• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月16日

京都・嵐山モンキーパークいわたやまに行ってきました♪

京都・嵐山モンキーパークいわたやまに行ってきました♪ この度発生した北海道地方における地震、台風21号により、被災されたみなさま、そのご家族の方々には心よりお見舞い申し上げます。

また、被災地等におきまして、救援や復旧作業などの活動に尽力されている方々に深く敬意を表するとともに、被災地のみなさまの安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。




撮影実習で京都・嵐山モンキーパークいわたやまに行ってきました。

ここは現在約120頭のニホンザルが野生の状態で暮らしています。京都でも指折りの観光地である嵐山の中でも特に外国人観光客に大人気のスポットだそうです。私は実は嵐山のどこにあるのか知りませんでした。

この付近は休日はクルマは渋滞するので、阪急電車で訪れました。駅前にはロードバイクに乗った方もたくさん来られていましたがどこまでツーリングするのでしょうね。

モンキーパークの入り口は嵐山駅から歩いて5分、渡月橋を見下ろす山の上に公園があります。京都で有名な「十三詣り」の虚空蔵法輪寺のすぐ隣りなんですね。私は祖母の実家が嵐山でしたので「十三詣り」は全国行事だと思っていたのですが、この日一緒に訪れたカメラ教室の方たちはご存じでなくてびっくりでした。

ちょっぴり急な山道を20分ほど登るとお猿さんのいるところに到着です。
そこで先生から簡単に撮影のポイントを説明いただきました。

・基本的に絞り優先。基本的に絞り値は小さい数字にする
・ISO感度はオートもしくは任意設定
・オートフォーカスはAI FOCUSを使ってみる
・フォーカスロックする場合はONE SHOTとAI SERVOを切り替える
・基本的に望遠レンズが使い勝手がいい
・屋内から餌をやる様子を撮る時は標準レンズが便利です
・園内の諸注意を読み、サルが飛びかかってこないように注意する
・構図を考えるならサルが向いている方向に空間を開ける
・京都の町並みなど、猿の背景も考えて撮る



1




池に落ちた何かを拾おうと手を伸ばした瞬間。上手くバランスをとってますね。



2




子猿を乗せているのはお父さん?落ちそうになりながらしがみついてます。



3




写真を見るとまだこの時間はすいてましたね。後ろに見えるのは京都市内です。



4




ここでは動物園でいう檻に入るのは人間の方です。お猿さんは人間を見物しながら餌をもらいます。



5




「あ、いいなぁ~。そんな大きいのもらって。ボクも欲しいなぁ・・・」


6





お猿さんに自分の手から直接餌をやれる施設って、世界的にもなかなか無いらしいです。私の地元の箕面の猿なんて、自分で勝手に落ちてるペットボトルのキャップ開けて飲んでますけどね。


<<番外編・箕面の猿>> お行儀が悪いお猿さんで有名です。





7




外からも中からもカメラを向けられて、どんな気分なんでしょうね(^^)



8




猿と同じ目線、近づき過ぎはこんな風にお猿さんに怒られちゃいます。




9





子猿は遊ぶのが大好きみたいで、親猿も心配そうに見てました。



10




これから涼しくなってくると、景色もいいしのんびりできるいいところです。



11





さっきまで走り回ってたと思ったらいきなり毛づくろいを始めます。



12




木の上でのんびり何を食べてるんでしょうか?



13




餌をもらっている最中にこっちをよそ見ばかりしてたら、もらえなくなっちゃうよ。(^^)



14




「アホ!押すな!落ちるやんけ!」



15





毛並みが乱れているのは母猿。子育ての疲れなんでしょうか。



16




猿が京都をバックにしてポーズを撮るとみんながカメラを向けます。まるで芸能人かモデルさんの撮影のようです。



17




山の上から見た京都はこんな感じです。右上にある塔が京都タワーです。




18





箕面の猿とは違って毛並みもよくお行儀のいい嵐山のお猿さんですが、時々こうやって怒ってます。



19




でも、ほとんどのお猿さん、穏やかでいい表情をしています。



20





小猿さん2匹で餌の取り合い。中で観てた人は可愛かっただろうなぁ♪



21




何してんのかわからないけど、小猿って遊ぶのが大好きみたい♪



秋の夜長、まったりとこのお猿さんたちの写真をご覧いただいて、被災された方々の心が少しでも癒されたらと思います・・・m(_ _)m



山の上り下りはちょっと大変だけど、動物って観てて飽きないです。この日も500枚以上撮ってしまいました。心がけたのは自然の中の猿じゃなくて嵐山モンキーパークのお猿さんを撮るってことでした。なので、周りの景色もたくさんの観光客の方も意識的に構図の中に入れて撮るようにしてみました。



私も、これまで海外から来られた方を案内する時は金閣寺や大阪城とかの建物系が多かったのですが、もし次に機会があればここにご案内してみようと思います。



最後にお知らせです。この実習の際に事務局の方から告げられたのですが、10月の初旬から月末まで淀屋橋のキヤノンギャラリー大阪に私の作品が飾っていただけることになったそうです。選んでいただいたのは私の先生です。指導を受けている立場ですから何にも代えがたい喜びです。お近くにお立ち寄りの際はEOS-Rを見るついでにご覧いただけると嬉しいです(^^)



最後までご覧いただき有難うございましたm(_ _)m
関連情報URL : http://monkeypark.jp/
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2018/09/22 22:04:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

嵐山散策
oh katuさん

スカートの中は夢いっぱいw…
銀狐さん

京都 嵐山へ行ってきました
miya39さん

神庭の滝
こぺぐっちさん

今年初めての更新でウッキウキ🐵
ぼんぬ_0307さん

低床サンバー クラッチ跳ねる
千石峡 秘密基地さん

この記事へのコメント

2018/09/22 22:45:21
FLAT4さん、こんばんは🎶
京都にモンキーパークって、あったんですね(^。^)
初めて知りました。

1番の子猿さんは、ホント落ちそうな感じ(まぁ落ちないですけどね)でベストショットですね。

檻に入っているのが、人の方と言うのも変な感じ…
人馴れしていると言ってもやっぱり野生なんで怖いですよね)^o^(

メッセありがとうございます🎶
明日は、気をつけてお越し下さい。
宜しくお願いします( ^ω^ )

コメントへの返答
2018/09/22 22:51:30
u-tyan.EJ20さん、こんばんは♪
これでも以前外国人人気観光地14位になったらしいです。日本人より外国人に人気かも♪

1番有難うございます。実際には落ちてる子猿、自分からハマる大人猿もいましたよ(^^)

係員の方が常駐してて人に近づく猿は追い払うようにしてました。わずか120匹ですが人間と共生しているようです。

明日は行楽日和になりそうですね。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2018/09/23 20:01:18
FLAT4巨匠、こんばんは(^-^)/

大昔、愛知県の犬山市に住んでたときに会社の同僚達と犬山モンキーパークに行きました。

昔を思い出して懐かしい気分です。

嵐山のお猿さんは穏やかな性格なんですね、お猿さんも人間も穏やかなのがいいですね(^-^)

巨匠の作品が展示されるとのこと、おめでとうございます!

私はお猿さんが池に落ちた物をひろってる写真が一番好きです。

昔、お猿さんがヘッドフォンで音楽聴いてるCMありましたね、あのお猿さん、いい表情してましたね🙉
コメントへの返答
2018/09/24 01:10:57
レガバック大先生、こんばんは、

犬山モンキーパークは私も耳にしたことがあります。もっと大きい施設なんでしょうね。

嵐山のお猿さんの中にもボスがいて、文字通りお山の大将やってますよ。┐(-。-;)┌

展示されるのは長岡天神のツツジの写真なんです。ちょっと季節はずれですよね。

最初のお猿さんの写真ですか、有難うございます。

あのCM懐かしいですね。日本猿って顔にシワがあって、人生の年輪を感じさせてくれますね(^^)
2018/09/24 18:42:17
↑ウォークマンの猿「チョロ松」ですね。
こんばんは。
猿って結構近くに居たりするので、最近驚いてます。

写真の方ですが、親子の猿がイイ感じですね。
綺麗な写真であることは言うまでもないのですが、FLAT4さんが何を思い伝えようとシャッターを切られているのか考えて拝見させて頂きました。

僕も撮りに行きたいんですが、自由な時間が変な時間ばかりになってしまってます。
コメントへの返答
2018/09/24 23:56:35
ウォークマンの猿はそんな名前だったんですね。
猿が近くに?イタズラとか大変そうです!

この小さな山の上の120匹の野生の猿たちはまるでサファリパークのように人間と共生してるのが、世界的にユニークだということらしいです。それを表現してみたいと思いながら撮っていました。

この時期は色んな被写体がありますから、時期を逃すと悔しいですね。時間を見つけて頑張って下さいね♪(^^)
2018/09/25 02:51:10
こんばんは^^
撮影実習お疲れさまでした^^
淡路のモンキーセンターのブログを上げた時に、
近くの京都にもモンキーセンターがあることを知りました♪
それがここなんですね^^

とても人慣れしているのもあるでしょうけど、
FLAT4さんのお写真がどれもお猿さん達の自然な様子を撮られていて、
見ていてほのぼのします(#^.^#)
1枚目の必死に手を伸ばして何かを撮ろうとしているお写真.*
水面への映り込みもいい感じで、水面に映った自分をどのように
思って見ているのかなぁって想像してました(笑)
最後の1枚もタイミングよく可愛いのが撮れましたね♪
子猿が親猿を担いでるようにも見えたり(笑)
望遠で撮られているのでしょうか。背景のボケ具合が、
人物も景色もどれも素敵に思います^^
またFLAT4さんのコメントが面白いですネ(笑)
それからキャノンギャラリーに作品を飾っていただけるなんてすごいじゃないですか✨おめでとうございます^^
どのお写真でしょうか・・・期間中に行けなかったら教えてくださいね(笑)
コメントへの返答
2018/09/25 21:25:29
カースさん、こんばんは♪
有難うございます。
淡路島にもあったんですね。私は淡路島のことに疎いのでカースさんに教わらなきゃ!

確かに人におびえる様子はないので、かなり慣れているのでしょうね。いいシャッターチャンスを逃すことも多かったですが、通えばもっと素敵なお猿さんの表情は必ず撮れると思いますよ♪

使用したのは広角と望遠のズームレンズです。広角は猿が寄って来てくれなくて、こちらからファインダー覗きながら近づいたら、「近すぎです!」と係員の方に注意されました(^_^;)

キヤノンギャラリーに飾っていただけるのは、京都の長岡天神の真っ赤なキリシマツツジの写真です♪カースさんは私の名前ご存知だからすぐわかりますね♪(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@NEW AGE さん
スバルの来年のカレンダーにはWRXがなかったですもんね~。FMC?」
何シテル?   12/09 19:30
季節の移り変わりとともに、色んなところへドライブ&歴史探索&写真撮影を楽しんでます。 大人になってから、写真の学校で勉強中~♪ 先生から学んだこと、テク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

■クラッチペダルストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 08:13:01
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 
写真家の「感謝の気持ち」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 13:55:17

お友達

実際にお会いした方、コメントのやりとりのある方でお願いします。
103 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 ひがしかぜひがしかぜ *
happy37happy37 * くろっぺ。くろっぺ。 *
axispartsaxisparts *みんカラ公認 孫悟空555孫悟空555 *

ファン

310 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C 2018年9月10日工場ラインオフ 2018年9月22 ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.