今日は6ヶ月点検とマフラーの交換にディーラーに行ってきました。
クルマの調子は問題ないので、エンジンオイルとエレメントの交換、サイドブレーキーの調整、リモコンキーで運転席窓を開ける設定の3点を含めて点検、そして先日入手したSTIの4本出しスポーツマフラーも一緒に取付けをお願いしました。Dの営業さんは点検の間中私との雑談に付き合ってくれました。
「マフラーのブログ写真撮らないんですかぁ?」なんて逆に私をPITに誘ってくれるんですけど、PITの中ではメカの方が硬いマフラーリングとの格闘中だったりしましたんで、「見てるとやりにくいでしょうから中で待ってます。」って私は引き返しちゃいました。自分も仕事柄客に手元を見られながら作業するのは気を遣うのがわかるんで・・・。とか何とかいいながら、取付け完了したてがこの写真です。
心配していたリヤアンダースカートとの干渉も私の場合は全く問題なし、狭いところでも指一本の隙間は空いています。まずはホッと一安心です。
純正品だけあってタイコのおさまりも良くタイコ背面がブラック塗装されているので黒のボディにマフラーカッター部分が銀色に光って格好いい!
「これ、STIのアフターパーツじゃなくてTuned by STIの純正品ですからレアものですよ!」と営業さんからも一応いい評価をいただきました。
写真では奥まって見えるのですが、自分的にはマフラーがきれいに収まっていて好みの感じです。もともとのマフラー出口よりむしろ大人しく上品になったような気がします。
エンジンを掛けた第一印象は「あ、うるさい」。
でも、うるさいのは最初だけ、走り出すとどんどん静かになるマフラーです。
でも、うるさいと感じたのは私だけだったようです。
あとで両親を乗せたのですが「うるさくなったやろ?」と聞いても、両親は「?」とまったく違いを感じてないようです。
性能には変化がないとのことですのでまったく期待していませんが、自己満足にどっぷり浸れるパーツの取付けとなりました。
Posted at 2006/12/22 00:11:43 | |
トラックバック(0) |
メンテ&チューニング | 日記