• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2018年03月03日 イイね!

大阪・道明寺天満宮の梅の花の撮影に行ってきました♪

大阪・道明寺天満宮の梅の花の撮影に行ってきました♪梅の花の撮影実習で、大阪は藤井寺市にある道明寺天満宮に行ってきました♪

道明寺天満宮は一昨年も盆梅と梅林を見るために訪れたところです。
一昨年のブログ「大阪藤井寺・道明寺天満宮・梅まつりに行ってきました♪」


前回駐車場に入るのに長時間待ったこともあったので、レガシィで開門の9時より早めの8時過ぎに到着するよう訪れたところ、余裕で一番奥の広いところに駐めることができました。

10時からの実習までに備えて、梅林の中を一通り散歩して何枚か撮影しました。
今回の撮影に持参したのは下記の機材です。NDフイルターは#16というのを買ったのでうれしくて持ってきただけです。

・広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズ
・PLフイルター、NDフイルター
・ストロボ
・三脚

梅の花の撮影について、先日の講義の中で事前に教わりました。

・建物のの屋根を少なめにして、梅をメインにする。
・梅の花は下を向いているので、露出はプラス補正で上に向けて撮る。
・花の開いている方向に空間を空ける。
・花びらについた水滴にピントを合わせる際は、MFで合わせる。
・下から撮るときはストロボを使って、空の青さを出す。
・F値は2種類以上、変えて撮っておく。
・光の位置を考える。光の方向に空間を空ける。
・つぼみをピント位置にして、花を柔らかくボカシてみる。
・花は偶数ではなく、1か3の奇数にする。
・多重露出にして、柔らかい雰囲気を表現してみる。
・花の撮影は、絞り開放がベストとは限らない。

当日も先生から追加のアドバイスがありました。

・三脚使用の際は他の方の迷惑にならないように注意する。
・メジロがいたら撮ってみる。
・太陽の位置で光が大きく変化するので、園内をくるくる回ってみる。
・標準レンズで空を入れて撮ってみる。雲を入れる。
・橋の上から望遠レンズで圧縮効果を活かして撮ってみる。
・近づいてマクロレンズで撮ってみる。
・白やピンクの面積が多い場合は露出プラス補正、濃い色の花や暗い背景はマイナス補正する。
・盆梅展や猿回しなどもあるので、撮ってみるのもよいです。







全体を撮ってみましたが、少しまばらなので多重合成にしてみました。








ピンクっぽいの紅梅がきれいでした。







梅の花が本殿を埋め尽くしているかのような、雰囲気です。








しだれ梅を下から見上げて撮りました。












太陽を背に向けて撮ると、こんなに青空になりました。







赤い梅の花って暗い背景が似合うような気がします。








柔らかい雰囲気になるように白梅を前ボケにして真ん中の花だけくっきりするようにしました。






ここからはCanonさんから180mmのマクロレンズをお借りしてアップで撮りました。


10



少し絞ったほうが、背景の色が出てきますね。


11




後ろボケばかりでは面白くないので前ボケも♪


12




望遠レンズ的な使い方で絞り開放で撮ってみました。



13




花芯にピッタリ合わせようと思うと少し絞ったほうが合う範囲が広いですね。


14




このつぼみはあとどのくらいで開くのでしょうか。


15




この白とピンクの梅の花、カワイイでしょ♪大好きなんです。


16




白とピンクと黄色の花芯がいいなって思います。


17




マクロレンズで最短撮影距離でボケたところから、三脚を後ろにずらしていって、花が一番大きくなるように撮っています。それだけ梅の花って小さいんですよね。


18





1本のこの木で、いろんな写真がとれますね~。


19




白い梅って黄緑色の部分が春らしくてキレイだなって思います。


20




このピンクの梅もキレイに撮れたなって思います。さて、どうすればこんなにきれいなピンク色を出せるでしょう?画像の加工ではないですよ。


21




広角レンズでこちらも下から見上げるようにローアングルで撮りました。


22




最後の1枚は先生の構図を参考にして撮りました。花びらが楽譜の音符みたいに見えますね。


20番の答えですが、下から見上げて撮っているのはストロボを使って、花びらの影を消すようにしています。今回初めてチャレンジしてみたものです。


NDフイルターも風が強かったら花びらをブラしてみようかな~なんて思っていたのがほとんど無風。人をブラシて何枚か撮ってみたのですが主役の梅が小さくなってあまり目立たなくなってしまったのですべてボツとなりました・・・。また次回にチャレンジします。


今回は教室の仲良しのお友だちが来られなくて、また近々この道明寺天満宮に行かれるそうなので、急いでブログを仕上げました。今週末も晴れるといいですね~♪(^^)


最近気付いたのですが、撮影に行くときほとんど晴れてますね。雨の予報でも晴れるか曇り程度です。今回もいいお天気で暖かくていい小春日和の撮影を楽しむことができました。まだしばらくは見頃は続きそうですので、ぜひ皆様もお出かけくださいね。


最後までご覧いただきありがとうございます。m(__)m
Posted at 2018/03/06 20:48:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「先ほど帰宅しました!
お会いした皆様お疲れ様でした~
\(^o^)/」
何シテル?   12/07 22:15
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

最高速今昔物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 22:51:01
 
新城・春花と愛車のある風景(撮影テクニック!?解説付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 20:14:27
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C [No.10/500] 2018年9月10日工場ライン ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.