FLAT4のブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

2017関東ツーリング ~群馬富岡・長野小布施~

2017関東ツーリング ~群馬富岡・長野小布施~11月3日からの2017関東ツーリング ~横浜・鎌倉~の続きです。

まっくろさんとゆっきーさんと別れて鎌倉を出発し、群馬に向かったのですが思った以上の渋滞。
途中からは雨が降り出しました。

お二人に教えていただいた通り、県道を通って行ったのですが、予定時刻をかなり過ぎて群馬のホテルに到着。チェックインを済ませてすぐホリデーツアーズの皆さんの待つ「何の前夜祭?オフ」2次会会場のカラオケに向かいました。

あんまりカラオケには行かないので、いざ歌うとなると緊張してマイクを持つ手も声も震えちゃいます(^_^;) 歌ったのは中島美嘉の「雪の華」。私のBPレガシィのオーディオ・マッキントッシュの開発時にサウンドチェックに使われてた曲です。(^^)

曲の歌詞の中でこんなフレーズがあります。

君がいると どんなことでも
乗り切れるような気持ちになってる
こんな日々がいつまでもきっと
続いてくことを祈っているよ

私の、このみんカラで出会った方々に対する気持ちです。
もちろん、愛車・レガシィに対する想いでもあります。
そんなことを頭に思い浮かべながら、下手ながら歌ってました。(^_^;)

今回は久しぶりのホリデーツアーズのオフ会ということで、皆さん会話に夢中であんまり歌は歌ってなかったような気がしますね。その分、しっかり深夜1時までダベリました。(^^)

ツーリング3日目、11月5日の朝です。ホテルの窓からはSUBARU矢島工場が見えてます。
ホントはここの工場感謝祭に行くはずだったんですよね。中止であれば仕方ありません。

ホテルの前で朝からBPBLレガシィ並べ♪この後yukiGさんは別のところに~。

そして今回のツーリングのために新調したネグローニ ドライビングシューズ並べも♪
sioさんとNEWAGEさんに、完全にノセられてしまいましたが、大満足です。

高速ではNEW Tsukaken号とFLAT4号を後ろから撮っていただきました。提供(謎)の参加者さん
FLAT4号がめっちゃロールしてて、スピード感出てますね~。

市営の無料駐車場に駐めて、そこから今回のオフのメイン?の世界遺産「富岡製糸場」まで歩きます。

明治5年(1872)に明治政府が設立したそうで、歴史を感じます。

中ではガイドツアーをお願いしました。首から音声ガイド機をぶら下げます。ガイドさんの声がイヤホンから聞こえます。

ガイドさんの説明をみんな聞いてます~。まさに観光ツアーな感じです。

フランス式のレンガの積み方、そして木の骨組みを組み合わせているおかげで、頑丈なんだそうです。

ところどころ、修復などをされていましたが、明治当時の風景がそのまま残っている雰囲気でした。

この建物の中で生糸をつくっていたんです。白い柱が芸術的です。

当時の機械がそのまま残してあるなんてすごいことですよね。

昭和62年(1987年)まで、使われていたそうなんです。まだ最近なのにビックリです。

製糸場のうらは断崖絶壁。下には川が流れています。
当時の生糸はここからこの川を経て、横浜に運ばれ、アメリカに輸出されたんだそうです。
(これは帰ってから調べました。)

ゆるキャラのお富ちゃんも登場しました。ゆるキャラグランプリにはエントリーしてないとか。
ここに来ないと会えないレアキャラです。

明治5年がどんな年かと見ると、横浜に初めてガス燈が灯り新橋まで初めて電車が通った年でした。
まさに文明開化まっさかり、日本がまだまだ若々しい時代です。

地元の地域づくり協議会の皆さんが農産物も販売していました。

「狭い県道」道幅1.65m レガシィは流石に通れません。地元では軽自動車とか走るのでしょうか。

駅前です。観光客はこの時間からさらに増えていく雰囲気でした。

電車で訪れるのも旅情を感じられていいかもです。

駐車場からはこんなハイカラな観光バスも出ています。

前後に駐めているので、全体の集合写真は撮れませんでした。

オフ会最後のイベント、群馬といえば登利平の鳥めしです。

これまで弁当は食べたことはありましたが、お店で食べるのは初めてです。

今回はももと胸の両方入った松重をいただきました。あっさりムネ肉とコクあるモモ肉。ひと品で、2種類の鶏肉の異なる美味しさと食感が楽しめるぜいたく。私はつゆだくのコクあるモモ肉にハマりました(^o^)

この後駐車場に戻って、オフ会は終了。解散となりました。
オフ会を企画していただいたホリデーツアーズNH社長、有難うございましたm(_ _)m

ここから、私はNAさんと一緒に長野県を目指します。約130km走って着いたのはこちら。

長野県上高井郡小布施町にある「岩松院」というお寺です。

赤とんぼが2匹、並んでとまっていました。

本堂内の天井には葛飾北斎のの最大の作品があります。NAさんご夫婦は今回はこれを見るために訪れたというわけです。

天然の顔料絵の具を使っているためか、今でもとても色鮮やかです。
実物は撮影不可ということで、転載可能なWikipediaから引用しています。
でも、これは下絵のほうで、実物は周りの黒いところが金箔でもっと輝いていました。

出典:ウィキメディア・コモンズ (Wikimedia Commons)

私は日本画だと伊藤若冲の群鶏図などの精緻な絵が好きですが、この北斎の鳳凰図 は晩年の作品なのに若々しさやダイナミックさ、岡本太郎のような大胆さも感じました。おかげで帰ってから、また北斎のことを調べなおす日々が続きました(^^)

一茶が訪れ「やせ蛙 まけるな一茶 これにあり」と詠んだ句碑 なんかもありました。

恥ずかしながら、小布施という地名をこれまで意識したことがありませんでした。
多くの観光客も訪れていて、長野にこんな素敵な場所があるんですね。

NAさんに誘ってもらわなかったら、こんな素敵な絵や風景を見ることもなかったです。
無邪気な気持ちで、行ってみると新たな感動がありますね。

ここで、NAさんと別れ、約450kmの帰途につくことになりました。

「北回りで帰ったら?」というNAさんの言葉に従わず、Google経路探索の時間で比較して1時間早い中央道経由を選びましたが、これは失敗だったようです。岡谷JCTあたりで大渋滞でした。

それでも今回の大渋滞での、ネグローニでのマニュアルのクラッチ操作はかなり楽でした。やっぱりドライビングシューズは普通の運動靴とは違って、力の伝わり方がダイレクトですね。

残り約150kmという養老SAで、最後の休憩は21時くらいでした。
不思議なもので、昔だと遠く感じた養老あたりが、もう今だと近く感じます(^^)

今回のツーリングは、ラジエーター修理というメンテの後だったので若干心配でしたが、水温も安定していてまったく何の問題もなくエンジンも絶好調でした。

3日間の総走行距離:約1,350km トータル歩数:33,048歩 総歩行距離:24.13km
クルマの距離も長いですが、同じ行程内での歩いた距離も長かったです。(^_^;)
でも、やっぱ旅はいいですね。レガシィでこんなに長い旅をしたのは初めてですが、最高でした。

3日間の間、お会いした皆さん、ニアミスした方、ハイタッチした皆さん、本当に有難うございました。

そして、最後までご覧いただいた皆様、本当に有難うございました。
関連情報URL : http://www.tomioka-silk.jp/
Posted at 2017/11/16 22:12:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

「スバルでJAFに加入しました!
営業さんの成績になるそうです♪😊」
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

<< 2017/11 >>

192021222324 25

Panasonic 60B19L
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース
2023/08/01 20:40:11

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...