• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月24日

紅葉前の箕面ドライブウエイを走ってきました♪

紅葉前の箕面ドライブウエイを走ってきました♪ 箕面ドライブウエイは、紅葉のシーズンになると一方通行になって箕面大滝から勝尾寺へと山中が大渋滞となります。猿ともみじの天ぷらでも有名なここは秋の紅葉シーズンはあちこちから人が訪れます。







2. そうすると気楽にドライブも行けなくなるので、今のうちにと走ってきました。それでも滝の駐車場のあたりにはたくさん警備員が立ってて観光客が増えてるようです。









3. 紅葉はしてませんけど、路肩にはたくさんの落ち葉が積もってました。








4. 箕面山ではあまり写真を撮れる場所がないのですがここは穴場かも。箕面ダムを抜けたところにあるエキスポ90みのお記念の森です。









5. チャリダーが走ってるのはドライブウエイだけだと思ってましたが、最近はこんなとこまで来てます。









6. ほんのり紅く色づいてる木々も見つけましたよ。例年箕面が真っ赤に染まるのは11月中旬以降ですね。









7. 逆光だったので普段は使わないHDRで撮ってみました。空が青くなりました。









8. 箕面隧道の入り口には真っ赤な紅葉の絵があります。










9. 北摂霊園の前のイチョウの葉はまだあざやかな緑色でした。









10. この角度のWRXが好きです。気に入ったので愛車プロフィール画像をこれに更新しました♪









11. 1本だけあるメタセコイヤの大木もまだ真緑でした。晩秋に黄金色に色づいたらまた来てみたいな。




この前は新型BRZでここを走ったので、比較するとWRXはステアリングが重いですね。箕面だと新型BRZでひらりひらり走るほうが楽しいかな。FA24とEJ20のエンジンサウンド音の比較では互角ですね。パワーはもちろんWRXのほうが有り余ってます。


また紅葉シーズンが終わったら走りに来ようと思います。皆さん箕面に来られるなら電車か駅前の駐車場にとめて、滝道をのんびり歩くのがいいですよ♪

最後までご覧いただいて有難うございます!
関連情報URL : https://minohkankou.net/
ブログ一覧 | ツーリング&ドライブ | 日記
Posted at 2021/10/25 18:54:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

こんばんは。
138タワー観光さん

💖プロスタッフ様💕モンスター ...
ひでっち555さん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2021年10月25日 19:24
お邪魔します‥

紅葉のシーズンになると一方通行になる道路は
聞いたことなかったです、!

白色のボディーカラーの車の撮影は
私的に難しいと思ってます・・
3番とか6、10など素敵ですね(^^♪
コメントへの返答
2021年10月25日 19:32
GT AGAINさん、こんばんは♪

一方通行になって左車線は駐車場待ちの車線になるんです。下手に迷い混むと2~3時間渋滞にハマります(^o^;)

白はすぐ色かぶりしますね。ホワイトバランスはマニュアルで調整しています。3、6、10、有難うございます!10番は愛車プロフィール写真にしてみました♪

コメント有難うございました!(^^)
2021年10月25日 19:24
こんばんわ~🌙😃❗

良いですねぇ~❗❗

昨日、女房と箕面の滝とドライブウェイについて話していた所です。😮

今、住んでる付近には気持ちの良い道が無くて。😰
コメントへの返答
2021年10月25日 19:36
u-pom さん、こんばんは♪

箕面に旅行に来られる予定がおありですか?話題に上がるなんてうれしいです。

近場にこれだけの自然とワインディングがあるのは恵まれてますね♪

コメント有難うございました!(^^)
2021年10月25日 19:27
バックショットいいっすね👍
まだまだ緑の世界ですが
これから紅葉の季節になりますね〜🥰
楽しみっすね😆
コメントへの返答
2021年10月25日 19:38
のっぽ.さん、こんばんは♪

やっぱりバックショットがカッコいいですよね♪
ここもあと一月で真っ赤に染まります!でも早朝とかで無いと愛車撮影は無理です!滝道を徒歩で歩きたいかなぁ♪

コメント有難うございました!(^^)
2021年10月25日 19:40
連張りすみません😣💦⤵️

吹田に住んでいたんです。😅

車も大阪ナンバーで車も箕面のシュテルンで買ったんです。😅
コメントへの返答
2021年10月25日 20:23
u-pom さん、有難うございます!

吹田だとお近くでしたねぇ。
箕面のシュテルンだとちょうど箕面山の登り口ですもんね。思い出の地なんですね♪

コメント有難うございました!
2021年10月25日 20:14
こんばんはー

やっぱ走りたくなってましたか
週末も楽しく走りましょう(^_^)

3と9と10、いいですね
私もVAはこのアングルだと思います
あと6、テールパイプの「STI」がさりげに存在主張してますね〜
コメントへの返答
2021年10月25日 20:34
NAさん、こんばんは♪
「最近はR1ばかりですね」ってコメントをいただいたので、たまにはWRX乗ってますアピールです♪(^^)

週末はマニアックなクルマたちの中でWRXがどんな風に見えるのか楽しみです♪続々集まってくる道中もエキサイティングでしょうね!

3、9、10、有難うございます!10の角度は美しいですよね。サイドウインドウとCピラーの形がBE型のレガシィB4に似てるんです♪そこからブリスターフェンダーで迫力を増してますし!

6のテールパイプの刻印に気付いていただけるとはさすがです♪

コメント有難うございました!(^^)
2021年10月25日 22:56
こんばんは〜。

紅葉とWRX、絵になりますね〜。

一番最後の写真、凄く好きです!
コメントへの返答
2021年10月25日 23:11
セラフィムさん、こんばんは♪

これがもっと黄色や赤く色づいたらもっとキレイなんでしょうね。

おっ一番最後のはちょっと地味ですが、これからメタセコイヤがオレンジに紅葉したら最高の写真になる気がします。

コメント有難うございました!(^^)
2021年10月25日 23:28
連投すみません。

紅葉じゃなくて落ち葉の間違いでした。

走ると落ち葉は怖いですが、綺麗な落ち葉は絵になりますよね〜。
コメントへの返答
2021年10月25日 23:39
いえいえ連投感謝です♪

3番の手前の落ち葉ですね。いい色してたんですよ👍

濡れた落ち葉とかズルッと滑るんですよね。見る分には綺麗ですね♪

コメント有難うございました!(^^)
2021年10月25日 23:31
こんばんは。
箕面!
つい先日 走ってきました♪
(アクセルベタ踏みで 最初の登りで
 法定速度しか出ませんでしたけどね♪)

その時、箕面の滝を瞬間だけみに降りたのですが
道中、猿が全くいなかったんですよね。

いまの季節、山奥におるのでしょうか???
何年ぶり?10数年ぶり?に箕面の地にたち
カルチャーショックを受けました。

でも、猿のいない箕面は
落ち着いて散策できてよかったですね。

ところで、FLAT4 さんは五月山からダムの方に降りてこられたのでしょうか???
このルートは ほとんど走ってるクルマがなくて スキでしたが、
ローディさんが反対車線から登ってきたときには、もう走る場所ではなくなったのかな?なんて寂しく感じたことを思い出しました。




コメントへの返答
2021年10月25日 23:51
たこ焼き太郎3 さん、こんばんは♪

箕面のお山、来られてたんですね。今は仮のクルマでしたっけ。

箕面の猿は山に帰す運動で、滝周辺に現れると竹棒で追い払われるんで、ほとんど見かけなくなりました。けど昨日はドライブウェイに一匹居ましたけどね(^_^;)

私は箕面側からダムを抜けてエキスポ公園でUターンしてきただけで、五月山には行ってませんよ。落枝とか多いんですよね(^o^;)

前はドライブウェイだけだったのが北摂霊園の道までチャリダーが来てます。そのため霊園には自転車侵入禁止と大きく書かれてます。

迷惑な無謀チャリダーが多いのでそのうち、箕面は通行禁止になるでしょう。いや、するべきです。💢

コメント有難うございました!(^^)
2021年10月26日 11:49
FLAT4さん、こんにちは。(^-^)

箕面、関西屈指の紅葉スポットですね。
毎シーズン一つは新しい紅葉スポットを訪ねたいと思っていて、
箕面はそんな訪ねたいスポットの一つでもあるのです。
ですがやっぱりシーズン中は激混みなのですね・・・・。
まぁ、大都市から近い紅葉スポットなので当たり前か。(^^;

FLAT4さんがご自身の写真から、
『性格が暗い』と言われていましたが、
7の写真から判断するに、
この日は薄曇りの光量の少ない日だったんですよね?
そう見れば、そんな日の峠道の雰囲気が
良く伝わってくる写真だと思います!

FLAT4さんには実際にお逢いし事がないので、
みんカラでのやり取りのみから、
勝手にFLAT4さんと言う人物を想像させて頂きますと、
写真教室に通われていたり、
写真展を色々見に出掛けたりと、
写真に対して、真面目で勉強家な方だと思ってます。
多分これは何事に於いてもそうなのでしょうとも。

そしてそれは確かに写真のOUTPUTにも、
『真面目で正確で丁寧』と言う形で出ていると思います。
『性格が暗い写真』なのではなく、
『真面目で正確で丁寧な写真』と言うのが私の印象です!(^-^)

あと、写真は好みも出ますからねぇ~。(笑)
そんな訳で、キラキラ、カラフルが大好きな私としては、
断然9番の写真に心奪われた次第です。(^-^)

コメントへの返答
2021年10月26日 13:41
アガサさん、こんにちは♪

箕面の滝は駅から2.7㎞とちょうどいいウォーキングコースなんでオススメです♪もうひとつの観光スポットの勝尾寺がクルマしか手段がないので大渋滞を覚悟しなきゃなんですよね。

「写真が暗いのは性格が暗いからやねん」は私の先生の真似でした!あまり暗いほうではないです(笑)確かにこの日は光が少なかったですし山の中はうっそうとして暗いんですよね。

アガサさんとはお会いしてませんけど、SNSの表現でだいたいバレちゃいますよね。A型なので凝るとちゃんとしたいと自律心が働いちゃうし、そうでないと自堕落な駄目人間になっちゃうんです。

クルマと風景の写真だと、アガサさんとか写真家の佐藤尚さんの作品が好きなのでいつか同じレベルの写真が撮れたらと思っています。仰っていただいた「真面目で正確で丁寧」をこれからも心掛けていこうと思います!

10番ではなく風景がたくさん入った9番を選んでいただけるのもアガサさんならではです!評価いただきうれしいです。

コメント有難うございました!(^^)
2021年10月27日 15:13
こんにちは。
季節によって一方通行に変わるの面白いですw
こっちで珍しいのは、日光いろは坂でしょうか。上りと下りで一方通行です(^^)
三番の写真が人気ですね、私は一枚目のS字で視線誘導する写真が好きです♪
コメントへの返答
2021年10月27日 17:26

櫻路郎 さん、こんにちは♪
秋は箕面が一番賑わう季節なんです。日光いろは坂は有名ですね。一度走ってみたいです。

3番は手前の落ち葉が季節感出てましたかね。1番は露出をとことんアンダーに追い込んだので楽しく撮れました♪

コメント有難うございました!(^^)
2021年10月27日 22:06
こんばんは。

僕は1と3ですね。

1は路面のS字とクルマの位置、3は中望遠位で撮られてるんですかね~ポジションライトONがイイ感じです。

写真・・・
そろそろハーフNDを買うぞぉと思ってたのを思い出しました。
コメントへの返答
2021年10月27日 22:27
猛獣さん、こんばんは♪

1と3、有難うございます!
1はS字のオレンジラインを意識して入れてみました。3のコの字ランプはいつも光っぱなしなんです。写真は70-200の望遠1本です。

ハーフND、私の先生もKANIの使ってます。私にはまだまだ使いこなせません😅

コメント有難うございました!

プロフィール

「スバルでJAFに加入しました!
営業さんの成績になるそうです♪😊」
何シテル?   04/19 13:27
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation