• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月27日

奈良・馬見丘陵公園のダリアとコスモスを撮ってきました♪[後編]

奈良・馬見丘陵公園のダリアとコスモスを撮ってきました♪[後編] 奈良・馬見丘陵公園のダリアとコスモスを撮ってきました♪[前編]の続きです。

この日のお昼からはコスモス畑の撮影でした。







先生からは追加で下記のアドバイスもいただきました。

・花の低い高さに三脚を合わせ同じ目線で撮ります。
・傷んでいるコスモスの花びらは撮らないで蕾にピントを合わせる。
・逆光の構図を探して花びらに光が透過するように撮ってみる。
・全体を撮るのではなくピントを合わせる花を見つける。
・歩いて探してみて飛び出ている花を探して撮る。
・背景の明暗に合わせて露出を補正します。


1





2






3 この3枚は蕾にピントを合わせてます。キレイにみえますね♪






4







5







6 コスモスの花は花芯が凹んでいるものが咲いて間もないものなんだそうです。






7 そう言われると花芯が膨らんできてるのが多いかも。






8 薄い色の花には背景には濃い色の花を持ってくると引き立ちますね。






9 こっちを向いてるのを探して撮るか…。






10 飛び出してるのを撮るかって感じですね。





11 白いコスモスは背景をピンクにしてあげると可愛いです。






12 多重ではなくコスモスの薄い花びらに透かせて透過光っぽく撮ってます。






13 逆光で透過光っぽく透かせるとキレイですね。







14 同じ花を縦横変えて赤い花で囲んでみた。






15 花芯の真ん中が凹んでいるってのはこんな感じなんですね。







16 花びらと花びらが重なりあう感じを撮ろうとしたんだけど、花芯にもピントが合ってしまった。






17 蕾が2つ並んでいたので撮ってみた。茎の後ろにピンクのボケを入れてます。






18 ピント位置をずらして多重合成してみました。





先生のコスモス畑の写真の撮り方はCANON IMAGE GATEWAYのサイトにも載っています。

写真の撮り方アーカイブ - 「コスモス畑」の撮影テクニック
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/archive/nature-autumn/cosmos.html


馬見丘陵公園はいいところですので、関西圏にお住まいの方はぜひ遊びに行かれることをお勧めいたします。


今回の撮影実習で撮った写真は以上です。
最後までご覧いただき有難うございました。

ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2019/11/01 21:23:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

この記事へのコメント

2019年11月2日 9:38
FLATさん、おはようございます!

もう、季節はコスモス街道解禁の時期なのかと思うと
1年が過ぎるのが、早すぎですね~( ゚Д゚)
残りも、あと2か月!!

全編のブログの画像で、昆虫たちのド・アップ画像見てて
FLATさんに、クマ蜂のホバーリングしてる時を
撮ってもらいたくなりました!
コメントへの返答
2019年11月2日 10:21
しろへーさん、おはようございます!

コスモス街道と聞くと狩人の歌を思い出してしまいました。(^o^)
もう秋まっさかりですね!早すぎ~!

クマ蜂が花のそばでホバリングしてくれたら…。今度チャレンジしてみますので~♪(^^)
2019年11月3日 14:22
こんにちは。

コスモスまだ咲いているのですね♪
薄い花びらなので、空かして良し、ハイキーで撮って良しと多彩な表現方法がありますよね^^

最後の写真がふんわり柔らかい雰囲気でとても良いですね^^
コメントへの返答
2019年11月3日 18:03
櫻路郎 さんこんばんは♪

花びらはかなり傷んできていましたが、まだまだ遠目にはキレイでした!

コスモスは花は繊細で茎や蕾は存在感があるので、撮影の面白さ奥深さがありますよね。

最後の写真も花びらが主役になってくれました。お褒めいただき有難うございました!(^o^)

プロフィール

「@Freude am Fahren@F36 さん
お嬢様おめでとうございます!
🎉✨😆✨🎊」
何シテル?   04/20 21:20
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation