タイトルを見た方スミマセン<(_ _)>
福井から来た札幌ナンバーと大阪ナンバーのプチコソミでした♪(^^)
ひでぼうさんは朝福井を出て10時に六甲山のいつもの展望台に来られました。道中、携帯メールでやりとりしていましたが、あっという間に「もうすぐです」とメールが…。一体何㎞で走ってきたのでしょうね。(^^)
お会いするのは初めてでしたが、同じ希少車の6MTということで話も弾みました。互いに自分のクルマを試乗したりと短い時間ではありましたが有意義な時間を過ごせたと思います♪
ひでぼう号の印象は、サンルーフが付いていないのでノーズが軽いです。ステアリングがクイックに感じられるのはSTI2007のフレキシブルタワーバーの相乗効果かもしれません。
そして何よりも実測カタログ値を叩き出す
リザルトマジックの印象ですが、まるでレガシィの重りが外れたようにエンジンが軽やかに吹け上がります。インプSTIほどではないですが、この車重でこの吹け上がりの軽さはまるでスポーツカーのエンジンのようです。
かといって乗りにくいかというとそうではなく、駐車場内をアイドリング走行の速度で移動していてもぎくしゃくせずスムーズです。発進時のクラッチミートもノーマルよりも適当にこなせますね~。(^^)多分何も知らせないで運転させたら全く気付かないで、「レガシィって意外とエンジンの吹け上がり軽いんだなぁ!?」って思うと思います。
逆に自分のレガシィで気付いたのは、昨日替えたブレーキフルードです。踏み代が上に上がり「ググッ!」と効いてくれます。替えてよかったなぁとブレーキをやたらと踏みまくっていました。(^^)
ひでぼうさんもサーキットなどの高速走行でブレーキから煙が出たことがあるとのことで、おそらく普段のハードな走行でもブレーキを酷使されておられるのでしょう。ひでぼう号試乗の際に踏ませてもらったら「ヤバッ!」っていうくらいフカッと奥まで入ってしまいました…。(^_^;私が交換する前の状態よりかなり深刻な状態でした…。私ので純正本来のブレーキの効き味を試してもらい、早急にエア抜きなどのメンテをお薦めしておきましたヨ♪(^^)v
晩秋の六甲は道路が冷えて滑りやすくなっていましたが、今日は最近の冬日がウソのようにポカポカ暖かく、芦有の展望台でも上着無しでレガ談義を楽しむことが出来ました。同じベースの車でこうやって話をしたり試乗させてもらうと自分のクルマの状態なども正しく判断できるので、本当に有意義ですね。(^^)
皆さんもまた平日に来阪されることがあれば是非また誘ってくださいね。
ブログ一覧 |
ツーリング&ドライブ | 日記
Posted at
2007/11/21 16:31:57