から出られません。

蓮は早朝がキレイですし、光も柔らかだと思います。参考になれば嬉しいです。
2018/07/21 18:00:04
お疲れサマーです!

奈良のロータスロード 行かなきゃと思いつつ見頃がすぎちゃいそうです。

コメントへの返答
2018/07/21 20:37:51
ちゅわわさん、こんばんは♪
私もこの前サイトを見てました。ひとつお寺が増えたんですよね。
行きたいなぁと思いつつ殺人的猛暑なので、あきらめモードです。
2018/07/22 19:35:55
FLATさん、こんばんはです!

猛暑の中の撮影、きつかったでしょうね(^-^;

皆さんがばて気味な画像で、如何にきついかが伝わります(汗

私は、仕事柄1日中外で過ごしてるのですが、流石に暑いですw

くれぐれも、熱中症には気をつけてくださいませです!

ちなみに、撮影時には空調ジャケット、おススメですよ!
コメントへの返答
2018/07/22 20:07:37
しろへーさん、こんばんは♪
福井の森の中での撮影を思い出すと、この炎天下はヤバいなぁと感じましたよ。

この時期は外でお仕事されることもあるしろへーさんは大変ですよね。熱中症はワンコの散歩してても怖くなります。

沖縄によく行かれる先生に、前にオススメしておきました!
(*^ー゚)
2018/08/10 06:27:59
おはようございます^^
今年は実習でハスを撮りに行かれたんですね♪
ハスはやっぱり朝からの方が、綺麗に撮れるというのは当たり前のように思いますが、先生のアドバイスをしっかり実行されておられるからか、FLAT4さんが撮られているからか(笑)どれも綺麗に見えます(#^.^#)
でも、先生が太陽光でって言われたのにご自身の判断で忠実設定で撮られるところは流石ですね✨

1.鉢に生けられてる感じしますよ^^
2.雄しべも一つのお花のようで、いい表現じゃないですか^^
11.わざとピンボケにされてるんだと思いますが、花びらと葉の柔らかい雰囲気がお気に入りです^^
他のお写真も背景に気を配りながら撮られているのは流石ですね*^-^*
暑い中お疲れさまでした^^

いつも勉強になります・・・なんて思っていてもいざ自分が撮る時、頭から全部飛んでしまってます(^-^;
私も先月半ばに万博に撮りに行ったんですが、これから現像始めます(笑)
コメントへの返答
2018/08/10 09:07:55
カースさんおはようございます。
今年も万博行かれたんですね。

日の光がとても強い日だったので、極力順光の位置にならないよう、斜めとか低い位置から撮るようにしたのを覚えています。

上から撮るのと下から見上げるのでも、ホワイトバランスは変わってきますね。こんな強い光の日でも、忠実設定で柔らかい階調を守ることができました。

私もこの日先生が多重合成で、ソフトフィルターを掛けたような写真も撮っておくことを教えていただいていたのに、すっかり忘れてしまっていました。焦るほどダメですね。

写真は撮ってからしばらく寝かせるほうが、冷静な視点で見ることができますよね。私もいつも数日寝かしてます(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #WRXSTI コーティング1ヶ月点検 / 1,988km https://minkara.carview.co.jp/userid/206485/car/2644530/5043850/note.aspx
何シテル?   11/14 18:59
季節の移り変わりとともに、色んなところにドライブ&歴史探索&写真撮影が楽しみです。 2015年からに写真の学校で勉強中~♪ 先生から学んだこと、テクニッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

■クラッチペダルストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 08:13:01
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 
写真家の「感謝の気持ち」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 13:55:17

お友達

コメントをやりとりする「お友だち」募集中です!
相互ファン登録大歓迎!いいね!の絆で繋がりましょう♪(^^)

※お友達申請、必ず承認します。
ただそのあと、交流がない方はMyファンに変更するので許してね♪
102 人のお友達がいます
スタレビスタレビ * axispartsaxisparts *みんカラ公認
DocteurPleiadesDocteurPleiades * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
サクタロウサクタロウ * レガリストBPレガリストBP *

ファン

304 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C 2018年9月10日工場ラインオフ 2018年9月22 ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.