
お友だちのたこ焼き太郎3さんと兵庫県明石方面に行ってきました♪
WRXに乗るのも久しぶり。色んな人から「たまにはエンジン回さないとあかんで~」と怒られるので、意識的して走ってみました。名神高速の豊中ICから西宮ICまでの約10分間、4,000回転以上をキープして走りました。ETCゲートでは7,500回転まできっちり回しました。EJ20エンジンの本領発揮は4,000回転以上、バランスドエンジンの澄んだエンジンの咆哮が最高です♪
こういうこと書くと「燃費悪くなるよ」とか「スピード違反では?」と言う声も聞こえてきそうですが、燃費なんて気にする車ではありませんし、MTなので低いギアに固定すればいくらでも法定速度内でこういう走り方もできるわけです。
待ち合わせの京橋PAにはもうすでにたこ焼き太郎3さんが待っておられました。もう少し早く着く予定だったのですが、実はスマホを忘れて家に戻っていたのです…(^_^;)
2. 早速愛車撮影。GRヤリスとWRXSTIが並ぶとまるで高速バトルが始まりそうですね。
3. この2台は観光地とかよりも高速のパーキングエリアやサーキットなどがよく似合うと思います。
4. たこ焼き太郎3さんには、運転禁止期間の間、よく自宅まで迎えに来てもらってカフェでお茶したものです。お世話になりました。今日は久しぶりに2台並べることができました♪
5. 最初に向かったのは私のリクエストで、明石海峡大橋をバックに写真が撮れるこのフォトスポット。ここで前にWRXを撮ったのは
7年前。その後結構人気撮影スポットになってたので駐めれるか心配だったのですがタイミングよく空いてました。
6. 見る人が見たらどこかすぐわかるでしょうけどあえて場所は伏せておきます。わかってもコメントしないでくださいね。
7. こういう椰子の木と海をバックに写真が撮れるところを◯◯フォルニアというようです。ここもそう呼ばれているようですが、マナーの悪い人たちが殺到して撮影禁止にならないことを祈ります。
8. こうして見るとGRヤリスのほうが顔がいかついですね~!
ドラレコ画像. たまにはドラレコのメンテも兼ねてドラレコの動画から静止画を切り出し。
GRヤリスが走っている橋の上あたりがいい撮影スポットのようですが、道が狭くて交通量が多いので止めるのはあきらめたとのことです。
9. たこ焼き太郎3さんに教えてもらったフォトスポット。邪魔なものを避けて縦構図で撮ってます。
10. もう少し前に駐めれば、明石海峡大橋の景色が開けたのかな…?次回への教訓ですね。
11. 明石に着いて車をタイムズに駐めて歩いてランチスポットを目指します。錦江橋からの明石港の景色、なかなか絵になる風景です。
12. たこ焼き太郎3さんに案内いただいたのはこちら「本家きむらや」さんです。レトロな店構えが伝統を感じさせます。お昼前なのに満員でお店の外で少し待ちました。
13. お店の外にはスズメがいっぱい。よく見ると明石焼きを食べてます。
14. 20分ほどで中に入れました。店内もレトロな雰囲気で有名人のサインがいっぱい飾られてます。これは期待できそうです。
15. 本場で明石焼き(玉子焼き)を食べるのは初めてかな?昔どっかで食べたことはあるんですが…。ふわふわで最初は出汁につけて食べて、後半はたこ焼きみたいにソースをつけて食べました。20個完食です。めっちゃ満足でした!☺️
16. 食後は魚の棚(うおんたな)商店街をぶらぶら歩きます。魚の棚商店街は、明石の海産物や練りもの、乾物などを扱う商店を中心として約110の店舗が建ち並ぶ商店街。年末年始の恒例行事「大漁旗」の飾り付けが行われていました。
17. クーラーボックス持参で張り切って来た私は、タコ飯に、タコの天ぷら、タコ天(蒲鉾)などを両手いっぱいに買って帰りました。明石といえばタコですからね。家族にも大好評でした♪
写真はいつものようにスローシャッターで人をぶらしてますが、ご覧のようにそんなに人混みではなく、またインバウンドの方も見かけませんでした。
18. 魚の棚を後にしてスタバでお茶することに。ちょうどいいタイミングで2台とも駐められました。
19. たこ焼き太郎3さんにご案内いただいたこちらのスタバ、2階が飲食スペースになっていて明石海峡大橋が真正面に見える絶景スポットでした。
20. オーツミルクのラテとニューヨークチーズケーキを私はいただきました。ここで陽が傾くまでのんびりあれこれ楽しく話しました♪途中西日が差し込んで来て暑くて席を移動したぐらいです(笑)
帰りは私は北上して中国道で帰ったほうがスムーズそうだったので、ここで解散となりました。また次回は年が開けてからですかね。WRXに乗るのも年内最後かもです。帰ってフクピカしてカバーを掛けました。
たこ焼き太郎3さん、いつもながらお世話になりまして楽しい1日を有難うございました。
私のブログよりたこ焼き太郎さんの
ブログのほうがお話が面白いので、そちらも併せてご覧いただくとより楽しめるかと思います。
撮影機材;
カメラ:キヤノンEOS R6 MarkⅡ
レンズ:キヤノンRF24-105mm F4 L IS USM
フイルター:マルミEXUS C-PLフイルター
最後までご覧いただき有難うございました!☺️
この記事は、
タコヤキでは なくって・・・について書いています。