• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月21日

6MTスペB 銀vs黒 六甲激バトル!

6MTスペB 銀vs黒 六甲激バトル! タイトルを見た方スミマセン<(_ _)>
福井から来た札幌ナンバーと大阪ナンバーのプチコソミでした♪(^^)

ひでぼうさんは朝福井を出て10時に六甲山のいつもの展望台に来られました。道中、携帯メールでやりとりしていましたが、あっという間に「もうすぐです」とメールが…。一体何㎞で走ってきたのでしょうね。(^^)

お会いするのは初めてでしたが、同じ希少車の6MTということで話も弾みました。互いに自分のクルマを試乗したりと短い時間ではありましたが有意義な時間を過ごせたと思います♪

ひでぼう号の印象は、サンルーフが付いていないのでノーズが軽いです。ステアリングがクイックに感じられるのはSTI2007のフレキシブルタワーバーの相乗効果かもしれません。

そして何よりも実測カタログ値を叩き出すリザルトマジックの印象ですが、まるでレガシィの重りが外れたようにエンジンが軽やかに吹け上がります。インプSTIほどではないですが、この車重でこの吹け上がりの軽さはまるでスポーツカーのエンジンのようです。

かといって乗りにくいかというとそうではなく、駐車場内をアイドリング走行の速度で移動していてもぎくしゃくせずスムーズです。発進時のクラッチミートもノーマルよりも適当にこなせますね~。(^^)多分何も知らせないで運転させたら全く気付かないで、「レガシィって意外とエンジンの吹け上がり軽いんだなぁ!?」って思うと思います。

逆に自分のレガシィで気付いたのは、昨日替えたブレーキフルードです。踏み代が上に上がり「ググッ!」と効いてくれます。替えてよかったなぁとブレーキをやたらと踏みまくっていました。(^^)

ひでぼうさんもサーキットなどの高速走行でブレーキから煙が出たことがあるとのことで、おそらく普段のハードな走行でもブレーキを酷使されておられるのでしょう。ひでぼう号試乗の際に踏ませてもらったら「ヤバッ!」っていうくらいフカッと奥まで入ってしまいました…。(^_^;私が交換する前の状態よりかなり深刻な状態でした…。私ので純正本来のブレーキの効き味を試してもらい、早急にエア抜きなどのメンテをお薦めしておきましたヨ♪(^^)v

晩秋の六甲は道路が冷えて滑りやすくなっていましたが、今日は最近の冬日がウソのようにポカポカ暖かく、芦有の展望台でも上着無しでレガ談義を楽しむことが出来ました。同じベースの車でこうやって話をしたり試乗させてもらうと自分のクルマの状態なども正しく判断できるので、本当に有意義ですね。(^^)

皆さんもまた平日に来阪されることがあれば是非また誘ってくださいね。
ブログ一覧 | ツーリング&ドライブ | 日記
Posted at 2007/11/21 16:31:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

神戸六甲山を駆け抜ける2台のBP5D ... From [ レガシィ出稼ぎ中 ] 2007年11月27日 22:25
自分もちょっと調子こいたタイトルにしてみました(爆)六甲山の景色が良かったもので。この状況を打破するには、コメント返しを少し置いておいて先にブログをアップした方が効率が良いと判断しました。コメントも ...
ブログ人気記事

皆さん、こんばんは〜😃先ほどから ...
PHEV好きさん

CX-3一年点検
nobunobu33さん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

この記事へのコメント

2007年11月21日 16:49
こんにちは♪
おお~、予告通りの迎撃でしたね(^^)
このコソミは乱入したかったな~♪
ひでぼうさんはマシンガントークでしたか?笑
ブレーキメンテの甲斐、何よりでした♪
コメントへの返答
2007年11月21日 18:07
こんばんは!
今回のコソミは「ノーマルな私(^^)」がテーマだった?ので、眠れない街さんが来たら「Fパイプを体験する会」になってますよ。(^^)

2人とも時間を惜しむようにひたすらしゃべってましたね~♪いやぁレガ談義は楽しかったです。

ブレーキ、うれしかったです。(*^^*)
2007年11月21日 16:55
こんばんは(^^)
彼はFLAT4さんの所までも遠征していたんですね(*_*)6MT同志盛り上がったことでしょう。
ブレーキフルードでかなりフィーリングが良くなったんですね。フェードさせることはないのでフルード交換はまだ先だと考えていましたが、このインプレを読んで私も試してみたくなりました。
コメントへの返答
2007年11月21日 18:12
こんばんは!
haseshuさんの話も出てましたよ~!リザルト導入はその影響なんでしょうね。(^^)

パッドはhaseshuさんも付けてるSSMに替えたいんですけどね。その前にどうしても欲しいもの(謎)があるんでメンテどまりです。(^^)

このフルード、ペダルフィールが自慢みたいです。(^^)v
2007年11月21日 17:04
おぉ~ついにひでぼうさんとのコソミが実現したんですね~^^
ひでさん、とってもアツイ漢でしたでしょ!( ̄ー ̄)ニヤリッ
6MTでは初のリザルト体験ですよね?笑
FLAT4さんのテクにリザルトが加われば鬼に金棒かと・・・^^
コメントへの返答
2007年11月21日 18:29
こんばんは!
まるで旧知の仲のように、会った途端からいきなりレガ談義が盛り上がって、名刺をお渡ししたのはしばらく経ってからでした。(^^)

6MT+リザルト検証&インプレしちゃいました。「付けるだけ」でこれだけ違うと、実際SUBARUはどうしてこうしないのだろう…と思ってしまいますね。

でもコレ付けると益々レスポンスを追求したくなるかも…というキケンな諸刃の刃かも…。
2007年11月21日 20:29
こんばんは~

刺激的なオフだったようですね!
ひでさんのマシンガン&毒舌トークにやられませんでしたか?(笑)
ほっといたら一晩中しゃべり倒しますから危険ですw

ブレーキフルードはめっちゃ気になりますね・・・
ATオイル交換の時に一緒にやってもらおうかな。

レスポンスを追求ってのは正にその通りですよ~
その証拠にチューンに無縁だった私が思いっきり嵌ってます(笑)
でも他のパーツ代の事を考えたらほんと効果的だと思います。
是非逝っちゃってリザルト組員になって下さい!
コメントへの返答
2007年11月21日 20:39
こんばんは!

刺激的かつ戦友と相まみえるようなオフでしたね~。今日は2人きりだったからかトークは互角?私のほうが喋ってたかも…?

ブレーキのメンテ大事ですね。Dラーも持ち込みOKだったので、ちょっといいのを持っていきましょー!(^^)

リザルトのあのレスポンスを味わったら、運転するのが楽しくなるのがわかるような気がします。

ピーキーではなくトルクフルで低回転で乗りやすく、高回転までスムーズ、レガシィというオールロード的車格をちょっとキビキビした感じにした味付けになっていると思います。

貯金が貯まるのはさていつのことやら…。その時はまたオフで集まってくださいね!(^^)
2007年11月21日 20:49
こんばんは
先程研修と懇親会が終わりました。今日は色々とお世話になりありがとうございました。
携帯なので余り長文でお返事できませんが(笑)、今日はスペB6MTの真の実力と魅力を再確認させて頂きました。時間が足りなかったのが本当に悔やまれます(涙)
競争とかはしていませんが、ECUもお山ではまったく及びになりませんよ(笑)FLAT4さんのテクに驚かされました(汗)精進致します(^_^;自分はお山よりもクルーズ、GT派なんですが、ちょっとハマリそうです(爆)もう雪降りますよね(>_<。)勝負をするなら大きい車にしましょう(爆)レガシィでは無理です(汗)
またお会いしましょう!次はいつにしますか(笑)?まだまだ話足りませんし乗り足りません(爆)ノーマルレガシィの魅力を発信しましょう!今日は再確認させて頂き感謝しておりますm(__)m密度濃過ぎです(汗)
四国燃費編と今回のblogと、話があり過ぎてアップする環境と時間がありませんが(爆)また戻ったらアップしますのでよろしくお願いしますm(__)m今回も良いblogが書けそうです(^O^)v本州に居るうちにまたお会いしなければ(笑)
コメントへの返答
2007年11月21日 21:47
こんばんは!お疲れ様でした~♪
こちらこそお忙しい中時間を作っていただいて感謝しています。<(_ _)>
眠たくなりませんでしたか~?

今日は短い時間でしたけど確かに密度の濃い内容でしたね。お山も攻めるというよりクルマの様子を見るって感じで、六甲も少しだけ楽しんでいただけたんじゃないかと思っています。

バックミラー越しに後ろから迫るシルバーのスペックBは結構豪快に走っておられたように見えましたよ♪

私は、走っている最中とか直後は頭の中で整理できていなかったことが、後でだんだん整理されて文字に出来る感じなんですけど、もしかしたらひでぼうさんも同じかも知れませんね。(^^)

今日感じたノーマルの良さはまた明日の夜打ち消される?と思いますが(笑)、忘れないうちにブログにしてみてくださいね。ひでぼうさんがどういうインプレをされるか、とっても楽しみにしています。(^^)

また、北海道に帰られる前にお会いできたらと思います。それまでに私も…貯金を頑張りますヨ!(^^)
2007年11月21日 20:51
仲良しの方とのコソミいいですね~^^
しかもスペB6MTじゃないですか~><
コメントへの返答
2007年11月21日 21:53
こんばんは!
こんなに近いのにchant_donneさんとはなかなかお会いできませんよね。あの時お話しできていればと思います。

スペB6MTは希少なんですよね。chant_donneさんもご一緒できればよかったですね~。
2007年11月21日 22:26
平日だと山も走りやすそうですね。

MT車の書換え車両の試乗は貴重です。

お高いけど効果も相応に・・・。
でもブレーキ関係やら他にも色々と物欲が!
コメントへの返答
2007年11月22日 0:21
そうですね。平日だと他のクルマもほとんど走っていないので、自分たちのペースで走れるのがよいですね。

ECUって目に見えませんからね。目に見える変化がないとなかなか手を出しにくいと思うんですよ。リザルトはそういう意味においてもわかりやすいですね。

色んなパーツを味わってしまうと後ろに引けなくなってしまいますね。(^^)
2007年11月22日 10:41
おはようございます!

お誘いいただいたのすみませんでした!

スペB6MT同士ってほんと珍しいですよね。

ブレーキフルードのインプレがすごく興味あります!
コメントへの返答
2007年11月22日 13:28
こんにちは!
最近なかなかタイミングが悪くて残念ですねー(長音記号2)涙

天気もよくてホントはもっとゆっくりしたかったくらいです。もうそろそろ寒波が来ていますものね~。

ブレーキフルード交換でパッドのインフォメーションはよく伝わるようになりましたね。そういうメリットはあると思いますよ。

でも純正パッドの限界や欠点も表面化してしまうんですよー(長音記号2)。グッと効くんです。けど、逆にある速度の一線を越えて上滑りして効かなくなるところまで使ってしまうんです…。げっそり

やっぱりブレンボとは比較になりません。もちろんストックの状態よりは安全なんですが、強化パッドも併用したほうが、よりいいと思いますね。純正パッドも悪くないって思っていたんですけど、やっぱり…。がく~(落胆した顔)
けいはんなさんもサーキットを走られたのですから、エア抜きのついでに交換されてもいいかも知れませんねわーい(嬉しい顔)

また、遊んでくださいねo(^-^)o

プロフィール

「@のっぽ.さん こんばんは!
まさかまさかのびっくりです!
めっちゃうれしい~👍️」
何シテル?   03/27 22:03
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
345678 9
10111213141516
17 181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11
伊の蔵・レザー スバル キーウェアジャケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 18:24:01

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation