• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

エンジンの吹け上がり動画撮ってみました♪

お友達のマネでエンジンの吹け上がりを携帯で撮ってみました。
エアコンOFF、S#モードの状態です。

15秒だとあまりにも短いので4つ繋げてみました。
再生速度は一切いじっておりませんよ。(^^)




<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=IvxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosG7NOmVTY5bkEoe/53IYlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

ベタ踏みできなくて、途中まで回転に合わせながら踏み込んでいってます。(^_^;
またレッドゾーンまで行っちゃいそうなので手前でアクセル離してます。
5,000rpmあたりから上の吹けが2度おいしいゾーンという感じです。(^^)
この軽い吹け上がり、やっぱりリザルトマジックいいですね(^^)

余談です。
走行時7500rpmを超えたあたりまで回してみましたがレブリミッターは何処へやら…。でも7500からは吹けが急に悪くなっていたのでノーマルエンジンでは回す値打ちはないようですね。
Posted at 2008/04/30 22:46:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | 日記
2008年04月29日 イイね!

プラグ交換って効果あっていいのかな?

今日は仕事でしたのでレガで通勤に出動しました。

プラグはどんな感じかなぁ…と思いながら、始動はいつも通り、アイドリングもいつも通りでした。

いつもと違うといきなり感じたのは駐車場から次の信号までの間でした。エンジンは冷えているのに、まるで暖気後のようなアクセルのツキです。

何だか妙に元気で前に出ようとします。通勤路は踏めませんのでいつも通りのトロトロですが、アクセルを踏む量が少ないです。IモードのつもりがSモードに入ってましたっていう感じです。もちろんIモードのままでしたけどね。

エンジンが冷えていることを示す青いランプは逆にいつもより長く点いていたような気がします。冷えているのに暖気後のようなこの元気の良さは?です。プラグ熱価を2番手上げて8番にしたわけですから始動性や低回転は悪くなるような話が普通だと思うのですけどね。

まぁ要は2万㎞走ったノーマルプラグより新しいからでしょうけどね。プラグでフィールが変わるなんて信じられないですしね。(^^ゞ
Posted at 2008/04/29 23:57:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | 日記
2008年04月28日 イイね!

プラグの焼け具合について【謎】

プラグの焼け具合について【謎】今日交換してもらった前の純正プラグをあらためて見てみました。

部屋の灯りの中で見てるといい感じに焼けてるなと思っていたのですが、携帯で写真に撮ってみると、真っ白ですね。少し調べてみたら最近の車は燃料を薄くしてるので、少し焼け気味が普通らしいです。でもネットの他の方の焼け具合を見比べてみても、やや焼け気味です。このところ1ヶ月は通勤ばかりでそれこそ5,000回転以上回したこともないのにこの焼け方はどういうことなのでしょうか?

やっぱり「レガシィほどの高圧縮比のターボ車で6番が標準というのがおかしい。」、レガシィはノーマルで7番、いじったら8番が推奨」説のこれが証拠なのでしょうかね?皆さんのプラグはどうでしたか?

プラグの焼け具合見るのなんて何年ぶりのことでしょう。
しかし、この状態で高回転で回し続けていたらと思うとガクブルです。

プラグ交換
Posted at 2008/04/28 22:54:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | 日記
2008年04月28日 イイね!

ステラ試乗中るんるん

ステラ試乗中プラグ交換の間、ステラをお借りしました。

前から乗って見たかったんですよね~るんるんとっても広い室内でくつろげる感じがいいですね。

運転は座席が高いのとATなので、コワゴワ、トロトロですあせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2008/04/28 10:45:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレ | モブログ
2008年04月27日 イイね!

ようやくプラグを買いました。

ようやくプラグを買いました。リザルトマジックと本来同時導入が推奨のNGKレーシングプラグの高熱価タイプをようやく購入しました。

よく考えると、ECUを書き換えてからはレブリミッターに当てながら走ることは控えていました。ノーマルプラグだと怖いですからね。

明日Dラー空いてるかな~exclamation&question
Posted at 2008/04/27 23:27:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | モブログ

プロフィール

「先ほど帰宅しました!
お会いした皆様お疲れ様でした~
\(^o^)/」
何シテル?   12/07 22:15
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

最高速今昔物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 22:51:01
 
新城・春花と愛車のある風景(撮影テクニック!?解説付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 20:14:27
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C [No.10/500] 2018年9月10日工場ライン ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.