• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月21日

6MTスペB 銀vs黒 六甲激バトル!

6MTスペB 銀vs黒 六甲激バトル! タイトルを見た方スミマセン<(_ _)>
福井から来た札幌ナンバーと大阪ナンバーのプチコソミでした♪(^^)

ひでぼうさんは朝福井を出て10時に六甲山のいつもの展望台に来られました。道中、携帯メールでやりとりしていましたが、あっという間に「もうすぐです」とメールが…。一体何㎞で走ってきたのでしょうね。(^^)

お会いするのは初めてでしたが、同じ希少車の6MTということで話も弾みました。互いに自分のクルマを試乗したりと短い時間ではありましたが有意義な時間を過ごせたと思います♪

ひでぼう号の印象は、サンルーフが付いていないのでノーズが軽いです。ステアリングがクイックに感じられるのはSTI2007のフレキシブルタワーバーの相乗効果かもしれません。

そして何よりも実測カタログ値を叩き出すリザルトマジックの印象ですが、まるでレガシィの重りが外れたようにエンジンが軽やかに吹け上がります。インプSTIほどではないですが、この車重でこの吹け上がりの軽さはまるでスポーツカーのエンジンのようです。

かといって乗りにくいかというとそうではなく、駐車場内をアイドリング走行の速度で移動していてもぎくしゃくせずスムーズです。発進時のクラッチミートもノーマルよりも適当にこなせますね~。(^^)多分何も知らせないで運転させたら全く気付かないで、「レガシィって意外とエンジンの吹け上がり軽いんだなぁ!?」って思うと思います。

逆に自分のレガシィで気付いたのは、昨日替えたブレーキフルードです。踏み代が上に上がり「ググッ!」と効いてくれます。替えてよかったなぁとブレーキをやたらと踏みまくっていました。(^^)

ひでぼうさんもサーキットなどの高速走行でブレーキから煙が出たことがあるとのことで、おそらく普段のハードな走行でもブレーキを酷使されておられるのでしょう。ひでぼう号試乗の際に踏ませてもらったら「ヤバッ!」っていうくらいフカッと奥まで入ってしまいました…。(^_^;私が交換する前の状態よりかなり深刻な状態でした…。私ので純正本来のブレーキの効き味を試してもらい、早急にエア抜きなどのメンテをお薦めしておきましたヨ♪(^^)v

晩秋の六甲は道路が冷えて滑りやすくなっていましたが、今日は最近の冬日がウソのようにポカポカ暖かく、芦有の展望台でも上着無しでレガ談義を楽しむことが出来ました。同じベースの車でこうやって話をしたり試乗させてもらうと自分のクルマの状態なども正しく判断できるので、本当に有意義ですね。(^^)

皆さんもまた平日に来阪されることがあれば是非また誘ってくださいね。
ブログ一覧 | ツーリング&ドライブ | 日記
Posted at 2007/11/21 16:31:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

神戸六甲山を駆け抜ける2台のBP5D ...」 From [ レガシィ出稼ぎ中 ] 2007/11/27 22:25
自分もちょっと調子こいたタイトルにしてみました(爆)六甲山の景色が良かったもので。この状況を打破するには、コメント返しを少し置いておいて先にブログをアップした方が効率が良いと判断しました。コメントも ...
ブログ人気記事

GR Garage Netz群馬 ...
cuscoさん

待つのも楽し・・・ o(*^ー^* ...
エイジングさん

道の駅 富士吉田軽食コーナー
RS_梅千代さん

気になる車・・・(^^)590
よっさん63さん

おはようございます🐶秋田から
かぶと虫28号さん

2019年11月の代官山モニクルで ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2007/11/21 16:49:34
こんにちは♪
おお~、予告通りの迎撃でしたね(^^)
このコソミは乱入したかったな~♪
ひでぼうさんはマシンガントークでしたか?笑
ブレーキメンテの甲斐、何よりでした♪
コメントへの返答
2007/11/21 18:07:36
こんばんは!
今回のコソミは「ノーマルな私(^^)」がテーマだった?ので、眠れない街さんが来たら「Fパイプを体験する会」になってますよ。(^^)

2人とも時間を惜しむようにひたすらしゃべってましたね~♪いやぁレガ談義は楽しかったです。

ブレーキ、うれしかったです。(*^^*)
2007/11/21 16:55:31
こんばんは(^^)
彼はFLAT4さんの所までも遠征していたんですね(*_*)6MT同志盛り上がったことでしょう。
ブレーキフルードでかなりフィーリングが良くなったんですね。フェードさせることはないのでフルード交換はまだ先だと考えていましたが、このインプレを読んで私も試してみたくなりました。
コメントへの返答
2007/11/21 18:12:39
こんばんは!
haseshuさんの話も出てましたよ~!リザルト導入はその影響なんでしょうね。(^^)

パッドはhaseshuさんも付けてるSSMに替えたいんですけどね。その前にどうしても欲しいもの(謎)があるんでメンテどまりです。(^^)

このフルード、ペダルフィールが自慢みたいです。(^^)v
2007/11/21 17:04:39
おぉ~ついにひでぼうさんとのコソミが実現したんですね~^^
ひでさん、とってもアツイ漢でしたでしょ!( ̄ー ̄)ニヤリッ
6MTでは初のリザルト体験ですよね?笑
FLAT4さんのテクにリザルトが加われば鬼に金棒かと・・・^^
コメントへの返答
2007/11/21 18:29:39
こんばんは!
まるで旧知の仲のように、会った途端からいきなりレガ談義が盛り上がって、名刺をお渡ししたのはしばらく経ってからでした。(^^)

6MT+リザルト検証&インプレしちゃいました。「付けるだけ」でこれだけ違うと、実際SUBARUはどうしてこうしないのだろう…と思ってしまいますね。

でもコレ付けると益々レスポンスを追求したくなるかも…というキケンな諸刃の刃かも…。
2007/11/21 20:29:47
こんばんは~

刺激的なオフだったようですね!
ひでさんのマシンガン&毒舌トークにやられませんでしたか?(笑)
ほっといたら一晩中しゃべり倒しますから危険ですw

ブレーキフルードはめっちゃ気になりますね・・・
ATオイル交換の時に一緒にやってもらおうかな。

レスポンスを追求ってのは正にその通りですよ~
その証拠にチューンに無縁だった私が思いっきり嵌ってます(笑)
でも他のパーツ代の事を考えたらほんと効果的だと思います。
是非逝っちゃってリザルト組員になって下さい!
コメントへの返答
2007/11/21 20:39:41
こんばんは!

刺激的かつ戦友と相まみえるようなオフでしたね~。今日は2人きりだったからかトークは互角?私のほうが喋ってたかも…?

ブレーキのメンテ大事ですね。Dラーも持ち込みOKだったので、ちょっといいのを持っていきましょー!(^^)

リザルトのあのレスポンスを味わったら、運転するのが楽しくなるのがわかるような気がします。

ピーキーではなくトルクフルで低回転で乗りやすく、高回転までスムーズ、レガシィというオールロード的車格をちょっとキビキビした感じにした味付けになっていると思います。

貯金が貯まるのはさていつのことやら…。その時はまたオフで集まってくださいね!(^^)
2007/11/21 20:49:03
こんばんは
先程研修と懇親会が終わりました。今日は色々とお世話になりありがとうございました。
携帯なので余り長文でお返事できませんが(笑)、今日はスペB6MTの真の実力と魅力を再確認させて頂きました。時間が足りなかったのが本当に悔やまれます(涙)
競争とかはしていませんが、ECUもお山ではまったく及びになりませんよ(笑)FLAT4さんのテクに驚かされました(汗)精進致します(^_^;自分はお山よりもクルーズ、GT派なんですが、ちょっとハマリそうです(爆)もう雪降りますよね(>_<。)勝負をするなら大きい車にしましょう(爆)レガシィでは無理です(汗)
またお会いしましょう!次はいつにしますか(笑)?まだまだ話足りませんし乗り足りません(爆)ノーマルレガシィの魅力を発信しましょう!今日は再確認させて頂き感謝しておりますm(__)m密度濃過ぎです(汗)
四国燃費編と今回のblogと、話があり過ぎてアップする環境と時間がありませんが(爆)また戻ったらアップしますのでよろしくお願いしますm(__)m今回も良いblogが書けそうです(^O^)v本州に居るうちにまたお会いしなければ(笑)
コメントへの返答
2007/11/21 21:47:23
こんばんは!お疲れ様でした~♪
こちらこそお忙しい中時間を作っていただいて感謝しています。<(_ _)>
眠たくなりませんでしたか~?

今日は短い時間でしたけど確かに密度の濃い内容でしたね。お山も攻めるというよりクルマの様子を見るって感じで、六甲も少しだけ楽しんでいただけたんじゃないかと思っています。

バックミラー越しに後ろから迫るシルバーのスペックBは結構豪快に走っておられたように見えましたよ♪

私は、走っている最中とか直後は頭の中で整理できていなかったことが、後でだんだん整理されて文字に出来る感じなんですけど、もしかしたらひでぼうさんも同じかも知れませんね。(^^)

今日感じたノーマルの良さはまた明日の夜打ち消される?と思いますが(笑)、忘れないうちにブログにしてみてくださいね。ひでぼうさんがどういうインプレをされるか、とっても楽しみにしています。(^^)

また、北海道に帰られる前にお会いできたらと思います。それまでに私も…貯金を頑張りますヨ!(^^)
2007/11/21 20:51:42
仲良しの方とのコソミいいですね~^^
しかもスペB6MTじゃないですか~><
コメントへの返答
2007/11/21 21:53:38
こんばんは!
こんなに近いのにchant_donneさんとはなかなかお会いできませんよね。あの時お話しできていればと思います。

スペB6MTは希少なんですよね。chant_donneさんもご一緒できればよかったですね~。
2007/11/21 22:26:57
平日だと山も走りやすそうですね。

MT車の書換え車両の試乗は貴重です。

お高いけど効果も相応に・・・。
でもブレーキ関係やら他にも色々と物欲が!
コメントへの返答
2007/11/22 00:21:19
そうですね。平日だと他のクルマもほとんど走っていないので、自分たちのペースで走れるのがよいですね。

ECUって目に見えませんからね。目に見える変化がないとなかなか手を出しにくいと思うんですよ。リザルトはそういう意味においてもわかりやすいですね。

色んなパーツを味わってしまうと後ろに引けなくなってしまいますね。(^^)
2007/11/22 10:41:34
おはようございます!

お誘いいただいたのすみませんでした!

スペB6MT同士ってほんと珍しいですよね。

ブレーキフルードのインプレがすごく興味あります!
コメントへの返答
2007/11/22 13:28:34
こんにちは!
最近なかなかタイミングが悪くて残念ですねー(長音記号2)涙

天気もよくてホントはもっとゆっくりしたかったくらいです。もうそろそろ寒波が来ていますものね~。

ブレーキフルード交換でパッドのインフォメーションはよく伝わるようになりましたね。そういうメリットはあると思いますよ。

でも純正パッドの限界や欠点も表面化してしまうんですよー(長音記号2)。グッと効くんです。けど、逆にある速度の一線を越えて上滑りして効かなくなるところまで使ってしまうんです…。げっそり

やっぱりブレンボとは比較になりません。もちろんストックの状態よりは安全なんですが、強化パッドも併用したほうが、よりいいと思いますね。純正パッドも悪くないって思っていたんですけど、やっぱり…。がく~(落胆した顔)
けいはんなさんもサーキットを走られたのですから、エア抜きのついでに交換されてもいいかも知れませんねわーい(嬉しい顔)

また、遊んでくださいねo(^-^)o
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「先ほど帰宅しました!
お会いした皆様お疲れ様でした~
\(^o^)/」
何シテル?   12/07 22:15
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

最高速今昔物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 22:51:01
 
新城・春花と愛車のある風景(撮影テクニック!?解説付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 20:14:27
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C [No.10/500] 2018年9月10日工場ライン ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.